【一生独身でもいいかも?】独身女性でいるメリット・デメリット

現代、女性でもそれなりの給料があり自分の時間を満喫してると「一生独身でもいいかも」と思っている女性が増えていることから生涯独身女性でいることが悪いことではない風潮になってきています。今回は、一生独身でいる女性の特徴やメリット・デメリットをご紹介します。

目次

  1. 一生独身でいる女性の特徴
  2. 一生独身でいる女性のメリット
  3. 一生独身でいる女性のデメリット
  4. まとめ

一生独身でいる女性の特徴

保険・相続

仕事に対する能力が非常に高い女性

どんな状況でもそれをそつなくこなす能力がある女性は、独身率が高めです。
自分自身でも仕事に自信を持っていて、一度の失敗くらいでは落ち込まずに前向きに考え、
仕事優先の女性は結婚の3文字はなかなか頭に浮かびにくいのではないでしょうか?

仕事が楽しい!充実してる!仕事を生きがいにしてるという女性は、
結婚相手から共稼ぎを提案されても相手の男性の仕事の能力や収入面が問題になるケースが多いようです。

きちんと貯蓄してる

自分だけの城としてマンション購入を検討している女性は少なくありません。
その実現に向けて毎月しっかり貯蓄額も決めていて、貯蓄額も変更することなく
コツコツと貯蓄するタイプといえるでしょう。

こんな女性は、一度決めた目標にひたすら向かっていくため、
他のことに余り興味を示さなくなります。
さらに、ブランドものを買ったり友人と出かける機会も少ない人が多いです。

なので必然的に異性との出会いがなくなり年を重ねてしまったり、
結婚願望も薄いことから一生独身のままのケースが見受けられます。

一生独身でいる女性のメリット

自分のためだけにお金が使える

一生独身でいる女性の大きなメリットとして、
お金を自分の好きなように使えることが挙げられるでしょう。
稼いだ分だけ自分の好きなように自由に使えるのです。

もし結婚しパートーができると、独身のときよりも自由に使える
お金が減ってしまいます。
そして、パートナーに経済的に気を使わないといけなくなってしまいます。

また将来を考えて住居を購入したりすると、お互いにローンの返済に
充てないといけなくなってしまうでしょう。
出産をしたら、子どもの養育費や教育費にもお金がかかります。

しかし、独身でいればそのようなことが全くないので
自分の収入を自分だけで使うことができますのでメリットだと思います。
そして、そのお金の使い道も家族に言われることもないので
自由に使えます。

好きなときに、すきなことができる

食べたい時に食べて、寝たいときに寝る。
とても簡単なことに思えますが、家族がいると全くと言っていいほどできなくなります。

夕飯の献立を考えなくても、自分の好きなものを食べることもできますし
コンビニ弁当やカップラーメンを食べても誰にも文句を言われません。
また眠いから食べずに寝ることだってできます。

テレビを見るのも、音楽を聴くのも自由。
お風呂に入る時間も時間を気にすることなく入ることができます。

アイスやお菓子が食べたくなったり、お酒が飲みたくなったら
すぐにコンビニへ行き夜遅くに買ってきたものを食べても
誰にも文句を言われません。

とても幸せですよね。

我慢なんてしなくていい

血の繋がりがある親・兄弟・子どもとですら、完全に価値観や好みが一致することは
ありません。なのでどんなに好きな旦那さんでも価値観や好みを合わせるのは難しいです。

例えば、目玉焼きになにをかけるかで喧嘩してしてしまうことだってあります。
自分だけなら、醤油でもソースでもケチャップでもマヨネーズ・・なんでもありです。

こういったちょっとした価値観の違いを我慢できるうちはいいのですが、
何年、何十年と我慢していくうちに小さな不満となって降り積もると
熟年離婚なんてことにもなりかねません。

1人なら我慢する必要がありません。
我慢しなきゃいけないものがありませんからね。

離婚のリスク

結婚した以上、離婚のリスクはいつでも発生します。

離婚することになり、お互いがすんなり同意すればスムーズに進みますが、
財産分与や子どもの親権は必ずと言っていいほど、揉めるでしょう。

そして、調停や裁判に時間と手間がかかりますし手続きも非常に多いです。
弁護士を雇うとお金もかかるでしょう。

離婚はお金以上に精神的疲労が多いとも言われています。

熟年離婚

最近では、定年退職後に離婚する夫婦が増えており、
「熟年離婚」なんていう言葉まで生まれました。

子どもが自立するまで我慢しよう・・。なんて方もとても多いようです。
子どもが独立すれば我慢する必要がなくなるので退職金を折半して
残りの人生を自由に生きよう!と思うそうです。

突然の離婚に子どもたちが驚きそうですが、
何年も前から決めている夫婦もいるそうです。

熟年離婚と同時に増えているのが「老後うつ」です。
40年間仕事一筋で頑張ってきた人が定年退職後、突然やることがなくなってしまい
毎日呆然と暮らしているうちに「老後うつ」になってしまう場合があるそうです。

また、夫だけではなく妻も、
ほとんどいなかった夫が定年退職後、一日中家にいる生活にストレスを感じ
発症すケースもあるそうです。

65歳で定年退職した場合、金銭面でも負担になり「老後うつ」を発症してしまう
夫婦も多くありません。
年金の受給額がどんどん減り、増えることはありません。
平均寿命ばかりどんどん伸び続けてるのが現状です。

さまざまな逆境を夫婦で乗り越えるのは、相当な精神的疲労があると思います。
乗り越える自信はありますか?

一生独身でいる女性のデメリット

困った人々

一生働かないといけない

現在、日本のサラリーマンの年収は400万が平均になっています。
実際にマンションなどを購入したり老後資金を数千万を貯蓄するのは
とても厳しいと言えます。夫の稼ぎが少ないと妻も働いて「世帯収入を増やす」
こともできますが、独身者ですと働き口を増やすことができませんので収入を
劇的に増やすことは難しいでしょう。

親や周囲から結婚はまだ?と聞かれる

自分では、「独身でいよう」と決めていても、
親や親戚から「結婚はまだか?」などプレッシャーを与えられることが多いです。
結婚しないことで批判されることもあるでしょう。

出産、子育てができない

自分の時間がなくなるのは嫌だなと考えていても、
親子で楽しそうにしてる姿を見ると憧れてしまうものです。

また友人との集まりの際も、話す話題が
子育てや家族の話になることが多いので参加しづらくなってしまうかもしれません。

病気になったときのリスクがでかい

病気になった時こそ、独身だと大変だと思います。
看病してくれる人がいれば問題ありませんが、
もしいなければ全て一人でしなくてはいけません。

もし仕事ができなくなるほどの病気だったら・・・。

まとめ

人々

いかがでしたが?
必ず物事には、メリット・デメリットが付き物だと思います。
しかし、一度きりの人生です!

結婚しないからと言って悲観的になる必要もないと思います。

重要なのは、「人生楽しんだ者勝ちです。」

最後まで読んで頂きありがとうございました。

「一生・独身・女性」に関連する記事

「一生・独身・女性」についてさらに知りたい方へ

  • 結婚だけが幸せじゃない!独身にもメリットはあるんだ!!

    結婚だけが幸せじゃない!独身にもメリットはあるんだ!!

    独身だと「結婚はしないの~?」と聞かれることありませんか?結婚=幸せだと思われがち、結婚していないとかわいそうだと思われてしまいます。しかし、独身はかわいそうなことではありません!メリットもたくさんあります。今回は独身でいることのメリットを紹介します。

  • 一生独身でも幸せ?そのメリットとデメリットとは?

    一生独身でも幸せ?そのメリットとデメリットとは?

    日本では、一生独身の方が今後増加してくると予想されています。ここでは、一生独身でいようとしている方に向けて、そのメリットやデメリット、老後の対策をまとめていきます。

  • 離婚も終活の一つ?熟年離婚や死後離婚の終活についても解説します!

    離婚も終活の一つ?熟年離婚や死後離婚の終活についても解説します!

    終活において、離婚という選択をする人たちがいます。生前に離婚する人、死後に離婚する人、その方法はさまざまですが、離婚も終活の一つと言えるかもしれません。終活における離婚について、どのような方法があるのかをご紹介します。

  • 熟年離婚の原因は?価値観の違いや子供の自立が多い?

    熟年離婚の原因は?価値観の違いや子供の自立が多い?

    近年では約3組に1組の夫婦が離婚するといわれているくらい離婚率が上昇していて、熟年離婚も増えています。これまで、長く連れ添ったパートナーと別れてしまうことはとてもつらいことです。そこでこの記事では、熟年離婚の原因についてご紹介します。

  • 長年の不満が爆発?熟年離婚のきっかけや理由などを解説します!

    長年の不満が爆発?熟年離婚のきっかけや理由などを解説します!

    近年、中年以降に離婚をする熟年離婚が急増しています。よく「定年を待ってから離婚したい」と耳にしたりしますが、実際に熟年離婚に踏み切る大きな理由って何だと思いますか? 今までの結婚生活でなにが不満だったのでしょうか。きっかけと理由についてまとめてみました。

ランキング

よく読まれている記事です

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

シェアする

関連する記事

「一生・独身・女性」についてさらに知りたい方へ

結婚だけが幸せじゃない!独身にもメリットはあるんだ!!のサムネイル画像

結婚だけが幸せじゃない!独身にもメリットはあるんだ!!

一生独身でも幸せ?そのメリットとデメリットとは?のサムネイル画像

一生独身でも幸せ?そのメリットとデメリットとは?

離婚も終活の一つ?熟年離婚や死後離婚の終活についても解説します!のサムネイル画像

離婚も終活の一つ?熟年離婚や死後離婚の終活についても解説します!

熟年離婚の原因は?価値観の違いや子供の自立が多い?のサムネイル画像

熟年離婚の原因は?価値観の違いや子供の自立が多い?

長年の不満が爆発?熟年離婚のきっかけや理由などを解説します!のサムネイル画像

長年の不満が爆発?熟年離婚のきっかけや理由などを解説します!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと