お庭の芝生のお手入れの方法、ポイントはどこにある?

ゴルフ場のような芝生を夢みて育ててみたけど、現実はまだら模様だったり雑草だらけだったり。庭の芝生をきれいに育てるのは案外大変ですよね。今回の記事ではそんな庭の芝生を、きれいに育て整える方法を、重要なポイント四点に絞って簡単ですがまとめてみました。

目次

  1. 1、一番重要!基本は芝刈り
  2. 2、庭の芝生の水やり、適切な頻度は?
  3. 3、除草をどうする?
  4. 4、肥料はどうする?
  5. まとめ、きれいな庭にきれいな芝生

1、一番重要!基本は芝刈り

お庭の伸び放題の芝生。よくよく見てみないと雑草なのか芝生なのか区別のつかない。少々みっともないですよね。それに根元まで太陽の光が当たらない為、芝生自体も弱っていきます。芝生は適切な頻度でよく刈り込む事により、密度を増し綺麗になります。ですから、まずはお手入れの基本、芝刈りから始めましょう。

芝生は種類によって刈る時期と頻度が違う。

芝生には暖地型と寒地型があり、その種類によって刈り込みの時期に違いがあります。それではそれぞれの時期を見ていきましょう

暖地型芝生

(高麗芝、姫高麗芝、野芝、ティフトン系芝等)

これらの種類の芝は特に、4月~9月にかけてよく伸びます。ですのでこの時期は月に2~4回は芝刈りをしなくてはなりません。少し伸びたかな?とおもったらすぐに芝刈りをしましょう。反対に休眠状態になる10月~3月はほとんど伸びないため芝刈りの必要もありません。(地域により休眠に入る時期は違います。摂氏10℃を下回るあたりが時期の目安になります)

寒地型芝生

(ベントグラス、フェスク類、ライグラス類、ブルーグラス等)

これらの種類の芝は3月~12月が刈り込む時期になります。春は月に1~2回ほど刈り込みます。また暖地型と同じく夏にもよく生長しますので、この時期は週一回ほどの刈り込みが必要です。また、冷涼な気候を好む種類のため、特に秋の気温が下がったあたりにもよく成長する点が特徴です。そのため暖地型と違い秋にも月2~3回ほどの刈り込みが必要です。

庭の芝生の誤った刈り方に注意

生長点のある茎の部分まで一緒に刈らない。

芝生には上部の葉だけではなく、根元近くに葉を伸ばす成長点というものがあります。これを刈ってしまう(軸刈りといいます)と、芝生は弱くなってしまい、再び葉を伸ばすことが難しくなります。また根付いてない芝を刈ることも厳禁です。

3分の1程度をカットが基本。

その為、芝生を刈るときは、芝生の伸びた先から3分の1程度を刈ることが基本となります。またこのことから、伸びすぎた芝生を刈るときも上から3分の1しか刈れない事になり、高い刈り高で管理することになります(葉の生長に合わせて生長点も高くなるため)。芝を希望の高さまで戻すには一気に刈らず、高さを少しずつ下げていく必要があります。元に戻すのが大変ですし、芝生の張替えをしなくてはならない場合も出てきます。ですので、あまり伸びすぎないうちに早めに芝刈りをするようにしましょう。

どんな方法で刈る?

専用の芝刈り機を使おう。

小さな範囲のちょっとした芝刈りや、角の調整に芝生バリカンなどが便利です。4~10坪くらいの範囲は手押しのものを、それよりも大きな範囲は自走式(電動、エンジン)芝刈り機をお勧めします。100坪を超えるような範囲でしたら自ら乗って運転するようなものもあります。それぞれメリットデメリットがありますが、どれも、芝を刈る高さを調整できますので、鎌で刈るなどよりは格段に楽にきれいに芝生を刈ることができるでしょう。詳しくはこちらのホームページを参考にしてみてください。

2、庭の芝生の水やり、適切な頻度は?

適切な水やりの管理は、芝生の育成に不可欠です。不足すれば枯れてしまい、多すぎれば根腐れや病害が発生します。

いつ、どれくらいの頻度が好ましい?

水やりの頻度は、土壌の状態にあわせて、暖地型芝でしたら、春は3~4日程度、寒地型芝はその1.5倍程度2日に一回程度、夏場は基本毎日やります。またそのほか水不足の症状(葉が巻いて黒くなるなど)出た場合にも適時水を与えてやります。タイミングは朝早めもしくは夕方日の入り後にやります。日中にしてしまうと、葉や根にダメージを与えてしまいます。

どのくらいの量が好ましい?

朝晩の気温でしたら、水は地中深くまで染み込むくらい良いようです。少し葉が濡れる程度では足りません。逆に日中にたっぷりやってしまうと、土壌が蒸れて根を痛めます。

方法は?

ホースリールをシャワーモードに切り替えて散水したり、スプリンクラーを使います。広めのお庭でしたらスプリンクラーをお勧めします。ホームセンターで1000円程度と比較的低価格から購入できますので、朝晩の水やりがとても楽になります。

3、除草をどうする?

手で抜くか除草剤を使うか?

基本は手で抜きましょう。

除草作業は大変で、水やりや芝刈りにもましてあまりやりたくはないかもしれません。(腰も痛くなりますしね)しかし、放置すると、本来、芝に行くはずの栄養を奪ってしまい、きれいな芝生が育ちません。芝生の様子を随時観察し、草が生えていたらコツコツと抜きましょう。根元から抜くのポイントです。

手抜きで追いつかない場合に除草剤を使う。

お庭が広かったり、草の根が思ったより深い場合には除草剤を使いましょう。その際、芝生用の除草剤を選ぶようにしてください。それ以外の除草剤ですと、芝生ごと枯らしてしまう恐れがあります。また芝生用の除草剤には大別して2種類あり、生育前に効くもの(土壌処理剤)と生育後に効くもの(茎葉処理剤)があります。また雑草も一年生、多年生、越年生とあり、それと芝生との組み合わせで最適な除草剤が違います。詳しくは下記の除草剤専門サイトをご確認ください。

4、肥料はどうする?

肥料はどうすればよいのでしょうか?

肥料は多めに。

芝生は生長後、葉を刈り取られるため、再度の生長のために、とても多くの肥料を必要とします。きれいな芝生に育てるためには、適時適切な量の肥料の散布がかかせません。ではどんな肥料が必要でしょうか?

カリウム、窒素、リン酸がポイント

主にこれらの成分がバランスよく配合されている芝生用の肥料をお使いください。まく量料などは肥料の種類などによって異なるので、パッケージの指示をよく読んで、適切な量を散布してください。

まとめ、きれいな庭にきれいな芝生

いかがでしたか?今回は4つのポイントに絞って紹介いたしましたが、このほかにもエアレーション、枯れ葉の除去などまだまだ芝生のお手入れには多くの気を付ける点があります。より詳しい情報をご覧になりたい場合は、検索サイトなどで「芝生 エアレーション」などのワードを入力して探してみてください。様々なブログや専門サイトが見つかると思います。きっとあなたが必要とするさまざまな情報に出会えるはずです。

「庭・芝生」に関連する記事

「庭・芝生」についてさらに知りたい方へ

  • 芝生墓地の墓石にかかる価格について特徴と一緒に詳しく解説します!のサムネイル画像

    芝生墓地の墓石にかかる価格について特徴と一緒に詳しく解説します!

    芝生墓地は自然豊かな芝生に囲まれた墓地で、墓石も洋型が多く開放的な空間です。憧れる方も少なくないことでしょう。このような墓地の形式は欧米では一般的で、日本でも人気になりつつあります。芝生墓地の墓石の価格や管理の価格、芝生墓地の特徴について詳しくご紹介します。

  • 開放的なデザイン!芝生墓地の墓石の特徴や価格について解説します!のサムネイル画像

    開放的なデザイン!芝生墓地の墓石の特徴や価格について解説します!

    芝生墓地ってご存知ですか。そう言われるとよく分からないですよね。芝生墓地に使用される墓石には特徴があります。今回は、一般墓地にはない芝生墓地の墓石の特徴や購入費用・価格について解説してまいります。ぜひご一読ください。

  • 芝生墓地の墓石にはたくさんのデザインがある?変わった墓石もご紹介のサムネイル画像

    芝生墓地の墓石にはたくさんのデザインがある?変わった墓石もご紹介

    明るく広々とした墓地を希望される場合、芝生墓地という選択があります。芝生墓地の墓石にはどのようなデザインがあるのでしょうか? 今回は芝生墓地ではどのような墓石が多く使われているのか、変わったデザインの墓石についても合わせてご紹介します。ぜひご覧ください。

  • 墓地・霊園の除草に除草剤はダメ?お墓の除草についてまとめました!のサムネイル画像

    墓地・霊園の除草に除草剤はダメ?お墓の除草についてまとめました!

    墓地・霊園のしつこい雑草を何とかしたいのですが、除草剤を使ってきれいにしてもいいのでしょうか? 今回はそんなお悩みを解決するために、お墓の除草方法と除草剤について解説します。 墓地・霊園の除草はお墓を美しく保つために必要なことですので、ぜひ最後までお読みください。

  • 綺麗なお墓を保ちたい〜オススメの除草剤をご紹介しますのサムネイル画像

    綺麗なお墓を保ちたい〜オススメの除草剤をご紹介します

    お墓はいつも綺麗にしておきたいですよね。でも近くならいいけどお墓が遠いとあまり行くことができなくて周りが草だらけになっちゃうことありませんか?そんな時は除草剤を使うと効果的です。そこでお墓の周りに使えるおススメの除草剤をご紹介します。

  • 1人でできるお墓の雑草対策一覧!一番効果がある簡単な方法とはのサムネイル画像

    1人でできるお墓の雑草対策一覧!一番効果がある簡単な方法とは

    お墓参りに行けば、必ずお掃除はするけれど、厄介なのが雑草ですよね。ちょっと気を抜けばすぐに生えてくるし、手で摘み取るのも一苦労です。そこで、お墓の雑草対策に一番効果がある方法をご紹介しますので、ぜひ、参考にしてくださいね。

  • お墓周りの環境改善!お墓の土・砂利・雑草対策についてのサムネイル画像

    お墓周りの環境改善!お墓の土・砂利・雑草対策について

    雑草が生えやすいなど、お墓周りの環境に不満を持っている人は多いのではないでしょうか。特に雑草などは放っておくとすぐに土が見えないほどいっぱいになってしまいます。そこで今回は、お墓周りの環境を改善させるために有効な土や砂利などの使い方を紹介します。

  • 手作りガーデニングの庭作り、簡単なポイントのまとめのサムネイル画像

    手作りガーデニングの庭作り、簡単なポイントのまとめ

    手作りのガーデニングの庭は、どのような順序で作っていったらよいか?手作りのガーデニングの庭つくりのためのポイント、簡単なデザイン方法、庭つくりに必要な材料や購入方法、道具など重要な項目に絞って、手作りのガーデニングの庭作りの準備と知識を中心にまとめてみました。

  • お墓のメンテナンスについて簡単なものから難しいものまで解説しますのサムネイル画像

    お墓のメンテナンスについて簡単なものから難しいものまで解説します

    ご先祖様が眠っている場である以上は、お墓のメンテナンスはきちんとしたいと考える方も多いでしょう。ただ、「お墓のメンテナンス」に難しそうなイメージを抱く方もいるのではないでしょうか?そこで今回は簡単なものから難しいものまでお墓のメンテナンスの方法を見ていきます。

  • お墓のお手入れってどうやるの?雑草対策やワックス加工も紹介のサムネイル画像

    お墓のお手入れってどうやるの?雑草対策やワックス加工も紹介

    お墓参りのときに、どのようにお墓のお手入れをしていますか?お墓参りをする前に、雑草が生い茂っていたり墓石の汚れがひどかったりするのを目にして、お墓の前でどうすればいいのか途方に暮れたことはありませんか?今回は効果的で正しいお墓のお手入れ方法をご紹介します。

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

関連する記事

「庭・芝生」についてさらに知りたい方へ

芝生墓地の墓石にかかる価格について特徴と一緒に詳しく解説します!のサムネイル画像

芝生墓地の墓石にかかる価格について特徴と一緒に詳しく解説します!

開放的なデザイン!芝生墓地の墓石の特徴や価格について解説します!のサムネイル画像

開放的なデザイン!芝生墓地の墓石の特徴や価格について解説します!

芝生墓地の墓石にはたくさんのデザインがある?変わった墓石もご紹介のサムネイル画像

芝生墓地の墓石にはたくさんのデザインがある?変わった墓石もご紹介

墓地・霊園の除草に除草剤はダメ?お墓の除草についてまとめました!のサムネイル画像

墓地・霊園の除草に除草剤はダメ?お墓の除草についてまとめました!

綺麗なお墓を保ちたい〜オススメの除草剤をご紹介しますのサムネイル画像

綺麗なお墓を保ちたい〜オススメの除草剤をご紹介します

1人でできるお墓の雑草対策一覧!一番効果がある簡単な方法とはのサムネイル画像

1人でできるお墓の雑草対策一覧!一番効果がある簡単な方法とは

お墓周りの環境改善!お墓の土・砂利・雑草対策についてのサムネイル画像

お墓周りの環境改善!お墓の土・砂利・雑草対策について

手作りガーデニングの庭作り、簡単なポイントのまとめのサムネイル画像

手作りガーデニングの庭作り、簡単なポイントのまとめ

お墓のメンテナンスについて簡単なものから難しいものまで解説しますのサムネイル画像

お墓のメンテナンスについて簡単なものから難しいものまで解説します

お墓のお手入れってどうやるの?雑草対策やワックス加工も紹介のサムネイル画像

お墓のお手入れってどうやるの?雑草対策やワックス加工も紹介

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!のサムネイル画像

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!

1
40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!のサムネイル画像

40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!

2
老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!のサムネイル画像

老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!

3

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと