とんぼ玉の作り方は難しいですが、練習すれば素敵な作品が出来ます

ガラスが大好きな人、ガラスが有名な観光地に行ったことがある、住んでいるという人は、1度は見たことがあるのが「とんぼ玉」穴の開いたガラス玉ビーズのことをとんぼ玉と言います。とんぼ玉はすごく綺麗ですが、作り方を見てもちょっと難しそうです。ガラスの作り方は繊細です。

目次

  1. 実は難しい!とんぼ玉の作り方
  2. とんぼ玉の歴史
  3. とんぼ玉を自分で作る前に体験したい!
  4. とんぼ玉作家さんの作品
  5. 北海道小樽市はガラスの街。体験教室有り

実は難しい!とんぼ玉の作り方

困った人々

とんぼ玉作るための材料

とんぼ玉を作るために必要な材料は、とにかく多いです。

初めて作る方は、簡単とんぼ玉工作セットが売っています。
もちろん作り方が書いてある、説明書もついています。
8,800円から50,000円程度と値段に差がありますが、自分に必要な道具とレベルを考えながら、選んでいただけるといいと思います。
高い買い物ですからね。

必要な物は…。

・分全バーナー(安価で手に入るので、初心者向き)
・ガラス棒(とんぼ玉の元となる色のガラスです)
・芯棒
・離型剤(出来上がった後、とんぼ玉と棒を切り離すものです)
・ピンセット
・やすり、わら灰
・水、大きめのコップ
・保護メガネ
・エプロン
・鉄板、ガラス置き、テーブル保護材

小さいとんぼ玉を作るのに、沢山の材料を使います。ビーズとはいえ、ガラスを作るのですから。

とんぼ玉の作り方!

①予熱
分全バーナーを温めます。炎が5cmから10cm程上でガラス棒を回しながら予熱します。
(急に冷やす・急に熱くするは、とんぼ玉が割れる原因になります)

熱くなったガラス棒を炎の中へ入れた時、炎がオレンジ色になったらガラスの溶解が始まります。

②肉溜を作る
ガラスが溶けてきたら、ゆっくりとガラス棒を回転させ肉溜を作ります。この丸い肉溜の大きさが、とんぼ玉の大きさになります。

とろとろ飴細工のようにガラスが溶けていると、最も美しいとんぼ玉が出来ます。
ガラス棒を回転させながら、もう一方の手で離型剤をつけた芯棒をゆっくり回転させます。

③離型剤のついた芯棒を炙る
十分乾燥させた離型剤の芯棒。ガラス巻き取る前に芯棒をバーナーに入れ、赤くなるまで炙ります。

④巻き取り
十分に溶けたガラスを、あぶった芯棒に乗せます。
溶けているガラス棒をゆっくり動かし、芯棒の上に乗せていくように巻き取ると綺麗になります。

⑤切り離し
必要なガラスをガラス棒から巻き取ったら、無理に引っ張らず回転させながらガラス棒は上へ。芯棒は下へ。
こうすると無理なく綺麗に離すことが出来ます。

⑥整形
巻き取ったガラスはゆっくり回転させながら、形を整えます。

⑦冷ます
10秒ほど回したまま保持して冷まします。
熱くなってガラスの色が変色していますが、そのガラスが元の色に戻ります。その後、立てて冷まします。

⑧火を消す

⑨とんぼ玉を離す
15~20分ほど冷めてとんぼ玉を、1度触って熱くなっているのを確認します。
冷えていれば、とんぼ玉のついている芯棒が水につかるくらいの大きさのコップに水を入れ、芯ごとつけます。

その後、とんぼ玉をゆっくり回して、芯棒から抜き取ります。抜けにくい時は、ラジオペンチで芯棒を挟み、とんぼ玉を回して抜き取ります。

⑩玉の穴を綺麗にする
モールや紐を使って、出来るだけ綺麗に掃除します。

これで、とんぼ玉の完成です。

あくまでも簡単な一色とんぼ玉の作成方法です。
マーブルにしたい、花柄を使いたいという方は、また工程が増えていきます。

とんぼ玉の歴史

いつ頃から作られたのか

とんぼ玉はいつから作られたかは、分かっていません。

奈良時代にはとんぼ玉の製法が伝えられ、日本国内で作られたと言われています。

奈良時代に作られた東大寺の中にある「正倉院」の中に多数のとんぼ玉と製法を記した書物、原料が収蔵されているのです。
正倉院は奈良時代・平安時代の重要物品を収めている倉庫です。

奈良時代・平安時代には、仏像や位牌、教典などを中に安置する仏具・厨子の装飾にとんぼ玉が使われていました。

江戸時代から現代までのとんぼ玉

江戸時代、鎖国をしていましたが、南蛮貿易で中国のガラス技術とヨーロッパのガラス技術が伝わります。

恐らく現在、とんぼ玉の作り方と同じだと思われます。

長崎といえば、出島での貿易。そのため、長崎などで安価なとんぼ玉が作られました。根付けやかんざしに使用。女性に人気の商品でした。

しかし明治時代に奢侈禁止令が発令されて、とんぼ玉製作が禁止されます。
この奢侈禁止令は、贅沢を禁止。倹約を推奨、強制するための法令です。とんぼ玉製作の歴史が1度止まります。

戦後に、とんぼ玉の作成が再びスタートします。
そこから、どんどん技術・作り方が発展して、今の綺麗なとんぼ玉へと進化していったと思います。

とんぼ玉を自分で作る前に体験したい!

2回程、とんぼ玉作りを体験したことがあるのですが。手先が不器用というのもあるのですが、作るのは非常に難しいです。
2回とも体験教室で、助手の方についてもらいました。
しかも2回目の時は作り方も知っていたのに、それでも納得のいく作品には程遠いものでした…。

作り方を見て、不安な人は1度体験教室行ってみて経験してみてから、簡単キッドを買っても遅くないと思います。
必ず助手の方が丁寧に作り方を指導してくれるので、安心して出来ます。

とんぼ玉の作り方を教えてくれるガラス店

北海道小樽市、沖縄の琉球ガラス。東京・長野・群馬などの関東。
お店でとんぼ玉製作体験ができます。

料金は、そのお店によって違います。1,000円から5,000円くらいまでと考えておけばいいでしょう。

値段が上がるほど、ハートマークを描いたり花柄を付けることが出来たり、とんぼ玉のアクセサリーを作ることも出来ます。
とんぼ玉の作り方の勉強になります。

地元のカルチャースクールなどを利用

文化センターや、地元の市民センターなどでアクセサリー作り教室や、今流行りのレジンアクセサリー作成の講座があります。

まずは自分の住んでいる場所の市民センターなどに問い合わせをしてみて下さい。
とんぼ玉作成の教室があるかもしれません。
ほとんど初心者専用の講座が多いと思うので、みんなで一から作り方を学べます。

とんぼ玉作家さんの作品

アクセサリーやバッグ、財布などを作って公開。それをお客様が見て買う手続きをするというインターネットショッピングのホームページがあります。

そこには沢山の商品が載っています。
必ず詳細検索がありますので、とんぼ玉と入力。検索してみて下さい。

何回も練習していけば、自分の力でこんな素敵な作品が作れるようになります!

北海道小樽市はガラスの街。体験教室有り

1度、北海道旅行をしてみたい。
そう思っている方は、ガラスの街・小樽市にいらして頂ければ楽しめると思います。

ガラスの街なので、北一硝子さんと大正硝子館さんの有名なお店の他にも、沢山のとんぼ玉アクセサリー、とんぼ玉製作体験ができます。

その中でも、大正硝子館にはとんぼ玉館・月下美人というとんぼ玉専門のお店があります。
とんぼ玉館では、とんぼ玉製作体験の他にとんぼ玉を使ったアクセサリー・ストラップなどが売っています。

月下美人には、とんぼ玉の有名な作家さんの作品が売っています。

とんぼ玉の透き通ったかわいらしさに、癒されてみて下さい。

「とんぼ玉・作り方」に関連する記事

「とんぼ玉・作り方」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

関連する記事

「とんぼ玉・作り方」についてさらに知りたい方へ

キラキラ輝くガラス墓石でできたお墓とは?費用や強度はどれくらい?のサムネイル画像

キラキラ輝くガラス墓石でできたお墓とは?費用や強度はどれくらい?

数珠のもつ仏教的な意味を解説!珠にはどんな意味があるの?煩悩とは?のサムネイル画像

数珠のもつ仏教的な意味を解説!珠にはどんな意味があるの?煩悩とは?

数珠の意味~略式数珠と本式数珠の意味と違いのサムネイル画像

数珠の意味~略式数珠と本式数珠の意味と違い

ガラス花器のススメ~部屋を美しく彩る花器の数々~のサムネイル画像

ガラス花器のススメ~部屋を美しく彩る花器の数々~

どれにしようか迷っていませんか?いろいろある数珠素材のサムネイル画像

どれにしようか迷っていませんか?いろいろある数珠素材

本当に108もあるの?「煩悩」の数の不思議と意味を解説のサムネイル画像

本当に108もあるの?「煩悩」の数の不思議と意味を解説

シニア人気の教室で、趣味を磨く、仲間と楽しむ素敵な出会いのサムネイル画像

シニア人気の教室で、趣味を磨く、仲間と楽しむ素敵な出会い

数珠って自分で作れるんだ!意外と簡単な数珠の作り方のサムネイル画像

数珠って自分で作れるんだ!意外と簡単な数珠の作り方

法事に使う数珠の色や種類、選び方など知っていますか?のサムネイル画像

法事に使う数珠の色や種類、選び方など知っていますか?

数珠の色に意味はあるの?色別にみる数珠の材質と意味についてのサムネイル画像

数珠の色に意味はあるの?色別にみる数珠の材質と意味について

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!のサムネイル画像

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!

1
40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!のサムネイル画像

40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!

2
老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!のサムネイル画像

老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!

3

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと