お仏壇をいつも綺麗に保つための便利用品たち

ご先祖様や故人をお祀りするお仏壇。とても神聖で毎日綺麗にしておきたい場所ですね。このページではあまり知られていないお仏壇の便利用品をご紹介いたします。また100円均一ショップでも購入できる、お仏壇用品などもご紹介しています。

目次

  1. お仏壇とは
  2. お仏壇の掃除の仕方
  3. 100円均一ショップで買えるお仏壇用品
  4. 驚きの少し変わったお仏壇用品
  5. お仏壇用品まとめ

お仏壇とは

仏壇

お仏壇とは寺院の内陣をミニチュア化し、仏様をお祀りしているので「自宅の中にある小さな寺院」とよく表されています。また本来、信仰に基づいて始まったお仏壇ですが、今日のお仏壇は宗教的な祭壇というよりも、「亡き家族の象徴」としての意味合いが強いのではないでしょうか。あるいはご先祖への敬意と感謝を象徴するものとも言えるでしょう。

今の自分に命を繋いでくれたご先祖様に感謝することは大切です。またお仏壇に向う事は、故人を想い対話できる悲しみを癒す時間になるでしょう。

先に申しました通り、お仏壇は「自宅にある小さな寺院」、お寺のミニチュア版です。そのため造作も複雑で、またお仏壇の中には仏具や小物用品などもたくさんありますので掃除するには大変です。一つ一つお仏具や小物用品を取り出し、掃除するのは骨が折れることでしょう。
また毎日生花をお供えするのも花や葉が落ちて、水替えなどの管理も大変です。
大切なご先祖様や故人の居場所、いつも綺麗にしておきたいですよね。そんな時あると便利なお仏壇用品をご紹介いたします。

お仏壇の掃除の仕方

まず、お仏壇本体のお掃除の仕方をご説明します。
伝統的なお仏壇は全体に黒の漆塗りが施され、内部に金箔が貼ってある金仏壇と、黒檀や紫檀といった銘木の美しい木目を生かした唐木仏壇に分かれます。
代々受継がれてきたお仏壇は汚れが付着し艶も薄れてしまいます。そんなお仏壇は専用のクリーナーで磨き上げましょう。

ホームセンターなどで購入できる商品もあります。また金箔部分にも使えるクリーナーもありますので、ご自宅のお仏壇に合わせえて商品を選んでみてください。

仏具のお掃除

またお仏壇には必要不可欠な仏具は種類が多く、素材もそれぞれに違います。素材にあった手入れをするとともに、ていねいに扱い、仏具を落として仏壇を傷つけることがないようにしましょう。 塗り仏具はやわらかい布で乾拭きして、汚れを取ります。かたい布で拭くと、傷がつく可能性があるので、気をつけましょう。 金物仏具で磨くことができるものは、金属磨き剤や洗浄液を使って、よく磨き光沢を出します。 金物仏具で色付きのものは、やわらかい布で拭き取ります。かたい布や磨き剤でこすると、色が取れてしまうので、注意しましょう。

解けたロウをドライバーなどで削ってしまうと、誤ってロウソク立てを傷つけてします場合があります。ロウソク立てを掃除する場合は沸騰直前ぐらいに沸かせたお湯をかけ、ロウを柔らかくしてからふき取りましょう。この際はやけどに注意してください。

100円均一ショップで買えるお仏壇用品

最近人気の100円均一ショップが人気ですね。商品もどんどん増えており、なんと仏壇用品も置いてあります。100円なら買い替えも気軽にできます。100円均一ショップで買えるお仏壇用品をいくつかご紹介いたしますので、参考にしてください。

造花

毎日生花を用意するのはお金もかかりますし、水替えも大変です。しかし造花にしてしまえば水替えの必要もありません。100円均一ショップの造花でもアレンジ次第でこんなに素敵なお供え花が作れます。また榊なども100円均一ショップにありますので、神棚などにも飾れます。
100円なので季節ごとの造花を飾ったり、買い替えも気軽にできるところがいいですね。
100円均一ショップによって置いてある花に違いがありますが、好みの造花を探すのに100円均一ショップ巡りをするのも楽しいかもしれませんね。

LEDロウソク・LED電子線香

100円均一ショップで買えるLEDロウソクとLED電子線香です。火を使わないので火事の心配や、小さいお子さんがいても安心して使えますね。
LEDロウソクは下に穴が開いているので、お使いのロウソク立てに立てて使うこともできます。

その他仏壇に関する商品

その他にもお仏壇周りを掃除するはたきや香炉灰、線香の燃えカスを掃除する小さな振るいなどあると便利なお仏壇用品が沢山あります。
100円均一ショップに寄った時、少し探してみてください。

驚きの少し変わったお仏壇用品

お仏壇にご飯をお供えするお仏飯ですが、旅行などで家を空ける時や夏場で傷みやすい時期にはお供えしにくいかも知れません。そんな時はこんなお仏壇用品を利用してみてはいかがでしょう?

食品サンプルのような仏飯の模造品です。「こんなお仏壇用品があるの?」と驚かられた方もいらっしゃるかもしれませんが、最近のお仏壇用品は様々なニーズに合わせて今までの概念を覆すようなものが出ています。
またお盆などにお供えするお仏膳ですが、一つ一つ手作りするのも大変です。お惣菜でお供えするにも数種類用意しなければならないので、お金もかかります。

お仏壇用品まとめ

感謝の気持ちは大切ですが、お仏壇を綺麗にそして日々の伝統的な供養は難しい方もいらっしゃると思います。
今は様々な便利なお仏壇用品があります。忙しい時はそんな便利グッズに頼ってもきっと故人の方も理解してくれるでしょう。
大切なのはご先祖様や故人に対する感謝なので無理のない範囲で、貴方に合った供養を日々続けていってください。

「仏壇・用品」に関連する記事

「仏壇・用品」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

関連する記事

「仏壇・用品」についてさらに知りたい方へ

仏壇にもピンからキリまで種類や大きさがあり、値段も様々ですのサムネイル画像

仏壇にもピンからキリまで種類や大きさがあり、値段も様々です

仏壇買い替え予定の方必見!事前知識のまとめのサムネイル画像

仏壇買い替え予定の方必見!事前知識のまとめ

終活で仏壇を処理する方法と、仏壇を新しく用意する方法を解説!のサムネイル画像

終活で仏壇を処理する方法と、仏壇を新しく用意する方法を解説!

仏壇も様々!伝統的な仏壇から現代の生活に合った家具調仏壇までのサムネイル画像

仏壇も様々!伝統的な仏壇から現代の生活に合った家具調仏壇まで

仏具、お供え物などお仏壇について勉強しよう。のサムネイル画像

仏具、お供え物などお仏壇について勉強しよう。

手元供養で仏壇を選ぶことについて選び方やその種類・特徴を紹介のサムネイル画像

手元供養で仏壇を選ぶことについて選び方やその種類・特徴を紹介

お墓と仏壇に関するよくある疑問をまとめてご紹介します!のサムネイル画像

お墓と仏壇に関するよくある疑問をまとめてご紹介します!

【仏壇を知ろう!!】仏壇の種類や価格の相場って知ってますか??のサムネイル画像

【仏壇を知ろう!!】仏壇の種類や価格の相場って知ってますか??

お仏壇の処分はどうすれば・・・。お仏壇の処分方法のサムネイル画像

お仏壇の処分はどうすれば・・・。お仏壇の処分方法

金仏壇についてのあれこれをご紹介します。のサムネイル画像

金仏壇についてのあれこれをご紹介します。

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お香の人気ランキング10選を紹介します。人気ブランドも!のサムネイル画像

お香の人気ランキング10選を紹介します。人気ブランドも!

1
仏壇にお供えするお菓子の置き方やおすすめの商品をご紹介のサムネイル画像

仏壇にお供えするお菓子の置き方やおすすめの商品をご紹介

2
神棚を置くにはどんな場所に置くのがいいのかのサムネイル画像

神棚を置くにはどんな場所に置くのがいいのか

3
仏壇と位牌について、選び方や安置のマナーについて解説します。のサムネイル画像

仏壇と位牌について、選び方や安置のマナーについて解説します。

4
命日の意味とお参り、お供え物のマナーを解説。のサムネイル画像

命日の意味とお参り、お供え物のマナーを解説。

5

関連する記事

「仏壇・用品」についてさらに知りたい方へ

仏壇にもピンからキリまで種類や大きさがあり、値段も様々ですのサムネイル画像

仏壇にもピンからキリまで種類や大きさがあり、値段も様々です

仏壇買い替え予定の方必見!事前知識のまとめのサムネイル画像

仏壇買い替え予定の方必見!事前知識のまとめ

終活で仏壇を処理する方法と、仏壇を新しく用意する方法を解説!のサムネイル画像

終活で仏壇を処理する方法と、仏壇を新しく用意する方法を解説!

仏壇も様々!伝統的な仏壇から現代の生活に合った家具調仏壇までのサムネイル画像

仏壇も様々!伝統的な仏壇から現代の生活に合った家具調仏壇まで

仏具、お供え物などお仏壇について勉強しよう。のサムネイル画像

仏具、お供え物などお仏壇について勉強しよう。

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと