祝100歳の家族の祝い方とは?国からの長寿祝いの記念品とは?

日本では60歳の「還暦」を境に、祝い歳がありますが、100歳は、ちょうど一世紀ですね。一世紀と聞くととても長く聞こえます。長寿日本の100歳のお祝いに関することについて調べてみました。

目次

  1. 100歳祝いの呼び方とは?
  2. 長寿国日本の100歳人口は?
  3. 国の百歳高齢者表彰とは?
  4. 日本一お金持ちの村の100歳祝い金とは
  5. 100歳の祝いの仕方
  6. 100歳のプレゼント:おすすめTOP3
  7. 100歳祝いのまとめ

100歳祝いの呼び方とは?

困った人々

100歳のお祝いについて紹介する前に、100歳の別の呼び方について紹介します。
日本では、100歳のことを「百寿」と言い、100年が1世紀であることから「起寿」とも呼ばれています。また、長寿を20歳ごとの3つに分け、60歳「下寿」・80歳「中寿」・100歳「上寿」と呼ぶこともあります。

100歳以降の祝いの呼び方は?

100歳以降の長寿の祝いは、100歳を「百賀の祝い」とし、その後は毎年お祝いを行い、101歳を「百一賀の祝い」、102歳を「百二賀二祝い」と続き、108歳「茶寿祝い」、110歳「珍寿祝い」、111歳「皇寿祝い」、120歳「大還暦祝い」と言います。。

長寿国日本の100歳人口は?

毎年「敬老の日」を前に厚生労働省が住民基本台帳により算出調査する100歳以上の高齢者の人口は、2016年9月1日現在、65,692人(内女性:57,525人:87.6%)で、前年より4124人増えて、46年連続の増加になったと発表しました。
厚労省の分析では、
●医療技術の進歩
●高齢者の健康への意識の高まり
などが考えられているとのことです。

「老人の日」老人福祉法で制定されている

「老人の日」は、老人福祉法で決まっているって知っていますか?老人福祉法とは、1963年7月に公布され、65歳以上を「老人」とし、老人福祉や介護について規定した法律です。中でも、9月15日を「国民の間に広く老人の福祉についての関心と理解を深めるとともに、老人に対し自らの生活の向上に努める意欲を促す」目的のために、「老人の日」と定めています。また、9月15日から21日までの1週間を「老人週間」と呼びます。

国の百歳高齢者表彰とは?

日本の政府は、昭和38年から「老人の日」の記念行事として、100歳を迎える高齢者に対し、内閣総理大臣からお祝い状と記念品を贈呈したことが始まりで毎年、行われています。長寿のお祝いと長い間社会の発展に寄与したことへの感謝と、国民が広く高齢者福祉について関心と理解を深めることを目的としています。

2016年9月1日現在の対象者は、31,747人。

100歳祝いの賞状と記念品。記念品は何?

100歳のお祝いの記念品「銀杯」は2017年までは「純銀製」でしたが、2018年から銀メッキに変更すると厚生省労働省の発表があり、単価は今までの半額の3800円。対象者の増加によるらしいのですが…。残念ですね。

日本一お金持ちの村の100歳祝い金とは

各自治体の100歳の祝い金は様々で、20,000~100,000円と幅がありますが、日本一お金持ちの村、愛知県西南部の飛島村では、100歳祝い金として「100万円」を配っています。凄い太っ腹!誰もが住みたくなる村ですね。

日本一豊かな飛島村とはどんなところ?

平成29年1月1日 現在 人口4,614人(男性:2,317人、女性:2,297人)世帯数1,547世帯
村の面積…約22.42㎢。北は農村地帯、南は臨海工業地帯で、田園風景と名古屋港を中心とした貿易の拠点が共存している村。「小さくてもキラリと光る村とびしま」がキャッチフレーズ!

100歳の祝いの仕方

人々

100歳は、他の長寿の祝い方と同じにしますが、5回目の成人式。100歳の大台になったのですから、家族で盛大に祝ってあげましょうね。レストランやホテル、食事処でも会を開いても良いですが、やはり住み慣れた我が家が一番なので、仕出し料理を頼んだりして、おじいちゃんやおばあちゃんに負担をかけない工夫が大事ですね。

100歳の祝いに送る時の服は?

還暦から始まる長寿祝いにはそれぞれのカラーがあります。100歳は、基本的には「白寿」と同じ「白」ですが、「百寿」の「百」を「もも」と呼び、「ピンク」や「桃色」のちゃんちゃんこを送る場合もあります。白やピンクのちゃんちゃんこを着てもらい、祝いの式をすすめるといいですね!

感謝の言葉を伝えましょう!

長寿の感謝とこれからも健康でいられる貰えるようにと、子供や孫、ひ孫など代表者がメッセージを読み感謝を言葉で伝え、プレゼントを渡しましょう。

内祝いを配る

昔の長寿の祝いは、家族や周囲の人によって長生きが出来た感謝の気持ちを込めて、長寿者本人が主催することでしたが、昨今では、家族や身内が「長寿」の感謝とこれからの「長寿祈願」として行われています。
近年は隣近所の交際が希薄になっている日本なので、あまり近所に内祝いを配ることはないようですが、長年お世話になっている近隣の方に「感謝」と「これからも末永く」という意味で内祝いとして、「赤飯」や「紅白饅頭」を配り一緒に祝って貰うことは良いことですね。

100歳のプレゼント:おすすめTOP3

色々なプレゼントの中から、長寿の方が喜ぶおすすめのTOP3を紹介します。

3位:デジタルフォトフレーム

家族みんなの写真を入れ、いつもおじいちゃんやおばあちゃんが家族の笑顔を見られるように流しておくといいですね。

2位:名入れギフト

名入りギフトでも、マグカップやコップ、食べ物、アルコール、タオルなど様々な品物がありますので、おじいちゃんやおばあちゃんが喜びそうな品選びをしましょう。

1位:お誕生日新聞

毎年のお誕生日の新聞を名入り製本にしたもので、桐箱入りでちりめんの風呂敷包みにセットにしてある完全オーダーメイド。おじいちゃんやおばあちゃんの他、家族みんなで一緒に楽しめますよ♪寡黙なおじちゃんもおしゃべりになるかもしれませんね。

100歳祝いのまとめ

人々

100歳の祝いについて紹介しましたがいかがでしたか?日本古来からある長寿の祝い。特に、100歳は大台にのる大切な祝いですので、これまでの長寿の感謝とこれからの長寿を祈願して、盛大に行いたいですね。また、私達も100歳長寿にあやかり、一人一人が健康で長生きができますように。

「100歳・祝い」に関連する記事

「100歳・祝い」についてさらに知りたい方へ

  • 【祝!60歳】赤いちゃんちゃんこで還暦祝いのサムネイル画像

    【祝!60歳】赤いちゃんちゃんこで還暦祝い

    還暦祝いが60歳を迎えるときのお祝いであることはご存じの方もたくさんいると思いますが、還暦をどうして60歳で祝うのかまでは知らない方が実は多いようです。今回は還暦のお祝いされる方が心から喜んで頂けるように還暦祝いについての基礎知識をご紹介します。

  • いつまでも元気でいてね!百歳のお祝いをしよう!のサムネイル画像

    いつまでも元気でいてね!百歳のお祝いをしよう!

    日本は長寿大国ですがまだまだ百歳まで元気に生きられることは珍しいことです。大台の百歳を迎えたら盛大にお祝いをしてあげたいですが、百歳のお祝いをどういう風にお祝いしてあげたらいいか迷ってしまう人もいます。今回は百歳のお祝いについてご紹介します。

  • 60歳のお祝い、還暦のプレゼントは何が良い?のサムネイル画像

    60歳のお祝い、還暦のプレゼントは何が良い?

    60歳と言えば、「還暦祝い」です。還暦のプレゼントや、お祝いのやり方など、どうすれば喜んでもらえるのでしょうか?また60歳を迎えるとは、どんな意味があるのでしょうか?ご説明いたします。

  • これからも元気でいてほしい!99歳長寿のお祝いどう祝う?のサムネイル画像

    これからも元気でいてほしい!99歳長寿のお祝いどう祝う?

    今や医療が発達していることから日本は長寿大国ともいわれていますが、それでも99歳まで生きているという人はまだまだ珍しいです。せっかくの長寿のお祝いですので印象的なお祝いにしてあげたいですよね。そこで今回は99歳の長寿のお祝いについてご紹介します。

  • 還暦に旅行をプレゼント!失敗しない宿選びのポイントは?のサムネイル画像

    還暦に旅行をプレゼント!失敗しない宿選びのポイントは?

    還暦は一番初めに訪れる長寿の祝い。最近では還暦祝いに旅行をプレゼントする人も増えています。失敗しない旅行選びのポイントは?お勧めの宿を紹介。

  • 長寿祝いの「色」まとめ〜卒寿は何色のちゃんちゃんこか知ってる?〜のサムネイル画像

    長寿祝いの「色」まとめ〜卒寿は何色のちゃんちゃんこか知ってる?〜

    卒寿は何色か知っていますか?卒寿の意味、卒寿の色、どんな贈り物が良いかなども紹介します。そのほかの長寿祝いの色もまとめてみました!長寿祝いの色一覧とその色の由来なども一部紹介します!

  • 喜寿祝い、還暦が赤なら喜寿の色は? 喜寿のお祝いのサムネイル画像

    喜寿祝い、還暦が赤なら喜寿の色は? 喜寿のお祝い

    還暦の祝いに赤いちゃんちゃんこは皆の知っているところ。それでは他の長寿祝いにも特別な色があるのでしょうか。ここでは長寿祝いの中でも喜寿に注目し、喜寿祝いの色と祝い方を考えてみます。

  • 敬老の日は何歳からお祝いするべき?プレゼントの選び方もご紹介のサムネイル画像

    敬老の日は何歳からお祝いするべき?プレゼントの選び方もご紹介

    敬老の日は9月の第3月曜日です。敬老の日が近づいてくると、何歳からお祝いしたらいいのか悩みますよね。一般的には何歳からお祝いされることが多いのか、敬老の日に何をプレゼントしたら喜ばれるのかなど詳しく解説してきます。ぜひ最後まで読んで参考にしてください!

  • 還暦祝いとは具体的に何を行ったらいいのかのサムネイル画像

    還暦祝いとは具体的に何を行ったらいいのか

    還暦とは満60歳になることを意味しており、還暦祝いと言われたら、それのお祝いを行うことだとは多くの方が知っているものでしょうが、何をしたらいいのか知らない人も多いでしょう。そこで、今回はこの還暦の祝い方についてお伝えしてまいります。

  • 77歳の長寿祝いは喜寿!由来やお祝いの作法はあるの?のサムネイル画像

    77歳の長寿祝いは喜寿!由来やお祝いの作法はあるの?

    数え年で77歳をお祝いする喜寿。本人や周囲が長寿を実感し始めるのもこの時期だと言われていますね。一生に一度のこと、喜ばれる楽しいお祝いにしたいもの。この記事では、喜寿祝いの由来や一般的なお祝いの仕方についてまとめています。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

シェアする

関連する記事

「100歳・祝い」についてさらに知りたい方へ

【祝!60歳】赤いちゃんちゃんこで還暦祝いのサムネイル画像

【祝!60歳】赤いちゃんちゃんこで還暦祝い

いつまでも元気でいてね!百歳のお祝いをしよう!のサムネイル画像

いつまでも元気でいてね!百歳のお祝いをしよう!

60歳のお祝い、還暦のプレゼントは何が良い?のサムネイル画像

60歳のお祝い、還暦のプレゼントは何が良い?

これからも元気でいてほしい!99歳長寿のお祝いどう祝う?のサムネイル画像

これからも元気でいてほしい!99歳長寿のお祝いどう祝う?

還暦に旅行をプレゼント!失敗しない宿選びのポイントは?のサムネイル画像

還暦に旅行をプレゼント!失敗しない宿選びのポイントは?

長寿祝いの「色」まとめ〜卒寿は何色のちゃんちゃんこか知ってる?〜のサムネイル画像

長寿祝いの「色」まとめ〜卒寿は何色のちゃんちゃんこか知ってる?〜

喜寿祝い、還暦が赤なら喜寿の色は? 喜寿のお祝いのサムネイル画像

喜寿祝い、還暦が赤なら喜寿の色は? 喜寿のお祝い

敬老の日は何歳からお祝いするべき?プレゼントの選び方もご紹介のサムネイル画像

敬老の日は何歳からお祝いするべき?プレゼントの選び方もご紹介

還暦祝いとは具体的に何を行ったらいいのかのサムネイル画像

還暦祝いとは具体的に何を行ったらいいのか

77歳の長寿祝いは喜寿!由来やお祝いの作法はあるの?のサムネイル画像

77歳の長寿祝いは喜寿!由来やお祝いの作法はあるの?

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと