日本に記念日はいくつあるの?記念日の決められ方は?

日本には記念日がいくつあるのでしょう。どうやって日本の記念日は決められるのでしょうか。国によって定められたものもありますし、業界が振興のために制定したものもあるようです。記念日の特典にはどんなものが?気になるところを調べてみました。

目次

  1. 今日は何の日、毎日が記念日?
  2. 日本の記念日、どのように決める?
  3. 日本記念日協会認定の記念日とは?
  4. 記念日にはお祝を
  5. 「日本 記念日」 まとめ

今日は何の日、毎日が記念日?

誕生日

誕生日や結婚記念日などは個人的な記念日ですが、「建国記念の日」や「憲法記念日」など国民の祝日にもなっているものを含めて、日本にはいくつの記念日があると思いますか。
その数、1000はかるく超えるそうです。1年365日、記念日になっていない日はありません。
毎日がなんらかの記念日になっているのです。

日本の記念日には、国が制定した記念日や地方自治体が地域の特産品などをPRするためや、地元で発生した大災害などを忘れないように制定した記念日、企業が商品などの販売促進のために制定した記念日などがあります。
国または国の機関が定めた記念日は約60ほどになります。

日本の記念日、どのように決める?

祝日

日本の記念日には、節分や七夕などの伝統的な祭事も含まれますが、その他の記念日、特に国や国の機関が定める記念日はどのように制定されるのでしょうか。

まず、「国民の祝日」になっている記念日は、「国民の祝日に関する法律」によって制定されています。この法律では「自由と平和を求めてやまない日本国民は、美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために、ここに国民こぞつて祝い、感謝し、又は記念する日を定め、これを『国民の祝日』と名づける」とされています。
現在の「国民の祝日」は、元日(1月1日)から12月23日の天皇誕生日まで、計15日になっています。

国が制定したなかで祝日にはなっていない記念日はどうでしょうか。
例えば、6月5日は「環境の日」です。
これは、平成5年制定の「環境基本法」に規定されています。この日は、国連の「世界環境デー」にも当たりますが、この「世界環境デー」は、1972年6月5日からストックホルムで開催された国連人間環境会議において日本政府が提唱したことがきっかけとなって、国連総会で決定されたものなのです。
7月の第3土曜日は「勤労青少年の日」です。これは、「勤労青少年福祉法」に規定されています。昭和45年の同法制定時に設けられたものです。
また、10月1日は「国際音楽の日」とされています。これは、平成6年制定の「音楽文化の振興のための学習環境の整備等に関する法律」に規定されています。
12月9日は「障害者の日」です。これは、平成5年に「心身障害者対策基本法」が改正されて「障害者基本法」となった際に法律上明記されたものです。この「障害者の日」は、もともと政府が、昭和56年に国際障害者年を記念して定めたものでした。
このように国が定めた記念日は、なんらかの法律によって制定されているものなのです。

日本記念日協会認定の記念日とは?

日の丸

国が定めた記念日以外にも、日本には記念日はいっぱいありますね。
10月3日を見てみると10もの記念日になっています。「センサの日」とか「みたらしだんごの日」というのはごろ合わせや数字の形からきているものでしょうか。
この、記念日協会認定記念日というのはなんなのでしょう。

記念日の認定、登録などを行なっているところに、一般社団法人 日本記念日協会があります。
記念日の文化的、歴史的、産業的な発展と、記念日情報の総合窓口として、多くのメディア、各企業、業界、団体、自治体、個人の方々に対して、さまざまな活動を行なっているところです。
同様なことを行なっている一般社団法人 日本記念日評議会というところもありますが、いずれも公式な記念日を認定、登録するところではありません。

日本記念日協会で記念日を認定してもらうのには、協会に登録申請書を提出します。これには記念日の由来や、記念日のイベント、企画、予定、実例など記念日の目的を記載する欄があります。これを協会が審査するのですが、必要に応じて追加資料の提出なども求められるそうです。この審査にパスすると日本記念日協会認定の記念日に登録される、ということです。
登録料は10万円。宣伝効果を考えると決して高いものではないようです。
ちなみに、審査にパスする比率は80%弱とのこと。記念日とする根拠が薄弱なものの他、政治的なものや、宗教的なもの、反社会的と捉えられるものなどが、審査を通らないそうです。記念日はあくまで日本の文化的、歴史的なものとしていきたいため、慎重に審査をしているとのことです。

記念日にはお祝を

祝日

個人的な記念日、誕生日にはバーズデイケーキや贈り物でお祝しますね。レストランやお店のなかには、誕生日の人への割引サービスを行なっているところもあります。
一般的な記念日にも、記念日を祝うサービスなどがありますね。

「こどもの日」には動物園などが無料や、割引になったりしますね。
馴染みが深いのは、「県民の日」などの自治体が定めた記念日に美術館や博物館、動物園などの公共施設が無料や割引になることではないでしょうか。
また、業界が定めた記念日でも、さまざまなイベントなどが行なわれています。
12月1日は「映画の日」。入場料は1800円くらいが普通ですが、映画の日には1000円ていどで入場ができます。映画の振興のため、映画の日以外でも割引サービスがありますので、映画館の情報などをチェックすると良いですよ。
「鉄道の日」は10月14日。全国の鉄道沿線で鉄道車両の展示や、廃車発生品(吊り革、方向幕など)や鉄道事業者のグッズの即売会などのフェスティバルが開催され、多くの鉄道ファンに喜ばれています。
9月2日は「宝くじの日」ですね。過去1年間の外れくじを対象にして敗者復活戦の抽選会が行なわれます。楽しみですね。
いろいろな業界が記念日にはさまざまなサービスやイベントが催されます。毎日が記念日なので、今日もなにかあるかもしれませんよ。ちょっと調べてみませんか?

「日本 記念日」 まとめ

日本の記念日について調べてみましたが、毎日が記念日というのは本当のことで、1000以上の記念日があるようです。国が定める記念日は法律で、業界などで定める記念日は日本記念日協会というようなところで登録しています。
記念日にはサービスの割引やイベント開催などの行事が行なわれます。毎日なにかしらのイベントなどが行なわれますので、今日は何の日かに気をかけてチェックしてみるのも良いのではないでしょうか。

「日本・記念日」に関連する記事

「日本・記念日」についてさらに知りたい方へ

退職祝いの記念品はこれで決まり!おすすめをご紹介します!のサムネイル画像

退職祝いの記念品はこれで決まり!おすすめをご紹介します!

お世話になった方に退職祝いの記念品を贈りたいけれど、何を贈ったら良いのかと頭を抱える方も多いので

お彼岸っていつのことなのかご存知ですか?のサムネイル画像

お彼岸っていつのことなのかご存知ですか?

お彼岸は、春と秋にあることは多くの方がご存知ですが、正確にはいつなのか、どのようなことをするのか

日本は健康寿命が世界一です、寝たきり期間も世界一?のサムネイル画像

日本は健康寿命が世界一です、寝たきり期間も世界一?

最近は平均寿命だけではなく、健康寿命が重要視されています。平均寿命も健康寿命も日本は世界一ですが

日本誕生そして謎多き日本の歴史を探索!!のサムネイル画像

日本誕生そして謎多き日本の歴史を探索!!

日本が誕生してから様々な歴史がこの日本列島で起こり、未だに数多くの歴史が謎に包まれています。日々

世界から見た日本の風習に対する感想って面白いかも!?のサムネイル画像

世界から見た日本の風習に対する感想って面白いかも!?

日本では当たり前の風習が、海外旅行では通じない。逆に、日本に来た外国人も、日本の風習に驚きを隠せ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと