奈良時代の人々はどんな食事をとっていたの?

奈良に都があった『奈良時代』。人々はどのような食事をしていたのでしょう?貴族はどんなものを食べ、庶民はどんなものを食べていたのでしょう。奈良時代の人々の食事についてご紹介します!

目次

  1. 奈良時代ってどんな時代?
  2. 奈良時代の食事
  3. 奈良時代の珍しい食べ物
  4. 奈良時代の食事を再現!
  5. 奈良時代の食事、いかがでしたか?

奈良時代ってどんな時代?

和銅3年(710年)に都が奈良の平城京に定められてから、延暦13年(794年)に平安京へ移るまでの85年間が奈良時代と呼ばれています。最後の10年間(784年~)は平城京ではなく京の長岡京に都が置かれましたが、一般的には710年から平安京へ遷都される794年までの期間を奈良時代と言います。

奈良時代、皇族・貴族たちは華やかな暮らしをしていましたが、庶民は重い税に苦しみ、竪穴式住居で粗末な暮らしをしていました。

兵に駆り出されたり、お寺などの建造物を建てるための工事に駆り出されたりする上、かまどにクモの巣が張っているような状態でも役人が税の取り立てにやってきました。そんな農民(庶民)と貴族の生活の違いを、当時の食事で見てみましょう。

奈良時代の食事

奈良時代の食事は、身分によってかなりの違いがありました。どれほど違うのか比べてみましょう。

貴族の普段の食事

奈良時代の貴族は、普段は漆の器で食事をしていました。目にも鮮やかな全国各地の美味しいものが並び、とても贅沢ですね。

貴族の食事・メニュー

ご飯、鮎の醤煮、鴨肉の汁、鹿のなます、漬物、栗や里芋の盛り合せ、たけのこ、菜の花やフキ等の野菜、塩、酢…etc
栄養バランスも優れ、見た目も美しく、とても美味しそうです。

貴族の特別な日の食事

奈良時代の貴族は、特別な日には金属製の器で食事をしていました。箸や匙までもが金属製です。豪華絢爛ですね!

特別な日には、ウニやサザエ、カニ、アユなどの魚介類や素麺を金属の器に盛りつけ、豪華な食事を摂っていました。庶民は見たこともないようなメニューですね。

庶民の食事

一日二食。玄米、あわ、塩、青菜の汁などを土器に盛り、食事をしていました。このような食事すら食べられない日もありました。貴族の食事と比べるとかなり粗末です。こんな食事で重労働の毎日。大変です。

奈良時代の珍しい食べ物

奈良時代のチーズ「蘇」

奈良時代には皇族・貴族の一部の上流階級の人々が牛乳を飲んでいました。しかし、冷蔵庫が無かった当時、牛乳を生のまま保存することが出来なかったので、牛乳を煮詰めて「酪」というヨーグルトみたいなものを作ったり、「蘇」というチーズのようなものを作って食べていました。

「蘇」を作ってみよう!

牛乳をひたすら煮詰めて作る古代チーズ「蘇」を自宅で手作りしてみませんか?どれくらい時間がかかるのでしょう?添加物一切なしで作る「蘇」は、どのような味なのでしょう?家族と一緒に、奈良時代について勉強しながら「蘇」を作ってみても楽しいですね。

古来からの虫下し!「カヤの実」

カヤの実は日本で古くから食べられてきました。緑の殻が付いたまま灰汁に漬けてアク抜きをし、干したものを炒って食べます。虫下しとしても利用されてきました。

奈良時代の食事を再現!

奈良の都・平城京を中心にして華開いた貴族・仏教文化を、聖武天皇が在位していた天平時代の元号をとって天平文化といいます。天平時代は平城京が最も栄えた時代でもありました。そんな華やかな天平時代の貴族の食事を再現したお料理を楽しむことができるお店があります。

奈良パークホテル

奈良時代の宮廷料理「天平の宴」

平城京が最も栄えた天平年間(729~749)、貴族たちはとても贅沢な食生活を楽しんでいました。宮廷では昼も夜も宴が開かれ、豪華なお料理を食べていました。その宮廷料理を現代人の口に合わせた古代ヘルシー料理として再現。奈良パークホテルで頂けます。

浜松市・万葉の森公園『万葉亭』

化学調味料など無かった時代の「万葉食」

赤米、蘇、万葉植物の揚げ物、ヒシ、碁石茶など

万葉食の研究に乗り出した万葉食研究会「月草の会」の16名の女性たちは、万葉集などの書物、発掘遺跡で発見された食べ物の残りかす、木簡等を一つずつ調べ、奈良時代にどんなものが食べられていたのか追求しました。今はあまり食べられていない珍しい食材なども研究し、この「万葉食」を作りあげました。万葉の味と気分を味わえます。

奈良時代の食事、いかがでしたか?

奈良時代の食事は、皇族や貴族と庶民とでだいぶ違いましたね。貴族の食事はお正月料理みたいに豪華です。こんな料理を毎日食べていたなんて、まるで毎日がお正月みたいですね。
このような宮廷料理を頂きながら奈良時代に想いを馳せるのもいいですが、庶民が食べていた食事も頂いてみたい、と感じました。当時と同じような器で。宮廷料理は漆で、庶民の食事は土器で、頂いてみたいですね。器が違うだけでも、奈良時代の情景が頭に浮かんできそうです。
奈良時代の文化を当時の食事と合わせて体験してみたいですね。

「奈良時代・食事」に関連する記事

「奈良時代・食事」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

関連する記事

「奈良時代・食事」についてさらに知りたい方へ

平安時代って何を食べていたの?主食や主菜はなんだった?のサムネイル画像

平安時代って何を食べていたの?主食や主菜はなんだった?

室町時代の食事を紹介!お米は?調理法は?庶民と貴族で違うの?のサムネイル画像

室町時代の食事を紹介!お米は?調理法は?庶民と貴族で違うの?

奈良時代の貴族・仏教文化「天平文化」をご紹介しますのサムネイル画像

奈良時代の貴族・仏教文化「天平文化」をご紹介します

江戸時代の生活を知ろう!~江戸時代の食事とは~のサムネイル画像

江戸時代の生活を知ろう!~江戸時代の食事とは~

明治時代の食事の文化は?庶民や農民はどんな食事をしていた?のサムネイル画像

明治時代の食事の文化は?庶民や農民はどんな食事をしていた?

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えますのサムネイル画像

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えます

1
水引アクセサリーの簡単な作り方!和服にも合う結び方を紹介!のサムネイル画像

水引アクセサリーの簡単な作り方!和服にも合う結び方を紹介!

2
礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。のサムネイル画像

礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。

3
お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?のサムネイル画像

お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?

4
おしゃれな御朱印帳ならこれ!おすすめの御朱印帳をご紹介しますのサムネイル画像

おしゃれな御朱印帳ならこれ!おすすめの御朱印帳をご紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと