墓石のリニューアルってどんなもの?種類と費用を解説します!

墓石のリニューアルって聞いたことあるけど、一体どんなものなの?リニューアルの種類や費用相場などはどのようになっているの?など、わからない事も多いでしょう。今回はそんな墓石のリニューアルについて種類や費用相場など詳しく解説していきます。ぜひ最後までご覧ください。

目次

  1. 墓石のリニューアルってどんなもの?
  2. 墓石のリニューアルの内容と費用
  3. 墓石周りのリニューアルの内容と費用
  4. 墓石をリニューアルするタイミングの目安
  5. 墓石のリニューアルのまとめ

墓石のリニューアルってどんなもの?

お墓

墓石のリニューアルの内容はどうなっているのかやどのくらいの費用がかかるのかなど、墓石のリニューアルについて知りたいという方も多いと思います。
実際に墓石のリニューアルについての疑問はたくさんあります。

そこで今回、終活ねっとでは

  • 墓石のリニューアルの内容とその費用は?
  • 墓石周りのリニューアルの内容とその費用は?
  • 墓石をリニューアルするタイミングの目安は?

上記3つの疑問について詳しくご説明いたします。
墓石のリニューアルを考えている方やその内容などを知りたいという方はぜひ最後までご覧いただき、今後の参考にしてください。

また、墓じまいを検討されている方は、終活ねっとの墓じまい代行サービスをぜひご利用ください。

墓じまい・改葬をお考えの方は「終活ねっと」で

全国対応の終活ねっとの墓じまいなら、以下3点をお手軽にできます。

  • 墓じまいに必要な行政手続き
  • ご遺骨改葬先の手配
  • 墓じまい後の「海洋散骨」「粉骨」「洗骨」も可能(別途料金必要)

墓石のリニューアルの内容と費用

お墓

墓石のリニューアルはどのようなことを行い、費用はどれくらいかかるのでしょうか?
墓石の建て替えやクリーニングなど墓石のリニューアルには色々あります。

ここからは墓石のリニューアルの内容とそれぞれにかかる費用について詳しくご説明いたします。
墓石を新しくしたいと考えている方や、少しでも綺麗にしてあげたいと考えている方はぜひお読みください。

墓石の建て替え

はじめに墓石の建て替えについてご説明いたします。
墓石の建て替えは次に建てる墓石によって費用が大きく変動します。

現在墓石として使用されている石材は国産で約50種類以上、外国産で約100種類以上と多く、国産の石材は高く中国の石材は比較的安くなっています。
国産の石材で最も安い石材が約70万円、最も高い石材が約500万円と金額は様々で、また使用する石材の量やデザインなどによっても金額が変動します。

また墓石の建て替えには設置する墓石以外に撤去費や墓石を動かすための費用、墓石の彫刻代などの費用もかかります。

墓石を建て替える前に、次に建てる墓石を含め撤去費などの費用の確認もきちんとしておきましょう。

墓石への耐震加工

日本では基本的にお墓を建てる際に、お墓が地震などで倒れることのないように耐震加工をする必要があります。
耐震加工の方法には墓石同士を粘着シートや接着剤で固定する方法、墓石の間に粘着シートや接着剤で固定する方法、ステンレスなどでできた免震棒をお墓の間に通してお墓を補強する方法の3つのタイプがあります。

粘着シートや接着剤で固定する方法は一番安い場合だと数千円で、高い場合でも数万円程度となっています。

ステンレスなどでできた免震棒をお墓の間に通してお墓を補強する方法は約80万円~200万円となっていますが、この方法はお墓の間に免震棒を通す必要があるためすでに建ってるお墓には加工することができません。

またどの加工方法も必ずしも地震などでお墓が倒れないという保証があるわけではないですが、最近では耐震加工の技術も上がり大きな地震でなければお墓を支えることが可能となってきました。

墓石の傾き修理

地震などで墓石が傾いてしまった場合も、墓石店などにお願いをし直してもらう必要があります。
その場合修理費は、一般的なお墓の8寸角和型石碑の場合で約5万円からとなっていて決して安くはありません。

自分で傾きを直すことも可能ですが、自分たちで行うことによってもっと傾いてしまったり、墓石を落としてしまったりと酷くなってしまうこともあります。
ですので、墓石店などにお願いするのが一番です。

墓石の研磨、クリーニング

ここからは墓石の研磨とクリーニングについてご説明いたします。
墓石の色などにくすみが出てきた場合は研磨とクリーニングの二つの方法で墓石を綺麗にします。
それぞれの内容や費用などをきちんと理解してから業者にお願いするようにしましょう。

研磨の場合

研磨の場合は墓石を一度取り外し、石材店などに持ち帰って研磨します。
研磨は石を削ってほぼ新しい状態の墓石とするため、前の墓石より少し小さくなりますが、新品同様綺麗な墓石となります。

取り外して一度持ち帰る為、費用は約20万円~30万円が相場となっています。
墓石の大きさやデザインなどによって費用も違いますので、確認をするようにしましょう。

クリーニングの場合

クリーニングの場合は、墓石を取り外さずその場で綺麗にします
墓石専用の特殊な方法でクリーニングする為、汚れの大半が取れ綺麗な状態となりますが長い年月が経っている墓石の場合、完璧に輝きが戻るわけではありません。

費用は約10万円が相場となっていて、クリーニングの場合も墓石の大きさやデザインによって費用に違いがあります。

カロートのリニューアル

ご遺骨を納めてあるカロートもリニューアルすることが可能です。
雨水などの影響で中が浸水するということもあり、納骨してあるご遺骨に悪影響となる場合があります。
またカロートに使用している石材などが破損することにより、お墓全体の破損にもつながってしまいますのでリニューアルをする必要があります。

カロートには地下式や半地下式、地上式などのタイプがあり、それぞれ費用も異なります。
例えば、地下式のカロートをリニューアルする場合は約10万円~30万円程度必要となります。

またどのタイプのカロートも使用している石材や量などによって金額も変動します。
カロートのリニューアルはお願いする石材店にきちんと費用の確認をするようにしましょう。

墓石周りのリニューアルの内容と費用

お墓

上記では墓石のリニューアルについてご説明しましたが、ここからは墓石周りのリニューアルについてです。
墓石周りのリニューアルにはどのような内容があり、費用はどのくらいかかるのでしょうか。
下記にて詳しくご説明いたしますので、墓石周りを綺麗に保つためにもぜひご覧ください。

装飾品などの交換・追加

はじめに花立やろうそくを置く香炉などの交換や追加についてです。
装飾品は綺麗に保つことでお墓全体の印象も変わってきます。
交換する場合と新しく装飾品を追加する場合の詳しい内容や費用をご説明いたします。

交換の場合

花立や香炉などは長年使用していると汚れが目立ってきてしまいます。
その場合交換をすることが可能です。

香炉は横置きや縦置きなどのデザイン、また色や大きさによって値段に違いがありますが約1万円~3万円程度で交換することができます。

花立は水の凍結によるひび割れや経年劣化などによりもっとも壊れやすい装飾品です。
そのためこまめに交換したほうが良さそうです。
直接くっついているネジ式などの場合は約1万5千円程度が費用相場となっていて、脱着式の場合は花立を交換するだけなので約5千円程度となっています。

ネジ式などの場合は業者にお願いする必要がありますが、着脱式の場合は自分たちで穴の深さを測りホームセンターなどで新しい物を買ってくることも可能です。

装飾品は壊れてしまったり、汚れてしまったりすることが多いので交換時期をきちんと見極めるようにしましょう。

追加の場合

もちろん装飾品を新しく追加することもできます
追加する場合、元々あった石材を撤去して設置する場合もあります。

花立は予めあった石材に新しく穴を開けて設置する場合と、花立自体を新しく設置する場合とがあります。
穴を開ける場合は加工料などが入るため費用は約1万円~2万円程度で、新しい花立を設置する場合は花立の費用のみとなる為約1万円程度から購入することができます。

また香炉の場合、費用は数万円程度の物から数十万程度かかる物もあります。
その他ろうそく立や香立も追加することができますので、追加したい装飾品がある場合は石材店に相談してみましょう。

墓石の彫刻の追加

次に墓石の彫刻の追加についてご説明いたします。
墓石に彫刻を追加したい場合、墓碑(墓石のうちの竿石)に戒名を彫る場合は1名あたり約5万円~6万円が相場です。

墓碑に彫刻を追加する場合は石材店に連絡をし、初めにすでに彫られている文字の拓本を取ります。
またこの場合、墓地と工場との往復の移送費や取り外しや取り付け代などが別途発生する場合もあります。

外柵の取り換え・補修

次に外柵の取り換えと補修についてです。
外柵とはお墓の敷地全体を囲う枠や土台のことで、外柵はお墓を天候などの災害から守る大切な役目をしています。
その為劣化することも多く、折を見て取り替えや補修の必要があります。
ここから外柵の取り換えと補修の内容や費用について詳しくご説明いたします。

取り換えの場合

外柵はお墓全体の土台として墓石などと一体になっていることも多いですが、外柵だけを取り換えることができます。

地盤がしっかりしていなかった場合、墓石を一旦取り除いてコンクリートで基礎工事を行ってから外柵を付けることになります。
そのため工事の内容や使用する石材そのものの量、外柵の面積、お墓の立地条件などの違いで費用の左右されますが約30万円~90万円が費用の相場となっています。

高額となることがあるため、可能であれば複数の石材店に見積もりをとるようにしましょう。

補修の場合

多少のひび割れなどの場合、簡単に補修することができます。

コーキング処理でだけで済むこともあり、費用は約10万円~30万円となっています。
外柵全てを取り換える必要はないため修理期間も比較的短く済みます。

取り替えとなってしまう前に、多少のひび割れなどが出てきたら補修しておきましょう。

墓誌の新設、追加彫刻

続いては墓誌の新設と追加彫刻についてです。
故人の戒名や亡くなった日付などが彫刻されている墓誌ですが、新設する場合と新しく彫刻する場合はどのようになっているのでしょうか。
墓誌の新設と追加彫刻の内容とそれぞれの費用について詳しくご説明いたします。

新設の場合

墓誌は必ず建てなければならないということはありませんが、墓誌には故人の戒名や亡くなった年月日などが記載されているため一目でそれを確認することができます。

墓誌も石材で造られます。
お墓に墓誌を新設する場合、墓誌の大きさや石材量によって費用が異なりますが約5万円~20万円で新設することができます。

できるだけ墓石と同じ石材を使用し、自分たちの墓地の面積に合った墓石を選ぶようにしましょう。

追加彫刻の場合

墓誌には複数の方の戒名などを彫刻することができます。
表面で最大10名まで、裏面も合わせると最大20名まで彫ることが可能です。

墓誌に追加彫刻したい場合、費用は一人あたり約5万円となっています。
墓石に彫刻する場合より少しだけ費用が安くなっていますが、こちらも墓石と同様一名ごとに費用が発生します。

また、墓誌に彫刻するスペースがなくなってしまった場合墓誌を磨き直し、新たに戒名を彫刻していくことも可能です。
その場合約20万円の費用が必要となります。
墓誌を磨き直すか、新しく墓誌を建てるかは墓地の面積や費用などをよく考えて決めるようにしましょう。

墓石をリニューアルするタイミングの目安

困った人々

墓石のリニューアルについて詳しくご説明いたしましたが、では墓石をリニューアルするタイミングの目安はいつなのでしょうか。
毎年お墓参りに行っていても、墓石をリニューアルするタイミングは分からないものです。

ここからはお墓をリニューアルするタイミングの目安をご説明いたします。
いつリニューアルしたらいいのか分からないという方は、ぜひ参考にしてください。

墓石が傾いている

一つ目の目安は墓石が傾いていたときです。
地震や台風などの影響で墓石が傾いてしまう場合があります。

墓石は非常に重いので、自分たちで傾きを直すことは不可能です。
また墓石が傾いたままにしておくと、墓石が倒れ怪我をする恐れもあります。

墓石が傾いていると感じたら迷わず業者にリニューアルをお願いするようにしましょう。

お墓掃除では取れない水垢やコケがある

二つ目はお墓掃除では取れない水垢やコケがある場合です。
毎回きちんと掃除をしていても、お墓は先祖代々受け継ぎ長い年月を経ています。
そのため掃除では取りきれない水垢やコケが生えてしまうこともあります。

そういった場合、やはりお墓の見栄えも悪くなってしまいますのでリニューアルが必要となります。
なにも知らず自分たちで墓石を磨いた結果傷をつけてしまったということもあります。
綺麗なお墓を保つために水垢やコケがある場合は業者に相談をしてみましょう。

お墓参りの時の掃除の仕方について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

こちらも読まれています

お墓参りの時の掃除の仕方って?用意する道具やマナーなども解説!

お墓参りをする時にお掃除をされる方は多くいらっしゃると思います。そこで、掃除の仕方や、用意する道具、あったら便利な物やマナーについて解説させていただきたいと思います。いざという時のため、改めてお墓参りの時の掃除の仕方を見直したい、そんな方には必見です!

建墓して10年以上経つ

三つ目は建墓して10年以上経っている場合です。
お墓は基本的に10年がリニューアルの目安となっています。
10年保証がある業者もあります。

墓石は長く保つことのできるように石材を使用していますが、やはり劣化や風化が進んでしまいます。
一見綺麗で問題のないお墓に見えても、長い年月により劣化や風化が進んでいて大きな地震などで倒れてしまったということも少なくありません。

建墓して10年以上経っている場合は、一度業者にいきリニューアルの時期について相談をするようにしましょう。

墓石のリニューアルのまとめ

お墓

いかがでしたでしょうか?

今回終活ねっとでは、墓石のリニューアルについて詳しく紹介してきました。
今回ご紹介した内容は以下の通りです。

  • 墓石の建て替えは次に建てる墓石によって費用が大きく変動し、それぞれ撤去費などの費用を含まれる。
  • お墓が地震などで倒れることのないように耐震加工をする必要があり、粘着シートや接着剤で固定する方法は数千円~数万円が相場となっている。
    しかし、ステンレスなどでできた免震棒をお墓の間に通してお墓を補強する方法は約80万円~200万円かかる。
  • 墓石を研磨する場合は墓石を一度取り外し、石材店などに持ち帰って研磨するため、前の墓石より少し小さくなるが、新品同様綺麗な墓石となる。
    費用は約20万円~30万円が相場となっている。
  • 墓石をクリーニングする場合は、墓石を取り外さずその場でクリーニングするため、汚れの大半が取れ綺麗な状態となる。
    費用は約10万円が相場となっている。
  • カロートに使用している石材などが破損することにより、お墓全体の破損にもつながってしまうのでリニューアルをする必要がある。
    地下式のカロートをリニューアルする場合は約10万円~30万円程度、カロートのタイプを変更する場合で約15万円~約30万円程度必要となる。
  • 外柵だけを取り換えることができる。
    地盤がしっかりしていなかった場合は、約30万円~90万円が費用の相場となっている
  • 墓石をリニューアルするタイミングは墓石が傾いている場合、お墓掃除では取れない水垢やコケがある場合、建墓して10年以上経つ場合が目安となっている。

今回の記事を読んで、墓石をリニューアルたいと考えている方のお力になれたら幸いです。

最後までお読みいただきありがというございました。

また、終活ねっとでは墓石の掃除方法についても解説しております。
興味のある方は是非こちらもご覧ください。

こちらも読まれています

墓石の掃除方法を解説!正しい手入れの仕方を知ってお参りしましょう

墓石が綺麗に掃除されていると気持ちいいものですよね。実際掃除をするとなるとさまざまな疑問が出てきます。今回は掃除の準備品、墓石の掃除の仕方などの疑問を解説していきます。是非最後まで読んで墓石を掃除する際の参考にしてみてくださいね。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「墓石・リニューアル」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の値段相場はいくらなの?費用の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の値段相場はいくらなの?費用の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!

    近年、自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ方が増えてきています。皆さんは、樹木葬を行う際にかかる費用がどのくらいかご存知ですか?今回は、樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに詳しく紹介していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する際の料金はどのくらい?費用の相場を詳しく紹介!のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する際の料金はどのくらい?費用の相場を詳しく紹介!

    近年、永代供養という供養方法が注目を浴びています。特に納骨堂での永代供養は、お参りのしやすさと料金の安さ、そして個別で遺骨を管理してもらえることから大人気です。今回は、そんな納骨堂に納骨する際にかかる料金の相場を、納骨堂のタイプ別に詳しく紹介していきます。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「墓石・リニューアル」についてさらに知りたい方へ

デザイン型墓石や彫刻は、どう選んだらいい?のサムネイル画像

デザイン型墓石や彫刻は、どう選んだらいい?

墓じまい・改葬時の墓石について解説!撤去費用や撤去後の行き先などのサムネイル画像

墓じまい・改葬時の墓石について解説!撤去費用や撤去後の行き先など

墓石の価格はいくらくらい?価格が決まる要因や相場をお教えします!のサムネイル画像

墓石の価格はいくらくらい?価格が決まる要因や相場をお教えします!

お墓の建立にはどのくらいの費用がかかるの?相場をお教えします!のサムネイル画像

お墓の建立にはどのくらいの費用がかかるの?相場をお教えします!

お墓にかかる費用の平均ってどれくらい?内訳や安くする方法も解説!のサムネイル画像

お墓にかかる費用の平均ってどれくらい?内訳や安くする方法も解説!

墓石の値段相場はいくらくらい?石材の種類やデザイン別に紹介!のサムネイル画像

墓石の値段相場はいくらくらい?石材の種類やデザイン別に紹介!

お墓を安く買う方法とは?お墓の値段を抑えるポイントまとめ!のサムネイル画像

お墓を安く買う方法とは?お墓の値段を抑えるポイントまとめ!

お墓の値段が高いと感じた時に確認すべきポイントをまとめましたのサムネイル画像

お墓の値段が高いと感じた時に確認すべきポイントをまとめました

墓石の値段を比較する時に注目するポイントは?お墓を安く建てる方法のサムネイル画像

墓石の値段を比較する時に注目するポイントは?お墓を安く建てる方法

墓石の値段の平均はどれくらい?相場や値段が決まる要因を詳しく紹介のサムネイル画像

墓石の値段の平均はどれくらい?相場や値段が決まる要因を詳しく紹介

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の値段相場はいくらなの?費用の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の値段相場はいくらなの?費用の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する際の料金はどのくらい?費用の相場を詳しく紹介!のサムネイル画像

納骨堂に納骨する際の料金はどのくらい?費用の相場を詳しく紹介!

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「墓石・リニューアル」についてさらに知りたい方へ

デザイン型墓石や彫刻は、どう選んだらいい?のサムネイル画像

デザイン型墓石や彫刻は、どう選んだらいい?

墓じまい・改葬時の墓石について解説!撤去費用や撤去後の行き先などのサムネイル画像

墓じまい・改葬時の墓石について解説!撤去費用や撤去後の行き先など

墓石の価格はいくらくらい?価格が決まる要因や相場をお教えします!のサムネイル画像

墓石の価格はいくらくらい?価格が決まる要因や相場をお教えします!

お墓の建立にはどのくらいの費用がかかるの?相場をお教えします!のサムネイル画像

お墓の建立にはどのくらいの費用がかかるの?相場をお教えします!

お墓にかかる費用の平均ってどれくらい?内訳や安くする方法も解説!のサムネイル画像

お墓にかかる費用の平均ってどれくらい?内訳や安くする方法も解説!

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと