雨の日が待ち遠しくなる?雨に関する季語あれこれ

俳句には様々な季語がありますが、その中でも雨についての季語はどのくらいご存知でしょうか?梅雨(つゆ)や時雨(しぐれ)などの他にも、季節によって様々な雨を使った季語が存在しています。今回はそんな雨に関する季語について取り上げていきたいと思います。

目次

  1. 雨と言う言葉だけで片付けるのは勿体ない!
  2. 雨に関する季語:春編
  3. 雨に関する季語:夏編
  4. 雨に関する季語:秋編
  5. 雨に関する季語:冬編
  6. 雨に関する季語のまとめ

雨と言う言葉だけで片付けるのは勿体ない!

俳句や短歌を作る際、雨を季語として使う場合はありませんか?
かと言って、雨は年中振っているし、6月の梅雨(つゆ)ぐらいしか季語にできる言葉は無いのではないのか?などと思っている方はいませんか?ところが、そのようなことはありません。雨に関する季語は、様々な物が存在するのです。季節の雨についての季語と、その意味を紹介していきますね。

雨に関する季語:春編

桜

春雨(はるさめ)

春の「静かに降る雨」を表します。

春雨を使用した俳句の一例
春雨や ゆるい下駄借す 奈良の宿(与謝蕪村)

春時雨(はるしぐれ)

春に降るにわか雨を意味します。先程の春雨より雨の勢いが少しだけ強く感じられますね。

春時雨を使用した俳句の一例
春しぐれ やみたる傘を 手に手かな(久保田万太郎)

菜種梅雨(なたねつゆ)

3月下旬から4月頃までの、菜の花の咲く時期に連日降り続く、寒々とした小雨を意味します。
春が近付いているのに、肌寒い様子を表すのに使えそうです。

菜種梅雨を使用した俳句の一例
唄はねば 夜なべ さびしや 菜種梅雨(森川暁水)

花の雨(はなのあめ)

桜の花に降る雨のこと。もしくは桜の咲く頃の雨を意味します。
「花の雨」と言う単語で桜と雨の両方が表せますね。

花の雨を使用した俳句の一例
鎌倉の 少し遅れて 花の雨(稲畑汀子)

春驟雨(はるしゅうう)

春の夕立を思わせるような「激しい雨」を意味します。
春=穏やかなイメージがありますが、こうした単語を使用することで、上手く使えれば、「春なのに激しい雨」と言うギャップを表現できそうですね。

春驟雨を使用した俳句の一例
春驟雨 花買ひて灯の 軒づたひ(岡本眸)

春は「穏やか」、「暖かい」と言ったイメージが強いですが、
そんな中で菜種梅雨や春驟雨と言った季語で、あえて一般的な春のイメージを覆してみるのも面白いかもしれませんね。

雨に関する季語:夏編

雨を乞う(あめをこう)

文字通り、雨が降るように祈ると言う意味です。
作物の生育に対しての恵みの雨を待つと言う意味の他にも、希望を待つと言う意味でも使用できそうですね。

雨を乞うを使用した俳句の一例
雨を乞う 遠田の蛙 こえばかり(一草)

送り梅雨(おくりつゆ)

梅雨明けの時の雨を表します。雷を伴い、時に豪雨になるため、梅雨の最後の勢いと言う表現でも使用できそうですね。

送り梅雨を使用した俳句の一例
裾のみの 富士美しや 送り梅雨(古舘曹人)

戻り梅雨(もどりづゆ)

梅雨が明けた後に、再び梅雨のような状態に戻ることを意味します。同じ意味の季語で返り梅雨と言う言葉もあります。一難去ってまた一難と言った表現にも用いられそうです。

戻り梅雨を使用した俳句の一例
病妻の 素直がかなし 戻り梅雨(舞原余史)

慈雨(じう)

日照りの時に降る雨、草木の生長に都合のよい雨などの「恵みの雨」を意味します。ちょうど良い塩梅・待望の…と言った表現に使えそうです。

慈雨を使用した俳句の一例
空蝉に 慈雨のたまりて ゆきにけり(石山正子)

夕立(ゆうだち)

夏の午後に降る激しいにわか雨のことで、雷を伴うことが多いと言われています。

夕立を使用した俳句の一例
夕立の 雫したたる ポストかな(田中藤穂)

夏は雨の少ない季節と言うイメージがありますが、それだけに、雨が降った時のインパクトが強いと言う印象がありますね。
雨=思わぬ出来事として季語に使用できそうです。

雨に関する季語:秋編

紅葉

秋雨(あきさめ)

言葉通り、秋に降る雨です。使い易い季語なだけに、この秋雨の後に続く言葉が詠み人のセンスの見せ所になります。

秋雨を使用した俳句の一例
秋雨や 水底の草を 踏みわたる(与謝蕪村)

無月(むげつ)

曇天や雨天で月が見えないことを意味します。秋の風物詩であるはずの月が見えないと言う点から、無念や残念と言った意味にも使用できそうですね。

無月を使用した俳句の一例
藻を刈つて 淋しき沼の 無月かな(村上鬼城)

秋驟雨(あきしゅうう)

急に沢山降りだして、しばらくするとやんでしまう、秋のにわか雨を意味しています。

秋驟雨を使用した俳句の一例
烏賊舟の 数珠火かき消す 秋驟雨(文挾夫佐恵)

露時雨(つゆしぐれ)

時雨が通り過ぎたあとのように、露が辺り一面におりることを意味します。季節が秋と言うことで、雨と言う「水」ではなく、「霜」で表現されていますね。

露時雨を使用した俳句の一例
父恋ふる 我を包みて 露時雨(虚子)

秋時雨(あきしぐれ)

秋の終わり頃から冬の初めにかけて、ぱらぱらと通り雨のように降る雨を意味します。
季節の移り変わりの始まりを表すのに使用できそうです。

秋時雨を使用した俳句の一例
湯の街の 人もまばらに 秋時雨(高樋洋子)

秋から冬への季節の移り変わりや、雨に混じって雪が降り始めそうな、そんな雨に関する季語が秋ならでは…と言ったところでしょうか?

雨に関する季語:冬編

初時雨(はつしぐれ)

先に取り上げた秋時雨と意味はほぼ同じですが、こちらは冬に入ってからの時雨と言うことで、また意味合いが違うように感じられますね。時雨は主に冬の季語として使用されますが、他にも朝時雨(あさしぐれ)、夕時雨(ゆうしぐれ)、片時雨(かたしぐれ)、小夜時雨(さよしぐれ)など、様々な種類があります。

初時雨を使用した俳句の一例
今日ばかり 人も年寄れ 初時雨(松尾芭蕉)

冬の雨(ふゆのあめ)

言葉通りの、冬に降る雨を指します。冬にあえて雪ではなく雨を使用することで、周りにインパクトを与えられそうですね。

冬の雨を使用した俳句の一例
さびしさは 垂井の宿の 冬の雨(舟泉)

寒の雨(かんのあめ)

こちらも冬の雨ですが、こちらは「冷たい雨」も意味します。冬に降る雨は、雪よりも寒いと言うイメージがありますよね。

寒の雨を使用した俳句の一例
鴈さはぐ 鳥羽の田面や 寒の雨(松尾芭蕉)

寒九の雨(かんくのあめ)

寒(かん)に入ってから九日目(今で言う1月13日頃)の雨を指し、豊作の兆(きざし)として喜ばれます。「何か良いことがありそう」と言った意味にも使用できそうですね。

寒九の雨を使用した俳句の一例
恵みなる 寒九の雨の 石濡らす(森山のりこ)

雨に関する季語のまとめ

雨

「雨・季語」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

シェアする

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「雨・季語」についてさらに知りたい方へ

春の俳句作りの参考にしてほしい!春の季語や有名な俳句も紹介!のサムネイル画像

春の俳句作りの参考にしてほしい!春の季語や有名な俳句も紹介!

短歌の楽しみかた~季語の種類と歴史の歩みのサムネイル画像

短歌の楽しみかた~季語の種類と歴史の歩み

春夏秋冬の季語を一挙紹介!その俳句の季語は本当に適切?のサムネイル画像

春夏秋冬の季語を一挙紹介!その俳句の季語は本当に適切?

春の季語にはどんなものがある?少し変わった季語もご紹介!のサムネイル画像

春の季語にはどんなものがある?少し変わった季語もご紹介!

春の俳句に使える季語って? どんな言葉が季語なのかのサムネイル画像

春の俳句に使える季語って? どんな言葉が季語なのか

夏の季語を使った俳句とその作り方を紹介しますのサムネイル画像

夏の季語を使った俳句とその作り方を紹介します

昔の人の知恵!天気に関することわざって当たるの?のサムネイル画像

昔の人の知恵!天気に関することわざって当たるの?

梅雨の季語をご紹介!手紙の書き方や季節の花も紹介します!のサムネイル画像

梅雨の季語をご紹介!手紙の書き方や季節の花も紹介します!

俳句作りの参考に!~【5月の季語】特集~のサムネイル画像

俳句作りの参考に!~【5月の季語】特集~

手紙と季語の気になる関係!簡単に使える季語と例文を紹介!のサムネイル画像

手紙と季語の気になる関係!簡単に使える季語と例文を紹介!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!のサムネイル画像

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!

1
40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!のサムネイル画像

40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!

2

関連する記事

「雨・季語」についてさらに知りたい方へ

春の俳句作りの参考にしてほしい!春の季語や有名な俳句も紹介!のサムネイル画像

春の俳句作りの参考にしてほしい!春の季語や有名な俳句も紹介!

短歌の楽しみかた~季語の種類と歴史の歩みのサムネイル画像

短歌の楽しみかた~季語の種類と歴史の歩み

春夏秋冬の季語を一挙紹介!その俳句の季語は本当に適切?のサムネイル画像

春夏秋冬の季語を一挙紹介!その俳句の季語は本当に適切?

春の季語にはどんなものがある?少し変わった季語もご紹介!のサムネイル画像

春の季語にはどんなものがある?少し変わった季語もご紹介!

春の俳句に使える季語って? どんな言葉が季語なのかのサムネイル画像

春の俳句に使える季語って? どんな言葉が季語なのか

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと