長寿祝いの「色」まとめ〜卒寿は何色のちゃんちゃんこか知ってる?〜

卒寿は何色か知っていますか?卒寿の意味、卒寿の色、どんな贈り物が良いかなども紹介します。そのほかの長寿祝いの色もまとめてみました!長寿祝いの色一覧とその色の由来なども一部紹介します!

目次

  1. 長寿祝いの色知ってますか?
  2. 卒寿は何色のちゃんちゃんこでしょうか
  3. 卒寿の意味
  4. 長寿祝いに花を贈ろう
  5. 長寿祝いの「色」一覧まとめ
  6. いかがでしたでしょうか

長寿祝いの色知ってますか?

人々

みなさん、長寿祝いの色を知っていますか?
還暦(60歳)を迎えた方が着る、赤いちゃんちゃんこは有名ですよね。

その中でも今回は卒寿に焦点を当てていきたいと思います。

卒寿とは、90歳のお祝いをすることです。

今回は、その卒寿の色について紹介します。
他の長寿祝いの色もまとめて紹介しますので、お祝いの参考にしてください。
ぜひ最後まで読んでいってください!

卒寿は何色のちゃんちゃんこでしょうか

卒寿は「白色」または「紫色」

卒寿は白と紫がお祝いの色なんです!

紫色、または白色のちゃんちゃんこを着てお祝いします。

昔は、こういうお祝いを大切にしてきましたが、今は少なくなってきましたね。
若い世代は知らない人も多いのではないでしょうか?

ぜひこの記事でおさらいして、お孫さんなどに教えてあげてください。
すたれないように後生に語り継ぎたいですね。

お祝いごとは、人生の区切りとして、また新たな気持ちになれます。
そのためにも、自分自身も長寿祝いの年代を知っておきましょう!

卒寿の意味

卒寿の意味でのよくある間違えは、「人生を卒業するから卒寿」というのは大きな間違えです。
本当の意味はどうなんでしょうか。

卒寿の「そつ」の本当の漢字は…。

「卆」と書きます

九十と縦に読めますね。
そこから当て字で卒になり、卒寿となったそうです。

「そのままに卆寿でも良かったのでは?」と私は思うのですが、卒寿の方が漢字として有名だからなのでしょうか。

なんにせよ、90歳を祝うから卆寿なんですね!

長寿祝いに花を贈ろう

卒寿のお祝いに、その色の花を贈るのはいかがでしょうか?
白色や紫色の花束を贈るなんて素敵です。

今は年配の方を敬う心が薄れてきた世の中です。
長寿祝いという区切りを大切にして、敬うこともとても大事ですよね。

もちろん、卒寿以外の長寿祝いにも、お花を贈りましょう!

白色と紫色、どちらの色も使った花束です。
贅沢な色味ですね。素敵です。

卒寿だけが「白色と紫色」のどちらも使えるんですね。

紫は高貴な色。
白は純白で無垢な色。

ある意味一番特別な長寿祝いなんじゃないでしょうか。

長寿祝いの「色」一覧まとめ

長寿祝いの色と、由来などを紹介します

赤色の長寿祝い

●還暦 60歳 

赤色の意味は魔除けなんだそう。
あと、生まれた干支にもどるため、「生まれたころの赤ちゃんに戻る」という意味も込めて赤いちゃんちゃんこなんだそうですよ。

紫色の長寿祝い

●古希 70歳 
●喜寿 77歳 
●卒寿 90歳

紫色は長寿祝いに多いですね。

~紫色にはどんな由来があるのでしょうか~

紫色はたいへん貴重だったのです。それは、大昔からはじまります。
古代、色というのは、植物などから染めるなどして色付けしていたのですね。

その中でも、紫色というのは、「紫草」という根っこから作っていたのだそうです。
貴重かつ、たいへん手間のかかる作業で、紫色のものは高級品扱いでした。

一握りの高貴な方々しか着用を認められていなかったという歴史があります。

そのため、紫色は貴重で特別な色だったんですね。
「長寿=特別」として、お祝いにはもってこいの色だったのでしょう。

だから、紫色なのですね。

●プチマメ知識

源氏物語は、登場人物が紫色にゆかりが多い名前がたくさん出てくるので、「紫の物語」なんて呼ばれていることもあるそう。

紫にちなんだ名前というのは、特に高貴な人しか許されていなかったのかもしれませんね。
それだけ特別なんだということがうかがえます。

さて、次にいってみましょう。

黄色 または金色、茶色

長寿祝いに黄色は2つ!

●傘寿 80歳 
●米寿 88歳

80代の長寿祝いは黄色なんですね。
80代の長寿祝いはすべて黄色と覚えておきましょう。

金色や茶色でもいいそうです。
金色のちゃんちゃんこ、着てみたいですね!

白色

長寿祝いに白色は3つ!

●卒寿 90歳 
●白寿 99歳
●紀寿または百寿 100歳

~白寿の白色の由来~

百から一を引いて、白寿といわれるぐらいです。
白色がお祝いの色にも使われるようになりました。


白色は無垢な色。そして神聖な色でもあります。

還暦の時に生まれたころの赤ちゃんに戻るという意味がありましたよね。
それと同じように、心が無垢に戻るという意味もあるかもしれません。


ここまで生きてこられた奇跡をたたえ、神聖な色にしたのではないでしょうか。

いかがでしたでしょうか

今回は、長寿の色をまとめさせていただきました。
その中でも卒寿は、紫色と白色の両方使えるんだとみなさん覚えておいてください。

そして、「卆」だから90歳のお祝いなんだよと、誰かに教えてみてください。
案外知らないものかもしれませんよ。

昔は人生50年といいました。
ですから、60歳を越えたあたりから、めだたいことだと敬意をもってお祝いしたんですね。

今は、寿命も延びてきた時代です。
それだけ、医療が発達し、世の中が平和なのですね。

だからこそ、年配の方を敬う長寿祝いをこれからも続けていきたいです。
そして、すたれないように後の世まで語り継ぎたいものです。

「卒寿・色」に関連する記事

「卒寿・色」についてさらに知りたい方へ

卒寿を迎える方に、心を込めてお祝いをするためのヒントのサムネイル画像

卒寿を迎える方に、心を込めてお祝いをするためのヒント

相手の方を思ってお祝いを考えることは、とても楽しいことです。けれど、卒寿のお祝いは初めての経験だ

90歳のお祝いを素敵なお祝いにするために知っておくことのサムネイル画像

90歳のお祝いを素敵なお祝いにするために知っておくこと

90歳まで元気に生きるということはたとえ医療が発達した現代であっても簡単なことではありません。そ

卒寿のお祝いに喜ばれるプレゼントを贈ろう!のサムネイル画像

卒寿のお祝いに喜ばれるプレゼントを贈ろう!

卒寿とは、90歳のお祝いをする祝事です。 日本は現在世界一の長寿国と言われていますが、それでも9

喜寿祝い、還暦が赤なら喜寿の色は? 喜寿のお祝いのサムネイル画像

喜寿祝い、還暦が赤なら喜寿の色は? 喜寿のお祝い

還暦の祝いに赤いちゃんちゃんこは皆の知っているところ。それでは他の長寿祝いにも特別な色があるので

【祝!60歳】赤いちゃんちゃんこで還暦祝いのサムネイル画像

【祝!60歳】赤いちゃんちゃんこで還暦祝い

還暦祝いが60歳を迎えるときのお祝いであることはご存じの方もたくさんいると思いますが、還暦をどう

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

シェアする

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと