なぜ墓石でカエルをよく見かけるの?カエルの種類や意味もご紹介!

なぜ墓石でカエルをよく見かけるの?カエルの種類や意味もご紹介!

お盆などで、墓石でカエルを見かけたことはありませんか?今回は、なぜ、墓石にカエルが?という疑問を、見かけるカエルの種類や日本で縁起が良いとされる由縁と合わせてご紹介します。思わずカエルを探してみたくなるかもしれませんね。ぜひ最後までご覧ください。

最終更新日: 2020年12月17日

墓石の名前部分でよく見るカエル

お墓

みなさんは、墓石にいるカエルを見たことはありますか?
なぜ、お墓にカエルがいるのだろうと、疑問に思ったことはないでしょうか?
お墓参りに行くと、墓石でよく見かけるカエルですが、なぜ、カエルは日本では縁起が良いとされているのでしょうか?

今回「終活ねっと」では、なぜ墓石でカエルをよく見かけるのかや、見かけるカエルの種類、カエルが縁起が良いと言われるわけ、日本や海外でのカエルの扱いの違いなどをご紹介しています。

  • なぜ、お墓や墓石でかえるをよく見かけるの?

  • よく見かけるカエルの種類や生態、触れても問題はないのか?

  • 日本では、墓石にカエルがいると縁起が良いと言われている理由

  • カエルが縁起が良いとされているのは、日本だけなのか?海外での扱い

主に以上の項目をご紹介していきます。

お墓参りの時に思わずカエルを探してしまいたくなるような、縁起が良いとされる由来や、日本と海外のカエルの扱いの違いをご紹介します。
また墓石周りにいるカエルって触っても大丈夫なの?という疑問や、墓石とカエルの住む環境の関係なども解説しています。

ぜひ最後までご覧ください。

なぜ墓石でカエルをよく見かけるの?

お墓

なぜ墓石でカエルを見かけるのでしょうか?
ここではその理由について説明します。

墓石がカエルの住む環境に適している

皆さんは、カエルが住んでいるところというと、水辺のイメージがある方も多いのではないでしょうか。
実際には繁殖期には、水辺を訪れますが、大体は森林や水辺の植物の上などに生息すると言われています。
また、ある程度の乾燥には強いので、水のない陸上で生活をしている個体もいるくらいです。

墓石があるお墓は、基本的に森林や静かな場所にあり、ある程度の水や食料の確保もできるので、カエルが住みやすい環境に適しているのではないかと言われています。

カエルには帰巣本能があると言われている

よく、同じ墓石でみかけるカエルですが、どうしてなのでしょう?
これは、かえるの本能が関係しているとされています。
カエルには帰巣本能があると言われています。

なので一度適した環境の墓石に住みつくと、出産のために水辺を訪れることがあっても、出産が終わると帰巣本能から、また同じ墓石に戻ってくることが多いとされています。

そのためお墓参りに行くと、同じ時期にカエルを見かけたり、毎回同じ墓石でカエルを見かけたりすることがあります。

墓石によくいるカエルの種類

お墓

墓石で見かけるカエルの種類ですが、ほとんどがアマガエルです。
アマガエルというと、緑色をイメージする方が多いと思いますが、イメージ通り基本的には緑色です。
ただ、墓石に住み着くカエルは保護色で変化していることもあるので、変わった色のアマガエルも見られます。

保護色の色の作られ方は、周りの環境とホルモンなどによって色が作られますが、珍しい色では、空色のカエルなども見られます。
アマガエルの体長は、個体差もありますが体長2.0~4.5センチメートルくらいだと言われており、オスに比べてメスのほうが大きくなります。

また、見た目は可愛らしいアマガエルですが、実は皮膚の粘膜や体内からは、細菌などから自分自身を守るために毒が分泌されています。
アマガエルの毒は実際には、人が手で触るくらいなら大丈夫だと言われています。
ですが傷口や目や口に入ると、炎症を起こしたり、場合によっては失明してしまうこともあるので、触った後は手をよく洗うようにしましょう。

墓石にいるカエルは縁起が良い?

お墓

「墓石にいるカエルは縁起が良い」という話を聞いたことはありませんか?
縁起が良いと言われているのは、日本だけではなく、海外でも大切にされている地域があります。
では、日本と海外ではどのような違いがあるのでしょうか?

日本の場合

日本では、カエルという同音の言葉で、「帰る」「変える」「還る」などの言葉があります。
このように、ごろ合わせから縁起物として扱われることがあります。
ほかにも、若返るや、お金がかえる、幸運がかえるなど縁起の良い言葉にカエルという言葉がかかっているのを目にしたり、耳にしますね。

お店などの入り口や店内でカエルの置物を見かけたことはありませんか?
これは、商売繁盛の縁起を担いでお店の入り口などにカエルの置物が置かれていることがあるのです。
これも、「返る」という言葉で縁起を担いでいて、お客様やお金が帰ってきますようにという思いが込められているようです。

そのほかにもお金や幸運がかえるということから、がま口の財布などは金運アップの効果があるとされており、人気があります。
このようなことから、先祖代々のお墓にカエルがいると縁起が良いと言われることがあります。

海外の場合

カエルが縁起が良いとされているのは日本だけなのでしょうか?

海外でも地域によっては、カエルは幸運を招く動物として知られています。
ヨーロッパではカエルは神様の遣いとして人気で、多くの物語にも登場します。

また、アジア諸国では仏様の遣いと大切にされたり、雨乞いの儀式に使われたりもするそうです。

日本とはまた違った意味で大切にされていますね。

墓石に住み着くカエルについてまとめ

お墓

いかがでしたでしょうか?
今回「終活ねっと」では、墓石とカエルの関係について、以下のことをご紹介していきました。

  • 墓石はカエルにとって住みやすい環境だということもあり、よく墓石でカエルを見かけることがある。

  • カエルには帰巣本能があるため、同じ墓石で見かけやすい。

  • 墓石で見かけるカエルは、ほとんどがアマガエルである。

  • 日本でのカエルは、カエルの同音の言葉のごろ合わせから、縁起が良いとされている。

  • 海外では神や、仏の遣いと言われる地域や、雨乞いの儀式に使われることもある。

墓石でよく見かけるカエルですが、日本ではカエルという言葉のごろ合わせから縁起が良いと言われているのですね。

またお墓でカエルを見かける機会があるときには、カエルの色やどこにいるかなどに注目してみると面白いかもしれません。

「終活ねっと」では、ほかにも、お墓や法事、法要に関する記事など多数掲載しております。
ぜひ、そちらもご覧ください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

お墓をお探しの方は
「DMMのお墓探し」で

DMMのお墓探しでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

関連する記事

こんな記事も読まれています

よく読まれている記事一覧

  • お墓や墓石の値段相場はいくらなの?費用の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像 1
    お墓や墓石の値段相場はいくらなの?費用の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回「終活ねっと」では、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!のサムネイル画像 2
    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!

    近年、自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ方が増えてきています。皆さんは、樹木葬を行う際にかかる費用がどのくらいかご存知ですか?今回は、樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに詳しく紹介していきます。

  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像 3
    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

  • 納骨堂に納骨する際の料金はどのくらい?費用の相場を詳しく紹介!のサムネイル画像 4
    納骨堂に納骨する際の料金はどのくらい?費用の相場を詳しく紹介!

    近年、永代供養という供養方法が注目を浴びています。特に納骨堂での永代供養は、お参りのしやすさと料金の安さ、そして個別で遺骨を管理してもらえることから大人気です。今回は、そんな納骨堂に納骨する際にかかる料金の相場を、納骨堂のタイプ別に詳しく紹介していきます。

  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?|作業・流れ・抑える・方法のサムネイル画像 5
    墓じまいの費用相場はいくらなの?|作業・流れ・抑える・方法

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回「終活ねっと」では墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング12選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像 6
    東京都で人気の墓地霊園ランキング12選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓(墓石タイプ)をランキング形式で紹介しています。「終活ねっと」では、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

この記事に関するキーワード

カテゴリーから記事を探す

人気のキーワードの記事一覧

関連する記事

よく読まれている記事一覧

関連する記事