手頃な観葉植物であるベンジャミンの育て方

ベンジャミンは、病院やオフイスなどでよく見かける観葉植物です。観葉植物ベンジャミンの育て方や品種について、基本的なことをご紹介します。観葉植物ベンジャミンは、耐寒性や耐陰性が強いので、その育て方もさほど難しいものではありません。

目次

  1. 観葉植物ベンジャミンを楽しみませんか
  2. ベンジャミンってどんな観葉植物?
  3. ベンジャミンの種類
  4. 観葉植物ベンジャミンの育て方
  5. ベンジャミンを育てよう
  6. ベンジャミンのねじれ
  7. ベンジャミンを購入する
  8. 最後に
  9. 終活の専門家に相談してみよう

観葉植物ベンジャミンを楽しみませんか

私たちは、日常生活の中でさまざまな植物にふれながら生活しています。植物の緑を目にすることで、私たちは心が落ち着き癒やされます。
そうした緑を目にするには、山や野原に行けば良いのですが、もっと身近なところで、毎日緑を目にしたいと思います。
そうした気持ちに答えてくれるのが、観葉植物です。
観葉植物は、地植えすることもできますが、その多くは屋内で育つ植物です。店舗やオフィスだけでなく、個人のお部屋にも置いて鑑賞することができます。
観葉植物には、「ベンジャミン」だけでなく「ゴムの木」や「パキラ」など多くの植物があります。

ベンジャミンってどんな観葉植物?

ベンジャミンという観葉植物の名前は良く聞きますが、その花言葉や風水などは案外知られていないのではないでしょうか。

ベンジャミン

ベンジャミンの花言葉と風水

ベンジャミンの花言葉は、「永遠の愛」「友情」「信頼」「結婚」などのポジテイブなものです。そのため新築祝いや開店祝いなどのプレゼントによく使われています。またベンジャミンは、葉が下向きにはえることから、風水では「陰の気を持つ植物」とされています。そうした植物は、調和やリラックス効果があり寝室やリビングなどに置くと良いようです。ベンジャミンは調和の効果があることから、悪い気を吸収して気の流れを良くし運気をアップする効果があるとも言われています。

ベンジャミンはこんな植物

ベンジャミンは、クワ科の植物で、フィカス属の常緑の高木です。樹高が20m以上になるものもあり、群生して大きな木陰を作るところもあります。原産地はインドや東南アジアで、暖かくて明るい場所を好みます。日本では、観葉植物として栽培され鉢植えが多いですが、寒さや乾燥にも強いので地植えでも育てることができるようです。

ベンジャミンの花と実

ベンジャミンはイチジクの仲間なので、実の中に花を咲かせます。花びらになる部分が成長して、実のように見えます。イチジクのように大きな実をつけないので、気がつくことは少ないです。夏の終わりから秋頃に、直径5~6mmで緑から赤へと色が変化します。実が、熟してくると黒く変色し地面に落ちていきます。食べることもできるようですが、おいしくはありません。

ベンジャミンの種類

ベンジャミンは、日本でも観葉植物として多くの園芸店で販売されています。ベンジャミンは、耐陰性が強く屋内などの日陰でも育ち、耐寒性もあるので育てやすい観葉植物の一つです。そのためオフィスや店舗をはじめ、家庭でも簡単に育てることができ、グリーンインテリアとしてよく利用されています。それではベンジャミンにはどのような品種があるのか見ていきましょう。

フィカス・ベンジャミナ

観葉植物として「ベンジャミン」というとこの品種をいいます。ベンジャミンの品種の中で、最も一般的な品種です。自生地では20m以上にまで生長し、生命力旺盛な観葉植物です。葉には光沢があり艶やかな緑が印象的です。幹が柔らかいので、数本の幹を編んで店頭に置かれています。

ゴールデンプリンセス

ベンジャミンの突然変異種で、葉の縁に白い斑模様が入っています。葉に白い斑模様が入る品種には、ベンジャミン・スターライトがあります。こちらの品種の方が、白い斑模様の部分が小さく葉全体が淡い色なので明るい雰囲気が出ます。全体がシックな部屋に置くと、雰囲気が良くなるように思われます。

スターライト

この品種も突然変異種です。葉の縁に大きな白い斑模様が入ります。先ほどのゴールデンプリンセスよりも、白斑模様の部分が大きくなります。葉の緑も濃い色なので、葉の縁の白と中心の濃い緑のコントラストが楽しめます。他のベンジャミンの品種に比べると、寒さや暗さに弱いので、日当たりの良い場所で育てましょう。

ベンジャミン・ライム

この品種は、いくつかあるベンジャミンの品種の中でも鑑賞価値が高いとされています。葉が黄緑色でとても美しい品種です。明るい葉の色が、華やかな雰囲気を創りだしてくれます。存在感のある品種です。

ベンジャミン・バロック

ベンジャミンの品種の中では、新しい品種です。クルクルと巻いた葉が特徴のベンジャミンです。葉の色は深い緑色ですが、若い新芽の時は明るい色なので、色の変化が楽しめます。バロックという言葉は、ヨーロッパのルネサンス期以降の言葉で「自由な」という意味だそうです。この品種は、「自由な葉っぱをもつ品種」ということになるそうです。

ベンジャミン・ブラック

ベンジャミン・ブラックの葉は、たまご型で光沢があり、名前の「ブラック」の通り黒みを帯びた深い緑色をしています。シックで落ち着いた雰囲気を出します。

ベンジャミン・ヌダ

ベンジャミン・ヌダは葉が肉厚で、枝が下向きになっています。それによって自然な樹形を楽しむことができます。この品種は、耐寒性と耐陰性も他の品種に比べて高い方になり。葉が落ちにくいという特徴もあります。

ベンジャミン・シタシオン

ベンジャミンの新しい品種です。ベンジャミン・バロックとよく似て、葉がカールしていますが、シタシオンの方が葉も大きくカールも緩めです。
まだあまり流通しておらず、手に入れることは難しいようです。

観葉植物ベンジャミンの育て方

ここまでは、観葉植物ベンジャミンの種類や花言葉などを紹介してきました。ここからは、観葉植物ベンジャミンの育て方や管理上の注意点などを紹介していきます。

ベンジャミンの注意点

ベンジャミンは、耐陰性や耐寒性の強い観葉植物ですが、生き物なので管理を間違えれば枯れてしまいます。ベンジャミンはどんなところに置けばよいのでしょうか。熱帯原産のベンジャミンに冬を越させる時の注意点は何でしょうか。そうならないように、基本的な注意点を説明します。

ベンジャミンが枯れる

ベンジャミンを育てていると、葉がぽろぽろと落ちてしまうことがあります。葉が、黒っぽく変色して落ちていくので、枯れてしまったのかと思う方もおられるでしょう。枯れてしまったわけではありません。ベンジャミンは、その性質として環境が変わると古い葉を落として、新しい環境に適した葉を生やすためのものです。また冬の間は、乾燥などで痛んだ葉を落とすこともあります。葉の落ちたあとをよく見てみると、小さな新芽がでています。春になったりすると、どんどん大きくみずみずしい葉が出てきます。

ベンジャミンの置き場所

ベンジャミンは、もともと熱帯地方が原産の植物です。耐陰性はありますが、やはり日当たりの良い場所が大好きです。屋内では、ガラス越しの日光が差し込む明るめの場所が良いでしょう。一日中、日光が当たるのではなく、午前または午後に日光が差し込む半日日陰でも良いでしょう。屋外に出す場合は、5月から10月までの間で半日日陰の場所が良いでしょう。そうした場所であれば、直射日光が当たっても生き生きとしています。ただ強すぎると葉焼けを起こすこともあります。

ベンジャミンの水管理

ベンジャミンは冬越えと水の管理について、その注意点を説明します。

ベンジャミンの冬越え

熱帯が原産のベンジャミンは、冬はなるべく屋内の日当たりの良い場所に移しましょう。室温で5度以上が必要です。ゴールデンプリンセスやスターライトなどは耐寒性が弱く、10度以上の気温が必要です。室温が低すぎると、葉色が悪くなり落ちてしまうこともあります。

ベンジャミンの水管理

ベンジャミンは5月から9月頃に育ちます。この時期に土の表面が乾かないように水をしっかり与えて下さい。水かないと葉を落としてしまいます。秋から冬にかけて気温も下がり始めます。ベンジャミンは冬には、休眠期に入ります。この時期には少しずつ水やりの回数を減らし、土の表面が白く乾くと与えるようにしましょう。与える時は、たっぷりと与えましょう。鉢植えなら鉢の下から少し水がしみ出てくるぐらいがよいでしょう。
ベンジャミンは湿度の高い環境を好むので、ときどき葉に水を吹き付けるなどしてあげましょう。空気が乾燥すると葉を落とすので、エアコンなどで空気が乾燥する場合には注意が必要です。

ベンジャミンを育てよう

ベンジャミンの植え付け方や剪定、編み込みなどの仕立て方などを紹介します。

ベンジャミンの植え付けと剪定

ベンジャミンは、育て方が容易な方の観葉植物です。植え付けや剪定といった育て方が難しい観葉植物もありますが、ベンジャミンは生命力が旺盛なので神経質になる必要はないでしょう。

ベンジャミンの育て方(用土)

ベンジャミンは水はけと水持ちのよい、弱酸性の土を好みます。市販の観葉植物用の培養土を使うとよいでしょう。ただ市販の培養土には、水はけのよすぎるものもあります。市販の培養土に腐葉土などを混ぜておいてもよいと思います。

ベンジャミンの育て方(植替えなど)

ベンジャミンの植え付けと植え替えの作業は、生育期である5月から7月に行います。ベンジャミンは成長が早いので、鉢の中で根が詰まってしまう根詰まりを起こしやすい植物です。2年に1回程度の間隔で鉢から株を抜き、植え替えをしましょう。株を鉢から抜き、周りの土を落として新しい用土に植え替えます。このとき、それ以上に大きく育てたくない場合は、伸びた根を短く切り詰めておくとよいでしょう。
このとき元肥として、鉢土の中に市販の油かすや鶏糞などの肥料を混ぜておくと良く育ちます。このとき株の根が、肥料に直接触れないように気をつけましょう。

ベンジャミンの育て方(剪定)

ベンジャミンは生命力が旺盛なので、環境がよいとどんどん新芽がでてきます。そのままにしておくと、樹形が乱れて見苦しくなってしまいますので、枝を切り詰めて剪定をする必要があります。剪定は、新芽の出る時期が理想ですが、生育期なら余り気にせずに剪定をしてもかまいません。
樹形が乱れたり、木が大きくなりすぎたりした場合には、バサリと思い切って剪定しても大丈夫です。1ヶ月ほどで新芽が出て、すくすくと育ちます。

ベンジャミンのねじれ

ベンジャミンの若木は、幹がしなやかなので曲げたり、三つ編みにしたり、フェンスのように編み込んだりして、いろいろな仕立て方ができます。枝葉の生育が盛んなので、思い切った刈り込み方もすることができます。幹の変形と刈り込み方によって、いろいろな形のベンジャミンを育てることがでいます。少し大きめの鉢に植えて、幹の仕立てと刈り込み方を工夫すると、存在感のあるインテリアができます。ねじり方(編み込み方)については、下記のページが詳しいかと思いますので参考にして下さい。

ベンジャミンを購入する

ここまでベンジャミンの花言葉や風水、品種、管理の仕方などを紹介させていただきました。そこで最後にベンジャミンの購入について紹介します。

ベンジャミンをお店で購入する

ベンジャミンは特別な観葉植物ではないので、一般的な園芸店やホームセンターなどで購入することができます。ベンジャミンの品種を見比べながら購入しようとするなら、園芸店などの方が良いでしょう。また育て方や置き場所などについても相談したいと思われるならば、専門的な知識のある店員のいる園芸店の方が良いかと思います。

ベンジャミンを通販で購入する

ベンジャミンを通販で購入することもできます。通販で購入しても、説明書などがていねいについているので、育て方など管理に困ることはないと思います。
ベンジャミンを通販で購入するには、通販大手の楽天やアマゾン、yahooなどのサイトで購入できます。またそれ以外には、下記のような観葉植物専門サイトもあります。ここで紹介するのは、ごく一部です。
 

最後に

ベンジャミン

観葉植物ベンジャミンについて、その品種や育て方などを中心に紹介してきました。ベンジャミンは観葉植物の中では、ポピュラーなもので育て方も難しいものではありません。観葉植物のなかには、育て方が難しいものもありますが、ベンジャミンは耐寒性や耐陰性にすぐれており育て方が容易な観葉植物です。品種も多く、さらに仕立て方にもバリエーション豊富なので、ご家庭のリビングなどにおいて楽しむこともできます。価格もリーズナブルで、園芸店やホームセンターなどで簡単に手に入れることができます。手軽で育てやすい観葉植物のベンジャミンを、お部屋などに置いて緑を楽しんで見てはいかがでしょう。

終活の専門家に相談してみよう

「身近な人が亡くなったらどうしたらいいの?」「終活とは具体的にどんなことをしたらいいの?」「誰か詳しい人に直接相談したい!」と思われる方もいらっしゃると思います。
終活ねっとを運営するにあたり、【お墓・葬儀・仏壇・介護・相続・保険・遺品整理】などなど様々な分野の専門家の方に協力していただいております。
また、それぞれの専門家の方が

  • どのような事をなさっているのか?
  • どんな想いでお仕事をなさっているのか?
  • どのような特徴があるのか?

