日本刀の種類と現存する重要文化財から御物までの日本刀一覧

日本刀とは日本固有の方法で作られた刀剣の総称。その日本刀の種類の一覧と現存している国宝、御物級の有名な日本刀を号と一緒に由来付きの一覧で紹介したいと思います。

目次

  1. 日本刀とは?
  2. 重要文化財、国宝になるには?
  3. 日本刀の種類を一覧でみると
  4. 言わずと知れた名刀
  5. 現存している日本刀一覧
  6. 日本刀はいかがでしたか?

日本刀とは?

日本固有の方法で作られた刀剣の総称のことです。柔らかい鉄を芯として硬い鋼で包む独特な鍛造法が用いられています。その刀剣は切れ味と造形的均整美に優れた物が多いです。その中でも今回は日本刀の種類を一覧にまとめたものと現存している国宝級、重要文化財級の日本刀を一覧でまとめたものを紹介したいとおもいます。

重要文化財、国宝になるには?

国宝とは文化財のうち特に優れたものを保護するために与えられた資格です。そのため、名刀の中でも特に優れており重要文化財に指定されたもののみが国宝に選ばれます。御物は皇室の所有物であるので、重要文化財に指定されたり国宝に指定されたりはしません。

日本刀の種類を一覧でみると

日本刀には様々な種類があります。日本刀は時代により姿形を変えていきました。特に平安後期から鎌倉、南北朝、室町、桃山、江戸初期、中期、幕末へと移行するにつれて大きく変化していきました。日本刀は形や大きさで直刀、太刀、刀、脇指、短刀、剣、薙刀、槍に分ける事が出来ます。それを一覧でまとめてみました。

直刀

古墳時代から奈良時代にかけて製作されたそりがほとんどないまっすぐな状態か、わずかに内反りをしている日本刀です。

太刀

平安時代後期から室町時代初期まで主に製作されていた反りの高い日本刀です。

室町時代中期から江戸時代末期までよく使用されていた日本刀で、太刀よりも少し短い刀です。

脇指

一尺(30.0cm)以上二尺以下のもので、桃山、江戸時代では刀の予備として持つことが多かった日本刀です。

短刀

一尺以内のもので腰刀とも呼ばれている日本刀です。

他のものと違って両面に刃がついていて反りがない日本刀です。

薙刀

茎を長くし、なぎ払うために使われた日本刀で、刀の先端に向けて反りがありますもので、穂先にかけて両刃になっているものもあります。

柄の先端に剣状の穂をはめ込んで使われている日本刀で、穂先の形や柄の長さは時代や使用方法によって異なっています。

言わずと知れた名刀

名刀の正確な定義はされていないですが、一般的に名刀と言われるのは「美術工芸品として美しいこと」と「武器として良いものでありますこと」を兼ね備えているものが大半とされています。名刀として認められた刀は名(号)と刀工の名であります銘を併せて呼ぶことがあります。名刀の中でも特に名刀と言われている天下五剣と呼ばれるものがあります。後ほど天下五剣を含む現存している日本刀を一覧で紹介したいと思います。

天下五剣とは

天下五剣とは、室町時代ごろから名刀中の名刀とされてきた五振りの刀と言われています。その五振りの刀は三日月、童子切、大典太、鬼丸、数珠丸です。三日月、童子切、大典太は国宝に指定されており、鬼切は御物(皇室の所持品ということ)、数珠丸は重要文化財です。

現存している日本刀一覧

現存している日本刀を直刀、太刀、刀、脇指、短刀、剣、薙刀、槍の順に一覧で表示したいと思います。

現存している直刀一覧

七星剣

作者は不明だが、直刀で刃長が62.4cmあります。北斗七星が描かれていることからこの名前で呼ばれています。現在は国宝で四天王寺が所蔵しています。

現存している太刀一覧

三日月宗近

三条宗近が作った太刀で刃長が80cm、反りが2.8cmあります。国宝に指定されており、天下五剣のなかでも最も美しいと言われています。現在は東京国立博物館が所有しています。

小狐丸

三条宗近が作った太刀で刃長が79cm、反りが2.5cmあります。現在三条宗近が作ったとされる小狐丸は行方が分からなくなっていますが、同名の太刀の伝承はいくつかあり、そのうちの2本は現存しています。

石切丸

三条宗近が作った太刀で刃長が76cm、反りが2.5cmあります。重要美術品に指定されており、現在は石切剣箭神社が所蔵しています。

大典太光世

大原安綱が作った太刀で刃長が66.1cm、反りが2.7cmあります。天下五剣の一つで国宝です。前田育徳会が所蔵しています。足利家の重宝でありましたが、豊臣秀吉に献上されたあと前田家の家宝として代々伝えられました。

ソハヤノツルキ

三池典太光世が作ったとされている太刀で刃長が67.7cm、反りが2.6cmあります。重要文化財で、久能山東照宮が所蔵しています。駿河の御宿家が所持していたものが家康に献上されたと言われています。

数珠丸恒次

青江恒次が作った太刀で刃長が83.9cm、反りが3cmあります。重要文化財に指定されている天下五剣の一つで、本興寺が所蔵しています。日蓮上人が所持していた刀で身延山久遠寺に保管されていました。その後本興寺に奉納されました。

鳴狐

粟田口国吉が作った太刀で刃長が54cm、反りが1.6cmあります。名前の由来は明らかにされていません。元は秋元家が所有していました。現在は重要文化財に指定されており東京国立博物館が所蔵しています。

一期一振

粟田口吉光が作った太刀で刃長が68.8cm、反りが2.58cmあります。短刀の作り手である藤四郎吉光が一振りしか作らなかった太刀であるのでこの名前がつけられたとされています。現在は御物になっています。

鶯丸

友成が作った太刀で刃長が81.8cm、反りが2.7cmあります。由来は明らかではないが、室町時代ですでに鶯丸と呼ばれていました。現在は御物になっています。

明石国行

国行が作った太刀で刃長が76.6cm、反りが3cmあります。明石松平家に伝来したためこの名前で呼ばれています。国宝で刀剣博物館が所蔵してます。

江雪左文字

作者不明で太刀で刃長が78.2cm、反りが2.7cmあります。板部岡江雪が持っていたのでこの名前で呼ばれています。国宝でふくやま美術館が所蔵しています。

山伏国広

堀川国広が作った太刀で刃長が77.3cm、反りが2.1cmあります。日州古屋で山伏鍛冶だった時に堀川国広が作ったのでこの名前で呼ばれています。重要文化財で個人が所蔵しています。

へし切長谷部

長谷部国重が作った太刀で刃長が64.8cm、反りが0.9cmあります。織田信長がこの刀で御膳棚を胴体ごとへし切ってしまったという話からこの名前で呼ばれています。国宝に指定されており福岡市博物館が所蔵しています。

獅子王

作った人は不明だが、太刀で刃長が77.3cm、反りが2.7cmあります。今は無き鞘に獅子の細工が施してあったためこの名前で呼ばれているとされています。重要文化財で東京国立博物館が所蔵しています。

鶴丸国永

五条国永が作った太刀で刃長が78.6cm、反りが2.7cmあります。この名前で呼ばれる由来は不明です。現在は御物になっています。

鉋切長光

長光が作った太刀で刃長が63.9cm、反りが2.3cmあります。この刀を所持していた堅田又五郎が大工に鉋で襲われた時、この刀で鉋ごと大工を切ったことからこの名前で呼ばれるようになりました。重要美術品で現在、徳川博物館に所蔵されています。

秋草文黒漆太刀

豊後行平が作った太刀で刃長が76.4cm、反りが3.4cmあります。現在は国宝で佐野美術館が所蔵しています。

日光一文字

福岡一文字の誰かが作った太刀で刃長67.9cmが、反りが2.4cmあります。現在国宝で福岡市博物館が所蔵しています。

姫鶴一文字

福岡一文字が作った太刀で刃長が71.5cmあります。この刀を磨きあげに出そうとしたところ夢の中で磨きあげをしないようにと懇願するツルという姫が現れたことからこの名前で呼ばれるようになりました。現在、重要文化財で米沢市上杉博物館が所蔵しています。

小竜景光

長船景光が作った太刀で刃長が74cm、反りが2.9cmあります。倶梨伽羅竜の彫り物があることからこの名前がつけられました。現在は国宝で東京国立博物館が所蔵しています。

狐ヶ崎為次

青江為次が作った太刀で刃長が78.8cm、反りが3.4cmあります。狐ヶ崎において梶原景茂を斬ったためこの名前で呼ばれるようになりました。現在は国宝で吉川史料館が所蔵しています。

童子切安綱

大原安綱が作った太刀で刃長が80.2cm、反りが2.7cmあります。天下五剣の一つで丹波大江山の酒呑童子の首を切り落としたためこの名前で呼ばれるようになりました。現在は国宝で東京国立博物が所蔵しています。

柏太刀

高田派が作った大太刀で刃長が135.3cm、反りが3.2cmあります。五月の端午の節句に奉納されたためこの名前で呼ばれるようになりました。現在は重要文化財で日光二荒山神社が所蔵しています。

瀬登太刀

作者は不明だが、大太刀で刃長が126cm、反りが5cmあります。この刀を川に投げ込み流れに負けなかったら戦に勝つという占いをするために川に投げ込んだら見事川の流れに逆らって登ってきて無事戦にも勝てたのでこの名前がつけられました。現在は重要文化財で二荒山神社が所蔵しています。

祢々切丸

作者は不明だが、大太刀で刃長が216.7cm、反りが6.4cmあります。祢々という妖怪を切り捨てたことによりこの名前で呼ばれる様になりました。現在は重要文化財で日光二荒山神社が所蔵しています。

現存している刀一覧

宗三左文字

作者不明で刀で刃長が67cm、反りが1.6cmあります。隠居して半隠軒宗三と名乗った三好政長が所持していたためこの名前で呼ばれるようになった。重要文化財で建勲神社が所蔵しています。

山姥切国広

堀川国広が作った刀で刃長が70.6cm、反りが2.8cmあります。長尾顕長が依頼してつくった刀で、かつて顕長が北条氏直から拝領した備前長船長義の刀を写したものであるためこの名前で呼ばれています。重要文化財で個人が所蔵しています。

大倶利伽羅

広光が作った刀で刃長が67.6cm、反りが1.7cmあります。刀身の指裏に大きな倶利伽羅竜が掘ってあるためこの名前で呼ばれています。重要美術品で大阪府茨木市が所蔵しています。

会津正宗

正宗が作った刀で刃長が65.2cm、反りが1.3cmあります。会津を領していた蒲生氏郷が所持していたためこの名前で呼ばれています。現在は御物になっています。

池田正宗

正宗が作った刀で刃長が64.5cm、反りが1.8cmあります。池田長吉が所持していたのでこの名前で呼ばれるようになりました。現在は重要文化財で徳川美術館が所蔵しています。

石田正宗

正宗が作った刀で刃長が68.8cm、反りが2.4cmあります。石田三成が所持していたことからこの名前で呼ばれるようになりました。現在重要文化財で東京国立博物館が所蔵しています。

南泉一文字

作者不明の刀で刃長が61.5cm、反りが2cmあります。研ぐために立てかけられていたこの刀にネコが飛びついてしまい二つに切れてしまったことからこの名前がつけられたそうです。現在は重要文化財で徳川美術館が所蔵しています。

桑名江

郷義弘が作った刀で刃長が69.4cmあります。伊勢桑名藩2代藩主、本多忠政が所持していたことでこの名前がつけられました。現在は重要文化財で京都国立博物館に所蔵されています。

五月雨江

郷義弘が作った刀で刃長が71.5cm、反りが1.5cmあります。この刀が霧の様に美しいことからこの名前がつけられました。現在は重要文化財で徳川美術館が所蔵しています。

津軽正宗

正宗が作った刀で刃長が70.6cm、反りが2.1cmあります。奥州津軽家に伝わる刀であったのでこの名前で呼ばれるようになりました。現在は国宝で東京国立博物館が所蔵しています。

中務正宗

正宗が作った刀で刃長が67cm、反りが1.7cmあります。本多忠勝(本多中務)の愛刀であったためこの名前がつけられたとされています。現在、国宝で文化庁が所蔵しています。

村雲江

郷義弘が作った刀で刃長が68.2cmあります。この刀が群雲のように見えることからこの名前で呼ばれるようになりました。現在、重要文化財で個人が所蔵しています。

分部志津

志津三郎兼氏が作った刀で刃長が70.6cm、反りが1.7cmあります。分部光嘉が所持していたことからこの名前で呼ばれるようになりました。重要文化財で徳川美術館が所蔵しています。

鬼丸國綱

粟田口國綱が作った刀で刃長が78.2cm、反りが3.1cmあります。天下五剣の一つで、夜な夜な小鬼が夢に現れて苦しめる時、この刀を研いだら小鬼を退治出来るという夢の教えに従って研いだ所、小鬼の夢を見ることがなくなったためこの名前で呼ばれています。現在は御物になっています。

現在している脇指一覧

にっかり青江

青江貞次が作った脇指で刃長が60.3cm、反りが1.2cmあります。元は75cmの太刀だったが、のちに60cmに磨りあげられて今の状態になったとされています。名前は「にっかり」と笑う女の幽霊を切り捨てたことが由来となっています。重要美術品で丸亀市立資料館が所蔵しています。

鯰尾藤四郎

粟田口吉光が作った脇指で刃長が38.5cm、反りが0.6cmあります。小薙刀を磨上げて脇指になおしたもので初めは39.1cmであったが、38.8cmになり、焼き直した現在は38.5cmになっています。現在は徳川美術館が所蔵しています。

骨喰藤四郎

粟田口吉光が作った脇指で刃長が58.7cm、反りが1.4cmあります。元々は薙刀で59.1cmあったが焼き直しにより今の長さになりました。大阪城掘で発見されたものが豊国神社所に所蔵されています。

物吉貞宗

貞宗が作った脇指で刃長が33cm、反りが0.7cmあります。この短刀を持って陣に挑めば必ず勝利することが出来たことからこの名前がつけられたとされています。重要文化財で徳川美術館が所蔵しています。

現在している短刀一覧

平野藤四郎

粟田口吉光が作った短刀で刃長が30.3cmあります。前田家より明治天皇に献上され、現在は御物になっています。

厚藤四郎

粟田口吉光が作った短刀で刃長が21.8cmあります。鎧通しと呼ばれる刀で重ねが厚いためこのように言われています。国宝に指定されており、東京国立博物館が所蔵しています。

後藤藤四郎

粟田口吉光が作った短刀で刃長が27.7cmあります。後藤庄三郎が所持していたことからこの名前が呼ばれたとされています。国宝に指定されており、徳川美術館が所蔵しています。

信濃藤四郎

粟田口吉光が作った短刀で刃長が25cmあります。永井信濃守尚政が所持していたことからこの名前で呼ばれたとされています。重要文化財として致道博物館が所蔵しています。

前田藤四郎

粟田口吉光作が作った短刀で刃長が24.5cmあります。重要文化財で前田育徳会が所蔵しています。前田孫四郎利政が所持していたことからこの名前で呼ばれています。

秋田藤四郎

粟田口吉光が作った短刀で刃長が22.4cmあります。秋田城介が所持していたことからこの名前で呼ばれるようになりました。重要文化財で京都国立博物館が所蔵しています。

博多藤四郎

粟田口吉光が作った短刀で刃長が24.6cmあります。黒田忠之が小倉表の海上で小笠原忠真に贈ったとされ、黒田忠之の領分である博多から出たためこの名前で呼ばれるようになりました。重要文化財で刀剣博物館が所蔵しています。

乱藤四郎

粟田口吉光が作った短刀で刃長が、反りがあります。乱れ刃を持っていることからこの名前で呼ばれています。現在は大阪歴史博物館が所蔵しています。

五虎退

粟田口吉光が作った短刀で刃長が24.8cmあります。足利義満の同朋がトラに襲われた時この短刀で追い払ったことでこの名前がつけられたとされています。重要美術品で上杉家が所蔵しています。

愛染国俊

国俊が作った短刀で刃長が28.8cm、反りが0.24cmあります。愛染明王の彫り物があることからこの名前で呼ばれています。重要文化財で株式会社ブレストシーブが所蔵しています。

太鼓鐘貞宗

貞宗が作った短刀で刃長が24.7cmあります。堺の太鼓鐘という人が持ってきたことからこの名前で呼ばれています。重要文化財で伊達家が所蔵しています。

会津新藤五

新藤五国光が作った短刀で刃長が24.5cmあります。会津九十二万石を領していた蒲生氏郷が持っていたことでこの名前で呼ばれるようになりました。国宝で現在はふくやま美術館が所蔵しています。

日向正宗

正宗が作った短刀で刃長が24.8cmあります。水野勝成が所持していたことからこの名前がつけられました。国宝で現在は三井記念美術館が所蔵しています。

小夜左文字

左安吉が作った短刀で刃長が24.5cmあります。左文字で行なわれた仇討ち話と西行法師の歌の一節を掛け合わせて小夜と名付けたとされています。重要文化財で株式会社ブレストシーブが所蔵しています。

日本刀はいかがでしたか?

今回、日本刀の種類に関する一覧と現存している有名な日本刀のみの一覧でしたが、現存している日本刀といってもまだまだたくさんあります。お気に入りの日本刀を見つけて実際見に行ってみるのもよし、さらに数ある日本刀を調べて自分だけの日本刀一覧を作るのもよし、色々な日本刀の楽しみ方を見つけてくださいね。

「日本刀・一覧」に関連する記事

  • 初心者必見!奥が深い日本刀の部位の種類と名前の紹介のサムネイル画像

    初心者必見!奥が深い日本刀の部位の種類と名前の紹介

    日本独特の魅力や文化が秘められている日本刀は、世界からも注目を浴びています。そんな日本刀について知りたいと思っている初心者の方は、日本刀の部位の種類を知れば興味が深まること間違いなしです。今回は、そんな日本刀の部位の種類について詳しくご紹介していきます。

  • 息をのむほど美しい魅力的な名刀、そんな日本刀の一覧作りましたのサムネイル画像

    息をのむほど美しい魅力的な名刀、そんな日本刀の一覧作りました

    芸術品としての価値がある日本刀、実際に名刀と言われる刀はとても綺麗でいつまでも見ていたいですね。数々の武勇の伝わっている名刀も一緒に、本来戦うための道具ではありますが、綺麗な日本刀たちの伝説も含めて一覧にしました。

  • 日本刀の各部位名称を画像でわかりやすく解説のサムネイル画像

    日本刀の各部位名称を画像でわかりやすく解説

    古来より戦時での武器や祭事などの儀式で扱われ、現在は古美術品として人気のある日本刀。日本の歴史や文化を知るにつれ、興味を持つ人も多いはず。しかし、日本刀を知るには多くの部位やその名称を知らねばなりません。今回は、日本刀を知る上で必要となる各名称を紹介します。

  • 美しさと強さを兼ね備えている≪最強≫の日本刀とは?のサムネイル画像

    美しさと強さを兼ね備えている≪最強≫の日本刀とは?

    最強の日本刀とはいったいどのような刀なのでしょうか?日本には古来から受け継がれし美しい刀が多数存在しています。この記事では、日本刀の美しさや強さなどを紹介し、最強の日本刀についてを紐解いていきます。

  • 1本、2本だけではない、いくつかある正しい日本刀の数え方のサムネイル画像

    1本、2本だけではない、いくつかある正しい日本刀の数え方

    日本が誇る伝統美術工芸品の刀、武器としての使われることはほぼないですが、美しい刀身は見る者を魅了してくれます。一般的には「1本、2本」の数え方をする刀ですが、実は他にも数え方があることをご存じですか?刀の持つ魅力とともにご紹介させていただきます。

  • 作刀された時代からみる日本刀の歴史(分類)のサムネイル画像

    作刀された時代からみる日本刀の歴史(分類)

    長い戦いの歴史の中で日本刀は武器として発展してきました。作刀された時代から日本刀の歴史をざっくりとみてみます。

  • 面白い?怖い!かっこいい! ~名前にまつわる刀のエピソード~のサムネイル画像

    面白い?怖い!かっこいい! ~名前にまつわる刀のエピソード~

    今なにかと注目される刀。その刀の最大の魅力は美しさにあると思います。そしてもうひとつ、名前に隠された伝説や逸話にも魅力があるのではないでしょうか。ユニークな名前、かっこいい名前、美しい名前。そんな刀の名前に注目してみましょう。

  • 日本刀の各部位の名称と名刀一覧を紹介しますのサムネイル画像

    日本刀の各部位の名称と名刀一覧を紹介します

    日本刀は日本独自の鍛冶製法で作られた刀の総称です。平安時代の末期に登場しました。反りがあり、片刃の刀剣のことを一般的に日本刀と言います。日本刀の各部位の名称と伝説に残っている名刀の名称等を一覧で紹介します。

  • 国宝に指定されている日本刀にはどんな理由がある?のサムネイル画像

    国宝に指定されている日本刀にはどんな理由がある?

    国宝とは「文化財保護法」により指定された重要文化財である”有形文化財”のうち、たぐいない国民の宝たるものであるとして国が指定したものをいいます。もちろん国宝に指定されている日本刀もあります。ここでは国宝に指定される日本刀とはどのようなものかをみていきます。

  • 天下を取った戦国武将・徳川家康が愛した刀のサムネイル画像

    天下を取った戦国武将・徳川家康が愛した刀

    織田信長・豊臣秀吉と並ぶ戦国武将、徳川家康。今回はそんな徳川家康が愛した刀剣。そして徳川家に災いをもたらしたとされる刀剣を紹介します。

この記事に関するキーワード

ランキング

シェアする

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「日本刀・一覧」についてさらに知りたい方へ

初心者必見!奥が深い日本刀の部位の種類と名前の紹介のサムネイル画像

初心者必見!奥が深い日本刀の部位の種類と名前の紹介

息をのむほど美しい魅力的な名刀、そんな日本刀の一覧作りましたのサムネイル画像

息をのむほど美しい魅力的な名刀、そんな日本刀の一覧作りました

日本刀の各部位名称を画像でわかりやすく解説のサムネイル画像

日本刀の各部位名称を画像でわかりやすく解説

美しさと強さを兼ね備えている≪最強≫の日本刀とは?のサムネイル画像

美しさと強さを兼ね備えている≪最強≫の日本刀とは?

1本、2本だけではない、いくつかある正しい日本刀の数え方のサムネイル画像

1本、2本だけではない、いくつかある正しい日本刀の数え方

作刀された時代からみる日本刀の歴史(分類)のサムネイル画像

作刀された時代からみる日本刀の歴史(分類)

面白い?怖い!かっこいい! ~名前にまつわる刀のエピソード~のサムネイル画像

面白い?怖い!かっこいい! ~名前にまつわる刀のエピソード~

日本刀の各部位の名称と名刀一覧を紹介しますのサムネイル画像

日本刀の各部位の名称と名刀一覧を紹介します

国宝に指定されている日本刀にはどんな理由がある?のサムネイル画像

国宝に指定されている日本刀にはどんな理由がある?

天下を取った戦国武将・徳川家康が愛した刀のサムネイル画像

天下を取った戦国武将・徳川家康が愛した刀

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!のサムネイル画像

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!

1
40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!のサムネイル画像

40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!

2

関連する記事

「日本刀・一覧」についてさらに知りたい方へ

初心者必見!奥が深い日本刀の部位の種類と名前の紹介のサムネイル画像

初心者必見!奥が深い日本刀の部位の種類と名前の紹介

息をのむほど美しい魅力的な名刀、そんな日本刀の一覧作りましたのサムネイル画像

息をのむほど美しい魅力的な名刀、そんな日本刀の一覧作りました

日本刀の各部位名称を画像でわかりやすく解説のサムネイル画像

日本刀の各部位名称を画像でわかりやすく解説

美しさと強さを兼ね備えている≪最強≫の日本刀とは?のサムネイル画像

美しさと強さを兼ね備えている≪最強≫の日本刀とは?

1本、2本だけではない、いくつかある正しい日本刀の数え方のサムネイル画像

1本、2本だけではない、いくつかある正しい日本刀の数え方

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと