「箱根板橋駅」から徒歩5分! 穏やかな箱根の“おとうのお寺”に庭園型樹木葬墓地がオープン
御塔生福寺は、小田原板橋富士山の中腹にあった象鼻山御塔妙福寺と現在地にあった浄水山蓮生寺が大正の初めに合寺して象鼻山御塔生福寺となったものです。
象鼻山御塔妙福寺は、日蓮聖人文永六年(1269)、甲州遊化富士山埋経の後、箱根路を経て帰倉する際、湯本を過ぎ小田原に入る手前の富士山(小田原市板橋字富士山三六三番地)の象鼻に似た巨石の上に立ち、相模灘の彼方の房州を望み、御両親の菩提を弔われ、石の宝塔を建てられたと伝えられます。
五三年後の元亨二年(1322)四月、九老僧朗慶上人がその地に一宇を建て象鼻山妙福寺と号し、中山法華経寺末となっています。
一方、浄水山蓮生寺は下総国葛飾郡平賀村本土寺の末派、開山は日周で蓮生院と号します。
開創の年代は、『神奈川県皇国地誌残稿』によると永正二年(1505)、『新編相模風土記』によると慶安二年(1649)と、二説ある。
開山日周の没年も夫々慶長元年(1596)二月二九日と慶安元年(1648)二月二九日と異なり定かではありません。
境内は東西四間五分、南北六間、面積二七坪、明治八年(1875)二月三日の火災により焼失しましたが同年再建されました。
区画としては、樹木葬墓地を用意しています。
管理寺院の御塔生福寺は日蓮宗のお寺ですが、宗教不問で利用できます。
生前購入ができるので、終活をお考えの方にもおすすめです。
・墓地使用料は50年後からの永代供養料を含んでいます
・護持費50年一括払い時は75,000円(50%割引)
・別途、墓石代がかかります
(種類がありますのでご確認ください)
・墓石購入時の家名彫りは無料(絵柄・家紋は有料)
・家族で一緒に安置できます(1区画に3霊または4霊)
・ご契約日から50年間個別にご供養できます
・お寺の樹木葬なので永代にわたり供養され安心です
・ご法要については管理寺院の教義に則って執り行います
・毎年3回お彼岸とお施餓鬼会に合同法要を執り行います
・期間の50年経過後は合祀にて永代供養致します
・50年以降も個別供養延長希望の場合はご相談ください
・ローンもご利用いただけます
小田原樹木葬墓地には、箱根登山鉄道「箱根板橋駅」より徒歩5分でお墓参りしやすいです。
駐車場も完備しているのでお車でもお越しいただけます。
ぜひ一度、小田原樹木葬墓地に足を運んでみてください。
※現在DMMのお墓探しでは、樹木葬の資料請求にのみ対応しております。予めご了承ください。