永代供養の個別墓とは?永代供養墓の種類・特徴をご説明します!

自分がお墓に入った後のお墓の管理について心配する人は多いです。お墓の管理を気にすることなく、自分一人や家族で同じお墓に入りたいと考えている方に知ってもらいたいのが、永代供養の個別墓です。この記事では、永代供養の個別墓についてご紹介します。

目次

  1. 永代供養の個別墓について
  2. 個別墓とは
  3. 永代供養の個別墓の種類と費用
  4. 永代供養の個別墓の注意点
  5. 個別墓以外の永代供養墓
  6. 永代供養の個別墓についてまとめ

永代供養の個別墓について

お墓

自分がお墓に入った後で、お墓の管理で家族に負担をかけてしまうことを心配したり、お墓を管理してくれる家族がいないことに不安を感じる方も多いのではないでしょうか?

生涯を独身でいると決意したり、晩婚化により子供がいない夫婦も増えています。
そのような方は、お墓の管理が必要ない永代供養という方法を選択することで、お墓の管理を気にしなくて済みます。

今回は永代供養の個別墓について

  • 永代供養の個別墓とはなにか?
  • 永代供養の個別墓の種類は?
  • 永代供養の個別墓にかかる費用は?
  • 永代供養の個別墓を選択するときの注意点は?
  • 個別墓以外にどのような種類があるのか?

などを中心に、永代供養の個別墓についてお話ししていきます。

お墓は自分がこの世を卒業した後に、ずっと眠ることになる大切な場所です。
ずっと眠る場所だからこそ、自分がこの世を卒業した後も大切に管理してもらいたいと考えるのは当然ではないでしょうか。

最後までお付き合いください。

個別墓とは

お墓

個別墓とは、一つのお墓に個人や家族でご遺骨を納品することです。
お墓が個人単位や家族単位で分かれているため、同じお墓に家族や夫婦で納骨できます。

個別墓は通常のお墓と同じように墓石を建てる必要があり、墓石のデザインや大きさを選べます。
そのため、自分が好きなデザインのお墓で眠ることができます

永代供養の個別墓の種類と費用

お墓

お墓に入る場合には、自分一人だけでお墓に入るのか、あるいは家族と一緒のお墓に入るのかということによって、様々な種類があります。
そのため、永代供養の個別墓にはいくつか種類があり、種類によって費用も違ってきます。

お墓は自分がこの世を卒業した後に、ずっと眠ることになる大切な場所なので、それぞれの個別墓の特徴や費用を理解して、自分がここで眠りたいと思えるお墓を選びましょう

個人墓

個人墓は家族がいなかったり家族にお墓の負担をかけることなく自分一人だけで眠りたいという方に適したお墓です。

個人墓は一つのお墓に一人だけが納骨され、お墓の管理は寺院や霊園がおこなってくれます。
お墓の管理を寺院や霊園がおこなってくれるので、家族が遠くに住んでいたり、家族がいなくてお墓の管理をしてくれる人がいない場合でも、お墓の管理を気にする必要がありません
また、生前に契約することで、自分の死後に納骨までおこなってくれる寺院や霊園もあります。

個人墓にかかる費用には永代供養料・墓石代があります。
費用は墓石の大きさやデザインによって違いますし、寺院や霊園によってもばらつきがありますが、30~100万円ほどの費用がかかります。

夫婦墓

夫婦墓は一つのお墓に夫婦で納骨されるお墓です。
夫婦墓はお墓に夫婦の名前を彫る方が多く、死後も夫婦で一緒に眠ることができます。

夫婦のどちらかが先に亡くなると夫婦墓に納骨されるため、残された方は普通のお墓と同じように夫婦墓にお墓参りができます。

夫婦墓は、子供ができずに自分たちの死後にお墓の管理をしてくれる人がいない方に適しています。
また、娘しかおらず娘が遠くに嫁いでしまっている場合は、娘がお墓の管理をするのが難しくなります。
そのような場合でも、夫婦墓を選択すると娘に負担をかけずにすみます。

夫婦墓にかかる費用も墓石や寺院や霊園によってさまざまですが、個人墓の永代供養料が二人分かかると考えるとよいでしょう。
おおよその目安として50~150万円ほどの費用がかかります。

家族墓

家族墓は一つのお墓に家族で納骨されるお墓です。
家族で一つのお墓に納骨されるため、この世を卒業してからも家族で一緒に眠ることができます。

家族の誰かが亡くなると家族墓に納骨されるので、残された家族は普通のお墓と同じように家族墓にお墓参りができます。

家族墓は、子供が生涯独身で子供の死後にお墓の管理をする人がいなくなる場合に適しています。
また、家族墓は子供がお墓の管理をする必要がなく、子供が納骨されるお墓も用意できるので、子供にお墓のことで負担をかけたくないという人にも適しています。

家族墓の場合は、お墓を建てたり最初に納骨されてから最後の人が納骨されるまで、年間管理料を支払う場合もあります。

家族墓の費用は、個人墓や夫婦墓に比べて永代供養料が多くかかるため高額になります。
家族墓にかかる費用も墓石や寺院や霊園によって違っていますが、おおよその目安として100~300万円ほどの費用がかかります。

永代供養の個別墓の注意点

お墓

永代供養の個別墓は、お墓の管理や継承が必要ないため、子供がいなかったり家族に迷惑をかけたくないという方に適したお墓ですが、永代供養の個別墓を選択する際に注意すべきポイントがあります。
永代供養の個別墓の注意点を説明します。

費用が高い

永代供養の個別墓は他の永代供養と違い、かかる費用が高いです。

永代供養の個別墓はお墓を建てる費用がかかってしまうので、その分費用が高くなるのです。
永代供養の個別墓は、お墓を建てたいけれどお墓の管理をしてくれる人がいないという人に適していると言えます。

永代供養にしたいけれども費用を抑えたいという場合は、合祀墓や納骨堂を利用するという手もあります。

契約期間がある場合がほとんど

永代供養の個別墓は、永久にお墓を管理してくれるわけではありません。
多くの場合は、十三回忌や十七回忌、三十三回忌、五十回忌を区切りとして契約します。

契約期間が過ぎると、お墓を撤去されてご遺骨は合祀されます。
合祀された後の管理について不安に感じる方もいると思いますが、合祀された後も寺院や霊園が管理や供養をしてくれます。

個別墓以外の永代供養墓

お墓

永代供養墓には個別墓以外にもさまざまな形式のお墓があります。
個別墓以外の永代供養墓について説明します。

合祀型

個別墓は個人や家族で同じお墓に納骨されるタイプのお墓ですが、合祀型は他の人と合同で納骨されるタイプのお墓です。

合同というのは親族単位で合同というわけではなく、まったくの他人と一緒に納骨されます。
そのため、一度合祀されてしまうと、他人のご遺骨と混じってしまうため、故人のご遺骨は取り出すことができません。

合祀型を選択する場合は、例えば納骨後に故人のご遺骨を別のお墓に移したいと思っても、故人のご遺骨だけを取り出すことができないため、別のお墓に移すことができないといった点に注意が必要です。

合祀型の永代供養墓でお墓参りをする場合は、共同の参拝場所があるので、共同の参拝場所に花や線香をあげます。

個別型

合祀型以外にも個別型のお墓もあります。
個別型のお墓は個別墓のように、家族単位や一人でお墓に納骨されるタイプのお墓です。

個別墓に比べて費用は安いものが多いので、合祀型のように他人と一緒に納骨されるのは嫌だけど、なるべく費用を抑えたいと考えている方に適しています。

納骨堂

個別型の永代供養墓として納骨堂があります。
納骨堂とは、故人のご遺骨を納められる屋内施設のことです。

納骨堂では親族ごとに納骨する場所があるため、親族のご遺骨を同じ場所に納めることができます。

納骨堂にはいくつか種類があります。

  • ロッカー式

    納骨場所がロッカーのように横に並んでいるタイプ。縦に何段か配置されている場合もある。

  • 仏壇式

    棚が上下段と分かれているタイプ。下段にご遺骨を納めて、上段は位牌を置くのが一般的。

  • 棚型

    棚にご遺骨を並べて納めるタイプ。それぞれのスペースが確保されている。

  • 自動搬送式

    納骨場所が機械式になっており、家族がお墓参りをしたい時に、機械を使ってご遺骨を呼び出してお墓参りすることができるタイプ。

納骨堂では納骨される場所が分かれているため、納骨場所をお墓参りできますが、納骨堂ではお花を供えたり線香をあげられない場合が多いので注意が必要です。

樹木葬

樹木葬とは、墓石の代わりに樹木を墓標としてご遺骨を埋葬する埋葬方法です。
樹木を墓標とするため、自然に還ることができるということを強く意識できます。

樹木葬にはいくつか種類があります。

  • 里山型

    都市部から離れた場所にある里山にご遺骨を埋葬する。より自然に近い形で眠ることができる。

  • 都市型

    寺院や霊園の一部に墓標となるシンボルツリーを植樹し、シンボルツリーの周囲に埋葬する埋葬方法。都市部にあるため交通の便が良く、お墓参りをしやすい。

  • ガーデニング型

    寺院や霊園の一部を使って、さまざまな種類の花や植物に囲まれた場所に埋葬する。

樹木葬では、自然に近い場所で眠りたいという人に人気がある埋葬方法です。
自然の中で草花や動物に囲まれたい人におすすめです。

永代供養の個別墓についてまとめ

お墓

今回終活ねっとでは、永代供養の個別墓についてお話ししてきましたが、いかがでしたでしょうか?
その結果この記事では

  • 永代供養の個別墓の種類
  • 永代供養の個別墓にかかる費用
  • 永代供養の個別墓は費用が高く、契約期間がある
  • 永代供養には個別墓以外にも合祀型と納骨堂、樹木葬がある

などがおわかり頂けたかと思います。

自分がお墓に入った後で、きちんとお墓の管理をしてくれるかどうかというのは、誰もが気になることです。
特に子供が遠くにいたり、家族がいなかったりする場合は、お墓の管理について不安になります。

永代供養を利用することで、家族にお墓の管理で負担をかけたり、お墓の管理についての不安がなくなります。
永代供養の個別墓を利用すれば、他の人と一緒ではなく自分一人だけでお墓に入れたり、夫婦や家族で一緒のお墓に入ることができます。

お墓は自分だけの問題ではない場合が多いので、永代供養の個別墓を利用したいと考える場合は、家族と相談してから決めるようにしましょう。

この記事の情報が皆様の終活にお役立ていただければ幸いです。

終活ねっとでは、このほかにも皆様のお役に立てる情報をお伝えしております。
ぜひ、あわせてご覧ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

永代供養について詳しく知りたいあなたへ...

永代供養をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、永代供養の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「永代供養・個別墓」に関連する記事

  • 永代供養の家族墓とは?家族墓の特徴・費用などをご説明します!のサムネイル画像

    永代供養の家族墓とは?家族墓の特徴・費用などをご説明します!

    現代ではお墓の後継者についての心配がいらない永代供養のお墓に注目が集まっています。その中でも永代供養付きの家族墓は家族と一緒の安心感が好評です。今回は家族墓の特徴や気になる費用の相場などを詳しくご説明いたします。

  • 個別で埋葬できる永代供養墓について費用やメリットなどをご紹介!のサムネイル画像

    個別で埋葬できる永代供養墓について費用やメリットなどをご紹介!

    永代供養墓には、合祀型だけでなく個別に埋葬できるものもあります。 それなら興味があり終活で検討してみたいと思われる方も多いと思います。 でもどんな埋葬方法なのか、費用も気になりますね。 個別の永代供養墓について、費用やメリットなどをも含めて、分かりやすく解説します。

  • 永代供養の家族墓とは? その特徴とメリットについて紹介!のサムネイル画像

    永代供養の家族墓とは? その特徴とメリットについて紹介!

    近年、少子化や核家族化が進み、承継者がいない墓が多くなりました。将来墓参りをする人がいなくなっても、供養や管理をしてくれる永代供養の家族墓であれば、無縁墓になることもなく安心できますよね。今回は永代供養の家族墓について、どのような特徴があるのか解説いたします。

  • 永代供養の夫婦墓とは何か?詳しく解説いたします!のサムネイル画像

    永代供養の夫婦墓とは何か?詳しく解説いたします!

    現代は供養に対する価値観も多様化し、夫婦だけのお墓を建てたい方も多いのではないでしょうか。 そんな方たちに今人気なのが、永代扶養の夫婦墓です。 ここでは永代供養の夫婦墓について、実際の費用やメリットについて詳しくまとめてみました。

  • 永代供養の個人墓って一体何?メリット・デメリットや費用も解説!のサムネイル画像

    永代供養の個人墓って一体何?メリット・デメリットや費用も解説!

    最近は、少子化や核家族化の影響により、お墓の継続者が減少し、お墓の管理に困っている人が増えています。そんな中、永代供養が注目されており、個人墓を活用する人が増加しています。今回はそんな永代供養の個人墓をメリットやデメリット、費用を含め詳しく解説いたします。

  • 永代供養墓で個別墓を選ぶ理由は?供養形式ごとの相場をまとめましたのサムネイル画像

    永代供養墓で個別墓を選ぶ理由は?供養形式ごとの相場をまとめました

    永代供養墓は、大きく分けて個別墓と合祀墓のいずれかを選ぶ事が出来ます。今回は、永代供養墓とは何か、個別墓・合祀墓のメリット等についてまとめました。

  • お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!のサムネイル画像

    お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!

    昔はお墓と言うと先祖代々のお墓や家族のお墓がメインでしたが、最近は多種多様なお墓や納骨の方法があり、どのようなお墓にしたら良いのか悩んでしまいます。今回はお墓を種類ごとに徹底比較します。わかりやすく比較しましたのでぜひ参考にしてください。

  • 永代供養に変更するにはどうしたらいい?手順や費用・注意点を解説!のサムネイル画像

    永代供養に変更するにはどうしたらいい?手順や費用・注意点を解説!

    跡継ぎのことなどお墓の今後をいろいろと考え、永代供養に変更しようと考える方や実際にそうする方が増えています。しかし、実際に永代供養に変更するためにはどのようなことをする必要があるのでしょうか?今回は、永代供養に変更する際に必要な手順や費用を見ていきます。

  • 永代供養のデメリットとは?詳しく解説していきます!のサムネイル画像

    永代供養のデメリットとは?詳しく解説していきます!

    子世代が遠方に住んでいる人は、お墓の管理についてどのようにお考えですか?永代供養は親子双方にメリットがありますが、一方で思わぬデメリットもあります。永代供養のお墓にした後で困らないよう、デメリットとメリットについてまとめましたのでぜひ参考になさって下さい。

  • 永代供養できるお墓とは何か?永代供養墓の種類や料金について紹介!のサムネイル画像

    永代供養できるお墓とは何か?永代供養墓の種類や料金について紹介!

    永代供養のお墓では、お墓の管理や供養を墓地管理者が行います。お墓の承継で悩む必要はなく、永代供養のお墓にする方も増えています。しかし永代供養のお墓といっても供養の仕方などがよく分からず、不安な方も多いでしょう。永代供養できるお墓について分かりやすく解説します。

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「永代供養・個別墓」についてさらに知りたい方へ

永代供養の家族墓とは?家族墓の特徴・費用などをご説明します!のサムネイル画像

永代供養の家族墓とは?家族墓の特徴・費用などをご説明します!

個別で埋葬できる永代供養墓について費用やメリットなどをご紹介!のサムネイル画像

個別で埋葬できる永代供養墓について費用やメリットなどをご紹介!

永代供養の家族墓とは? その特徴とメリットについて紹介!のサムネイル画像

永代供養の家族墓とは? その特徴とメリットについて紹介!

永代供養の夫婦墓とは何か?詳しく解説いたします!のサムネイル画像

永代供養の夫婦墓とは何か?詳しく解説いたします!

永代供養の個人墓って一体何?メリット・デメリットや費用も解説!のサムネイル画像

永代供養の個人墓って一体何?メリット・デメリットや費用も解説!

永代供養墓で個別墓を選ぶ理由は?供養形式ごとの相場をまとめましたのサムネイル画像

永代供養墓で個別墓を選ぶ理由は?供養形式ごとの相場をまとめました

お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!のサムネイル画像

お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!

永代供養に変更するにはどうしたらいい?手順や費用・注意点を解説!のサムネイル画像

永代供養に変更するにはどうしたらいい?手順や費用・注意点を解説!

永代供養のデメリットとは?詳しく解説していきます!のサムネイル画像

永代供養のデメリットとは?詳しく解説していきます!

永代供養できるお墓とは何か?永代供養墓の種類や料金について紹介!のサムネイル画像

永代供養できるお墓とは何か?永代供養墓の種類や料金について紹介!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「永代供養・個別墓」についてさらに知りたい方へ

永代供養の家族墓とは?家族墓の特徴・費用などをご説明します!のサムネイル画像

永代供養の家族墓とは?家族墓の特徴・費用などをご説明します!

個別で埋葬できる永代供養墓について費用やメリットなどをご紹介!のサムネイル画像

個別で埋葬できる永代供養墓について費用やメリットなどをご紹介!

永代供養の家族墓とは? その特徴とメリットについて紹介!のサムネイル画像

永代供養の家族墓とは? その特徴とメリットについて紹介!

永代供養の夫婦墓とは何か?詳しく解説いたします!のサムネイル画像

永代供養の夫婦墓とは何か?詳しく解説いたします!

永代供養の個人墓って一体何?メリット・デメリットや費用も解説!のサムネイル画像

永代供養の個人墓って一体何?メリット・デメリットや費用も解説!

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと