樹木葬って本当に安いの?費用を抑えられる理由や相場をご紹介

樹木葬って本当に安いの?費用を抑えられる理由や相場をご紹介

「安い」といわれることが多い樹木葬は本当に安いのでしょうか?そうした疑問にお応えして、樹木葬が安いといわれる理由、実際の費用相場や費用の内訳、さらに樹木葬の費用を一層抑えるためのポイントをご紹介しています。

2018-06-13

樹木葬は安い費用でできるって本当?

困った人々

樹木葬は安いとは聞きますが本当にそうなのでしょうか?
なぜ安いと言われるのでしょうか?

そうした疑問にお応えするため、今回終活ねっとでは次のような事項をご紹介いたします。

  • 樹木葬が安い理由

  • 樹木葬の費用相場

  • 樹木葬にかかる費用をさらに抑えるポイント

樹木葬を選ぶ際に費用以外の気をつけるべきポイントもあわせてご紹介していますので、ぜひ最後までお目通しください。

終活ねっとでは、全国の樹木葬ができる墓地・霊園を様々な条件から検索することができるだけでなく、霊園に資料請求することも、見学予約することも可能です。
ぜひご利用ください。

樹木葬をお探しの方は
「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、樹木葬の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

樹木葬とは?

葬儀

樹木葬は、草木や樹木を墓標とする埋葬の方法です。

通常の埋葬方法では墓石で造られた墓碑の下にご遺骨を埋葬しますが、樹木葬では墓石の代わりに草木や樹木を墓標としてその根本や周囲にご遺骨を埋葬します。

樹木葬と同様の、いわゆる自然葬の方法としてご遺骨を撒く散骨もありますが、あくまで埋葬するお葬式の方法である点が特徴とされます。

樹木葬は宗旨・宗派に関係なく利用できること、墓地の継承者問題に悩まされなくて済むというメリットから注目を集めるお葬式の方法です。
さらに、個別型・集合型・合祀型といった様々な埋葬方法が選択できるため故人の多様な価値観を反映しやすいというメリットもあります。

そして、普通のお墓を建てるよりもずっと費用を抑えられます。
この点についてはこれから詳しくご紹介します。

樹木葬は普通のお墓より費用が安い

お金

樹木葬が注目を集める理由の一つに、普通のお墓を建てるよりも安い費用で済ませられることが挙げられます。
樹木葬は本当に普通のお墓より安いのでしょうか?

結論から述べると、現状ではどれだけ凝った樹木葬をしたとしても、樹木葬の方が普通のお墓よりも50万円~80万円程度は安いといえます。

以下ではその理由と具体的な費用の相場をご紹介します。

理由

樹木葬が普通のお墓を建てるよりも安い理由としては主に、墓石・戒名料が必要ない、という点に由来します。

以下それぞれについて詳しくご説明します。

墓石が必要ない

墓碑を建立するためには、当然墓石が必要です。
墓石は安くても最低で60万円程度と、決して安いものではありません。
さらに高価な国産ブランド石材を使ったりすれば墓石代だけで数百万円以上かかることも珍しくありません。

また墓碑を建立するには、墓地も必要です。
そのためには墓地の使用料(永代使用料・永代供養料)を支払わなければなりません。

その他、墓石の設置費用など諸々の費用を合計すると、1基のお墓を建てるのに必要な費用の相場は150万円前後が平均とされています。

これに対して、樹木葬であれば墓石は不要です。
樹木葬の場合でも墓地の使用対価は必要であるものの、場合によっては管理料は不要となることもあります。
仮に管理料が必要な樹木葬を選んだとしても、その費用相場は、後にご紹介するように普通のお墓よりもずっと抑えられています。

戒名料が永代供養料に含まれている

本来、戒名は仏教において故人が浄土に導かれるよう授かるものです。
仏教では、ある人が出家すると、仏の弟子になったことを示すため、俗名とは異なる名前を授けられます。
これが戒名です。

現代のように死後に戒名を授かる慣習は、江戸時代頃に広まり定着したといわれています。
この慣習は生前に出家したことがなく戒名を持たない者でも、死後に戒名を授かりお題目を唱えていただけば浄土に導かれる、という仏教的な考え方に基づいています。

このように仏教と結びついている戒名は、本来は特定の宗教とは無関係な樹木葬においてそもそも必要とされないのが原則です。

ただし、寺院などが執り行う樹木葬では戒名が必要とされる場合もあります。

戒名をつけてもらう場合、従来はお布施としてお坊さまに数万万円の戒名料を支払うのが一般的です。
戒名の種類によっては数十万円〜数百万円のお布施が相場とされることもあります。

これに対して、樹木葬の場合には戒名料も永代供養料に含まれているのが一般的です。
そのため、たとえ戒名をつけて貰う場合でも、お墓を建てるよりも費用を抑えられるといえます。

費用の相場・内訳

樹木葬の費用相場は、合祀型・集合型・個別型といった樹木葬の方法によって異なります。

  • 合祀型の場合 5万円〜20万円

  • 集合型の場合 15万円〜60万円

  • 個別型の場合 20万円〜80万円

終活ねっとではお墓に関する様々な記事を紹介しています。
以下の記事では樹木葬の費用相場について詳しく解説しています。
樹木葬を検討されている方はぜひ以下の記事をご覧ください。

樹木葬の費用をさらに抑える方法

人々

樹木葬はお墓を建てるよりも安く済みますが、さらに費用を抑える方法があります。

合祀型の樹木葬を選ぶ

合祀型の樹木葬は他の態様による樹木葬と比べても特に費用が安い傾向があります。

樹木葬にかかる費用を決めるポイントは、個別管理費の有無・埋葬スペースの2点になります。
合祀型の樹木葬は、個別の管理費がかからないこと、そして埋葬スペースをほとんど必要としないことから費用が安くなっています。

集合型・個別型と呼ばれるタイプの樹木葬でも、様々な条件によっては管理費用を安く抑えている場合もあります。

都市部から離れた場所での樹木葬を選ぶ

都市部から離れた場所で樹木葬を行うことも一つの手です。

地価の安い都心部からはなれた場所では、樹木葬を行うために必要となる区画を安い金額で用意できるためです。
また郊外に見られる里山型の樹木葬墓地では、費用が抑えられることが多いです。

樹木葬をする際の注意点

困った人々

これまで樹木葬の多くのメリットをご紹介してきましたが、注意点もあります。

合祀型の樹木葬は費用が抑えられますが、他人のご遺骨と一緒に埋葬されてしまうため、ご遺骨の区別がつかなくなってしまいます

そのため、後にお墓に改葬しようとおもってもご遺骨がなければ認められない可能性もあります。

さらに、基本的に宗教を問わない点は樹木葬の利点でもありますが、仏教・神道など自らの信じる世界観に基づく埋葬を望む方も当然います。
親族にそういった希望を持つ方がいれば樹木葬は受け入れられがたいかもしれません。

樹木葬の費用は安いのかまとめ

null

終活ねっとでは樹木葬の費用が安いのかについて、今回以下の事項を中心にご紹介しました。

  • 樹木葬には合祀型・集合型・個別型がある

  • 樹木葬は墓石が不要で、管理の手間も少なく済むため費用相場が安い

樹木葬は設備投資や管理の手間が抑えられる分費用が抑えられます。
さらに費用を抑えたいなら、樹木葬を行う霊園の設備・管理の在り方について注意をもって検討すると良いでしょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

終活ねっとではお墓に関する様々な記事を紹介しています。
以下の記事ではお墓の建立~相続、費用の内訳などお墓のあらゆる内容について解説しています。
樹木葬の費用と比較する際にはぜひ以下の記事をご覧ください。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は
「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「樹木葬・安い」に関連する記事

  • 樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットものサムネイル画像
    樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットも

    多様化する現代の中で、最近よく耳にする樹木葬。樹木葬っていったいどこでできるの? 費用は一般的な墓地よりも安い?高い? 従来の埋葬方法とどう違うの? メリット・デメリットは? 樹木葬について気になる疑問を一つ一つ解決します。実際に樹木葬ができる墓地もご紹介します!

  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!のサムネイル画像
    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!

    近年、自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ方が増えてきています。皆さんは、樹木葬を行う際にかかる費用がどのくらいかご存知ですか?今回は、樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに詳しく紹介していきます。

  • お墓と樹木葬の違いって?樹木葬の流れや費用について解説します!のサムネイル画像
    お墓と樹木葬の違いって?樹木葬の流れや費用について解説します!

    樹木葬というと自然の中に埋葬してもらえるということで注目を集めていますが、一般的なお墓とは何が違うのでしょうか?今回は、樹木葬について知りたいという人のために、お墓との違いと樹木葬にかかる費用とメリット、注意点について紹介します。

  • 永代供養として注目が集まる樹木葬についてその特徴や費用をご紹介!のサムネイル画像
    永代供養として注目が集まる樹木葬についてその特徴や費用をご紹介!

    永代供養として人気のある樹木葬ですが、どんな供養をするのか分らない方もいらっしゃると思います。 樹木葬で本当に問題ないのか、後で困らないかと不安もありますね。 「永代供養としての樹木葬」について、特徴や手続き・費用などを、全国の主な霊園の事例とあわせて解説します。

  • 樹木葬の手続きや埋葬方法について、費用もあわせて紹介しますのサムネイル画像
    樹木葬の手続きや埋葬方法について、費用もあわせて紹介します

    近年では埋葬に対する価値観の多様化からさまざまな埋葬の方法が行われています。このうち樹木の根元にご遺骨を埋めるのが樹木葬です。自然に還ることができるという点で魅力的ですが、実際にやるには所定の手続きが必要です。今回は樹木葬に必要な手続きについて見ていきます。

  • 樹木葬の選び方についてその注意点やメリットを徹底解説!のサムネイル画像
    樹木葬の選び方についてその注意点やメリットを徹底解説!

    樹木葬というと「新しいお墓の形」として注目されている埋葬方法ですが、墓地や霊園の選び方がよくわからないという人もいるでしょう。そこで樹木葬を希望する人に、樹木葬ができる墓地や霊園の選び方のポイントを説明していきますね。

  • 樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!のサムネイル画像
    樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!

    最近人気のある樹木葬ですが、実際にはどんな埋葬方法なのか、分らない方もいらっしゃると思います。 樹木葬を選択しても本当に問題ないのか、後で困らないかと不安もありますね。 「樹木葬のメリット」について、樹木葬の種類や使用される木、デメリットとあわせて解説します。

  • 樹木葬のお墓参りや納骨式での服装についてわかりやすく解説します!のサムネイル画像
    樹木葬のお墓参りや納骨式での服装についてわかりやすく解説します!

    終活の中で樹木葬という言葉が聞かれるようになりました。どのような葬儀なのでしょうか。また、樹木葬の服装は普通の葬儀と同じで良いのでしょうか?ここでは樹木葬での服装や樹木葬のメリット・デメリットなどを整理していきます。ぜひ参考にして下さい。

  • 樹木葬の方法について、埋葬方法や申し込み方法などを解説します!のサムネイル画像
    樹木葬の方法について、埋葬方法や申し込み方法などを解説します!

    亡くられた方を自然の中で弔う樹木葬を選ばれる方が増えています。 でも樹木葬はどんな埋葬方法なのか・申込はどのようにすればよいのか・費用は、など分からないことも多いと思います。 樹木葬について、埋葬方法・申込み方法などを含め、手順・方法などを分かりやすく解説します。

  • 曹洞宗の樹木葬について解説!樹木葬ができる寺院も紹介します!のサムネイル画像
    曹洞宗の樹木葬について解説!樹木葬ができる寺院も紹介します!

    樹木葬は新しいお墓の形として注目されていますが、禅宗の教えで知られる曹洞宗では樹木葬で供養はしてもらえるのでしょうか?今回終活ねっとでは、曹洞宗の樹木葬について解説をするとともに、樹木葬を行っている曹洞宗の寺院も紹介します。

この記事に関するキーワード

よく読まれている記事一覧

カテゴリーから記事を探す

人気のキーワードの記事一覧

関連する記事

よく読まれている記事一覧

place 都道府県から霊園を探す
終活ねっとで霊園を探す

お墓・霊園を
お探しの方はこちら

全国から自分にあったお墓を探す
エリア・条件から絞り込み