お墓を保険で守れるって本当?費用相場や注意点を解説!

お墓にかける保険について詳しく知っていますか?お墓にもしものことがあった時、保険で守ることができるのです。今回終活ねっとでは、お墓にかける保険の費用や選ぶ際のチェックポイントについて詳しくご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. お墓の保険について
  2. お墓が倒壊・損傷してしまったらどうなる?
  3. お墓の保険って一体なに!?
  4. お墓の保険を選ぶ際のチェックポイント
  5. オススメのお墓保険
  6. お墓の保険まとめ

お墓の保険について

お墓

終活の1つとしてお墓の購入を検討している人や、すでにお墓を購入された方で以下のような疑問を持っている人も多いのではないでしょうか。

  • お墓を建てたけれど、地震や津波などで壊れてしまったらどうするの?
  • お墓の修理費用って自費?
  • お墓に掛ける保険ってあるの?

お墓はとても高価なものですから、簡単に建て替えられるものではありません。
そんな時、お墓に掛ける保険が存在するのです。

きちんと保険に入っておくことによって、自然災害などから大切なお墓を守ることができるのです。
今回の終活ねっとでは、そんなお墓の保険について以下の4つのポイントに焦点を当てて紹介していきたいと思います。

  • お墓が倒壊・損傷してしまったらどうなる?
  • お墓の保険で地震などの天災に備える
  • お墓の保険を選ぶ際のチェックポイント
  • オススメのお墓地震保険

大切なお墓を守るために必要なお墓の保険。
メリットをしっかりと理解し、いざという時に備えたいですね。
まずはお墓が倒壊・損傷してしまった時の対処費用について見ていきましょう。

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

お墓が倒壊・損傷してしまったらどうなる?

困る

自然災害などでお墓が倒壊・損傷してしまった場合はどうすればよいのでしょう?
もし保険に入っていないのであれば、基本的にはお墓を修理をするか建て替えるしかありません。
お墓の修理・建て替えをする場合、かなりの金額が必要になるケースが多いです。

お墓の修理・建て替えにかかる費用は?

お墓はとても高価なものですよね。
修理や建て替えにはかなりの費用がかかるはずです。

実際にお墓の修理・建て替えにかかる費用はどのくらいなのでしょうか?
お墓を修理する場合と新しく建て替えする場合についてそれぞれ詳しく見てみましょう。

お墓の一部を修理する

お墓の一部を修理する場合、家をリフォームすることを考えてみてください。
家の広さや修理内容、使っている材質などによって修理の費用は異なりますよね。
それと同じように、お墓も区画面積や石の種類などによって必要な費用が異なります。
ここでは大まかな項目で修理費用をご紹介していきます。

  • 墓石の磨き直し

    軽い傷やひび割れなどで墓石を磨き直す場合の費用は、だいたい10万円~30万円くらいです。
    表面のサビを落とすこともできます。

  • 外柵の修理

    耐震工事がされていない墓石は、修理の際に耐震工事と外柵の修理を行うことが多いです。
    見た目もとても綺麗になります。
    1坪30万円程度で修理が可能です。

この他に大きなひび割れや倒壊が考えられますが、この場合は修理することはかなり難しいと考えられます。

以下の記事ではお墓の修理について詳しく紹介しています。
具体的な金額や相場を知りたい方はぜひ参考にして見てください。

こちらも読まれています

古いお墓をリフォームするのに必要な費用は?相場をお教えします!

年が経つとどうしても劣化してくるお墓ですが、リフォームにより費用を抑えて輝きを取り戻すことが出来ます。これを機に建て替えを、と思われるその前に、一度リフォームを検討なさってみてはいかがでしょうか。古いお墓のリフォームにかかる費用について、お話させて頂きます。

お墓を新しく建て直す

修理ができないとなると、次はお墓の建て替えを考えることになりますね。
お墓を新しく建て直す場合、お墓の値段は石の量や種類、お墓のタイプによって大きく異なってきます。

特に石の種類は様々で、国産で50種類以上、外国産のものになると100種類以上にもなります。
石によって性質や価格が異なるため、はっきりとどのくらいの費用がかかると言い切るのは大変難しいことです。

墓石業界での調査によると、墓石の平均価格は135万円くらいと言われています。
もちろんここには土地代は含まれていません。
ほとんどの人が高くても200万円以内で建て直しているようですが、これはかなりの出費になります。

以下の記事ではお墓を安く建てる方法について解説しています。
お墓の費用相場についても紹介しているのでぜひご覧ください。

こちらも読まれています

お墓を安く建てるにはどうしたらいい?費用の抑え方をご紹介します!

近年お墓の値段はかなり高額になっています。大切な方の供養の場ですから、心のこもったお墓にしたいと思うのは当然です。ですが、費用はできるだけ安く抑えたいですよね。お墓もいろいろありますが、安く建てるにはどうしたらよいのでしょうか。費用の抑え方を紹介します。

お墓の修理は自費?

お墓の修理は自費になるのが一般的です。
しかし、自然災害によるお墓の損壊はいつ起こるか分かりません。
急に200万円もの大金を用意できる家庭は少ないのではないでしょうか?

そこでもしもの際に備えることができるのが、お墓の保険です。
保険に入っておけば、自費での負担を軽く、またはゼロにすることができるのです。
次の項からは、お墓の保険について解説していきます。

お墓の保険って一体なに!?

保険

ここからは、お墓の保険についてご紹介します。
地震大国と言われる日本では、これまでに全国各地で大きな地震が何度も起きています。
その度にお墓の倒壊が話題になっています。
ボランティアの方々の手によって倒壊されたお墓が整理される場合もありますが、それにも限りがあります。

耐震基礎を行っていないお墓は震度4~5でも倒れてしまうという報告もあります。
また、自分の家のお墓が倒れたことによって、近辺のお墓にも被害を及ぼすことも考えられます。
このようなことを防ぐためにも、お墓の保険で地震などの天災に備えることが大切になってきます。

お墓の保険の補償対象

お墓の保険の補償対象は基本的に自然災害などでお墓が損壊した場合です。
倒壊した場合も同じ扱いです。
お墓の保険が利用される自然災害などの例を見てみると、

  • 地震
  • 津波
  • 火山の噴火
  • 洪水などの水害
  • 土砂崩れ

などがあります。
東日本大震災や熊本の震災でも、お墓の倒壊は深刻な問題となっていました。
隣のお墓が倒壊し、自分の家のお墓も被害を受けたという場合もこの保険は適用されます。

お墓の保険にかかる費用

お墓の保険にかかる費用は、どんな内容の保険に入るかによって違ってきます。
また、すでに建っているお墓に掛ける保険か、お墓を建てる時に掛ける保険かによっても違います。

すでに建っているお墓に新たに保険をかける場合は、月1,500円程度の掛け金が相場のようです。
最大補償金額はだいたい50万円くらいです。

50万円の補償金額となると、墓石の購入額全てを補うのは難しそうですね。
もっと補償金額の多い保険がよいと考えるならば、石材店などに相談するとよいと思います。

お墓を建てる時にかける保険は、購入するお墓の金額によって内容が違います。
50万円のお墓でだいだい月々の掛け金が3,000円程度になります。

石材店によってはお墓の値段が一定以上の値段でない場合、保険に入れないこともあります。
そのため、お墓の購入時に保険についてよく確認しておくことが望ましいです。

お墓の保険を選ぶ際のチェックポイント

null

次にお墓の保険を選ぶ際のチェックポイントについてお伝えします。
支払いをしてしまってから失敗に気づくことのないよう、お墓の保険について事前にしっかりと理解しておくことが必要です。

保証と保険の違いに注意する

「保証」という言葉と「保険」という言葉の違いをご存知ですか?
お墓に付く保証は大体の場合が5年程度です。

しかし、「保証」は基本的に店舗側の過失によるひび割れや変色の場合に適応されます。
自然災害での損壊は保証されないことがほとんどです。
もしも他のお墓に被害がなく、その石材店で購入したお墓のみが倒壊した場合はまれに適応されることもあります。

一方「保険」は石材店が保険会社に保険料を支払っています。
したがって、損壊などの被害に合った場合に修理や建て替えの費用まで負担するという意味です。

この違いを理解せず「保証があるから大丈夫」と思っていると、後から大変な思いをすることがあります。
そのため、事前に保証と保険の違いに注意しておくことが大切です。

保険会社ごとの違いを確認しておく

お墓の保険は主に大規模な地震の影響を受け、近年になって普及し始めました。
そのため、お墓にかける保険に関して、統一された決まりはあまりありません。

保険内容も保険会社によって異なる場合があります。
お墓の保険についてはまだまだあいまいなのが現状なのです。

石材店と保険会社が提携している場合もありますので一概には言えませんが、なるべく複数の保険会社を比べるとよいでしょう。
そして保険会社ごとの違いを確認し、後悔しない保険会社を選びましょう。

対象外となるケースを確認しておく

お墓の保険にも対象外となるケースがあります。
お墓の保険を検討する際は対象外となるケースを確認しておくことも大切です。
以下に例を挙げておきます。

  • お墓を建てて保険を掛けた後、何らかの理由で新しく建てた石材。
  • 石材以外の花立や砂利、装飾品など。
  • 区画を仕切るための柵など。

このように、墓石以外の装飾品は基本的に対象外です。
あくまで墓石に掛けられた保険だと言うことを覚えておいてくださいね。

また、天災補償のみの保険に入っている場合は、誰かのいたずらなどによる故意の損傷や倒壊も対象外になることがあります。

オススメのお墓保険

お墓

ここで終活ねっとからオススメのお墓保険をご紹介します。
今回紹介するのはおまいりまもりという保険です。

「おまいりまもり」は月々1,680円から加入できるお墓の天災保険です。
金額は最大100万円まで負担してもらうことができます。
地震・噴火・津波・洪水・高潮・土砂崩れなどによるお墓の損傷や倒壊を補償してくれます。

さらに、この保険に加入することで旅行や宿泊、食事などの優待サービスもあります。
また、年に1度保険の加入者にギフトが届きます。
品物を選択することもでき、お参りの際に必要なグッズなどがもらえます。

お墓の保険を検討している方はぜひチェックして見てください。

お墓の保険まとめ

お金

今回終活ねっとではお墓の保険について見てきましたが、いかがでしたか?
お墓の保険の大切さが分かっていただけたでしょうか?
この記事の内容をまとめると以下になります。

  • お墓が倒壊・損傷してしまったら?

    保険に入っていなければ、お墓の修理や建て替えは基本的に自費となる。
    自費で修理する場合はひび割れを直す程度でも10万円~30万円くらいかかる。
    建て替える場合の相場は135万円くらいである。

  • お墓の保険の補償対象や費用は?

    お墓の保険の補償対象は基本的には天災による損傷や倒壊だが、隣のお墓が倒壊したことによる被害も補償対象となる場合が多い。
    お墓の保険の費用は保険の内容やすでに建っているお墓に掛けるか、お墓の購入時に掛けるかによって違うが、およそ月1500〜3000円程度。

  • お墓の保険を選ぶ際のチェックポイント

    保険会社を選ぶ際は「保証」と「保険」の違いを理解しておく。
    「保証」は基本的に店舗側の過失によるひび割れや変色の場合に適応される。
    「保険」は損壊などの被害に合った場合に修理や建て替えの費用を負担してもらえる。
    保険の内容は保険会社ごとに異なるため、複数の保険会社を比較し、違いを確認しておく。
    お墓の保険には補償の対象外となるケースがあるので、それらも併せて確認しておく。

  • オススメのお墓保険

    天災保険「おまいりまもり」は最大100万円まで補償され、宿泊施設や飲食店のの優待サービスも受けられるのでおススメ。

以上のことが分かってきましたね。

震災などによるお墓の破損や倒壊がメディアで取り上げられたこともあり、お墓の保険は今とても注目を集めています。
これからますますたくさんの保険会社がお墓補償を始めるかもしれません。

一方、一言でお墓の保険といっても、そのサービス内容や補償金額は保険会社によって様々です。
うまい話に乗ってすぐに決めてしまわないで、よく考えて選ぶことが大切です。
自分の目でしっかりと内容を確かめて選んでいけるとよいですね。

先祖代々が眠る大切なお墓。
自然災害等、もしものことがあった時、安心して補償を受けられるようにあらかじめ準備をしておきたいですね。
事前にきちんと準備をしておくことで、最悪の事態を未然に防ぐことができるのです。

今回の記事がお墓の保険選びの参考になれば幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました。

終活ねっとではお墓に関する様々な記事を紹介しています。
今回はお墓の保険について解説しましたが、お墓の保険とあわせてお墓の購入費用に関する情報が知りたい方はぜひ以下の記事もご覧ください。

こちらも読まれています

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「お墓・保険」に関連する記事

  • お墓の地震保険 あなたの大切なお墓に万が一のことがあったら?のサムネイル画像

    お墓の地震保険 あなたの大切なお墓に万が一のことがあったら?

    この数年の間に立て続けに起こっている地震により、多くのお墓に被害がでています。痛ましい映像を目にすると、とても他人事では済まされない気持ちになりますよね。実はお墓にもちゃんと保険があるのです。万が一の時の備えになるお墓の保険について、一緒に考えてみましょう。

  • 終活で加入しておきたい保険の種類や相場などをわかりやすく解説!のサムネイル画像

    終活で加入しておきたい保険の種類や相場などをわかりやすく解説!

    終活を考えた多くの人が望む事事は、遺された家族に負担をかけず、自分らしく人生を終える事だと思います。 そのためには元気なうちからの備えが大切であり、その手段の一つに保険があります。 今回は終活に必要不可欠な保険について、その種類や相場などを詳しく解説致します。

  • 高齢者が加入する生命保険についてわかりやすく解説します!のサムネイル画像

    高齢者が加入する生命保険についてわかりやすく解説します!

    現在、国内で加入できる生命保険は外資系のものを含めると豊富な選択肢が用意されています。しかし加入を検討しているのが高齢者である場合、選択肢の幅は一定のラインまで絞られることになります。また、生命保険だけでなく近年では高齢者向けに様々な保険が販売されています。

  • 老衰による自然死でも生命保険の保険金は受け取れる?のサムネイル画像

    老衰による自然死でも生命保険の保険金は受け取れる?

    生命保険に加入されている方は多く、病気や事故の場合に保険金が受け取れるものですが、自然死の場合はどのような扱いになって保険金が支払われるのでしょうか? 今回は自然死の場合、生命保険から保険金が支払われるのか、詳しくご説明しますのでぜひ最後までご覧ください。

  • 定年退職は生命保険の見直しの良い機会?のサムネイル画像

    定年退職は生命保険の見直しの良い機会?

    定年退職となったことを機に、生命保険の見直しをしたいと考えている人もいるのではないでしょうか。 定年退職後は生命保険の見直しには良いタイミングですが、想像以上に難しいものです。 ここでは、定年退職後の生命保険の見直しについて解説します。

  • 生命保険のクーリングオフのやり方を解説します!のサムネイル画像

    生命保険のクーリングオフのやり方を解説します!

    生命保険を契約したが、やはり止めたいと思ったらどうしますか?クーリングオフ制度は使えるのでしょうか。今回は、生命保険のクーリングオフをする時の方法や可能な期間、適用外になる場合や担当者へのペナルティーについてを解説したいと思います。ぜひ最後までご覧ください。

  • パーキンソン病でも生命保険に加入できるって本当?のサムネイル画像

    パーキンソン病でも生命保険に加入できるって本当?

    パーキンソン病はご存知ですか? 脳の神経細胞が減少することで、ゆっくりと症状が出てくる病気です。 普通なら、病気になった時点で生命保険は加入できません。 しかし、難病指定されているにもかかわらずパーキンソン病は加入できる生命保険がある!? わかりやすく解説します!

  • 70歳から生命保険加入を考えてる方が知っておくべきことのサムネイル画像

    70歳から生命保険加入を考えてる方が知っておくべきこと

    70歳を迎えると、万が一に向けて改めて生命保険への加入を考える方も多いですよね。 もしもの事があるとまとまったお金が必要になりますし、今まで加入していた保険が満期になり保障がなくなると不安に感じることでしょう。 そこで、70歳からの生命保険について調べてみました。

  • 養老保険のデメリット一覧!メリットと見比べて加入を検討しよう!のサムネイル画像

    養老保険のデメリット一覧!メリットと見比べて加入を検討しよう!

    養老保険はいろいろな保険会社で扱われている商品です。 貯蓄型の保険になります。10年で書き換えをするなど、加入されている方はとても多い保険の一つです。でも、その保険にもデメリットがあります。 デメリットを中心に養老保険がどのようなものなのか、みていきましょう。

  • 養老保険の税金について知っておこう!養老保険の満期と控除についてのサムネイル画像

    養老保険の税金について知っておこう!養老保険の満期と控除について

    養老保険は貯蓄と保険を兼ねた便利な保険で、年末調整や確定申告で社会保険控除が受けることができます。満期になれば保険金が出ますが、受取人を誰にするかで税金の種類や納税額が変わってきます。養老保険の税金や控除についてよく理解し、損をしないようにしましょう。

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

    近年永代供養という供養方法が注目を浴びています。特に納骨堂での永代供養は、お参りのしやすさと料金の安さ、そして個別で遺骨を管理してもらえる事から大人気です。今回は、そんな納骨堂に納骨する際にいくらくらいの料金がかかるのかを、納骨堂のタイプ別に解説していきます。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「お墓・保険」についてさらに知りたい方へ

お墓の地震保険 あなたの大切なお墓に万が一のことがあったら?のサムネイル画像

お墓の地震保険 あなたの大切なお墓に万が一のことがあったら?

終活で加入しておきたい保険の種類や相場などをわかりやすく解説!のサムネイル画像

終活で加入しておきたい保険の種類や相場などをわかりやすく解説!

高齢者が加入する生命保険についてわかりやすく解説します!のサムネイル画像

高齢者が加入する生命保険についてわかりやすく解説します!

老衰による自然死でも生命保険の保険金は受け取れる?のサムネイル画像

老衰による自然死でも生命保険の保険金は受け取れる?

定年退職は生命保険の見直しの良い機会?のサムネイル画像

定年退職は生命保険の見直しの良い機会?

生命保険のクーリングオフのやり方を解説します!のサムネイル画像

生命保険のクーリングオフのやり方を解説します!

パーキンソン病でも生命保険に加入できるって本当?のサムネイル画像

パーキンソン病でも生命保険に加入できるって本当?

70歳から生命保険加入を考えてる方が知っておくべきことのサムネイル画像

70歳から生命保険加入を考えてる方が知っておくべきこと

養老保険のデメリット一覧!メリットと見比べて加入を検討しよう!のサムネイル画像

養老保険のデメリット一覧!メリットと見比べて加入を検討しよう!

養老保険の税金について知っておこう!養老保険の満期と控除についてのサムネイル画像

養老保険の税金について知っておこう!養老保険の満期と控除について

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「お墓・保険」についてさらに知りたい方へ

お墓の地震保険 あなたの大切なお墓に万が一のことがあったら?のサムネイル画像

お墓の地震保険 あなたの大切なお墓に万が一のことがあったら?

終活で加入しておきたい保険の種類や相場などをわかりやすく解説!のサムネイル画像

終活で加入しておきたい保険の種類や相場などをわかりやすく解説!

高齢者が加入する生命保険についてわかりやすく解説します!のサムネイル画像

高齢者が加入する生命保険についてわかりやすく解説します!

老衰による自然死でも生命保険の保険金は受け取れる?のサムネイル画像

老衰による自然死でも生命保険の保険金は受け取れる?

定年退職は生命保険の見直しの良い機会?のサムネイル画像

定年退職は生命保険の見直しの良い機会?

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと