縁結びのお守りのエトセトラから、縁結びを行う神社まで…

「お守り」といっても、家内安全や健康祈願、良縁祈願などたくさんあります。中でも、縁結びのお守りは、夫婦や親子間、恋人同士、家族以外の人間関係などの縁について、色々な意味が込められていますね。今回は、色々な種類があるうちの「縁結びのお守り」について紹介します。

目次

  1. お守りの意味は?
  2. お守りの種類
  3. 「縁」って何?
  4. 京都地主神社の恋占いの石
  5. 縁結びのお守り
  6. 「縁結びのお守り」の身につけ方
  7. 「縁結びのお守り」の効能はいつまで?
  8. 願いが叶ったらお守りはどうするの?
  9. お守りの紛失やお守りが切れたら?
  10. 縁結びを行う神社

お守りの意味は?

null

「縁結びのお守り」の紹介をする前に、お守りのことを紹介します。お守りの起源は、はっきりと分かっていませんが、平安時代の陰陽師の「護符」が始まりだろうと言われています。お守りには寺社の神様が宿っていると言われ、中には護符や神社の御神木が入っています。毎月1日に授受できる埼玉県秩父市にある三峰神社の白色気守りは有名ですが、中には、ご祈禱済みの三峰神社の御神木が入っているそうです。お守りは神様の力やそのご利益を授かり、自分の身を守るために、毎日肌身につけお願いごとをするものです。

お守りの種類

みなさんも神社に行ってよく目にすると思いますが、神社には色々な種類のお守りが置いてありますね。どのようなお守りがあるのか分かりますか?
●縁結び…恋愛成就・縁結び
●出産…子授け・安産祈願
●健康…健康祈願・病気平癒・長寿祈願
●安全…家内安全・交通安全・航空安全
●金運…金運上昇・財産上昇・商売繁盛・千客万来・出世成功・昇格昇進
●学業…合格祈願・学業成就
があります。改めて見ると、こんなにたくさんあったのかと思うほど種類がありますね。
内容を詳しく知りたい方は、下記のリンクをご覧ください。

「縁」って何?

「縁」は、えんの他に、【えに・えにし・ふち・へり・よる・ゆかり・よすが】と読みます。「由縁」や「血縁」、「縁起」、「因縁」、「額縁」、「縁辺」、「所縁(ゆかり)」などがあり、それぞれの意味も違っています。外国語のように、単刀直入に表す言葉と違い、日本の言葉は、一言で表しきれないですが、それがまた日本語の良いところだと思います。

「縁」についての記事を見つけました。とても参考になりましたので、ご一読ください。

京都地主神社の恋占いの石

京都の清水寺の一角にある縁結びの神社として有名な「地主神社」の境内にある「恋占いの石」は有名ですね。観光客が順番待ちをしながらも占いをしているのをよく見かけます。この石は、地主神社のホームページによれば、《アメリカの原子物理学者・ボースト博士の研究により本殿前の「恋占いの石」が縄文時代の遺物であることが証明されました》と載っていますので、地主神社の創建の歴史に深く関わりがあると言われています。

「清水寺参詣曼荼羅」で石を探そう!

「清水寺参詣曼荼羅」の絵図に、当時の清水寺の参詣の様子が描かれていますが、地主神社の恋占いの石が書かれていると言われているので、探してみてください。「清水寺参詣曼荼羅」は、16世紀半ばの戦国時代に描かれたものだと言われています。

上部に桜が咲いている場所が縁結びで有名な「地主神社」です。恋占いの石を探してみましょう。満開の桜の下に「恋占いの石」らしき一対の石が描かれ、拝むような仕草の男性の姿が一人、描かれていると言われています。

また、江戸時代には浅井了意が著作した『出来斎京土産』に恋占いの石を「目をふさぎて、掘りすへたる石より石まで歩みよるに」と紹介しているとのことです。

縁結びのお守り

東京大神宮の縁結びのお守り

「縁結びのお守り」には、「恋愛成就」と「縁結び」があり、それぞれ違った意味がありますので、ご自分に合った「縁結びのお守り」を授かってくださいね。

恋愛成就のお守り

恋愛成就のお守りは、
●現在、交際中の彼や彼女と結婚したい、交際中の人とずっと一緒にいたい、二人で幸せになりたい、関係がぎくしゃくしているから前のように仲良くなりたいなどとお願いする時
●結婚はしているが、これからも幸せな結婚生活を送りたい、夫婦間の歯車が合わないので何とか昔のような仲の良い夫婦にもどりたいなどとお願いする時
のためのもので、既に相手がいる方が祈願する時に使うお守りです。

縁結びのお守り

縁結びのお守りには、新しい出会いや現在お付き合いのある方との良い縁が続くようにお願いするもので、恋人が欲しい方や家族関係、仕事関係、友人関係に悩んでいる方向けのお守りになります。

「縁結びのお守り」の身につけ方

お守りは肌身離さずつけることが基本ですが、なかなか、難しいですよね。そのような時には、ハンドバックやかばんの内ポケット、定期入れの中に入れ持ち歩きましょう。また、お守りをハンドバックやカバンの底に埋もれさせるなど、粗末に扱うことはやめましょう。そして、家に置いたままにせず、いつも持ち歩き、神さまが傍にいて自分を見守り続けていのだと思う気持ちが大切です。
現在は、根付タイプやネックレスタイプもありますので、迷子になることはないようですね。

「縁結びのお守り」の効能はいつまで?

原則としてお守りは、1年祈願です。「1年間、本気でお願いごとをするぞ!」と神さまに約束したものなので、1年過ぎたお守りは「1年間守っていただき、ありがとうございました」という感謝の気持ちを込めて、神社にお返しするのが礼儀です。

願いが叶ったらお守りはどうするの?

願いが叶ったら、叶った時点で、感謝の気持ちを込めてお守りを授かった寺社に返納しましょう。願いが叶わない場合でも、授かってから一年後に、授かった寺社に返納します。しかし、授かったお守りの寺社が近くにない場合は、郵送での引き取りをしている寺社もありますので、確認してみると良いでしょう。また、お寺と神社は違いますので、お寺のお守りはお寺に、神社のお守りは神社に返納してください。

お守りの紛失やお守りが切れたら?

お守りは、肌身離さず持つものなので、昔だったら紛失や破損することはあまりありませんでした。お守りを紛失したから、お守りが切れたからと言って、自分に災難が訪れることではなく、そのような原因を作った自分自身の行動を今一度、考える機会を神さまが与えてくれたおぼし召しです。どうしても心配な時は、新たにお守りを授かったり、壊れたお守りを寺社に返納し、新しいお守りを授かりましょう。僧侶の面からの説明のサイトがありますので、参照してください。

縁結びを行う神社

良縁に恵まれない方のために、縁結びの出会いの会を設けている神社がありますので、紹介します。

川越氷川神社(埼玉県川越市)

川越氷川神社では、30年以上前から男女の縁結びのお手伝いを川越氷川神社・氷川会館が運営する「赤い糸の会」で行っています。

川越氷川神社の赤い糸シリーズのお守り:縁結び玉。中には、ご祈禱済の神社本殿の白い玉砂利が入っています。生涯の伴侶と出会う時まで、ずっと大切に持つお守りで、麻の網が古くなった時は、社務所で新しく包み直していただけます。

今戸神社(東京都台東区)

今戸神社では、平成20年から「縁結び会」を開催し、良き縁結びができるように、出会いの場を設けています。

恩知神社(大阪府八尾市)

恩智神社の神様の遣いと言われている「卯」と「辰」がシンボルの神社。本殿前には、オスとメスの神縁兎(しんえんうさぎ)が置いてあります。
年に数回、神縁結びの会を開いて、良き伴侶に巡り合えるように、良縁のサポートをしています。

恩智神社の神様の遣いのうさぎをモチーフにした「縁結び白兎守」。

現在の自分の縁結びを考えよう!

「縁結びのお守りのエトセトラから、縁結びを行う神社まで…」を紹介しましたが、いかかでしたか?「袖振り合うも多生の縁」のことわざがある通り、縁結びは、私たちの人生の中で、男女間以外でも人との出会いとして切っても切れないものですね。普段の忙しい生活の中でも、時には「縁」について考え、そして、日々の生活でのそれぞれの「縁結び」に感謝しましょう!
今年、縁結びのお守りを授かった方に、幸あれ!

「縁結び・お守り」に関連する記事

「縁結び・お守り」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

関連する記事

「縁結び・お守り」についてさらに知りたい方へ

京都のお守りでご利益を!おすすめの神社をご紹介のサムネイル画像

京都のお守りでご利益を!おすすめの神社をご紹介

願いのすべてを叶えてくれる?『浅草寺のお守り』を徹底解剖!のサムネイル画像

願いのすべてを叶えてくれる?『浅草寺のお守り』を徹底解剖!

お守りを処分する時期と方法!神社・寺に持って行けないときは?のサムネイル画像

お守りを処分する時期と方法!神社・寺に持って行けないときは?

八方除の寒川神社のお守りが欲しい!種類や返納の時期を解説のサムネイル画像

八方除の寒川神社のお守りが欲しい!種類や返納の時期を解説

古いお札やお守りってどうすればいいの?返す時期や方法についてのサムネイル画像

古いお札やお守りってどうすればいいの?返す時期や方法について

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お香の人気ランキング10選を紹介します。人気ブランドも!のサムネイル画像

お香の人気ランキング10選を紹介します。人気ブランドも!

1
仏壇にお供えするお菓子の置き方やおすすめの商品をご紹介のサムネイル画像

仏壇にお供えするお菓子の置き方やおすすめの商品をご紹介

2
神棚を置くにはどんな場所に置くのがいいのかのサムネイル画像

神棚を置くにはどんな場所に置くのがいいのか

3
仏壇と位牌について、選び方や安置のマナーについて解説します。のサムネイル画像

仏壇と位牌について、選び方や安置のマナーについて解説します。

4
命日の意味とお参り、お供え物のマナーを解説。のサムネイル画像

命日の意味とお参り、お供え物のマナーを解説。

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと