東京の古墳は700基以上!都心にも存在している!?

古墳は全国総数16万基以上、東京には2016年3月の時点で703の古墳が点在していることがわかっています。最近古墳に興味を持ち始めた方にとっては驚きの数字ですよね。今回は古墳について学びながら、東京に着目していくつか古墳を紹介していきます。

目次

  1. 古墳について改めて知る
  2. 東京の主な古墳マップ
  3. 東京で最大の古墳
  4. 東京の有名な古墳
  5. まとめ

古墳について改めて知る

私たち日本人のほとんどが、日本史という学問を通して古墳を知りますが、細かくは習いません。古墳について深く知ろうとすると、相当な情報量なのです。形や歴史、人物、大きさもさまざまですよね。昨今、若い方でも前方後円墳の形が魅力的だと古墳にはまる方も少なくないそうです。

古墳について一般的な認識をおさらいをしてみましょう。
古墳は日本史では3世紀~7世紀にかけて日本において造られたお墓のことで、いずれも土を高く盛り上げて造られています。これを墳丘と呼びます。
弥生時代(紀元前4世紀半頃~紀元後3世紀後半頃)のものは”墳丘墓”、奈良時代(701年~794年)のものは”墳墓”と呼び分けされています。

古墳の形(種類)

前方後円墳。古墳と聞けばこの言葉や形が浮かんでくる方は多いのではないでしょうか?円形と台形をつなぎ合わせた写真の左の絵の形の古墳を前方後円墳といい、古墳の代表ともいえるでしょう。東京では港区の芝丸山古墳がこれにあたります。
古墳の形や種類は実に10以上あることがわかっており、上画像以外に四隅突出墳、双方墳、六角墳、長方形墳、横穴墓(おうけつぼ)、地下式墓、古墳群、群衆墳があります。この中からいくつか紹介します。

四隅突出墳

四角形を基本形とし、その四隅を引き延ばしたような形をしています。

双方墳

2つの方墳(上部画像にあり)を並べたような形をしています。2017年2月現在、大阪府に1基存在するのみです。

横穴墓

丘陵や崖を横に堀り、遺体を埋葬したお墓のことを言います。東京でもいくつか発掘されたのですが、残念ながら埋没状態のものがほとんどです。2017年2月現在、東京都町田市に開都横穴墓群という横穴墓が半埋没状態ではありますが、2基程確認できるそうです。

古墳群

前方後円墳や前方後方墳を中心に、円墳、方墳などが周辺に造られたまとまった古墳のことを言います。東京には国立市に青柳古墳群があります。

東京の主な古墳マップ

東京は開発が進み、どちらかというと東側に多くを占めそうですが、東京の主な古墳の分布地図を見てみると、そうではありません。実は西側にも多く点在しているのです。よろしければ下記のリンク先をご覧ください。

ほとんど県境ではありますが23区内に在住の方でも気軽に古墳巡りをすることも可能ですね。連続して点在しているので、多くの古墳を歩きながらご覧になれます。

東京で最大の古墳

前方後円墳についてお話させていただいていた箇所で少々ご紹介しましたが、東京で最大の古墳は東京都港区の芝公園にある、芝丸山古墳です。1979年3月末に東京都指定史跡に指定されています。案内板では106mとありますが、墳丘長(※そのまま墳丘の長さのことを指し、前方後円墳や前方後方墳によく使われます。)125mとされています。
建造時期は5世紀中ごろ過ぎとも、4世紀後半とも言われています。歴史上の数字で見ると大きな差は感じませんが、当時の人の平均寿命は現代に比べて短いものでしたから、80年や100年の差は大きなものと言えるかもしれないですね。
埴輪や土器などの遺物は発見されたのですが、遺構らしきものは確認できていません。

東京の有名な古墳

多摩川台古墳群

東京都大田区にある多摩川台公園内に古墳がいくつか保存されています。亀甲山古墳(かめのこやまこふん)と宝莱山古墳(ほうらいさんこふん)の前方後円墳と8基の古墳からなる多摩川台古墳群です。これら10基の古墳は田園調布古墳群の一部であり、もう一つの古墳群である野毛古墳群と共に荏原台古墳群となります。
古墳展示室内には、園内に保存されている古墳の一部がレプリカとして再現してあり、多くはありませんが出土品や資料などと共に展示されています。
ここで細かく紹介するより、ぜひ、実際に見ていただ方が楽しみもあるかと思いますので、明記は敢えて避けさせていただきますが、どんな出土品がどのように置かれていたのか実際に知ると、遠い昔のことですから謎が多くもありますが、感慨深いものがあります。

天文台構内古墳

上円下方墳で、東京都三鷹市にある国立天文台三鷹キャンパスの敷地内に保存されています。もともと水に恵まれた地域であり、生活に適した場所であったため、近隣に別の古墳も見つかっています(出山横穴墓群など)。
国立天文台の見学は無料で年末年始を除いて10時~17時の間で見学ができるようになっているのですが、コースを外れての見学ができなくなっているため、遠目から見るだけになるそうです。

猿楽(さるがく)塚古墳

渋谷区指定史跡の猿楽塚古墳です。6世紀~7世紀に造られた円墳の古墳が二基のうち大型の方を猿楽塚と呼び、そこから町名をとったと言われています。発展した近代的な建物が立ち並ぶ都心の一角にあり、現代の風景と合わせて見てみると、感じるものが違ったりするかもしれませんね。

まとめ

東京の都心にも古墳があり、身近に感じていただけましたでしょうか?幾重にも時代を重ねてきた古墳時代の遺物が存在し続けていることに想いを馳せ、今まで古墳や遺物を大切にしてきた先人たちを裏切らないためにも、これから先も大切にしていけたらと思います。

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとではお墓を値段(見積り)やアクセス・特徴などで比較して納得のいくお墓を建てられるよう、情報をまとめています。いざという時の為に資料請求や電話対応も無料で承っていますので、是非ご利用ください。

「東京・古墳」に関連する記事

「東京・古墳」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 人気の都立霊園ランキング!申し込み方法や手続き・費用相場をご紹介

    人気の都立霊園ランキング!申し込み方法や手続き・費用相場をご紹介

    都立霊園で人気の墓地霊園を8つランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、都立霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。都立霊園への申込の方法・流れ・手続きはもちろん、霊園の特徴やお墓の区分一覧まで全て解説しています。ぜひご覧ください。

    5

シェアする

関連する記事

「東京・古墳」についてさらに知りたい方へ

古墳の種類はこんなにある!種類と意味を解説のサムネイル画像

古墳の種類はこんなにある!種類と意味を解説

古代を感じるお散歩にうってつけ~埼玉の古墳群~のサムネイル画像

古代を感じるお散歩にうってつけ~埼玉の古墳群~

蘇我馬子のお墓とされる石舞台古墳とは?アクセス方法や見所を紹介!のサムネイル画像

蘇我馬子のお墓とされる石舞台古墳とは?アクセス方法や見所を紹介!

墳丘墓とは一体何?弥生時代と古代へのロマンに思いを馳せよう、のサムネイル画像

墳丘墓とは一体何?弥生時代と古代へのロマンに思いを馳せよう、

アジア周辺地域にみられる横穴のお墓をご紹介しますのサムネイル画像

アジア周辺地域にみられる横穴のお墓をご紹介します

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
人気の都立霊園ランキング!申し込み方法や手続き・費用相場をご紹介のサムネイル画像

人気の都立霊園ランキング!申し込み方法や手続き・費用相場をご紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと