初心者でも満喫できる比叡山の登山ルートをご紹介!

初心者でも満喫できる比叡山の登山ルートをご紹介!

誰でも一度は耳にしたことがある「比叡山」。実は比叡山は登山経験がない人でも気軽に登れる山なんです。誰でも気軽に登山できるルートをいくつかご紹介。お気に入りの登山ルートを見つけて、比叡山でリフレッシュ!

最終更新日: 2020年02月24日

比叡山とは?

終活ねっと運営スタッフのサムネイル画像

「終活ねっと」運営スタッフ

今回「終活ねっと」では、比叡山の登山ルートについて以下の事柄を説明していきます。

  • そもそも比叡山とは?
  • 超初級の比叡山のおすすめ登山ルート 
  • 初級の比叡山のおすすめ登山ルート 
  • 中級の比叡山のおすすめ登山ルート 

時間のないという方やお急ぎの方も、知りたい情報をピックアップしてお読みいただけます。

ぜひ最後までお読みください。

比叡山データ

所在地...滋賀県大津市西部から京都府京都市北東部
標高...大比叡:848,3m 四明岳(しめいがたけ):838m

比叡山とは大津市と京都市左京区の県境に位置する大比叡と、左京区に位置する四明岳の二峰からなる双耳峰の総称です。
古事記にも登場し、古くから信仰対象の山として繁栄してきました。
叡山、北嶺、天台山、都富士といった別称もあり、地元の人たちから愛された山です。

「世の中に山てふ山は多かれど、山とは比叡の御山をぞいふ」

百人一首で有名な慈円は比叡山は日本一の山だと、比叡山を崇め、詠みました。

比叡山の歴史

比叡山は『日枝山(ひえのやま)』と表記されて古事記に登場します。
大山咋神(おおやまくいのかみ)が近江国の日枝山に鎮座し、鳴鏑をご神体としたそう。

平安遷都のあとに最澄が天台宗を開いてから、王城の鬼門を抑える国家鎮護の寺地となりました。
比叡山が京都の鬼門にあたる北東に位置していることもあり、王城鎮護の山とされました。

日枝山に延暦寺が開かれてからは大比叡を大物主神、小比叡を大山咋神として天台宗延暦寺の守護神とされました。
ここから大山咋神に対しての山王信仰が広まっていきます。
山頂の諸堂やふもとの日吉大社などを参拝する回峰行も行われるなど、信仰の山として浸透しています。

比叡山の1200年に渡る歴史と伝統が高く評価され、平成6年(1994年)にユネスコ世界文化遺産へ登録されました。

現在の比叡山

現在はケーブルカーやロープウェイ、有料道路などが開通し、トレッキングなどに気軽に行けるお出かけスポットにもなっています。
ケーブルカーとロープウェイの乗り継ぎ広場では、毎年8月にビアガーデンが開催されているそう。

標高があまり高くないので小さい子どもや年配の方でも登りやすく、休日には多くの人が訪れるようになっています。

気負わずに山歩きができる!

体力に自信がない、本格的な山登りではなく気軽に自然を楽しみたい、自然も歴史も文化も楽しみたい、そんな人たちにオススメなのが比叡山です。
これからご紹介する登山ルートをたどって、今度の週末はリフレッシュしませんか?

比叡山のおすすめ登山ルート 超初級編

ルート概要

滋賀県から巡る比叡山

滋賀県側にある坂本ケーブルは全長2,025mと日本一!
この距離を11分ほどかけて登っていきます。
JR比叡山坂本駅からケーブル坂本駅までは約1,5km。
のんびりと散歩を楽しんだあとは、ケーブルカーで景色を楽しみましょう!

ケーブル坂本駅からケーブル延暦寺駅まで、登るにつれて琵琶湖が姿をあらわします。
終点のケーブル延暦寺駅に着いたら、延暦寺に立ち寄り、のんびりと大比叡山頂をめざしてぐるっと一周。
再びケーブル延暦寺駅へ戻ります。

【運賃(片道)】
ケーブル坂本駅~ケーブル延暦寺駅 … 大人870円 子供 … 440円

京都からの比叡山

対して京都側からは叡山ケーブルが通っています。
叡山電車八瀬比叡山口駅または京都バス八瀬駅前からケーブル八瀬駅までは徒歩3分程度。

叡山ケーブルは全長1,300mで約9分かけて登っていきます。
終点のケーブル比叡駅からはロープウェイで比叡の山頂まで登ることができます。
ケーブルカーとロープウェイは徒歩1分の距離で、叡山頂駅まで上るとバスが出ているので延暦寺へも歩かずに行くことができるんです。

【運賃(片道)】
ケーブル八瀬~ケーブル比叡駅 … 大人550円 子供270円
ロープウェイ比叡駅~ロープウェイ比叡山頂駅 … 大人359円 子供180円

無理せず登山を楽しみたいという方には滋賀県側、山の景色を楽しみたいという方には京都府側からがお勧めです。
京都府側からは登山と言えるのか?というくらい歩く距離が短いですが、山を楽しむという意味では、これも立派な登山!
四季折々の色の変化を楽しむことができるルートです。

このルートの見どころ

滋賀県側からはなんといっても琵琶湖!ケーブルカーで登るにつれて、だんだんと琵琶湖がその姿をあらわします。

京都側からは眼下に広がる京都市が堪能できます。
夜になると京都市の夜景が広がり、他にはない空中散歩が楽しめます!

比叡山のおすすめ登山ルート 初級編

ルート概要

起点:JR比叡山坂本駅 → 日吉大社 →「坂本五丁目、本坂」階段を登る →「根本中堂2,7km」の道を登る → 延暦寺東塔 → 法然堂 → 延暦寺会館 → 根本中堂 → 阿弥陀堂 → 大比叡山頂 →ケーブル延暦寺駅 → 無動寺明王堂 → トウノ → 無動寺道を下る → 滋賀院門跡 → 終点:JR比叡山坂本駅 

滋賀県側の比叡山を満喫!

このルート、歩くと約11kmという長丁場ですが、ケーブルカーを利用することで上り下りの距離を約半分にすることができます。
ケーブルカーには途中に駅があるので、辛くなっても行き方を変えることができます。
大比叡の山頂に着いたら、延暦寺やその他の名所をまわりましょう!

帰り道は、まだまだ歩けるよ!という人はそのまま歩いて下っても良いですし、ちょっと疲れたなという人は行きと同じくケーブルカーで下山できるのが嬉しいところ。

このルートの見どころ

日吉大社

全国の山王さんの総本宮である日吉大社。
境内には国宝 重文の建築物が建ち並び、秋になると紅葉でさらに華やかな景観を楽しむことができます。

おごと温泉

8つの頭をもった大蛇が住む谷にある小さな池が始まりとなったといわれているおごと温泉。
足湯もあるので、登山で疲れた身体にぴったりですね!

【住所】大津市雄琴(電話:077-578-1650)

比叡山のおすすめ登山ルート 中級編

ルート概要

登山口からスキー場跡地を経由し、山頂を目指すルートです。
標高差は700m、距離にして約4km!

京都側から山頂へ!

修道院離宮を起点に、音羽川に沿って15分ほど歩きます。
「きらら橋」が見えてきたら近くの登山口を探しましょう。
案内板があるので、さほど難しい道ではありません。

背の高い木が生い茂り、残念ながら前半はあまり景色を楽しめません。
ケーブルとロープウェイを目指してとにかく登っていきましょう!

案内板にあるケーブルの方向へ歩みを進めるとスキー場跡地にたどり着きます。
ここまでは何の問題もなくたどり着けるはず。
この登山ルートの難関はスキー場から先です。

初めての方は道に迷ってしまう可能性もあるので「比叡山頂バス乗り場」を目指して登りましょう。
バス乗り場から先に案内板はありません。
目の前に見える山に向かって歩きます。
それから舗装道路から細い道に入っていきます。
コンクリートの建物が見えてきたら山頂はもうすぐそこ!

ここから10mほど進むと一等三角点があるのですが、ちょっと見つけにくいので頑張って探しましょう。

このルートの見どころ

登山口から1時間ほど登ると、大きなアンテナ塔が見えてきます。
その手前にある小道を進むと展望台とベンチがあります。
見晴らしがよく、京都市内が一望できます。

比叡山の登山ルートのまとめ

いかがでしたか?
今回「終活ねっと」では、比叡山の登山ルートについて解説してきました。

比叡山の登山ルートはいくつもあるため、それぞれの好みに応じた登山をできることが魅力です。
今回の記事を参考に登山してみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連する記事

こんな記事も読まれています

  • 比叡山延暦寺観光に行ったら食べたい絶品ランチの紹介のサムネイル画像
    比叡山延暦寺観光に行ったら食べたい絶品ランチの紹介

    滋賀県の比叡山延暦寺といえば、世界遺産にも登録された日本仏教の聖地であると同時に国内で人気の観光スポットです。そんな比叡山延暦寺の周辺にはおいしいランチが目白押しです。今回は、ジャンル別に人気のランチをご紹介していきます。

よく読まれている記事一覧

この記事に関するキーワード

カテゴリーから記事を探す

人気のキーワードの記事一覧

関連する記事

よく読まれている記事一覧

関連する記事