などを、記事形式で紹介しております。

専門家のページはこちらから

シェアする

「ベンジャミン・観葉植物」に関連する記事

「ベンジャミン・観葉植物」についてさらに知りたい方へ

  • トイレに観葉植物を置き、運勢を上げよう!!

    トイレに観葉植物を置き、運勢を上げよう!!

    運勢を上げたいと思っている方はいませんか?簡単にできる方法があります。それが観葉植物です。観葉植物は、飾る場所によっては運勢アップに繋がります。今回は風水的にみて不浄といわれるトイレに飾ってみましょう。トイレに置くのにおすすめの観葉植物や飾り方を紹介します。

  • まとめてみました!幸運をもたらす風水と観葉植物との関係

    まとめてみました!幸運をもたらす風水と観葉植物との関係

    よく風水の中に出てくるアイテムである観葉植物。その観葉植物を風水の考え方に基づいて家の中の適した場所に置くと幸運がやってくるといわれています。でも、家のどの場所にどの種類の観葉植物を置けば・・・。幸運をもたらす風水と観葉植物の関係をまとめてみました。

  • 観葉植物に虫がわいて困っている方必見です!

    観葉植物に虫がわいて困っている方必見です!

    観葉植物はリラクゼーション効果や風水などの面から女性を中心に人気となっています。しかしそんな観葉植物、避けては通れないのは虫です。植物を育てる以上、虫と向き合わなければなりません。そこで今回は観葉植物につく虫の対策方法を紹介していきます。

ランキング

よく読まれている記事です

老後でも続けられる趣味を見つけよう!オススメの趣味5選!のサムネイル画像

老後でも続けられる趣味を見つけよう!オススメの趣味5選!

定年退職をし、ようやく始まりを迎えた第2の人生。しかし、定年退職するまで仕事を頑張ってきて趣味に

趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!のサムネイル画像

趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!

長く続けられる趣味があるかないかは、日々の充実度に大きな違いをもたらします。この記事では楽しく気

40代で始めるオススメの趣味!インドアとアウトドアの趣味!のサムネイル画像

40代で始めるオススメの趣味!インドアとアウトドアの趣味!

多少の体力の衰えはあるものの、まだまだアクティブに活動でき、時間に余裕を持つことのできる40代に

老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!のサムネイル画像

老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!

アウトドアといえば、外に出て体を動かすことをいいます。アウトドアの趣味を持つ人はたくさんいます。

関連する記事

「ベンジャミン・観葉植物」についてさらに知りたい方へ

トイレに観葉植物を置き、運勢を上げよう!!のサムネイル画像

トイレに観葉植物を置き、運勢を上げよう!!

まとめてみました!幸運をもたらす風水と観葉植物との関係のサムネイル画像

まとめてみました!幸運をもたらす風水と観葉植物との関係

観葉植物に虫がわいて困っている方必見です!のサムネイル画像

観葉植物に虫がわいて困っている方必見です!

トイレに観葉植物を置き、運勢を上げよう!!のサムネイル画像

トイレに観葉植物を置き、運勢を上げよう!!

観葉植物に虫がわいて困っている方必見です!のサムネイル画像

観葉植物に虫がわいて困っている方必見です!

人気のタグの一覧

終活ねっとで人気のタグ

ランキング

よく読まれている記事です

老後でも続けられる趣味を見つけよう!オススメの趣味5選!のサムネイル画像

老後でも続けられる趣味を見つけよう!オススメの趣味5選!

1
趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!のサムネイル画像

趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!

2
40代で始めるオススメの趣味!インドアとアウトドアの趣味!のサムネイル画像

40代で始めるオススメの趣味!インドアとアウトドアの趣味!

3
老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!のサムネイル画像

老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!

4

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと