簡単に出来る!キャラクター折り紙!

紙1枚で様々な形を作ることが出来る折り紙で、大人気キャラクターであるピカチュウの折り紙の作り方を学びませんか?この記事では一つ一つの折り方を写真付きで解説します。キャラクター折り紙の中でも簡単なので、お孫さんの喜ぶ顔をみるためにぜひ一緒に頑張りましょう!

目次

  1. キャラクター折り紙は簡単で楽しい!
  2. 世界中で大人気のポケモンキャラクター
  3. 他にもまだある!簡単キャラクター折り紙
  4. キャラクター折り紙のまとめ

キャラクター折り紙は簡単で楽しい!

紙

誰でも一度は折り紙を折ったことがあるでしょう。
簡単な飛行機からはじまり、兜や鶴などだんだんと難しいものに挑戦して、うまく折れた時には達成感がありますよね。

たった一枚の紙で綺麗な花や動物など、様々な姿に形作られる折り紙の世界は奥が深く、その世界に魅了されて実に沢山の方々が多数の作品を発表されています。

そんな中、最近では昔ながらの折り紙だけではなく、人気キャラクターを可愛らしく再現した折り紙をつくることが人気を集めています。

ご紹介するのは大人気キャラクターのピカチュウの折り紙です。

今回は、

  • 簡単なピカチュウの折り方
  • ピカチュウの人気の秘密とは
  • 他のキャラクター折り紙の見本と紹介

この流れでキャラクター折り紙についてお伝えしたいと思います。

「子供向けの単純な折り紙ならともかく、キャラクターを再現する折り紙なんて難しいんじゃないの?」
そんな風に考えてはいませんか?

いえいえ、そんなことは全くありません。
ものによっては手順が多いこともありますが、1つ1つ順番に確実に折っていけば完成するのが折り紙の面白さです。
もしも途中で上手くいかなくなった時は、始めの1枚に戻って最初からやりましょう。

焦らず、じっくり時間をかけて折れば必ず素敵な作品が出来上がります。
完成したら、お好きな所に飾ってみたり、ピカチュウが好きなお孫さんやご友人に贈ると喜ばれますよ。

世界中で大人気のポケモンキャラクター

折り紙はORIGAMIと言われるほど多くの国に浸透していますが、同じようにPOKEMONも多くの国で通用するほどの人気を博しており、その中でも一番キャラクター人気が高いと言われているのが、ピカチュウです。

ピカチュウの名前の由来は、光が弾ける時の擬音「ピカ」とネズミの鳴き声「チュウ」を組み合わせたものです。
雷攻撃が得意なのとねずみポケモンに分類されていることが理由と言われています。

なぜここまで人気が出たのかといえば、アニメで主人公のサトシが最初にもらったのがピカチュウが物語のメインキャラクターとなったことで、小中学生を中心に人気に火がついたのがきっかけです。
それが徐々にポケモンを象徴する存在となり、やがて任天堂や日本のゲーム全体のシンボルのようになり、社会現象を巻き起こしました。

今でも老若男女問わず、世界中から愛されているキャラクターです。
お子様だけでなく、外国からのお客様と一緒につくるのも良いですね!

他にもまだある!簡単キャラクター折り紙

今回は最も簡単に折れるピカチュウの折り紙についてご紹介しましたが、簡単なキャラクター折り紙は他にもあります。

作ってみたいものがあれば、インターネット上折り方の説明をしたものがたくさんございますので、ぜひ参考になさってください!

サンリオキャラクター

日本発のサンリオで人気のキャラクター折り紙です。
ピカチュウよりは難しいものが多いですが、コツさえつかめば簡単ですよ。

左から、ポムポムプリン、シナモロール、ハローキティ、マイメロディ、クロミの折り紙になっています。
好きなキャラクターがいれば折ってみてはいかがでしょうか?

アンパンマンキャラクター

アンパンマンは小さいころ誰もが好きな日本アニメ界のヒーローです。
アンパンマンのこんな可愛らしい折り紙も作れます。
キャラクターが多いことでも有名ですよね!

上列左から:あかちゃんマン、バイキンマン、ドキンちゃん、コキンちゃん
中列左から:ロールパンナ、メロンパンナ、アンパンマン、食パンマン、カレーパンマン、クリームパンダ
下列左から:こむすびまん、おむすびまん、てんどんまん、カツドンマン、かまめしどん

になっています。
気になるものがあれば、一度調べてみてはいかがでしょうか?

ムーミンキャラクター

フィンランドの絵本から人気に火が付き、今では日本でも専門店ができるほど人気のムーミンのキャラクターも折り紙で作れます!
しかも、こちらは立体の折り紙です。

左から:リトルミイ、ムーミンパパ、ムーミンママ、ムーミントロール、フローレン、スナフキン
手前:ニョロニョロ

折り紙で立体をつくれるなんて、すごいですね!

キャラクター折り紙をもっと作りたいなら

ピカチュウ以外にも、まだまだ沢山キャラクター折り紙があります。
他にもドラえもん、ジブリシリーズ、妖怪ウォッチ、ご当地ゆるキャラ、変わり種としてはカールおじさん、ガチャピンとムック等々があります。

ご自分の好きなキャラクターをもっと作ってみるのも、他の人が作った作品を眺めるのも楽しいですよ。
誰かを誘って一緒に折りあげていくというのもいいですね。あなたはどのキャラクターを作ってみたいですか?

キャラクター折り紙関連の書籍も多数出ていますので、興味があればこちらもご参照下さい。

かわいいキャラクター折り紙あそび
かわいいキャラクター折り紙あそび

商品価格¥698

作者いしばしなおこ。ご当地ゆるキャラなど、多数の可愛いキャラクターの折り方が載っています。図も記載されており、分かりやすいとの声が多い。

この商品を購入

キャラクター折り紙のまとめ

いかがでしたか?最初は難しく感じていたとしても、やってみると案外簡単に出来たのではないでしょうか。
今度は[emp2]ピカチュウ以外のキャラクター[/emp2]にも挑戦してみることをおすすめします。

今回はピカチュウの折り方をご紹介させていただきましたが、上記でも説明しました通り、あらゆるキャラクターの折り紙がありますよ。

ちなみに11月11日は何の日か知っていますか?
答えは「おりがみの日」です。
数字の"1"を正方形の一辺と見立て、1を4つ組み立てると正方形のおりがみに見えることから、1980年に11月11日を「おりがみの日」に制定しました。

折り紙を好きな人がもっと増えるといいですね。
ハートや星形など、かわいらしくて簡単に作れる折り紙の折り方をまとめた記事をご用意しました。

この記事が参考になれば幸いです。

こちらも読まれています

折り紙でハートは作れる!?簡単に作れるハートの折り方をご紹介!

昔を考えると、折り紙でハートを作るという発想はありませんでした。折り紙の世界に無限を感じる今日この頃です。ハート1つ取っても折り方はたくさんあるんですよ。そこで今回は、折り紙のハートにスポットを当てまして、簡単な作り方をご紹介してまいります。

こちらも読まれています

折り紙の星の作り方。平面、立体、星のオーナメント!

折り紙の星には種類がたくさん!手指の作業が難しい方でも折り紙を豪華な星のオーナメントが作れるとっておきの方法があります。見ながら作れる動画を集めました。

こちらも読まれています

小物や花など使えるかわいい折り紙の折り方紹介!

折ることによって様々な形を作ることができる折り紙は、子供から大人まで誰でも楽しむことができる趣味です。今回は、お部屋にも飾ることができる小物や花などのかわいい折り紙の折り方をご紹介していきます。ぜひ、アーティストになった気分でかわいい折り紙を楽しみましょう。

「折り紙・キャラクター」に関連する記事

「折り紙・キャラクター」についてさらに知りたい方へ

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと