ラジオ体操のカード その入手方法と作り方

ラジオ体操を楽しく続けるには、記録を残すカードがあるといいですね。小学生の頃夏休みにもらったあのラジオ体操カード。大人だってカードがあると楽しく続けられるかもしれません。そんなラジオ体操カードの入手方法と、作り方をご紹介いたします。

目次

  1. ラジオ体操の歩み
  2. ラジオ体操カードはどこでもらえるか
  3. ラジオ体操カードのテンプレート
  4. ラジオ体操を習慣化させる工夫
  5. ラジオ体操カード まとめ

ラジオ体操の歩み

まずはラジオ体操の歴史から。
昭和3年、昭和天皇ご即位の大例を記念しアメリカの生命保険会社が考案したラジオ体操を基に国民健康体操として考案されました。

その後、東京中央放送局からラジオ放送されたのが始まりと言われています。戦後一時放送が中止された時代もありましたが、国民の中にスポーツに対する関心が高まり、誰もが行える気軽な運動としてラジオ体操復活を望む声が増え、現在のラジオ体操第1が再びラジオで放送される様になりました。

ラジオ体操カードはどこでもらえるか

さて、そんな歴史のあるラジオ体操ですが続ける楽しみとしてラジオ体操カードを用意してみませんか?まずは無料でもらえるラジオ体操カードについて調べてみました。

全国の郵便局、かんぽ生命でもらえるカード

かんぽ生命では6月20日以降全国の郵便局、かんぽ生命の支店でラジオ体操カードが配布されるそうです。

マクドナルドでもらえるカード

マクドナルドの支店に実際に電話をかけ、教えていただきました。
マクドナルドのラジオ体操カードを手に入れるには、まずお近くの店舗にご連絡頂き必要枚数を伝えると用意して下さるそうです。

このカードには特典付き。例えばスタンプを数個もらえるとフライドポテトのプレゼントやドリンクのプレゼントがあったりしますが、その内容は毎年変わるのでお楽しみですね。

但し、ラジオ体操カードの配布は毎年決まって行われるとは限らないため詳細内容については4月か5月頃、最寄りの支店にお問い合わせ頂くか、同じ頃(4月か5月)マクドナルドの公式HPに開示されるのを待ってHPでご確認いただく必要があります。

申込のタイミングは6月頃。

最寄りの支店で必要枚数を申込み、頼んだ枚数が店舗に到着すると受け取り開始(7月頃)となるそうです。ここで注意点は、支店により取り扱うか否かは異なるそうなので詳細はお近くの店舗にお問い合わせください。

JA(農協)でもらえるカード

JA(農協)でもラジオ体操カードはもらえる場合があるそうです。こちらも支店に電話で問合せてみたのですが、地域によって取扱いが無いだけでなくその存在自体を知らない支店がありました。そのため最寄りの支店にお問い合わせください。

ここまでご紹介した”もらえるラジオ体操カード”は、夏休みなど期間限定のカードです。
そこで、健康のために毎日続けるためのカードを探してみました。

ラジオ体操カードのテンプレート

ラジオ体操のテンプレートのご紹介です。

テンプレートとは定型の書式のことで、 一部を変更するだけで、繰り返し使用できる元のファイルや定型書式(ひな形)の事です。 元となるファイルをパソコン上でコピーし、一部の文字を差し替えるだけでひな型を元にした自分だけのカードが簡単に作成できます。

無料でダウンロードができ、テンプレートの使い方も分かりやすく説明がありますのでご自分でラジオ体操カードを作ってみたい方はぜひご利用ください。
これならいつでもスタートできますね。

下のラジオ体操カードは2016年度版ですが、ダウンロードすると日付や曜日を変更する事ができます。表紙も男の子用と女の子用が用意されていますのでお好きなタイプをお選び頂けます。

大人が使いやすい、シンプルなラジオ体操カードはこちらです。
こちらもダウンロードする事で、「ねん、くみ、なまえ」などは消す事もできます。もちろん文字や数字を差し替える事ができますので、ご自分の始めたい日付から作り直す事もできます。

毎日続けたいと思って用意したラジオ体操カードでも、休んでしまう事でカードの空白部分に罪悪感を感じてしまう方もいらっしゃるかもしれません。そういう方は一工夫して空欄ができないカードを作るのです。予め日付を入れてしまうのではなく、やった日付を記録する方法です。

続けられなくても、その事を「反省しない事がまた継続力を高める方法」とも言われています。

ラジオ体操を習慣化させる工夫

ラジオ体操カードは子どもだけのものではありません。毎日続けるための応援グッズとして、またご自身の健康管理の記録としてラジオ体操カードを利用するのもよいのではないでしょうか。

また、習慣を途切れさせたくないと思える仕組みを作る事が大事になってきますので、ラジオ体操カードをわざわざ用意しなくても、カレンダーや手帳、日記など、毎日一度は目にするものに記録をつけるのも方法の一つです。

ラジオ体操カード まとめ

ラジオ体操

いかがでしたか?
ラジオ体操を楽しく続けるためにラジオ体操カードを用意して、まずは期間限定で始めてみませんか?

「ラジオ体操・カード」に関連する記事

「ラジオ体操・カード」についてさらに知りたい方へ

  • 健康に役立つラジオ体操をピアノで弾いてみよう!

    健康に役立つラジオ体操をピアノで弾いてみよう!

    子供から大人まで,誰もが知っているラジオ体操。日々の健康作りに役立つこの曲をピアノで弾けたら楽しいと思いませんか?そこで,楽譜や難易度などラジオ体操をピアノで本気でマスターするコツをお伝えいたします。

  • 介護予防に役立つ脳トレ方法を一挙ご紹介!認知症予防に!

    介護予防に役立つ脳トレ方法を一挙ご紹介!認知症予防に!

    一生懸命に何かを考える、ということは介護予防や認知症予防に効果があると言われています。そんな時に役立つのが、脳を刺激し、しかも楽しく活動できる脳トレです。今回は、介護予防のための脳トレをご紹介します。自分に合ったものを選び、ぜひ試してみてくださいね。

  • お墓に使えるローンについてその特徴やローンの対象をまとめました!

    お墓に使えるローンについてその特徴やローンの対象をまとめました!

    お墓の購入のときに使えるローンがあるのをご存知ですか?手元にある資金では不安なので、できることならお墓の購入でもローンを利用したいという方もいらっしゃいます。お墓の購入で使えるローンとはどのようなものでしょうか?その特徴などについてご紹介いたします!

  • 永代供養をするためにローンは組めるの?わかりやすく解説します!

    永代供養をするためにローンは組めるの?わかりやすく解説します!

    少子化が進み無縁仏への心配や、ご遺族の方への配慮などから注目を集めている永代供養。金銭的な負担を考えるとローンという選択肢があったら安心ではないでしょうか? こちらでは永代供養でローンを使いたい場合についてご案内していきますので、是非最後までお読みください。

  • 介護にもユーモアを!5・7・5の川柳に自分の思いを託してみよう。

    介護にもユーモアを!5・7・5の川柳に自分の思いを託してみよう。

    介護をしながら川柳を詠んでみませんか。川柳は、季語を入れる俳句とは違い、基本的に5・7・5の17文字のリズムで自由に詠むことができます。難しいことは考えずに、気軽に作ってみましょう。介護をしていてふと感じたことを言葉に託して自分の気持ちを詠んでみましょう。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと