功徳を積むことって、何をすればいいのかな?

簡単に功徳を積みなさいと言われるけれど、どういうことが「功徳を積む」になるのかご存知ない方もいらっしゃいます。ここでは、「功徳とは何か」、「何のために勧められるのか」、「何をすればよいのか」いろいろな功徳を積む方法をご紹介。出来る事から功徳を初めてみましょう。

目次

  1. 功徳を積むというのは仏教用語
  2. 他にどんなことが功徳を積むになる?
  3. 私利私欲では功徳にならない
  4. 無功徳を積む
  5. 功徳を積むのまとめ

功徳を積むというのは仏教用語

功徳を積むと言うことは、幸せのための元をするという仏教の教えです。功徳を積むと幸せになれると勘違いしている方が多いですが、そうではありません。功徳、すなわち善い行いをして功能福徳を受けることになります。

人は助け合って生きているから功徳を積む

功徳とは、世の為になること、人の為になることをする行いのことを言います。今、働いていることも功徳の一つになります。税金を納めることも功徳を積むことになります。この世は、すべてそういった行いで皆が助け合って生きています。

ちょっとした人の手助けをすることも功徳を積むことになります。善い行いをして、お互いが支え合い、助けられる事で成り立っています。みんなが功徳を積めば、それだけ世の中が安定し、より良い社会が生まれてくるのでそうあって欲しいと言う仏教の教えでもあります。

それ以上に功徳を積むのはあなたの意思

功徳は、人に強要されて行うものではありません。自分の意思ですることに意味があります。時々聞きますが、お布施もそうです。自分の意思で感謝の気持ちをお布施にしますが、強要されて仕方なく渡したのではそこに感謝の気持ちが込められていません。

他にどんなことが功徳を積むになる?

人に良いことをする、善い行いをする以外に、どんなことがあるのでしょうか?これも功徳を積むことになると言うお話を致します。あくまで、仏教用語としてご説明いたします。

写経で功徳を積むことになります

写経

写経は、多くの場合「般若心経」を写経します。これで功徳を積むことになるのは、先祖供養が主な理由となっています。○○家代々ではなく、ご先祖様となられた方の一人一人の名前に1回ずつ写経します。寺院では写経したものを供養で利用していただけます。

巡礼めぐりも立派な功徳です

巡礼

巡礼と言えば、四国八十八か所が有名です。これも功徳になります。弘法大師がを巡った言われていて、弘法大師の功徳がいただけます。他にも巡礼めぐりができるコースが国内にはたくさんあります。番号の付いた札所をめぐるようになっています

霊験あらたかな寺院には、とてもありがたいご利益があると言われています。全てを回ると、優しいご加護を頂けます。誰かのために、供養のためにそういった目的を持って巡って欲しいです。自分の為となると、功徳にならないとも言いますから。

最近流行の、ご朱印集めも功徳

御朱印

最近では、お寺を巡り、ご朱印を集めることに人気がありますが、これも功徳になります。お寺に参拝したことで、ありがたいおご加護を頂ける功徳です。巡礼と違って好きな場所へ行けるので自由です。旅行の際は、ご朱印を頂きに行きましょう。

頂いたご朱印は大切に保管します。ご朱印張を持っているととても便利です。仮にスタンプしかもらえなくても大丈夫です。ちゃんと功徳を積むことになります。何も貰えなくても、参拝したことで効果はありますから、勝手な判断でチャンスを無視しないでください。

募金も功徳になります

街にもネット上にも、募金活動があります。これに募金をすることは立派な人助けであり功徳を積む行為となります。コンビニでも募金箱があれば、1円でも良いので募金することをお勧めします。時々でも、コツコツしていると合計額が大きくなっていきます。

「募金詐欺」、「募金の金額を横取りする企業」に対してはどうなのかと言う意見もあります。
あなたが無心で相手を思い、募金したのであれば、その使い道がどうであれ、功徳を積むことにはなっています。落胆する思いはあるでしょうが、気持ちを切り替えてください。

お金だけじゃなく、プレゼントも功徳です

海外などでは、募金活動だけではなく、学用品や、古着を募っているところはたくさんあります。そういった場所へ、新品でも、中古品でも使えるものを捨てるより寄付することも世界の恵まれない子供に対する支援活動で功徳になります。

私利私欲では功徳にならない

功徳は、いずれ自分に返ってくると勝手に解釈して、利益追求の功徳の積み方をしても何の意味もありません。本当に心から相手を思ってやることに意味があるのです。あなたが望むこととは違うかもしれませんが、功徳にはご利益があるのです。

そのご利益は、あなたがお金持ちになることや、宝くじが当たることとは違うでしょう。仏教の教えとして言えば、幸せへのお導きやご加護を頂けるのです。お金持ちになりたい場合は、功徳ではなく自分で稼ぐことです。

無功徳を積む

無功徳と言う言葉が出てきました。功徳を積めば願いが叶うとか、幸せになれるとか、病気が治ると思われるかもしれませんが、そもそも、功徳を積む行為は思いやる気持ちで無心にする事なのです。
そう言った意味では、「無功徳」をしようと言う言葉が出ても不思議ではありません。

功徳を積むのまとめ

功徳とは何か、どんなものが功徳になるのかご理解いただけたでしょうか。人に対して優しく、思いやりのある心で誰もが接していると争いのない世界になります。そうなるように人々を導くことが功徳の始まりです。

「功徳・積む」に関連する記事

「功徳・積む」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

関連する記事

「功徳・積む」についてさらに知りたい方へ

新しい価値が芽生えて来た、先祖供養の方法をご紹介致しますのサムネイル画像

新しい価値が芽生えて来た、先祖供養の方法をご紹介致します

浅草寺のご利益は?ご利益を4万6千倍にする方法があるって本当?のサムネイル画像

浅草寺のご利益は?ご利益を4万6千倍にする方法があるって本当?

般若心経の写経を気軽に体験してみよう!写経体験できるお寺を紹介のサムネイル画像

般若心経の写経を気軽に体験してみよう!写経体験できるお寺を紹介

法事や法要を追善供養と言うけれど、その意味や方法は?のサムネイル画像

法事や法要を追善供養と言うけれど、その意味や方法は?

お墓のアプリってどんなもの?メリット・デメリットも合わせて紹介!のサムネイル画像

お墓のアプリってどんなもの?メリット・デメリットも合わせて紹介!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えますのサムネイル画像

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えます

1
水引アクセサリーの簡単な作り方!和服にも合う結び方を紹介!のサムネイル画像

水引アクセサリーの簡単な作り方!和服にも合う結び方を紹介!

2
礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。のサムネイル画像

礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。

3
お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?のサムネイル画像

お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?

4
おしゃれな御朱印帳ならこれ!おすすめの御朱印帳をご紹介しますのサムネイル画像

おしゃれな御朱印帳ならこれ!おすすめの御朱印帳をご紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと