茶道の流派には何がある?どこが違う?おすすめは?

これから茶道を習おうというとき、流派が気になる方も多いのではないでしょうか?どれがいい・悪いというものではありませんが、流派による違いはかなりあります。この記事では茶道の流派の特徴を紹介したいと思います。

目次

  1. 茶道の歴史と主な流派の誕生
  2. 茶道の流派の数は?武家茶道と町人茶道って?
  3. 茶道の流派の違いと比較
  4. おすすめの茶道の流派
  5. 茶道の流派のまとめ
  6. 終活の専門家に相談してみよう

茶道の歴史と主な流派の誕生

お茶は、栄西が鎌倉時代に禅宗とともに日本に持ち込んだものです。
続く室町時代のはじめには、闘茶(とうちゃ)といって、賭け事を伴う今でいう利き茶のようなものとして楽しまれました。
現代の茶道のような精神性の高いお茶を嗜む習慣の始まりは東山文化の時代、村田珠光の頃です。その後、安土桃山時代に武野紹鴎(たけのじょうおう)と千利休によって侘茶として確立されます。しかし、千利休は豊臣秀吉を怒らせて自害し、千家はお家取り潰しの状態になります。

茶道

千家の再興が叶った利休の孫・千宗旦(そうたん)の息子たち、次男・三男・四男が茶道の主な流派の始祖となります。因みに、長男は素行が悪く勘当されたようです。
まず、千利休が営んだ不審菴(ふしんあん)は宗旦の隠居に伴い三男が継ぎました。これが表千家です。
隠居後の宗旦が不審庵の裏に建てた今日庵(こんにちあん)は四男が継ぎ、裏千家を名乗ります。
最後に、養子に出ていた次男が茶道の世界に戻ってきて官休庵(かんきゅうあん)を建て、武者小路千家を興します。
今も表千家は自分達だけが千家だと主張しますが、実際のところは千利休の嫡男の家系は血脈が絶えて、庶子・千少庵の子・千宗旦が千家を継げることになったわけで、客観的にはこれら3つをまとめて三千家とし並べて評価するのが普通だと思います。

茶道の流派の数は?武家茶道と町人茶道って?

もちろん、三千家だけが茶道の流派ではありません。利休以前にも茶道はありましたし、利休と同時代の茶人もいます。その後も千家とは別の流派を興す人もいました。また、長い歴史の中で三千家からもそれぞれ分派が出ます。
そうした流派の数は100とも300ともいわれ、時代とともに減って今に伝わるのは60くらいだといいます。大きく分けて紹介します。

千利休以前の流派

今も残っているのは、珠光流と志野流の2つの流派があります。ともに始まりは室町時代中期にまで遡れます。

千利休と同時期の流派

千利休と同時期の流派は、武野紹鴎や千利休の門下生が始めたものが多く、町人茶道と呼ばれる三千家に対し、武家茶道と呼ばれるものが多いです。
具体的な流派は、利休流、織部流、遠州流、三斎流などがあります。

千利休の流れを汲む流派

三千家以外に、宗徧流、庸軒流などがあります。
他に、三千家から分かれた分派としては、松尾流、不白流、速水流、大日本茶道学会などがあります。

茶道の流派の違いと比較

ここでは三千家について流派の特徴を比較します。どれがいい、悪いというものではありませんが、教室選びの参考にしてみてください。

茶道

気質

基本的な気質として、表千家は「我こそが本家」と思っているため保守的で伝統重視です。武者小路千家もどちらかというと伝統重視で色々と表千家に近いです。
一方、裏千家は茶道の普及活動に積極的で、学校やカルチャースクールで指導したり、海外に教室を持ったりしています。
こういう気質が茶道具や着物の好みにも反映されます。表千家は良くいえば格調高い、悪くいえば地味です。反対に、裏千家は良くいえば華やか、悪くいえばけばけばしいともいえます。

歩き方・座り方

お点前や道具以前に、畳を歩くときのルールが異なります。表千家と武者小路千家は半畳を3歩で歩き、裏千家は半畳を2歩で歩きます。座り方は、膝を多少開いて座る表千家と裏千家に対し、武者小路千家は女性は膝をつけなければならず、男性も狭めに開きます。
お辞儀の角度や手のつき方も異なります。

お点前

お点前は特に女性のやり方に流派ごとの差があります。というのも、昔は茶道は武士や裕福な町人の特権で女人禁制でした。明治以降、花嫁修業として習う女性をターゲットに女性用のお点前を組み立てたため、長い年月をかけて練られた流派ごとの考え方をダイレクトに反映しているのです。
表千家と武者小路千家は男性的で伝統を崩さないお点前です。男性点前だと手が届きにくいようなシーンのみアレンジされています。それに対して、裏千家は女性らしい華やかなお点前といわれています。

お茶の好み

「結局、儀式だけでお抹茶は一緒でしょう?」と思われるかもしれませんが、お茶も異なるんです。使う抹茶の好みも異なりますし、仕上りにも差があります。

薄茶の場合、表千家と武者小路千家は表面の泡を半分ほどしか泡立てません。表千家は泡だっているところ、たっていないところが綺麗に分かれる「半月」の抹茶を上手に点てられていると評価します。
裏千家は画像のように表面が泡でいっぱいになる点て方を好みます。

おすすめの茶道の流派

それぞれの家元に主張はあるでしょうが、茶道の流派はどこが正統だとか、どこがいいとかいうものではないと思います。そして、習い事として行う場合、流派よりもその教室の先生との相性や生徒同士の関係、日程や通いやすさなどが大事です。
ただ、人から譲り受けられた道具を使いたい場合、流派が違うと使えない場合があります。その場合は、同じ流派で習うか、買い直すことになります。また、教室の数は圧倒的に裏千家が多く、表千家はその半分程度、武者小路千家はもっと少数です。若い方や引っ越す予定がある方など、教室を移る可能性の高い方は、裏千家にしておくと無難かもしれません。

茶道の流派のまとめ

抹茶

いかがでしたか?
流派は気になると思いますが、茶道を始めるのに特別な事情がないなら、流派で選ぶのはおすすめしません。それより、個々の教室の雰囲気や通いやすさを重視した方が楽しんで続けられるはずです。いくつかいい教室があって決められないというときや、単純にどんな違いがあるのか知りたいというときに参考にしてくださいね。

終活の専門家に相談してみよう

「身近な人が亡くなったらどうしたらいいの?」「終活とは具体的にどんなことをしたらいいの?」「誰か詳しい人に直接相談したい!」と思われる方もいらっしゃると思います。
終活ねっとを運営するにあたり、【お墓・葬儀・仏壇・介護・相続・保険・遺品整理】などなど様々な分野の専門家の方に協力していただいております。
また、それぞれの専門家の方が

  • どのような事をなさっているのか?
  • どんな想いでお仕事をなさっているのか?
  • どのような特徴があるのか?

などを、記事形式で紹介しております。

専門家のページはこちらから

シェアする

「茶道・流派」に関連する記事

「茶道・流派」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えますのサムネイル画像

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えます

盛り塩の効果をご存知ですか?そして盛り塩の処分の仕方も気になりますよね。盛り塩には邪気を払い、人

水引アクセサリーの簡単な作り方!上品!和服にも合う!のサムネイル画像

水引アクセサリーの簡単な作り方!上品!和服にも合う!

お祝い袋の飾りとして有名な水引。伝統的で上品な光沢が魅力です。水引を使ったアクセサリーの作り方を

礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。のサムネイル画像

礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。

結婚式や葬式で礼服を着ることがあります。その際、礼服のジャケットのフラップをポケットにおり込んだ

お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?のサムネイル画像

お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?

日本語には同じ読み方をしても、違う意味を持っている言葉があります。お参りとお詣りの違いについてご

おしゃれな御朱印帳ならこれ!おすすめの御朱印帳をご紹介しますのサムネイル画像

おしゃれな御朱印帳ならこれ!おすすめの御朱印帳をご紹介します

神社やお寺にお参りする際、御朱印帳を持参するのが流行っていますね。巷では御朱印巡りをする女性に御

関連する記事

「茶道・流派」についてさらに知りたい方へ

千利休 2人の妻と6人の娘たち~茶の湯を伝えた源流~のサムネイル画像

千利休 2人の妻と6人の娘たち~茶の湯を伝えた源流~

お茶を点てる道具の選び方と買い方は?ネット通販でも大丈夫?のサムネイル画像

お茶を点てる道具の選び方と買い方は?ネット通販でも大丈夫?

実は簡単!茶道の作法教えます。おいしいお茶をいただきませんか?のサムネイル画像

実は簡単!茶道の作法教えます。おいしいお茶をいただきませんか?

茶道具と茶碗を知ることで、茶道の楽しさが増すこと間違いなしです!のサムネイル画像

茶道具と茶碗を知ることで、茶道の楽しさが増すこと間違いなしです!

千利休に学ぼう。千利休の名言集を集めてみましたのサムネイル画像

千利休に学ぼう。千利休の名言集を集めてみました

人気のタグの一覧

終活ねっとで人気のタグ

ランキング

よく読まれている記事です

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えますのサムネイル画像

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えます

1
水引アクセサリーの簡単な作り方!上品!和服にも合う!のサムネイル画像

水引アクセサリーの簡単な作り方!上品!和服にも合う!

2
礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。のサムネイル画像

礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。

3
お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?のサムネイル画像

お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?

4
おしゃれな御朱印帳ならこれ!おすすめの御朱印帳をご紹介しますのサムネイル画像

おしゃれな御朱印帳ならこれ!おすすめの御朱印帳をご紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと