墓石の名前部分の掃除方法を解説!よくある汚れやNG手法もご紹介

墓石の名前部分の掃除方法を解説!よくある汚れやNG手法もご紹介

お墓参りの時に、墓石の名前の汚れが気になったことはありませんか?いざ掃除をしようと思っても、名前の部分はこまごまとしているので簡単には落ちませんよね。今回は、そんな意外と知らない墓石の掃除方法を汚れの種類と合わせてご紹介します。ぜひ最後までご覧ください。

最終更新日: 2018年09月18日

墓石の名前部分はどうやって掃除するの?

困った人々

みなさんは、お墓参りの時に刻んである文字が汚れていて、見えにくいと感じたことはありませんか?
名前の部分や、文字が刻んである部分は汚れが取りずらい場所で、少しこすったくらいでは簡単にはキレイになりませんよね。
そもそも、お墓の名前部分の汚れはどのように落とせばよいのでしょうか?

そこで今回「終活ねっと」では、墓石の名前の部分はどうやって掃除するのかということについて、お墓の名前や文字部分の掃除方法を、汚れの種類や細かい部分の具体的な掃除の仕方と合わせてご紹介していきます。

今回ご紹介する内容は以下の通りです。

  • 墓石の彫刻部分のよくある汚れって、なにで汚れてるの?

  • 名前部分のおすすめの掃除の仕方を汚れ別に解説

  • 掃除をする際に気を付けたほうが良いことってあるの?

  • お墓掃除の専門家について

お墓参りの時に、思わず人に教えてあげたくなるような名前部分の掃除の仕方を、分かりやすく解説していきます。
汚れの種類を知ることで、その汚れに合わせた効果的な掃除ができます。
また、みなさんの身近にあるものを使ってのお掃除方法をご紹介していきますので、誰でも簡単お掃除できます。

今まで大変だったお墓の掃除がこれを知るだけで少し楽になるかもしれませんね。
今回ご紹介する内容が少しでもお墓のことでお悩みに皆さんのお力になれれば幸いです。

ぜひ最後までご覧ください。

また、「終活ねっと」ではお墓探しのお手伝いもさせていただいております。
全国の墓地霊園を様々な条件から検索できるだけでなく、無料で資料請求・見学予約することも可能です。
ぜひこちらもあわせてご利用ください。

お墓をお探しの方は
「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

墓石の彫刻部分によくある汚れ

お墓

まずは、墓石の彫刻部分によくある汚れから解説していきます。

汚れの種類を知ることによって効果的に掃除をすることができます。
また汚れに合わせた道具を使うことによって、これまでより簡単に汚れを落とすことができます。

ある程度の湿度があり、日当たりの悪い場所だと空気中の菌が墓石に付着することによってが発生します。
長い間放置してしまうと、石に色がついたり、どんどん広がっていってしまいます。
石が新しくつるつるしているうちは取れやすいですが、時間がたつにつれて取れにくくなってしまいます。

水垢

主に水が溜まりやすいところや、水、雨などの当たる部分水垢が付きます。
水が空気中のホコリやゴミと混ざって、落ちにくくなるのが水垢です。
苔と同じく、時間がたつにつれて落ちにくくなる厄介な汚れです。

蜘蛛の巣

自然の中にあるお墓だと、特に見かけるのが蜘蛛の巣です。
墓石の名前の部分は狭くなっているので、蜘蛛にとっては巣を作りやすい場所です。
また、木が多いところではお墓の上の木などにも蜘蛛の巣が見られますね。

こちらの汚れも放っておくと、いつのまにか大きな巣になっていたりします。

おすすめの名前部分の掃除のやり方

お墓

では、そのような放っておくとどんどん落ちにくくなってしまう汚れは、いったいどのようにして落とせばよいのでしょうか?
お墓の立地によっては時が経つにつれて雨や、潮風、排気ガスなどの環境の影響で少しずつ風化してしまいます。
先祖代々のご先祖様が眠るお墓はいつまでもきれいにしておきたいものですよね。

ここからは、身近にあるもので、簡単にできるおすすめの名前部分の掃除のやり方について詳しく紹介していきます。

歯ブラシが大活躍

まずは、どの部分を掃除するのにも大活躍の歯ブラシです。
歯ブラシはナイロンなどの毛の柔らかいものを使用するようにしましょう。

石といえど、固いものや鋭いもので強くこすってしまうと傷がついてしまいます。
また、墓石の色や種類によっては光沢が失われてしまうこともあるので取り扱いには注意しましょう。

墓石に傷がついてしまうと、目に見えない細かい溝が出来てしまうために余計汚れやすくなってしまいます。
強くこすりすぎないように気を付けましょう。

歯ブラシは、墓石の名前部分はもちろんのこと、墓石の継ぎ目や花瓶などの小物にもつかえます。

蜘蛛の巣はつまようじで

墓石の名前部分や狭いところに張ってある蜘蛛の巣はつまようじで簡単に取り除けます。
蜘蛛の巣を取り除く場合は先に取り除いてしまってから、水を使って掃除をするようにしましょう。
蜘蛛の巣を取り除く前に水をかけてしまうと、水で蜘蛛の巣が引っ付いてしまって取れにくくなってしまうことがあります。

墓石の上などに張ってある蜘蛛の巣はほうきなどで取り除いてしまいましょう。

水分はしっかりとふき取りましょう

基本は水掃除になる、墓石の掃除ですがしっかりと水分をふき取るようにしましょう
せっかくきれいに掃除をしても水分が残っていると、苔や水垢の原因になってしまいます。
一通り掃除が終わったら、乾いた柔らかい布などでしっかり水分をふきとるようにしましょう。

墓石の掃除をする際に気をつけたいこと

お墓

さて、ここまでは墓石の名前部分の掃除の仕方について紹介してきましたが、墓石を掃除する際に注意すべきことにはどのようなことがあるのでしょうか?

ここからは、墓石の掃除をする際に気をつけるポイントについて紹介していきます。
 

まず、家庭用の食器や掃除用などの洗剤を使わないようにしましょう
汚れの種類によっては効果がなかったり、墓石の種類によって使用できるできないがあります。

墓石によってはコーティングされている石もあるので、石に合わない洗剤を使用するとシミになってしまったり、コーティングが剥がれてしまうことがあります。

次に、使用する歯ブラシやブラシなどは毛の柔らかいものを使用しましょう

金属性のたわしや、毛の堅いぶらしなども使用は控えましょう。
石を傷つけたり、コーティングを剥がしてしまったりするので、毛の柔らかいものや布を使っての掃除をおすすめします。

墓石専用の洗剤を使いましょう

では、墓石用の洗剤といってもどのようなものを使用すればよいのでしょうか。

ホームセンターなどに販売している墓石専用の洗剤を使用するようにしましょう。

ホームセンターなどでは簡単なものだと、ブラシ三点セット(花瓶・墓石・墓石の溝用)が1500円ほどで売っており、墓石用の洗剤(スプレータイプやボトルタイプ)だと1000円~2000円で売っています。

洗剤を使用する際にすすぎ残しがあるとかえって汚れがついてしまったり、コーティングが剥げてしまったりするのでしっかりとすすぐようにしましょう

ただ、墓石用の洗剤といっても、墓石の種類や材質がよくわからない場合は無理に使用しなくても大丈夫です。
水洗いで、上から下にむかって丁寧に布やブラシで磨くだけでもある程度の汚れが落ちます。

たわしは墓石を傷つける場合も

使用するブラシ類に関しても注意が必要です。
頑固なカビや苔を見るとゴシゴシとこすってしまいがちですが、年数が経って風化してきている墓石などは簡単に傷がついてしまいます。
新しい墓石でも、コーティングが剥げてしまったり、傷がついてしまいます

金属のたわしやヤシ製のものは傷つけやすいので柔らかいブラシ、スポンジを使用しましょう。
ホームセンターなどでは墓石用のブラシやスポンジも1000円ほどで売っています。

墓石の掃除を依頼できる専門家

人々

自分たちで掃除をすることが難しいときや、あまりにも汚れがひどく自分たちの手に負えない時には、お墓掃除の専門家に依頼することもできます。

ここからは、石材店とクリーニング会社について少しご紹介します。
ご自分の地域や予算に合わせて比べてみると良いかもしれませんね。

石材店

石材店ということで、石材に合わせた石材専門の掃除技術があります
石材について、一番の技術や独特のクリーニング術を持っているお店もあります。
ただ、業者によっては素人同然の扱いをする石材店もあるということなので、事前に口コミや評価をチェックすることも必要です。

クリーニング会社

クリーニング会社石材店に比べて比較的多く見られるため、価格や専門家を比べやすい利点があります。

ただ、こちらも石材について詳しく知らない業者がクリーニングをしてしまうとトラブルの元になってしまうこともあるそうなので、事前に口コミや評価をチェックしたり、どのように掃除をするのか確認してみても良いかもしれません。

以下の記事では、お墓掃除について詳しく紹介しています。
お墓掃除全体についてもっと詳しく知りたい方はぜひこちらもご覧ください。

墓石の名前部分の掃除についてのまとめ

お墓

いかかでしたでしょうか?
今回「終活ねっと」では、墓石の名前部分はどうやって掃除するのかについて詳しく紹介してきました。

今回ご紹介した内容は以下の通りです。

  • 墓石の名前の部分の汚れは、主に苔や水垢、蜘蛛の巣などで出来ている。

  • 具体的な掃除道具だと、歯ブラシが大活躍。

  • 狭いところの墓石の名前部分などの蜘蛛の巣にはつまようじが効果的。

  • 掃除の際の水垢はしっかりとふき取らないと、残った水分が原因で汚れが発生してしまう。

  • 墓石専用の洗剤はホームセンターなどで購入可能。
    ただ、石材にあった洗剤を使用しないといけないので、使用する際は気を付けること。

  • たわしや毛の堅いブラシは石材を傷つけてしまう恐れがある。
    柔らかいスポンジ、またはブラシや墓石専用のものを使用するようにしましょう。

  • 墓石クリーニングの専門家に依頼する方法もある。
    主に石材店や、クリーニング店に墓石の掃除を依頼できる。

墓石の名前部分の汚れの掃除の仕方は、お墓掃除の際に誰もが一度は気にしたことがあるのではないしょうか。

汚れの種類や性質を知り、汚れに合わせた道具を使用するだけでも今までより簡単に汚れが落ちやすくなります。
今まで、固いたわしでごしごしと洗ってしまっていた人は墓石のためにも柔らかいものを使用してみてください。
それでも汚れが取れにくい場合は、石の種類を調べてホームセンターなどで販売している墓石専用の洗剤を使用してみても良いかもしれませんね。

ただ、墓石はデリケートなので掃除の際には洗剤や使用する道具を注意して掃除をするようにしてみてください。

今回ご紹介した内容が少しでもお墓のことでお悩みの皆さんのお力になれていれば幸いです。

「終活ねっと」では、他にもお墓や法事・法要に関する記事など多数掲載しております。
ぜひそちらもご覧ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は
「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

関連する記事

こんな記事も読まれています

よく読まれている記事一覧

  • お墓や墓石の値段相場はいくらなの?費用の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像 1
    お墓や墓石の値段相場はいくらなの?費用の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回「終活ねっと」では、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!のサムネイル画像 2
    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!

    近年、自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ方が増えてきています。皆さんは、樹木葬を行う際にかかる費用がどのくらいかご存知ですか?今回は、樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに詳しく紹介していきます。

  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像 3
    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

  • 納骨堂に納骨する際の料金はどのくらい?費用の相場を詳しく紹介!のサムネイル画像 4
    納骨堂に納骨する際の料金はどのくらい?費用の相場を詳しく紹介!

    近年、永代供養という供養方法が注目を浴びています。特に納骨堂での永代供養は、お参りのしやすさと料金の安さ、そして個別で遺骨を管理してもらえることから大人気です。今回は、そんな納骨堂に納骨する際にかかる料金の相場を、納骨堂のタイプ別に詳しく紹介していきます。

  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?|作業・流れ・抑える・方法のサムネイル画像 5
    墓じまいの費用相場はいくらなの?|作業・流れ・抑える・方法

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回「終活ねっと」では墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング12選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像 6
    東京都で人気の墓地霊園ランキング12選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓(墓石タイプ)をランキング形式で紹介しています。「終活ねっと」では、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

この記事に関するキーワード

カテゴリーから記事を探す

人気のキーワードの記事一覧

関連する記事

よく読まれている記事一覧

関連する記事