これであなたも精神修行してみませんか!?心を鍛えよう

精神修行は、自分と向き合うことで鍛えられていきますよね。自分の心に向きあうための手段はどんなものがあるのか?いくつか精神修行をピックアップしてみました!人生に一度は経験してみませんか?

目次

  1. 精神を修行させる方法とは!?
  2. お寺でできる「座禅」に挑戦!
  3. 食べ物からも精神修行!精進料理とは
  4. 精神を鍛えるといえば滝修行!
  5. いかがでしたでしょうか

精神を修行させる方法とは!?

精神修行ってどんなことを想像しますか?
「自分には縁がない」という声も聞こえてきそうですね。

自分の心と向き合っていく…、それによって、自分に足りないものが分かる。
自分を見つめなおすことによって、自分がどんどん前に進んでいくと思いませんか?

それが精神修行につながりますよね。
今回はそれをお手伝いしてくれる方法を紹介します!

人生に一度は体験してみてください。
人生観が変わるかもしれませんよ!?

お寺でできる「座禅」に挑戦!

お寺でできる座禅といえば精神修行の代表ですよね。
座禅のイメージ、あなたはどんなものがありますか?
怖そうなどいろいろあると思います。

本当のところはどうなんでしょう。

座禅とは

なぜ、座禅が精神修行に効果があるでしょう。
座禅とはいったいどういう意味があるんでしょうか?

座禅にはこういう思いからあるものなんですね。

さて、どうやって座禅をするのでしょうか?
ただ座るだけでは意味がないですよね。
座禅の作法の詳細はこちらをご覧ください!

座禅の効果

●「周りからどう見られているのか」から解放される

ただ、座るだけではなく、「無」になる修行をするのが、座禅です。
そこらへんに落ちている石ころのようになることが大切なんです。

それによって自分を客観的に見ることができ、そして周りからどう見られているかなどの雑念が消えていくことが実感できるでしょう。

座禅は「無」になり空っぽになることが大切なんですね。
「無」になることで逆に自分自身と向き合えるんでしょう。

それが精神修行にもつながります。


他にもこんなにうれしい効果があるんですよ。

●イライラ改善
●腹筋が鍛えられることにより
・便秘解消
・腰痛予防
・ダイエット効果

体験してみよう!

こんなに効果があるなら人生1度はやってみたいですね。
どういう風に体験できるのか、調べてみました。

まず、「場所(あなたが住んでる地域や県) 座禅 体験」と検索してみましょう。

座禅で修行して、あなたも楽しみながら心を鍛えてみませんか?

食べ物からも精神修行!精進料理とは

お寺のみなさんが食べている精進料理。

お寺で食べられているものなんだから、きっと精神修行に繋がるはずです!
そう思い、精進料理について調べてみました。

精進料理とは

精進料理

精進料理の「精進」の意味

その意味は「仏様の教えを一生懸命守ること」なのだそうです。
仏様の教えである、殺生の教えがあります。

食事で「いのち」を改めて考えるのが、精進料理なのですね。

ただ食べるだけでなく、いのちについて考えながら食べることが精神修行につながるんですね。

今では、簡単に自分でも作れる精進料理のレシピを検索することができます。
精進料理という食べ物をとおして、あなたも精神修行してみませんか?

精神を鍛えるといえば滝修行!

これは大昔からされている修行ですよね。
精神修行といえば滝修行といっても過言ではないのではないでしょうか。

滝修行なんておかしいと思ってる方も多いのでは?
滝修行にはちゃんとメリットがあるんですよ!

滝修行の効果

滝修行

滝修行にチャレンジできるところもあるんですよ。
人生の思い出作りにいかがですか?

詳細は上記のご案内をクリックして参考にしてくださいね。

いかがでしたでしょうか

今回は精神修行で心を鍛えるお手伝いをまとめさせていただきました。

精神修行なんて思ってもみなかった方も、体験することによって、人生の思いで作りや、話のタネにもなりますよね。

挑戦することが、何よりも心の修行になるんじゃないでしょうか。
みんなでするとよりいっそう楽しみながら精神修行できますね!

読んでいただいてありがとうございました。

「精神・修行」に関連する記事

「精神・修行」についてさらに知りたい方へ

  • 永平寺の修行、厳しいって言うけどどんなもの

    永平寺の修行、厳しいって言うけどどんなもの

    永平寺の修行は厳しいと言われていますが、どんなものでしょうか?食事は、読経、座禅は?永平寺での体験修行の様子や、日常の規律・作法、お休みや修行期間など気になることを調べてみました。このとても厳しい修行を積んだ僧侶、住職さんたちって本当にすごいと思います。

  • 心を落ち着かせるために、座禅を体験してみませんか?

    心を落ち着かせるために、座禅を体験してみませんか?

    座禅は、宗教に関係なく、精神統一をしたり、心を安定して、精神を鍛えるのにとても良いことです。無の境地を体験できるようになると、悩み事や、心配事を客観的に見ることができるようになり、強くなれると座禅体験が密かにブームになっています。高齢者の方には、特に人気です。

  • 自宅で簡単にできる!座禅のやり方を学んでみよう

    自宅で簡単にできる!座禅のやり方を学んでみよう

    座禅というと、どんなイメージがありますか?やり方が難しそうだと感じたり、敷居が高いイメージがあったりする方もいらっしゃるかと思います。けれども、実はとても簡単で、自宅で気軽にできるんです。日常の疲れを癒すため、あなたも座禅のやり方を学んでみませんか?

  • 京都で座禅体験をしよう!自分と向き合う特別な旅行に!

    京都で座禅体験をしよう!自分と向き合う特別な旅行に!

    座禅って難しそう、厳しそう…というイメージを持たれる方も多いのではないでしょうか。実は、京都にはたくさんの座禅体験をすることができるお寺があり、旅行中にも気軽に参加することができるんですよ。この記事では、座禅体験が可能な京都のお寺をご紹介します!

  • 座布団を使って簡単に!座禅の効果と座り方

    座布団を使って簡単に!座禅の効果と座り方

    普段、意識していないと崩れがちになってしまう姿勢。座禅をして矯正してみましょう。心を落ち着けるのにもうってつけです。座布団を使えば、簡単に座禅の座り方ができます。座布団を使って、姿勢を良くする方法をご紹介します。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

数珠の意味~略式数珠と本式数珠の意味と違いのサムネイル画像

数珠の意味~略式数珠と本式数珠の意味と違い

お葬式に欠かせない数珠ですが、略式数珠が多く使われます。略式と本式の違いと込められている意味をま

なぜお盆になるとなすときゅうりが飾られるの?のサムネイル画像

なぜお盆になるとなすときゅうりが飾られるの?

お盆に飾られるなすときゅうりには、きちんとした意味があります。なぜお盆になすときゅうりが飾られる

健康にも良い!カラオケで大きな声でお経をよみましょうのサムネイル画像

健康にも良い!カラオケで大きな声でお経をよみましょう

カラオケにお経が入っているのを御存知ですか?たまには大きな声でお経をよみたい!そんな方必見です。

これであなたも精神修行してみませんか!?心を鍛えようのサムネイル画像

これであなたも精神修行してみませんか!?心を鍛えよう

精神修行は、自分と向き合うことで鍛えられていきますよね。自分の心に向きあうための手段はどんなもの

真言宗の大切なお経の一つである【般若心経】の意味とは!?のサムネイル画像

真言宗の大切なお経の一つである【般若心経】の意味とは!?

ほとんどの宗派で【般若心経】が読まれていますが、真言宗もその一つです。このお経はとても有名で、短

シェアする

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと