京都の人気「御朱印」をランキング形式で紹介します!

今全国的に人気のある、御朱印集めについてご存知ですか?何となく聞いた事があるけれど、よく分からないという方も多いと思います。そんな方に、御朱印の基礎知識から京都でもらえる人気の御朱印を厳選してご紹介致します。京都に観光で訪れた際は、ぜひ御朱印集めをしてみてはいかがですか?

目次

  1. 京都で御朱印集めをしてみたい
  2. そもそも「御朱印」ってなに?
  3. 御朱印をいただく際のマナーは?
  4. 御朱印の保管方法
  5. 御朱印はどこの寺社でいただけるの?
  6. 京都で人気ランキング上位の御朱印は?
  7. 京都観光時にはぜひ御朱印を!
  8. 京都・御朱印ツアーはいかがですか?

京都で御朱印集めをしてみたい

みなさんは御朱印集めをしたことがありますか?
最近人気の御朱印集めですが、始め方がよくわからなかったり、どこの神社を回ればいいのかわからなかったり、初心者にはちょっと入りづらいですよね?

この記事では、そんな御朱印集め初心者の方のために、御朱印集めの始め方から、有名な神社仏閣が多い京都の人気御朱印スポットについてまで、詳しくご紹介させていただきます。

この記事を読んで、御朱印集めをはじめてみてはいかがですか?

そもそも「御朱印」ってなに?

困った人々

もともと御朱印とは、お寺に納経をした時に受付印としていただく印でした。
御朱印をいただく場所が、寺の「納経所」となっているのもその名残です。

今となってはお参りの証としていただくのが一般的になってきて、これがやがて神社にも広がり、多くの寺社でいただけるようになりました。

ただ今でも、一部のお寺では納経をしないと御朱印をいただけないところもあるようですので、ご注意ください。

御朱印集めのルーツは?

四国八十八カ所霊場巡りの「お遍路さん」はご存知でしょうか?
霊場巡礼の際に、各札所で頂く御朱印が人気となり、「お遍路さんツアー」などもあってブームになりました。

このお遍路さんブームがきっかけで、御朱印が注目が人気となり、御朱印集めも注目されたと考えられています。
四国まで行かずとも、どこでも御朱印はいただけます。

御朱印をいただく際のマナーは?

御朱印

御朱印集めがブームとなってから、老若男女問わず沢山の方が御朱印を集めています。
ただ、御朱印集めをよくある「スタンプラリー」と勘違いして、マナーを無視して強引に御朱印集めをされている方もいるようです。
御朱印とは納経やお参りの証としていただくものなので、寺社にお参りもせずに御朱印をいただくのはやめましょう。

御朱印の保管方法

御朱印とは神仏名や寺社名が記されている、神様仏様の分身のようなものです。
無造作に置くなど、粗末に扱ってはいけません。

本棚に置いておくのはいいですが、せっかくですから本棚の一番上の段に御朱印専用として置いてはいかがでしょうか?

御朱印を集めている方の中には、お守りのように仏壇や神棚に置いて保存されている方もいるようです。

保管に便利なものとして、御朱印帳袋もあります。
こちらの記事で紹介していますので、ぜひご覧ください。

こちらも読まれています

御朱印帳袋、必要?どのような袋がいいの?

御朱印集めをするために御朱印帳を購入しようとすると、一緒に袋が売られていることが多いです。この御朱印帳袋、購入したほうがいいのでしょうか。またどういう意味があるのでしょうか。ここでは、御朱印帳袋の種類とおすすめのタイプをまとめてみました。

御朱印はどこの寺社でいただけるの?

御朱印は日本全国の神社やお寺でいただけます。
ただ御朱印をしていない所もあったり、ご住職さんの不在時には貰えない所もあるのでご注意ください。

また日本国内で神社・お寺が多い都道府県をご存知ですか?

一番多いのは愛知県なんです!

続いて新潟県・兵庫県と、この3県がダントツで多いようです。

でも実際に、御朱印集めで人気がある神社やお寺が多いのは、京都のようです!

京都には世界遺産に登録されている神社やお寺が多く、観光地としても世界的に有名だからでしょうか。
今回はそんな京都の人気の御朱印をご紹介していきます。

京都で人気ランキング上位の御朱印は?

日本を代表する観光地の京都。
京都には国内外から沢山の観光客が訪れていますよね。
皆さんも一度は訪れたことがあるのではないでしょうか?
そんな京都で人気ランキング上位の御朱印の中から、厳選して5つご紹介いたします。

ダイナミックで人気な「龍安寺」の御朱印

null

龍安寺の代名詞ともいえる石庭
世界遺産に登録されていて、海外の観光客にとても人気があります。
そんな龍安寺の朱印も、ダイナミックな筆遣いで書かれる石庭の絵が人気です。

京都一可愛い「今宮神社」人気の御朱印

今宮神社

今宮神社は、縁結びの御神徳で有名ですが、御朱印を見開きでお願いすると「やすらい祭」で使用している花傘の押印をもらえます。
「やすらい祭」とは、春に行われる京都三大奇祭の一つです。

「宝蔵寺」100限定数の御朱印が人気!

京都の画家として有名な伊藤若冲ゆかりの寺として有名です。
伊藤家の菩提寺となっているようです。
伊藤若冲 生誕300年記念の「髑髏図」御朱印が人気となっています。

縁起のいい4枚御朱印が人気の「泰勝寺」

「幸運月光菩薩」はんげつ(半月)まんげつ(満月)ではなくみかづき(三日月)でツキを呼ぶ。
「厄除観音」円内に1,2,3,4,5,6,7,10「8,9(ヤク)」が無くて厄除けとなります。
「南天招福」縁起のいいヒョウタンに「難を転じて福招く」と書かれています。
「月光大菩薩」最後は満月満月で丸く収まる。

『ツキを呼び、厄除けて、難を転じて福を招き、全て丸くおさまる』
という4枚の御朱印で人気です。

参拝と御朱印はとても人気があり、事前の電話予約が必要です。

人気の宮本武蔵ゆかりの「八大神社」

宮本武蔵ゆかりの神社として人気の八大神社の御朱印には、決闘に向かう宮本武蔵の姿絵が押されています。

京都観光時にはぜひ御朱印を!

御朱印

いかがでしたか?
今回ご紹介した京都の御朱印はほんの一部です。
まだまだ人気の御朱印が沢山ありますので、神社やお寺にお参りの際は、御朱印を頂くのも楽しい思い出になると思います。

京都で人気の御朱印帳は、こちらの記事でご紹介しております。
自分好みの御朱印帳で御朱印を集めてみませんか?

こちらも読まれています

京都で人気の御朱印帳を手に入れよう!おすすめをご紹介!

せっかく御朱印巡りをするなら、お気に入りの御朱印帳を持参したい!そんなあなたにおすすめなのが、京都の御朱印帳です。観光地としても大人気の京都では、御朱印帳を授与してる寺社も多いんですよ。この記事では、京都で手に入る人気の御朱印帳をご紹介します。

京都・御朱印ツアーはいかがですか?

お寺巡り、御朱印集めの京都旅行なんていうのも面白いかもしれませんね!

テレビで話題の格安!それでいてとてもリッチな旅はいかがですか?
詳細はこちら↓をクリック!

リロバケーションズ

京都旅行のご予約は宿泊券と往復のJR代がセットになった「JRセットプラン」で!
詳細はコチラ↓です

「京都・御朱印・人気」に関連する記事

「京都・御朱印・人気」についてさらに知りたい方へ

  • 社会現象になったパワースポット巡り。人気の理由は御朱印にあり?

    社会現象になったパワースポット巡り。人気の理由は御朱印にあり?

    御朱印とはお寺や神社に行く参拝者に向けた印章の事を言います。御朱印を記帳する専門の帳面もありこれを御朱印帳と呼んでいます。現代社会において人気を博している御朱印。若者女子達に大人気です。

  • 御朱印って何?御朱印に関する基礎知識や御朱印帳の種類なども!

    御朱印って何?御朱印に関する基礎知識や御朱印帳の種類なども!

    御朱印とはなんのことなのか説明できますか?時々耳にするけどなんなのかよくわかっていないという方もいらっしゃると思います。今回はそんな御朱印に関する様々なことについて紹介しますので、御朱印のことをまだしっかり説明できないという方はぜひ読んで見てください!

  • 京都で御朱印めぐりをしよう!おすすめの寺社をご紹介!

    京都で御朱印めぐりをしよう!おすすめの寺社をご紹介!

    最近人気の御朱印、皆さんはもういただいたことがありますか?せっかく京都に来たからには、寺社をめぐって御朱印をいただいてみて下さい。この記事では、京都で御朱印がいただけるおすすめの寺社を厳選してご紹介します。

  • 神奈川で御朱印巡りをしよう!おすすめの神社を紹介

    神奈川で御朱印巡りをしよう!おすすめの神社を紹介

    近年、各寺社で頂ける「御朱印」の人気が高まっています。ここでは、神奈川の寺社で貰える御朱印をご紹介します。神奈川の御朱印を集めたい方、これから御朱印巡りを始めたい方にも必見!あわせて御朱印の貰い方、気をつけたいマナーなども参考にしてみて下さい。

  • おすすめの御朱印帳は?サイズに違いはあるの?

    おすすめの御朱印帳は?サイズに違いはあるの?

    御朱印集めは近年、運気アップの御利益があるとして人気が出てきました。ここでは友達におすすめされたなどでこれから御朱印集めを始める方のために、必要となる御朱印帳についてまとめています。どのような御朱印帳がおすすめなのか、参考になれば幸いです。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

関連する記事

「京都・御朱印・人気」についてさらに知りたい方へ

社会現象になったパワースポット巡り。人気の理由は御朱印にあり?のサムネイル画像

社会現象になったパワースポット巡り。人気の理由は御朱印にあり?

御朱印って何?御朱印に関する基礎知識や御朱印帳の種類なども!のサムネイル画像

御朱印って何?御朱印に関する基礎知識や御朱印帳の種類なども!

京都で御朱印めぐりをしよう!おすすめの寺社をご紹介!のサムネイル画像

京都で御朱印めぐりをしよう!おすすめの寺社をご紹介!

神奈川で御朱印巡りをしよう!おすすめの神社を紹介のサムネイル画像

神奈川で御朱印巡りをしよう!おすすめの神社を紹介

おすすめの御朱印帳は?サイズに違いはあるの?のサムネイル画像

おすすめの御朱印帳は?サイズに違いはあるの?

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えますのサムネイル画像

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えます

1
水引アクセサリーの簡単な作り方!和服にも合う結び方を紹介!のサムネイル画像

水引アクセサリーの簡単な作り方!和服にも合う結び方を紹介!

2
礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。のサムネイル画像

礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。

3
お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?のサムネイル画像

お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?

4
おしゃれな御朱印帳ならこれ!おすすめの御朱印帳をご紹介しますのサムネイル画像

おしゃれな御朱印帳ならこれ!おすすめの御朱印帳をご紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと