石はどのようにお墓になる?採石場や加工の様子を取材してきました!

今回は福島の「滝根みかげ」がどのように採石・切断されるのかを、株式会社イシフク様に案内していただきました。山の一部だった石が運搬できるようなサイズになっていくという、普段なかなか見ることができない様子をご紹介します。

目次

  1. 滝根みかげ採石場の見学会に行きました
  2. 滝根みかげってどんな石?
  3. 採石場の様子を紹介
  4. どのように石を切り出すのか
  5. 切り出された石をさらに小さくする
  6. 滝根みかげに1日触れてみて

滝根みかげ採石場の見学会に行きました

滝根みかげ

こんにちは。
終活ねっとの佐々木です。

今回は株式会社イシフク様主催の「滝根みかげ採石場の1日丸ごと見学会」に行ってきました。

お墓は石からできているというのは知っていても、どのようにお墓の形になっていくのかはイメージできないという方は多いのではないでしょうか?

この記事では、

  • 滝根みかげについて
  • 採石場の様子
  • 山から石を切り出す方法
  • さらに細かく切断する方法

についてご紹介していきます。

初めて採石場に行き、そこで感じたことや国産の石の魅力などをお伝えできればと思っております。
ぜひご一読ください!

滝根みかげってどんな石?

滝根みかげ

滝根みかげは福島県で採れる花崗岩です。
磨くと長く艶を持つのが特徴で、色合いや吸水率も評価されています。

それでは早速ですが福島県川内村にある採石場の様子をお届けします!

採石場の様子を紹介

山

今回のツアーは20名以上の方が集まり、大型バスで移動をしました。
この採石場までは狭い砂利道などもあったのですが、険しい道のりをスムーズに進んでいくドライバーさんの運転技術には感服しました。

そしてこちらが採石場です!!!

山

重機が小さく見えますね。
写真では伝わりにくいのですが、周囲一帯が石に囲まれていて大迫力でした。

階段のようになっているのは「ベンチカット」という方法です。
最初は上のほうから採石をし、少しずつ段を作って現在はこの位置で採石をしているようです。

ベンチカット

この画像だと階段状になっているのがわかりやすいのではないでしょうか?

一段一段の高さなどにもルールがあります。
人命に関わるような事故が無いように、様々な基準を設けているようです。

どのように石を切り出すのか

石

さて、このような山からどのように石を切り出すのでしょうか?

様々な方法があるようですが、この採石場ではワイヤーを使って石を切断していました。

ワイヤー

このようなワイヤーで石が切断できるのですね。

ワイヤーにはダイヤモンドが入っており、これを石に巻きつけ高速回転させることで石を切断するようです。

加工

ワイヤーはいつまでも使えるわけではなく、使っていくと摩耗するので交換が必要です。
プロの職人さんになると切断中の音を聞いただけでワイヤーの交換時期がわかるようです。

また、ワイヤーをねじりながら石に巻きつけることによって、一部だけ摩耗しないようにして長持ちさせるという工夫もあります。

切り出された石をさらに小さくする

トラックに運べるようなサイズになった石は工場に運ばれ、加工されます。
今回はその様子も少しだけ見させていただきました。

切断

石の切断はこのような機械で行われています。

上の刃が高速回転し、左右にゆっくり動きながら切断をするという仕組みです。
下にある石はしっかり固定されています。

刃の大きさ

刃は3メートルほどあり、身長173cmの私と比べるとかなり大きいことがわかります。
この刃の先端も使えば使うほど減っていくので交換が必要です。

刃

刃先は「はめ込むタイプ」と「くっつけるタイプ」があるようです。

カッター

水を出しながらこのように切断をしていきます。

このように切断されるというのを知識としては知っていたのですが、実際に見学をしてみると、硬い石をこれほど綺麗に切断できる機械の技術とダイヤモンドの硬度に驚きました。

滝根みかげに1日触れてみて

採石場

今回は「石がお墓になるまで」の一部を紹介しました!

石に限らず普段使っている様々なものに元の形があり、多くの人の手が加わって製品になっているということを感じました。

実際に現地に行ってみてわかることや感じたことがたくさんあったので、今後も他の加工過程や切断技術などもご紹介できたらと思います。

最近「国産の石って何がいいの?」というご相談をいただくことがよくありますが、自分に親しみがある土地から地域の方々が石を採り、その石に眠ることができるというのは魅力的だと感じました。

お墓を購入する際にはぜひ一度ご自身にゆかりのある土地の石をお調べになってみてはいかがでしょうか?

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

シェアする

取材記事

  • 森の墓苑へインタビューにいってきました!のサムネイル画像

    森の墓苑へインタビューにいってきました!

    最近目にすることが多くなってきた自然葬。今回は日本生態系協会の運営する森の墓苑に取材させていただきました。樹木葬とは違う、新しい形の自然葬で大変面白かったです。森の墓苑の特徴・実際に案内していただいた様子などをご紹介していきたいと思います。

  • おくりびとアカデミーにお邪魔してきました!のサムネイル画像

    おくりびとアカデミーにお邪魔してきました!

    今回は東京都の納骨堂 迦楼塔東京にある納棺師の人材育成を行っているおくりびとアカデミーにお邪魔してきました。取材させていただいた木村さんが納棺師になったきっかけや、おくりびとアカデミー設立のきっかけについて話していただきました。

  • 「ペッパー導師」ってご存知ですか?女子大生ライターの入棺体験のサムネイル画像

    「ペッパー導師」ってご存知ですか?女子大生ライターの入棺体験

    今回は導師の代わりに読経をしてくれると話題になっている「ペッパー導師」についてインタビューにいってきました。また、今回の会場となったブルーオーシャンカフェを運営している村田ますみさんにも、どのような想いでカフェを運営しているのかなども聞かせていただきました。

  • にっこう仏壇さんへの取材でこれからの仏壇について伺ってきました!のサムネイル画像

    にっこう仏壇さんへの取材でこれからの仏壇について伺ってきました!

    皆さんは仏壇にどんなイメージをお持ちでしょうか?最近では、仏壇を持たない方も多くなっていると言われています。今回は、「にっこう仏壇」さんへのインタビューを行ってきました。その中で、仏壇の新しい形、仏壇の未来についてのお話も伺ってきました。ぜひお読みください。

  • 松本商店さんへの取材で和ろうそくの良さを知りましたのサムネイル画像

    松本商店さんへの取材で和ろうそくの良さを知りました

    お寺や仏壇に欠かせない和ろうそく。最近では洋ろうそくを用いる方も多くなっているようです。今回の取材では、和ろうそくの製造工程を見させていただき、店主の松本さんには和ろうそくの魅力を教えていただきました!この記事を読んで、和ろうそくの魅力をぜひ知ってください。

  • 最近話題の家系図作成サービスとは?家樹に取材に行きました!のサムネイル画像

    最近話題の家系図作成サービスとは?家樹に取材に行きました!

    皆さんは家樹という家系図作成会社をご存知ですか?家樹は「知的体験の提供」をコンセプトとする新しいスタイルの家系図を作る作成会社です。今回は家樹株式会社の代表取締役 田代隆浩様にお会いして色々お話をお伺いしてきました!

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の値段相場はいくらなの?費用の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の値段相場はいくらなの?費用の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!

    近年、自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ方が増えてきています。皆さんは、樹木葬を行う際にかかる費用がどのくらいかご存知ですか?今回は、樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに詳しく紹介していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する際の料金はどのくらい?費用の相場を詳しく紹介!のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する際の料金はどのくらい?費用の相場を詳しく紹介!

    近年、永代供養という供養方法が注目を浴びています。特に納骨堂での永代供養は、お参りのしやすさと料金の安さ、そして個別で遺骨を管理してもらえることから大人気です。今回は、そんな納骨堂に納骨する際にかかる料金の相場を、納骨堂のタイプ別に詳しく紹介していきます。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

取材記事

大学生による「終活」の取材記事

森の墓苑へインタビューにいってきました!のサムネイル画像

森の墓苑へインタビューにいってきました!

おくりびとアカデミーにお邪魔してきました!のサムネイル画像

おくりびとアカデミーにお邪魔してきました!

「ペッパー導師」ってご存知ですか?女子大生ライターの入棺体験のサムネイル画像

「ペッパー導師」ってご存知ですか?女子大生ライターの入棺体験

にっこう仏壇さんへの取材でこれからの仏壇について伺ってきました!のサムネイル画像

にっこう仏壇さんへの取材でこれからの仏壇について伺ってきました!

松本商店さんへの取材で和ろうそくの良さを知りましたのサムネイル画像

松本商店さんへの取材で和ろうそくの良さを知りました

最近話題の家系図作成サービスとは?家樹に取材に行きました!のサムネイル画像

最近話題の家系図作成サービスとは?家樹に取材に行きました!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の値段相場はいくらなの?費用の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の値段相場はいくらなの?費用の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する際の料金はどのくらい?費用の相場を詳しく紹介!のサムネイル画像

納骨堂に納骨する際の料金はどのくらい?費用の相場を詳しく紹介!

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「取材記事・滝根みかげ」についてさらに知りたい方へ

墓石の種類一覧まとめ!デザインや性質に合わせた選び方もご紹介のサムネイル画像

墓石の種類一覧まとめ!デザインや性質に合わせた選び方もご紹介

豪華絢爛なお墓を建てるためのポイントやメリットを紹介しますのサムネイル画像

豪華絢爛なお墓を建てるためのポイントやメリットを紹介します

自然石のお墓とはどんなもの?加工石と比べた利点や注意点もご紹介!のサムネイル画像

自然石のお墓とはどんなもの?加工石と比べた利点や注意点もご紹介!

お墓の巻き石ってなに?種類や値段についても徹底解説!のサムネイル画像

お墓の巻き石ってなに?種類や値段についても徹底解説!

最高級墓石、庵治石の値段は?庵治石の特徴やその歴史もあわせて紹介のサムネイル画像

最高級墓石、庵治石の値段は?庵治石の特徴やその歴史もあわせて紹介

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと