食べても美味しいキス!キス釣りでの餌の種類と付け方

キス釣りに使う餌は多くの人が似たようなものを使っています。しかし、キスは他の餌でも釣ることが可能です。普段とは違う餌を使ってキス釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

目次

  1. キス釣りでの餌を工夫してみよう
  2. 一般的なキス釣りの餌
  3. 定番以外のおすすめのキス釣り餌
  4. 疑似餌もおすすめ
  5. おわりに
  6. 終活の専門家に相談してみよう

キス釣りでの餌を工夫してみよう

キス釣り

キス釣りは、足場の良い砂浜などでもでき、専用の仕掛けなども販売されていることから、大人から子供まで手軽にできる釣りとして人気があります。そのキス釣りでは皆さんは何を餌として釣りをしているでしょうか。多くの人が、釣具屋で購入したアオイソメやゴカイなどの虫エサを使用していると思います。しかし、このキス釣りは他の餌でも釣ることができ、工夫次第では釣果アップも期待できます。ここでは、そんな釣果アップが期待できるキス釣りの餌についても紹介していきます。

一般的なキス釣りの餌

一般的なキス釣りの餌と言えば、アオムシとも呼ばれるアオイソメ、ジャリメとも呼ばれている石ゴカイではないでしょうか。これらのキス釣りでは定番の餌で、釣り場とタイミング次第で確実な釣果が期待できる餌です。釣具屋に行けばどこでも入手することができ、キス釣り初心者の人にもおすすめの餌です。

付け方

アオイソメや石ゴカイの付け方としては、まず頭を取り除きます。頭部分は硬く、キスが嫌う傾向があるので取り除くほうが釣果が期待できます。切ったところから針に刺し、まっすぐになるようにします。この時に針の先が出ていても大丈夫です。

大きさ

キスが小物が多い釣り場では、食いつきやすいように針の大きさに合わせて餌を切ります。大物が狙える程度では、ハリから下部分の垂らしは2~3センチ程度にしておきましょう。垂らし部分が長いと、どうしても餌だけを取られてしまい釣果につながらないことが多いです。ただ、垂らし部分が長いほどアピール力も高く、アタリもあまりない時には垂らしを長くするのも一つの方法です。

定番以外のおすすめのキス釣り餌

アオイソメや石ゴカイでも十分にキス釣りを楽しむことができるのですが、その他の餌でもキス釣りが楽しめます。おすすめの餌を紹介しますので、一度試してみてはいかがでしょうか。

エビ

海釣りでは定番ともいえるエビでもキス釣りを楽しみことができます。オキアミは臭いも強く、グレやマダイ、メバルなど釣れない魚はないほど、様々な魚種で利用されます。

エビ釣りのポイント

通常のオキアミを使ったてもキスが釣れないことがあります。その原因の一つとして、キスの口には大きすぎるという点です。また、遠投をする場合には、オキアミを付けても、投げた時に外れてしまうことも多いです。そのため、エビを使ったキス釣りでは、大きめのアミエビが最適です。釣り方は遠投が必要な場所ではなく、遠投の必要ない堤防などの釣り場に向いています。

イカの切り身

イカ

食べても美味しいイカも、キス釣りの餌になる!

イカの切り身も釣りでは万能餌としてよく利用されます。生のイカの切り身は、アオイソメや石ゴカイと比べ餌持ちがよく、手返しの手間も軽減させる効果も期待できます。さきイカは臭いも強く、餌に利用する人もいるようです。

イカの切り身の注意点

このイカの切り身を使用するときには、イカの刺身のような大きさではまず釣れません。キスの口に合わせて小さめに切ることがポイントです。すぐに釣りが始められるように、事前に適度な大きさに切っておくとすぐに釣りが始められます。

チロリ

チロリという言葉を初めて聞いた人もいるかもしれませんね。このチロリは、スナメリとも呼ばれます。動きも良いことからアピール力が高くキス釣りでは有名な虫エサです。

チロリは釣具店によっては取り扱っていない

チロリはキス釣りには最適な餌なのですが、釣具店によっては取り扱っていないケースが多いです。そのため、使いたいと思っても入手するのが難しいです。もし釣具店で見つけた時にはぜひ使ってみましょう。

疑似餌もおすすめ

疑似餌というとハードルアーのような硬いものをイメージするかもしれませんが、キス釣りをする場合にはソフトルアーを使います。ワームと呼ばれる虫エサに似せたソフトルアーが販売され、キス釣りに利用することができます。

疑似餌のメリット

虫エサは見た目にも気持ち悪いと思う人も多く、特に女性となると触れない人も多いです。そのため、女性と一緒にキス釣りに行くと、男性はいつもエサ付けに追われる人も多いようです。しかし、疑似餌なら女性でも触ることもでき、子供でも餌付け可能です。また、生き餌では基本的にはその日に使い切る必要がありますが、疑似餌なら保存もきくことから、購入しておけばすぐに釣り場に直行できます。

臭い付きがおすすめ

疑似餌はつけやすいのがメリットなのですが、動きがなく、どうしても生き餌と比べると釣果が劣ります。しかし、ソフトルアーの中には臭いが強いタイプもあり、動きがなくても臭いによって魚をおびき寄せることができます。少しでも釣果を高めるためには、この臭いが強いタイプのソフトルアーを選ぶことをおすすめします。

バークレイ ワーム ガルプ! サンドワーム2インチ 青イソメ GSSW2-C
バークレイ ワーム ガルプ! サンドワーム2インチ 青イソメ GSSW2-C

商品価格¥864

アオイソメによく似たソフトルアー。

この商品を購入

おわりに

いかがでしたか?いつものキス釣りでの餌を少し工夫すれば、釣りやすくなったり、釣果アップも期待できます。次回のキス釣りでは、餌に工夫をしてみてはいかがでしょうか。

終活の専門家に相談してみよう

「身近な人が亡くなったらどうしたらいいの?」「終活とは具体的にどんなことをしたらいいの?」「誰か詳しい人に直接相談したい!」と思われる方もいらっしゃると思います。
終活ねっとを運営するにあたり、【お墓・葬儀・仏壇・介護・相続・保険・遺品整理】などなど様々な分野の専門家の方に協力していただいております。
また、それぞれの専門家の方が

  • どのような事をなさっているのか?
  • どんな想いでお仕事をなさっているのか?
  • どのような特徴があるのか?

などを、記事形式で紹介しております。

専門家のページはこちらから

シェアする

「キス・餌」に関連する記事

「キス・餌」についてさらに知りたい方へ

エサによって釣果は変わる?!キス釣りに最適なエサの種類とはのサムネイル画像

エサによって釣果は変わる?!キス釣りに最適なエサの種類とは

手軽に釣れるキスは多くの人に人気があります。このキス釣りのエサでは虫エサを使うことが一般的ですが

キス釣りは!簡単な仕掛けひとつで、釣ってよし食べてよしのサムネイル画像

キス釣りは!簡単な仕掛けひとつで、釣ってよし食べてよし

岸から狙うキス釣り。仕掛けも簡単に用意できて美味しい魚のキスをゲットできます。広い砂浜から豪快に

キスの投げ釣り、ポイント選びからちょっとした釣り方のコツまでのサムネイル画像

キスの投げ釣り、ポイント選びからちょっとした釣り方のコツまで

キスは「砂浜の女王」と呼ばれるくらい、魚体がパールピンクに輝き、とても綺麗で食べても上品な魚です

手作り餌で釣果アップ!川釣りに最適な手軽に使える餌とはのサムネイル画像

手作り餌で釣果アップ!川釣りに最適な手軽に使える餌とは

身近に釣りができる川がある人は、天気の良い日にはいつもそこで釣りをしている人も多いのではないでし

大物は1メートル以上!シーバスの釣り方についてのサムネイル画像

大物は1メートル以上!シーバスの釣り方について

岸からの釣りは手軽に楽しめるのですが、なかなか大物は釣れません。しかし、岸からでも釣り方によって

ランキング

よく読まれている記事です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと