団塊の世代ってどんな人達?団塊の世代の特徴をまとめてみました!

団塊の世代は特に人口が多く、何でも競争で生きてきた人達です。そのような団塊の世代は恵まれた世代とも言われていますが、その世代の特徴とはどのような事が挙げられるのでしょうか。また、共通している特徴とはどんなところしょうか。まとめてみました。

目次

  1. 団塊の世代とは?
  2. 団塊の世代は勝ち逃げ世代?
  3. 団塊の世代の特徴
  4. あなたの周りの困った団塊の世代の特徴
  5. まとめ

団塊の世代とは?

人々

団塊の世代という言葉は、1976年に作家の堺屋太一が発表した小説『団塊の世代』で初めて生まれた言葉です。またその世代の子は団塊ジュニアと呼ばれています。団塊の定義で一番多いものは、1947~1949年の3年間に生まれた世代を指します。厚生労働省の統計では出生数は約800万人と言われています。

また、終戦から2~4年後の「第一次ベビーブーム世代」とも呼ばれていて、突出した人口のため学校は1学年2桁のクラス数で、1クラスには60人前後の生徒がいて、教室不足で体育館を仕切り授業をしていたと聞きます。

その人数の多さから希望する学校を受験するのではなく、入れる大学に入るというのが当たり前な感じでした。大学進学率は15~20%で、高卒や中卒で働き口を探す人も多くいました。就職氷河期にも直面し、不運の世代とも呼ばれています。

また、団塊の世代は年功序列やリストラもない時代でしたが、週休二日ではなく、土曜日もフルで働く時代でした。終身雇用制で何があっても、自分さえ我慢すれば定年まで会社にいられた世代でもありました。仕事に対する責任感が強すぎて家庭を顧みず、過労死が原因で突然死したりした人も少なくなかったようです。

団塊の世代は勝ち逃げ世代?

団塊の世代は恵まれた世代と言われ、高度成長期とバブルを楽しんだ人達が多く、年金の支給額も多い世代です。また、他の世代よりも多くの金融資産を貯めていて、1970~1980年代は給料が右肩上がりであったため、給料の2割を貯金できた時代でした。また、借金は後の世代に残す世代とも言われています。

団塊の世代の特徴

人々

時代背景から見ると団塊の世代は、何をやってもそこそこうまくいく、高度成長時代を生きた人達なので、成功の秘訣を勘違いした人が多いと言われています。特徴としては以下のように言われています。

マイホーム主義

団塊世代にとって、郊外に土地付き一戸建て住宅を持ち、ピアノがあって犬を飼う生活が最大の目標でした。自分が学歴社会で苦労してきたので、自分の価値観で子供の教育に力を入れ、習い事をさせて大学まで進学させてきました。

亭主関白で子供は従属教育

団塊世代は従属教育が主流で、女は家事、子供は親の道具であると考えるのが特徴です。従属対象には愛を注がず、主従関係を望みます。「損得」「勝ち負け」の考え方が強く、親が得をする状況であれば、子供の人生や価値観は二の次と考えます。父親は子どもに働く背中を見せることが多く、基本的には妻に子育てを任せていたのも特徴です。また、それ以外に下記のことも挙げられます。

・仕事を家に持ち込み、妻や子どもを部下扱いする。
・会社生活中心で生きてきたため、それ以外の事はまるで出来ない。
・定年後自分でご飯も作れずに、奥さん任せになってしまう。

団塊の世代は「構ってちゃん?」が特徴

団塊の世代にありがちな特徴は、町内会の集会などで、議題と全く関係ないことを話してしまい、周りを困惑させたり、周りの気を引くために苦情ばかり言って、周りのその場を乱す発言・行動をとる人が多いそうです。

クレーマーが多い

人は歳を重ねると、感情を抑える前頭葉の機能が落ち、我慢がきかず、感情のコントロールが難しくなる傾向にあります。そこに団塊世代の特徴がプラスされると下記のような特徴が表れるようです。

・自己主張が強く、口調がキツい人が多い。
・お金を払えば何を言ってもいいという考えを持っている。
・「こちらは客だ!」という意識から、要望を言うのは当たり前だと考える。
・基本的にせっかちで待つことができないので、自己中と思われやすい。
・権威や地位のある人の意見は聞くが、自分より若い世代の意見には耳を貸さない

苦労が美徳と考える

若い世代に「仕事は苦労して大変な思いすることが美徳」だと、自分たちのカラーに染めたがるのが特徴です。仕事の効率よくするより残業をする社員、文句を言わず上司のいうことには逆らわない社員が良い社員と認識しているように見られるようです。

団塊の世代の消費動向

団塊の世代は60~70年代に話題になったミニスカートの女王ツイッギーやビートルズなどの、アメリカンカルチャーの影響をたぶんに受けているため、上品さよりも若くて変化のあるカジュアルなアメリカ文化を好みます。また、団塊世代は「流行」という言葉を、他の年代よりも重みを持って受け止めているどうです。

価値観が「成熟」より「若さ」だと感じているので、身綺麗に保ち、下の世代からも認めてもらいたいと思っています。団塊親子は友達関係のような親子関係を築いているので、経済的に独立した後や結婚後も実家近くに住み、食事を共にし海外旅行に行くなどの行動はリタイヤ後もあまり変わりません。

団塊の世代は音楽好き

団塊の世代は2007年に一斉に定年を迎えたわけですが、団塊の世代の音楽とのつながりを考えると、「青春時代」「昔」「憧れ」というキーワードが見えてきます。

あなたの周りの困った団塊の世代の特徴

人々

あなたの周りにいる団塊の世代の方は、どのような方ですか?

おせっかいな父親

団塊の世代の父親は、生存競争の激しさを経験しているからか、一所懸命にやり過ぎて、相手からは暴走のようにとらえられてしまいます。きっちりやらないと気が済まない事が多いです。親切の押し売りをしておせっかいと思われやすいのもこの世代です。他にも以下のような特徴が挙げられます。

・人の話を聞かず、自分が一番正しいと思い込んでいて常に自分が中心である。
・ 自分の意見が通らないとふてくされ、追い詰められると怒鳴る。

子供を囲い込みたい母親

団塊の世代の母親達は女の幸せは結婚・出産という価値観が強い人達で、自分は裕福な家庭であっても「学歴など必要ない」と言われ、進学の意思を押し潰されることも少なくなかったようです。若いころは、革新的なことが好きなので、自立する女性への憧れもあり、子供(娘)の仕事にとても理解があります。

しかし、娘の世話を焼き過ぎてしまい、娘自身が家事をやっていないことで、「結婚後ちゃんとやっていけるのか」と自信をなくさせる悪循環を生んでしまっているようです。また、団塊世代に専業主婦だった母親は、自分を犠牲にして子育てをしてきたことに自負があり、自分の努力の成果のような子供を結婚や自立などで失うことを恐怖と感じ、現実を受け止められない人も多いのが特徴です。

団塊の世代と思われるご近所さん

団塊の世代が現役時代は家で「フロ、メシ、ネル」しか話さないような亭主関白だった人が、リタイアした後熟年離婚をしてしまい、普段は一人暮らしで老いの心配や孤独感はあるものの、平穏に暮らしていても、ふとした事がきっかけで他人のちょっとした不手際も許せずにクレーマーになってしまう傾向があります。

また、最近は団塊世代のモンスター化が問題になっているようです。団塊の世代ではリタイアした後、寂しさでいっぱいで、自分の存在価値を他人に認めてほしくてしかたがないのだが、家族は相手にしてくれない、その何か溜まった感情を矛先を他人に向けてしまうのだと思われます。

まとめ

「団塊の世代の特徴などのまとめ」はいかがでしたか?団塊の世代はちょうど70歳を迎えられる頃でしょうか。最近の高齢者はとにかくパワフルです。もしかすると団塊の世代の方が多いからかもしれませんね?その世代の方々は自己主張が激しいために、誤解を招きやすいのかも知れません。

「団塊・世代・特徴」に関連する記事

「団塊・世代・特徴」についてさらに知りたい方へ

  • 団塊の世代の世の中への影響力は?年齢から検証してみましょう!

    団塊の世代の世の中への影響力は?年齢から検証してみましょう!

    団塊の世代の方達の年齢は70歳前後でしょうか。世の中の時代の流れを見てみると、団塊の世代の方々は社会や色々な年代に影響を与えている世代と言えます。団塊の世代がリタイヤされてから、企業も戦力を失うことに焦り始めました。年齢を追う形でその影響力を見ていきましょう。

  • 団塊ジュニアはどんなタイプが多い?結婚が遅い人が多いの?

    団塊ジュニアはどんなタイプが多い?結婚が遅い人が多いの?

    団塊ジュニアとは「団塊世代」または「団塊の世代」の子供が多い世代のことですが、この世代の世間のイメージはどのようなものなのでしょうか?団塊ジュニアの世間のイメージや特徴などをまとめてみました。

  • 団塊ジュニアが「不運の世代」から「憧れの世代」に変わるには?

    団塊ジュニアが「不運の世代」から「憧れの世代」に変わるには?

    戦後の日本経済を支えた「団塊世代」と比べ、不運の世代とも言われる「団塊ジュニア世代」。まもなく50代に突入し始める団塊ジュニアが、「不運の世代」から「カッコいい世代」に代わる為に、今、知っておくべきことがあります。

  • “団塊世代”と“団塊ジュニア”あの時の年齢は?

    “団塊世代”と“団塊ジュニア”あの時の年齢は?

    統計開始後、出生数No.1の団塊世代とNo.2の団塊ジュニア。その両世代が「あの頃」何歳ぐらいだったのか? 2つのマンモス世代のその当時の年齢を見ながら、当時の日本を懐かしみつつ団塊世代と団塊ジュニアはその年齢で何を感じていたのかを類推していきたいと思います。

  • ゆとり世代、さとり世代って、どんな世代?付き合い方は?

    ゆとり世代、さとり世代って、どんな世代?付き合い方は?

    ゆとり世代、さとり世代という、今、20歳代の若者たち、どうのような人たちなのか?私たちがこの人たちとうまく付き合う方法は?ゆとり世代、さとり世代の人たちの背景、特徴からどう対応し付き合っていけば良いのか?どういうことか、調べてみました。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

シェアする

関連する記事

「団塊・世代・特徴」についてさらに知りたい方へ

団塊の世代の世の中への影響力は?年齢から検証してみましょう!のサムネイル画像

団塊の世代の世の中への影響力は?年齢から検証してみましょう!

団塊ジュニアはどんなタイプが多い?結婚が遅い人が多いの?のサムネイル画像

団塊ジュニアはどんなタイプが多い?結婚が遅い人が多いの?

団塊ジュニアが「不運の世代」から「憧れの世代」に変わるには?のサムネイル画像

団塊ジュニアが「不運の世代」から「憧れの世代」に変わるには?

“団塊世代”と“団塊ジュニア”あの時の年齢は?のサムネイル画像

“団塊世代”と“団塊ジュニア”あの時の年齢は?

ゆとり世代、さとり世代って、どんな世代?付き合い方は?のサムネイル画像

ゆとり世代、さとり世代って、どんな世代?付き合い方は?

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと