次世代僧侶オブザイヤー2019が開催されました!

エンディング産業展(ENDEX)という、葬儀・埋葬・供養などに関する様々な企業が集まる日本最大級の専門展に参加してきました!今回はそのエンディング産業展で行われた「次世代僧侶オブザイヤー2019」の雰囲気やノミネート者について詳しく紹介していきます!

目次

  1. エンディング産業展に行ってきました!
  2. 次世代僧侶オブザイヤーとは
  3. ノミネート者紹介
  4. 栄えある初代受賞者は…?
  5. 次世代僧侶オブザイヤーまとめ

エンディング産業展に行ってきました!

こんにちは!
終活ねっとの寺田です。

今回、東京ビッグサイトで行われたエンディング産業に関する国内最大級の専門展示会、エンディング産業展(ENDEX)に参加してきました!
前回の第4回ではブースについての取材をしましたが、今回は次世代僧侶オブザイヤー2019の様子をご紹介します!

今回この記事では

  • 次世代僧侶オブザイヤーとは
  • ノミネート者紹介

について詳しく説明していきます!
ぜひ最後までお読みください!

次世代僧侶オブザイヤーとは

次世代僧侶オブザイヤーとは、仏教・神道の発展に貢献するためSNS等新しい表現で広めている若手の方向けの宗教アワードです。
業界の将来を担う次世代の宗教者の皆様が対象となっています。
令和元年の今回が、第一回目の開催となりました。

この次世代僧侶オブザイヤーは、御朱印アートや大道芸など趣向を凝らした表現で布教活動をしている方々の表彰式となっており、「音楽部門」「アート・クリエイティブ部門」「パフォーマンス部門」「寺院活性化部門」の4つの部門が設けられました。

今回は全国から60名の応募があり、8名の方がノミネートされました。
その中から上位3名が発表され表彰されました。

ノミネート者紹介

表彰式は選考委員長のおくりびとアカデミー代表木村光希様の挨拶によって開会しました。
ここからはノミネートされた8名の方を紹介します。

アートクリエイティブ部門

牛玉山観音寺 長谷川優様
長谷川様は大学漫画アシスタントの経験を活かし、御朱印にお不動さんを描かれています。
実際にその場で御朱印アートを見せてくださいました。

牛玉山観音寺 長谷川優様

筆を複数種類使い、すらすらお不動さんを描いていきます。
途中、電動ドリルを使って表現していました。
あっという間に迫力あるお不動さんが出来上がり、会場は大変盛り上がりました。

牛玉山観音寺 長谷川優様

パフォーマンス部門

真宗興正派善照寺 三原俊亮様
学生の頃に独学でジャグリングをはじめ、パフォーマンス活動も行っているお坊さん大道芸人の方です。
ジャグリング教室をお寺で開催したり、お寺でサーカスなど仏教を広める活動を四国でしているそうです。

真宗興正派善照寺 三原俊亮様

音楽と見原様の軽快なトークにのせて3つの玉を使ったジャグリングの様々な技を披露されました。
最後には5個の玉を巧みに操り、会場は大きな拍手に包まれました。

寺院活性化部門

常陸国出雲大社 髙橋 正宣様
髙橋様は、笠間市福原の常陸国出雲大社に現代アート展示スペース「ギャラリー桜林」をオープンしました。
その他、ガラスアートの工房や若手アーティストの御朱印帳等もあるそうです。

スライドを使い、丁寧に境内の様子を見せてくれました。
神社とアート、一見関係のない二つを融合することによってうまれる相乗効果によって新たな御縁を創造したいとのことです。

寺院活性化部門

浄土真宗本願寺派 慈光山西照寺 竹本了悟様
同じく寺院活性化部門では、自死に悩む方の心の居場所づくりをする傍ら、お寺の電気(TERA ENERGY)という事業を行う竹本様がノミネートされました。

電気料金を通して、地域のコミュニティー活性化やつながりをはぐくむ仕組みづくりを図っていると説明してくれました。

今回のアワードでは以上4名の方が会場でパフォーマンスやプレゼンテーションを行いました。

残念ながら、都合がつかず参加できなかった他4名の方を簡単にですが紹介させていただきます。

  • パフォーマンス部門

    真言宗豊山派 円東寺 増田俊康様
    自死・自殺に向き合う僧侶の会共同代表、また日本ジャグリング協会会員でもあります。
    バルーン、ジャグリング、マジックなどを主体とした大道芸人の活動も行っているとのこと。
    今回は施餓鬼法要により欠席でした。

  • 音楽部門

    正福寺 福原泰明様
    僧侶でありながら、打楽器奏者でもあるそうです。
    イタリア国際打楽器コンクールビブラフォンの部ファイナリストという実績をお持ちです。
    ホームページにアップロードされている動画を見ましたがマレットを自分の手と同じように操り、音色を響かせていました。

  • 音楽部門

    浄土真宗本願寺派 正福寺 藤岡善信様
    四谷にある坊主バーのオーナーを務めているそうです。
    坊主バーのスタッフと坊主バンドを結成し、ライブハウスを中心に幅広く活動されています。

  • 音楽部門

    臨済宗妙心寺派海禅寺 薬師寺 寛邦様
    僧侶ボーカルプロジェクトで「薬師寺寛邦 キッサコ」として音楽活動をされているそうです。
    般若心経の現代風アレンジはyoutubeで200万回再生を突破してます。
    また、昨年はアジアツアーを開催し国内外で反響を呼んでいます。

栄えある初代受賞者は…?

以上8名の中から、一般投票により、グランプリ、ゴールド、シルバーの3部門で最も活躍している宗教者を選出し、表彰されます。

早速ですが、結果をお伝えします!

シルバー賞

パフォーマンス部門 ジャグリング・大道芸
真宗興正派善照寺 三原俊亮様

音楽部門 僧侶ボーカルプロジェクト
臨済宗妙心寺派海禅寺 薬師寺 寛邦様

ゴールド賞

寺院活性化部門 お寺の電気(TERA ENERGY)
浄土真宗本願寺派 慈光山西照寺 竹本了悟様

グランプリ

アート・クリエイティブ部門 御朱印アート
牛玉山観音寺 長谷川優様

栄えある初代グランプリには御朱印アートの長谷川様が選ばれました!
おめでとうございます!
受賞者の皆様には選考委員長の木村様より、トロフィーと賞状が手渡しされました。

グランプリ

次世代僧侶オブザイヤーまとめ

次世代僧侶オブザイヤーの様子についてお伝えしていきましたが、いかがだったでしょうか?

若手の僧侶の皆様は様々な方法で布教活動を行っているのだなと驚きました。
こうした取り組みが一般の方とお寺・神社との距離をぐっと近づくきっかけとなるのではないでしょうか。
終活ねっとでも様々な情報を通して仏教や神道の教えを広められればと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

シェアする

取材記事

  • 森の墓苑へインタビューにいってきました!のサムネイル画像

    森の墓苑へインタビューにいってきました!

    最近目にすることが多くなってきた自然葬。今回は日本生態系協会の運営する森の墓苑に取材させていただきました。樹木葬とは違う、新しい形の自然葬で大変面白かったです。森の墓苑の特徴・実際に案内していただいた様子などをご紹介していきたいと思います。

  • おくりびとアカデミーにお邪魔してきました!のサムネイル画像

    おくりびとアカデミーにお邪魔してきました!

    今回は東京都の納骨堂 迦楼塔東京にある納棺師の人材育成を行っているおくりびとアカデミーにお邪魔してきました。取材させていただいた木村さんが納棺師になったきっかけや、おくりびとアカデミー設立のきっかけについて話していただきました。

  • 「ペッパー導師」ってご存知ですか?女子大生ライターの入棺体験のサムネイル画像

    「ペッパー導師」ってご存知ですか?女子大生ライターの入棺体験

    今回は導師の代わりに読経をしてくれると話題になっている「ペッパー導師」についてインタビューにいってきました。また、今回の会場となったブルーオーシャンカフェを運営している村田ますみさんにも、どのような想いでカフェを運営しているのかなども聞かせていただきました。

  • にっこう仏壇さんへの取材でこれからの仏壇について伺ってきました!のサムネイル画像

    にっこう仏壇さんへの取材でこれからの仏壇について伺ってきました!

    皆さんは仏壇にどんなイメージをお持ちでしょうか?最近では、仏壇を持たない方も多くなっていると言われています。今回は、「にっこう仏壇」さんへのインタビューを行ってきました。その中で、仏壇の新しい形、仏壇の未来についてのお話も伺ってきました。ぜひお読みください。

  • 松本商店さんへの取材で和ろうそくの良さを知りましたのサムネイル画像

    松本商店さんへの取材で和ろうそくの良さを知りました

    お寺や仏壇に欠かせない和ろうそく。最近では洋ろうそくを用いる方も多くなっているようです。今回の取材では、和ろうそくの製造工程を見させていただき、店主の松本さんには和ろうそくの魅力を教えていただきました!この記事を読んで、和ろうそくの魅力をぜひ知ってください。

  • 最近話題の家系図作成サービスとは?家樹に取材に行きました!のサムネイル画像

    最近話題の家系図作成サービスとは?家樹に取材に行きました!

    皆さんは家樹という家系図作成会社をご存知ですか?家樹は「知的体験の提供」をコンセプトとする新しいスタイルの家系図を作る作成会社です。今回は家樹株式会社の代表取締役 田代隆浩様にお会いして色々お話をお伺いしてきました!

ランキング

  • 2019年お盆の期間はいつからいつまで、来年のお盆休みは?のサムネイル画像

    2019年お盆の期間はいつからいつまで、来年のお盆休みは?

    お盆の時期は正しくはいつからいつまでなのかご存知でしょうか。実は日本全国で一律なわけではなく、地域によってお盆を迎える時期に違いがあります。お盆がいつからいつまでなのか、その理由や、お盆がどのような行事なのかについても解説していますので、どうぞご覧ください。

    1
  • 2019年のお盆はいつからいつ?東京のお盆休みは違う日なの?のサムネイル画像

    2019年のお盆はいつからいつ?東京のお盆休みは違う日なの?

    お盆というと8月の中旬というイメージが強いですが、関東の一部など7月の中旬にお盆を行う地域もあることをご存知ですか?特に東京では7月13日~16日にお盆を行うお宅が多いです。今回は東京のお盆に焦点をあて、お盆の過ごし方や穴場スポットなどもご紹介いたします。

    2
  • 僧侶派遣サービスの費用・口コミを一括比較!お坊さん手配は終活ねっとのサムネイル画像

    僧侶派遣サービスの費用・口コミを一括比較!お坊さん手配は終活ねっと

    近年では特定の職業の方を必要に応じて派遣できる派遣サービスが発達しています。そして、中にはお坊さんの派遣サービスというのもあり、最近でもAmazonなどが手がけていることで話題です。お坊さん派遣サービスとは一体どのようなものか、業界各社の比較をご紹介します。

    3
  • 火葬炉はどうなっているの?火葬炉の種類や仕組みを徹底解説します!のサムネイル画像

    火葬炉はどうなっているの?火葬炉の種類や仕組みを徹底解説します!

    葬儀を終えると火葬のため、ご遺体は火葬場に運ばれます。最後のお別れのために火葬場へ行かれた方は多くいらっしゃっても火葬炉の仕組みをご存知の方は少ないでしょう。今回は火葬炉の種類や温度、仕組みについて解説します。

    4
  • 一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介しますのサムネイル画像

    一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介します

    お世話になった方の一周忌などの法事に参列できないときは、お悔やみの手紙に香典を添えて送ります。いざという時に慌てないよう、例文があると心強いですよね。そこで今回の終活ねっとでは、例文をご紹介しながら、一周忌のお悔やみの手紙について解説いたします。

    5
  • 33回忌法要へ香典の金額はいくら?香典の書き方や水引きも解説のサムネイル画像

    33回忌法要へ香典の金額はいくら?香典の書き方や水引きも解説

    年忌法要はお住いの地域や宗旨により方法はそれぞれ異なりますが、33回忌の法要は節目に当たる大きな法要ですよね。法要の際、恥をかかないように基本的な香典マナーはきちんと知っておきたいものです。この記事では、33回忌の香典の相場やマナーについて説明していきます。

    6
  • 13回忌の香典の金額相場はいくら?故人との関係別に紹介しますのサムネイル画像

    13回忌の香典の金額相場はいくら?故人との関係別に紹介します

    13回忌法要に参列するにあたり、香典はどのくらい包めばいいんだろうと悩んでいる方はいませんか?久しぶりに親族が一同に会する中で、香典のマナーを知らないことで恥をかきたくないですよね。今回は、13回忌法要における香典の金額相場について詳しく説明します。

    7

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと