テナガエビの釣り方、仕掛け(カゴ・針・網)を紹介します。

テナガエビは誰にでも釣れて仕掛けも簡単に作れます。また食べて美味しく釣り人には人気のターゲットです。ここではテナガエビ釣りの釣り方やその魅力、そして仕掛けの作り方についても詳しく紹介いたします。

目次

  1. テナガエビ釣りの餌は?
  2. 仕掛けと道具について
  3. テナガエビの釣り方
  4. テナガエビ釣りに便利な道具
  5. おわりに

テナガエビ釣りの餌は?

魚釣りは仕掛けと同じく、餌も釣りのキモと言っても過言ではありません。
仕掛けのご説明の前に知っておきたいテナガエビを釣る為の餌をご紹介します。

テナガエビ

手軽に釣れるテナガエビ!
独特なギュンギュンという引き味が面白く、釣り人を魅了します。

イシゴカイ(ジャリメ)

イシゴカイ(ジャリメ)はテナガエビ釣りの代表的な餌です。
このイシゴカイはキス釣りにも使用される、釣り人には定番でありポピュラーな餌です。
イシゴカイは、ほとんどの餌屋さんで入手できる事もメリットです。
またテナガエビ釣りで使うイシゴカイは、海に近い河口付近や汽水域と呼ばれる海水と淡水の混ざりあう所で使用されます。

テナガエビ釣りで有名な河口・汽水域の場所は、愛知県の第一級河川である木曽川が挙げられます。
ここではテナガエビ釣りの餌としてイシゴカイが多くの人に使われています。

他にアカムシや、イシゴカイの仲間であるゴカイ類のアオイソメも効果があります。

その他、タンパク質類も餌となる

テナガエビはタンパク源を求め餌にします。
私達の食卓に並ぶソーセージや蒲鉾もテナガエビの餌として使用できます。

仕掛けと道具について

ではテナガエビ釣りにはどのような仕掛けと道具が必要なのでしょうか?
テナガエビ釣り専用の道具でなくても、十分に代用できる仕掛けや道具をご紹介します。

オーナー針 淡水仕掛け・用品 オーナー針 手長エビ 鈎3/ハリス0.4 20629
オーナー針 淡水仕掛け・用品 オーナー針 手長エビ 鈎3/ハリス0.4 20629

商品価格価格 114円 (税込 123 円)

テナガエビ用のハリス付きの仕掛け針です。
ハリスがピンク色で、視認性が良く結束しやすいです

この商品を購入

テナガエビの仕掛けに適した針は?

最近は、釣り具屋に行くとテナガエビ用の仕掛けコーナーが大体あります。
そこにはテナガエビ専用の針が売っています。
針とハリスが一体となった商品がオススメです。

オモリや道糸の太さは?

オモリは噛みつぶしオモリや中通しオモリが良く使われています。
オモリの重さは釣り場の状況により重さを調整します。

テナガエビ釣りは水中の障害物へ目掛けて仕掛けを投入します。
オモリが重すぎると根がかりの原因となり、また軽すぎても水中で舞ってしまいターゲットのテナガエビまで届かない事もあります。

おおよそ中通しオモリの場合は1号くらいを基準に使用します。
参考として釣り具屋に聞いてみるのも良いでしょう。

道糸はハリスより太いものを選びます。
テナガエビ釣りではナイロン1号程度で十分に楽しめます。

どのような竿が適しているのか?

テナガエビ釣りの竿は穂先の柔らかい物を使用します。
イカダ竿や落とし込み竿、フナ釣り等の延べ竿でも可能です。
またルアーフィッシングで使用するメバル釣り用の竿でも良いです。

ここでの竿のポイントは長さです。
釣り場の足場が高い場合や餌を投入するポイントが遠い時には、それぞれの場所に合った竿の長さが必要となります。

テナガエビ釣りにリールは必要か?

また竿にリールをセッティングするか否かは釣り場にもよります。
テナガエビは比較的水中の浅い所に居ますので、基本的には糸を大量に放出する必要がありません。
よってリールのセッティングは場所の必要性に応じて、或いは個人の好みで構いません。

テナガエビの釣り方

テナガエビ釣りには様々な釣り方と仕掛け、そして方法があります。
ここではミャク釣りという釣り方に的を絞って仕掛けの作り方もご説明いたします。

餌の付け方のコツ

テナガエビを釣る時の餌は小さく付けます。
具体的に針の同じ位の大きさで十分にテナガエビはつれます。

イシゴカイの頭の固い部分は切り落として使わない方が賢明です。

ミャク釣りの仕掛けはこれ!

ミャク釣りとは、シモリやウキを使わない方法の釣り方です。
ミャク釣りの仕掛けは、針・スナップサルカン・オモリの順番で、次に道糸、そして竿といった具合です。

ハリス付き針とスナップサルカンの距離はハリスを3センチ~5センチ程度にします。
ハリスをあまり長くすると、水中で餌の浮遊運動量が大きくなり根がかりの原因となりますので注意をしましょう。

根ががりの現象が多いと、仕掛けの作り直しによって集中力が次第に欠けてきます。
したがってこれはリズム良く釣りのテンポを良くする為のコツです。

ミャク釣りの方法

水中の障害物の際やテトラポッドの隙間に餌を落とし込みます。
そして仕掛けを着底させます。
仕掛けが着底すると竿先の糸がヨレます。これが着底のサインです。

そのまま、しばらく静かに様子を見ます。

テナガエビが餌を食べ始めると、ヨレていた糸が張り竿先がツンツンとお辞儀をします。
そして竿をゆっくりと立てると、餌を食べたテナガエビが水中で暴れます。
この時にギュンギュンという感触が竿から手元にまで伝わってきます。

そこから、さらに竿の角度を立ててテナガエビを素早く水中から抜き挙げます。
竿を操作して手元に振り寄せテナガエビを優しく掴みます。

テナガエビ用のたも網は?

テナガエビは専用のたも網で掬う方法もあります。

日中、テナガエビは物影や障害物に隠れています。
日が落ちて暗くなればテナガエビは障害物から出てきて活発に餌を追います。

この暗い夜間の時に、たも網は活躍します。
水面を懐中電灯で照らし障害物から出て来ているテナガエビを素早く掬います。
少々のコツが必要ですが慣れれば数は挙がります。

たも網は釣り味に欠ける?

しかし夜間である事から足元に十分の注意が必要となります。
また、文字通り「たも網」は「釣り」ではないので、釣れた時のテナガエビ独特の引き味を楽しめません。
ここでは、やはり「釣り」のテナガエビ確保をオススメします。

テナガエビ釣りに便利な道具

テナガエビに限らず魚釣りには竿やリール、仕掛け以外の道具も揃えておく事がベストです。

バケツやカゴ、クーラーボックスを

釣り上げたテナガエビは、まずバケツや水中カゴ等に入れておきます。
釣れる度に、その都度クーラーボックスへ入れるという方法もありますが、手返しよく釣りを楽しむには一度バケツにまとめて入れて生かしておきます。

テナガエビは数が延びる釣りです。
ある程度、バケツにテナガエビが貯まったら氷を入れたクーラーボックスへ移しましょう。

ワンポイントアドバイス

針のカエシは潰しておきましょう。

これは釣り上げたテナガエビを素早く取り外す為です。
同時に口から針を外す手間時間を減らす事で、テナガエビを無駄に弱らせる事を軽減できます。

おわりに

テナガエビ釣りは、まだまだ他にも釣り方はあります。
ご自身で考案された仕掛けで釣るのもひと味違った楽しみを味わえます。

天候の良い時に夕食のおかずやお酒のおつまみ調達に、
是非、このテナガエビ釣りへお出掛けになられてはいかがでしょうか?

「テナガエビ・仕掛け」に関連する記事

「テナガエビ・仕掛け」についてさらに知りたい方へ

  • 手軽に楽しめる!川釣りの仕掛けや糸の結び方を紹介!

    手軽に楽しめる!川釣りの仕掛けや糸の結び方を紹介!

    川釣りは淡水で手軽に楽しめる釣りです。釣れる魚はヤマメや、ナマズ、アユなど海ほどではないとはいえ、様々な魚を釣ることができますし、仕掛けもいろんな種類のものがあります。ここでは、川釣りの仕掛けの種類や糸の結び方などをお伝えします。

  • カレイ釣り解説!ブラーを使った仕掛けを紹介します。

    カレイ釣り解説!ブラーを使った仕掛けを紹介します。

    カレイは代表的な食用魚です。釣りにおいても、防波堤や砂浜での投げ釣りで人気です。カレイ釣りの記事は既にいくつかありますので、今回はブラー釣りをご紹介します。ブラー釣りの仕掛けは簡単で、ルアーとほぼ同じ仕掛けで済んでしまいます。それでは紹介していきましょう。

  • ルアーで魚を釣る!初心者のための海でのルアー釣り

    ルアーで魚を釣る!初心者のための海でのルアー釣り

    海釣りでは餌釣りをする人は多いのですが、ルアー釣りも人気を集めています。今までルアーを使ったことがない人にとって、どうやって使ったらいいのかと不安を感じている人もいるのではないでしょうか。そこで、初心者でも楽しめる海でのルアー釣りを紹介します。

  • 大物は1メートル以上!シーバスの釣り方について

    大物は1メートル以上!シーバスの釣り方について

    岸からの釣りは手軽に楽しめるのですが、なかなか大物は釣れません。しかし、岸からでも釣り方によってシーバスが狙えます。ここではシーバスの釣り方について紹介します。

  • 憧れの高級魚!ヒラメを狙うおすすめ仕掛け

    憧れの高級魚!ヒラメを狙うおすすめ仕掛け

    ヒラメと言うと、釣るのが難しい高級魚と言ったイメージが強いですよね。しかし、ヒラメは様々な仕掛けで狙えるので、自分に合ったやり方が見つかるはず!いつかは釣ってみたい高級魚、ヒラメを釣るための仕掛けやポイントを紹介していきます。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!のサムネイル画像

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!

定年退職をし、ようやく始まりを迎えた第2の人生。しかし、定年退職するまで仕事を頑張ってきて趣味に

趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!のサムネイル画像

趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!

長く続けられる趣味があるかないかは、日々の充実度に大きな違いをもたらします。この記事では楽しく気

40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!のサムネイル画像

40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!

多少の体力の衰えはあるものの、まだまだアクティブに活動でき、時間に余裕を持つことのできる40代に

老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!のサムネイル画像

老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!

アウトドアといえば、外に出て体を動かすことをいいます。アウトドアの趣味を持つ人はたくさんいます。

シェアする

関連する記事

「テナガエビ・仕掛け」についてさらに知りたい方へ

手軽に楽しめる!川釣りの仕掛けや糸の結び方を紹介!のサムネイル画像

手軽に楽しめる!川釣りの仕掛けや糸の結び方を紹介!

カレイ釣り解説!ブラーを使った仕掛けを紹介します。のサムネイル画像

カレイ釣り解説!ブラーを使った仕掛けを紹介します。

ルアーで魚を釣る!初心者のための海でのルアー釣りのサムネイル画像

ルアーで魚を釣る!初心者のための海でのルアー釣り

大物は1メートル以上!シーバスの釣り方についてのサムネイル画像

大物は1メートル以上!シーバスの釣り方について

憧れの高級魚!ヒラメを狙うおすすめ仕掛けのサムネイル画像

憧れの高級魚!ヒラメを狙うおすすめ仕掛け

人気のキーワードの記事一覧

終活

ランキング

よく読まれている記事です

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!のサムネイル画像

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!

1
趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!のサムネイル画像

趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!

2
40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!のサムネイル画像

40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!

3
老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!のサムネイル画像

老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!

4

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと