お墓を引っ越しする時の方法や費用、必要な手続きを解説します!

お墓の引っ越しを考えているけど、その際の費用や手続きが気になる、という方もいるでしょう。ここではお墓の引っ越しについて詳しく紹介していきます。終活としてお墓の引っ越しを考えている人はぜひ参考にしてください。

目次

  1. お墓の引っ越しについて
  2. お墓の引っ越しはなぜするの?
  3. お墓の引っ越しの流れ
  4. お墓の引っ越しにかかる費用の内訳と相場
  5. お墓の引っ越しまとめ

お墓の引っ越しについて

困った人々

お墓参りが大変と感じたことはありませんか?
もっと自宅から近い墓地にお墓があればいいのにと思うこともありますよね。
終活を行なっている方は、お墓の引っ越しができないかと考える人もいるでしょう。

しかし、一度建てたお墓を移動させて大丈夫なのか、手続きは必要なのか、引っ越し費用はいくらくらいなのかなど、多くの疑問を抱える方は珍しくありません。

今回終活ねっとでは、お墓の引っ越しについて解説していきます。
具体的な内容としては

  • 引っ越しをする人はどのような目的でするのか
  • 引っ越しをする際の流れ
  • 引っ越しの時にかかる費用

など3つのポイントを軸にご紹介します。

具体的な手続きやその際の費用についても触れていますので、終活を考えている人はぜひ最後までお読みください。

終活ねっとではお墓に関する様々な記事を紹介しています。
以下の記事ではお墓の建立~相続、お墓の費用などのあらゆる内容について解説しています。
お墓を新たに探す際にはぜひ以下の記事をご覧ください。

こちらも読まれています

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

墓じまい・改葬をお考えの方は「終活ねっと」で

全国対応の終活ねっとの墓じまいなら、以下3点をお手軽にできます。

  • 墓じまいに必要な行政手続き
  • ご遺骨改葬先の手配
  • 墓じまい後の「海洋散骨」「粉骨」「洗骨」も可能(別途料金必要)

お墓の引っ越しはなぜするの?

困った人々

なぜお墓の引っ越しをするのか、様々な理由が考えられます。
今お墓の引っ越しを考えていて、他の人がどのような目的や理由で引っ越しをするのか気になっている人も多いでしょう。

周りにお墓の引っ越しをした人がいないと、自分が非常識なことをしようとしているのでは、と悩んでしまう人もいるかもしれません。

しかし、高齢化や少子化によってお墓の引っ越しを考える人は増えてきています。

お墓の引っ越しを考える人の主な目的や理由としては、

  • 遠方で生活をしているためお墓参りに行くのが大変、お墓参りの出費の負担が大きい
  • 高齢になりお墓の管理が難しくなった
  • 複数あるお墓を一つにしたい
  • 墓地の倒産によって他の墓地への移動が必要になった
  • 分骨をして別のお墓を建てたい
  • 宗教が変わった

などが挙げられます。

お墓の引っ越しの流れ

人々

お墓の引っ越しを考える時には、まずはお墓の引っ越しの流れはどのように進むのかを知っておく必要があります。

流れを知っておくことで、スムーズに引っ越しを済ませることができます。

⒈お墓の引っ越し方法を選ぶ

まずはお墓の引っ越し方法を選択しましょう。

お墓の引っ越しを考えた時には、まずは自分がどのような引っ越しを望んでいるのかを考え、それに沿って引っ越し方法を絞って検討していきましょう。

お墓の引っ越しは上記でも紹介したように、人によって目的や理由が異なります。
引っ越し方法にも種類があり、この方法は4つに分けることができます。
以下で4つの方法について解説します。

ご遺骨と石碑を一緒に移動する

お墓の引っ越しと聞いて多くの人がまずイメージするのがご遺骨と石碑を一緒に移動するという方法でしょう。
お墓に納骨されているご遺骨と石碑をすべて引っ越し先へ移動する方法です。

今まで墓地を管理していた人がいなくなり、遠方で生活している人がお墓を管理することになった場合や、転勤などによって引っ越しをすることになり、今後もそこで長く生活をするのでお墓も一緒に引っ越したい場合などでは、この引っ越し方法を選ぶことになります。

ご遺骨と石碑をいっしょにに移動するこの方法では、石碑を運ぶ費用はかかりますが、引っ越し先で石碑を組みなおすので新しくお墓を建てる必要もありません。
ただ、引っ越し先の墓地の寸法をよく確認しておかないと、石碑を運んでも墓地におさまらないこともあるので注意しましょう。

また、墓石の搬入を許可していない墓地・霊園もありますので注意が必要です。

ご遺骨だけを全て移動する

ご遺骨だけ全て移動するというこの方法は、引っ越し先に新しい石碑を用意し、ご遺骨だけの移動をする方法です。

新しくお墓を建てるとなると費用がかさむと思いがちですが、遠方に古い石碑を運ぶ費用を考えると、新しくお墓を建てる方が安く済むケースもあります。
引っ越し費用が気になる人は、運搬費と新しく石碑を用意するケースとでどちらが安いかを確認して選ぶと良いでしょう。

ご遺骨だけを一部移動する

お墓を全部引っ越すのではなく、ご遺骨だけ一部移動するという方法もあります。

一つのお墓に複数の骨壺が埋葬されていて、その一部の骨壺だけを引っ越しすることになります。

まだ新しいお墓を建てることができず、とりあえず昔からあったお墓にご遺骨を埋葬していた人が、新しくお墓を建てたので骨壺を取り出して新しいお墓に納骨するという場合、このご遺骨だけを一部移動させる引っ越し方法を選択します。

既存のお墓は残したまま分骨する

既存のお墓を残したまま分骨するこの方法は、一つの骨壺に入っているご遺骨の中から、ご遺骨の一部を取り出し、別のお墓に埋葬をするというものです。

遠方で生活をしていると、お墓参りが大変と感じることもあります。
そんな人も、近くの墓地にお墓を建ててそこにご遺骨の一部を埋葬することでお墓参りしやすくなります。

この方法なら、遠方で生活している人も、毎年お盆などに交通費や宿泊費などの出費負担がなくなり、身近な場所でお墓参りをすることができます。

⒉新しいお墓を探す

お墓の引っ越しを決めたら、新しいお墓を探す必要があります。
住居も引っ越しする際には、どこに霊園や墓地があるのか分からない人もいるでしょうが、今ではネットで地域にある霊園や墓地は簡単に検索することができます。

まずはネットで利用しやすい霊園や墓地を見つけて、実際に立ち寄るようにしましょう。
ネットだけの情報だけで決めてしまうと、思っていたような場所ではなかったと後で後悔する可能性もあります。
霊園や墓地に立ち寄り、自分の目で見ることでネットでは分からない情報も発見できて良い霊園や墓地探しをすることができます。

⒊「受入証明書」を発行してもらう

新しいお墓が見つかったら、霊園や墓地の管理者から、受入証明書を発行してもらいましょう。

ご遺骨を取り出す際には、この受入証明書がないと出せないケースもあります。
新しいお墓が決まった際には受け入れ先を証明するこの受入証明書をまずは発行してもらいます。

⒋「改葬許可申請書」をもらう

お墓の引っ越しをするときには、役所に「改葬許可申請書」を提出する必要があります。
ですから、改葬許可申請書を受け取るという段階にうつりましょう。

改葬許可申請書は、今お墓がある市町村の役所で受け取ることが可能です。
自治体によってはホームページからダウンロードすることも可能ですし、切手を送って郵送してもらうこともできます。

この改葬許可申請書は、ご遺骨1体につき1枚必要ですので、例えばご遺骨が3体あるといった場合には3枚の提出が必要です。
また、この書類の様式は各自治体で異なり、様式によっては1枚で複数文記入できる書類もあります。

⒌「埋蔵証明書」を発行してもらう

「埋蔵証明書」とはご遺骨が霊園や墓地に納骨されていることを証明する書類のことで、納骨堂では「収蔵証明書」とも呼ばれます。
この埋蔵証明書を発行してもらうことも必要です。

「埋蔵証明書」は、今お墓がある霊園や墓地の管理者から発行してもらうことが可能です。

⒍「改葬許可証明書」を発行してもらう

上記の、受入証明書、改葬許可申請書、埋葬証明書が揃ったら、今お墓がある市町村の役所にすべての書類を提出して、改葬許可証明書を発行してもらいます。

一般的には、これらの書類や手順で改葬許可証明書を発行してもらえるのですが、各自治体によって必要な書類などが違うこともあるので、書類を揃える前に手続き方法を確認しておくと良いでしょう。

7.閉眼供養を行う

改葬許可証明書を発行してもらうと、ご遺骨を取り出したり、お墓の引っ越しをしたりすることができます。

この時には閉眼供養の閉眼式行うために菩提寺の住職、ご遺骨を取り出すために石材店に依頼をしておきます。
ご遺骨を取り出すときには、墓石に宿っている仏様の魂を抜き取る儀式の閉眼式を行います。
この儀式が終了してから、石材店によってご遺骨を取り出します。

⒏開眼供養を行う

新しいお墓に納骨をする際には、開眼供養を行います。

この供養をする前はただの石でしかないお墓も、開眼供養をすることで墓石に魂が宿るとされています。

新しいお墓に納骨をして開眼供養をしてお墓の引っ越しが終わります。

墓じまい・改葬をお考えの方は「終活ねっと」で

全国対応の終活ねっとの墓じまいなら、以下3点をお手軽にできます。

  • 墓じまいに必要な行政手続き
  • ご遺骨改葬先の手配
  • 墓じまい後の「海洋散骨」「粉骨」「洗骨」も可能(別途料金必要)

お墓の引っ越しにかかる費用の内訳と相場

お金

お墓の引っ越しの流れも気になりますが、費用の方が心配な人も多いことでしょう。
ここからは、お墓の引っ越しにかかる費用の内訳と相場を紹介していきます。

移転元にかかる費用

まず費用として必要になるのが、今お墓がある移転元にかかる費用です。

移転元で必要になる費用の内訳としては、必要書類の作成にかかる費用、墓石処分や区画整理の費用、墓石の運搬費用、開眼供養のお布施、離檀料です。

以下でそれぞれについて詳しく説明します。

必要書類の作成にかかる費用

まず考えられるのは必要書類の作成費用です。
移転元から発行してもらう書類としては、埋葬証明書や改葬許可証があります。

  • 埋葬証明書:1通300円~1,500円
  • 改葬許可証:1通0円~1,000円

が目安です。

埋葬証明書はご遺骨1体に対して1通必要になるので、複数体埋葬してあるお墓では、埋葬証明書の費用もかさむことになります。

改葬許可証では、管理者の署名と押印だけで済むケースもあり、この場合は費用がかからないこともあります。

墓石処分や区画整理の費用

お墓の引っ越しでは、今の墓地を更地にする必要があります。
その際にかかるのが墓石処分区画整理の費用です。

墓石処分や区画整理に必要な費用としては、1平米あたり10万円~15万円が相場です。

上記の費用は墓地にクレーンなどの重機が使用できる場合の費用であり、重機が使えない墓地では30万円~50万円の費用が相場となります。
重機が使えないことで人の手で解体することになり、工事日数もかかることから、重機を使うケースと比べると高額の費用がかかります。

お墓をそのままで、ご遺骨だけを取り出して分骨するケースでは、墓石処分や区画整理の費用は必要ありません。

また、ご遺骨を取り出す際には、一般的に石材店に依頼をする人が多いです。
このご遺骨の取り出しでは、0円~3万円が相場となっています。
自分でご遺骨を取り出すなら費用はかかりません。

墓石の運搬費用

今あるお墓を新しい墓地に引っ越しする場合には、墓石の運搬費が必要になります。

この運搬費は引っ越し先への距離によっても異なりますが、相場としては20万円~80万円と考えておきましょう。

お墓は大きさによって費用も異なりますが、50万円程度でお墓が建てられるケースもあります。
運搬費が80万円必要で、希望するお墓が50万円程度であれば、石碑を運ぶよりも新しくお墓を建てた方が費用を安く済ませることができます。
運搬費と新しくお墓を建てる費用をよく確認して引っ越し方法を選びましょう。

閉眼供養のお布施

閉眼供養のお布施の相場は、1万円~5万円程度です。

相場を見ると少し幅があると感じる人もいるでしょう。
このお布施代はお寺によって違いがあります。
適切なお布施はどのくらいかを知りたいと考えている人は、直接お寺に聞くのも良いですし、もし親族や知人に閉眼供養をしたことがある人がいるのならその人に聞くのも良いでしょう。

離壇料

お寺の檀家になっている人は、お墓の引っ越しの際には離檀料を支払うのが一般的です。

この離檀料はお寺によって大きく違います。
目安としては3~20万円というのが一般的な相場だとされています。

しかし、離檀料に関してはトラブルにも発展するケースもあります。
お寺によっては離檀料を数百万円も請求されたといったケースもあります。

離檀料は法的には支払う義務はありません。
この離檀料は、今まで先祖代々お世話になっている人も多く、そのお世話になったお礼として支払うのが一般的な考え方です。
一般的な相場よりも高額な離檀料を請求された時には、役所や法律家に相談をするのも良い方法でしょう。

移転先にかかる費用

移転先にかかる費用としては、永代使用料、埋葬費用、開眼供養のお布施、戒名料、事務手数料などがあります。
これらの費用も一つ一つ紹介しますのでよく確認しておきましょう。

永代使用料

お墓を守る人がいないケースでは、お墓を引っ越しするのではなく、今のお墓を処分して永代供養を考えている人もいるでしょう。
永代供養とは、寺院や霊園が永代によって供養してくれるサービスです。

この永代供養にかかる費用は永代使用料といい、寺院や霊園によって大きく異なり、相場は10万円~150万円程度です。

この費用の幅は供養方法によっても違いがあります。
お墓を建てて供養する単独墓になると永代供養料は40万円程度が相場となり、集合墓では20万円、合祀墓では10万円程度が相場です。

永代供養では、ロッカー型、霊廟型、自動搬送型などの屋内タイプもあります。
屋内タイプの永代供養はアクセスが良い場所にあるところも多く、お墓参りもしやすいです。

屋内タイプは、お墓を建てるよりも費用を抑えられるケースも多いので、昔から行われているお墓を建てて供養する方法よりも、屋内の永代供養を選ぶ人も増えてきています。

埋葬費用

埋葬費用とは、移転先のお墓の石材店に依頼をしてご遺骨を納骨する費用のことです。

この埋葬費用は1体0円~3万円が相場です。
埋葬費用は自分でお墓に納骨する際には費用はかかりません。

開眼供養のお布施

新しいお墓に納骨をする際には、お墓に魂を入れるための開眼供養をします。
この開眼供養のお布施代も内訳として挙げられます。

この開眼供養料は1万円~5万円が相場です。
この開眼供養料も閉眼供養料と同じようにお寺によって費用に違いがあるので、供養をお願いする際に開眼供養料も確認しておくと良いでしょう。

戒名料

すでに戒名がついているのに、戒名料が必要なのかと思う人もいるかもしれませんね。
移転先がお寺の場合では、新たに戒名を付ける事を求められることもあり、お墓の引っ越しをする際には、この戒名料も必要になると考えておく必要があるでしょう。

戒名料は寺院によって大きく異なり、相場は2万円~100万程度です。

すでにご存じの人も多いかと思いますが、戒名には高位の院居士・院大姉から、一般的な信士・信女というランクがあります。
寺院だけでなく、このランクによっても戒名料が違ってきます。

事務手数料

事務手数料とは、移転先の霊園に支払う手数料のことです。
利用する霊園によって異なりますが、数千円程度と考えておけば良いでしょう。

お墓の引っ越し手続きにかかる費用

お墓の引っ越しでは様々な書類を揃える必要もありますが、引っ越し手続きに必要な費用数千円以下で済むと考えておいて良いでしょう。

書類を揃えるために手間がかかりますが、費用はそれほど必要ありません。

お墓の引っ越しにかかる総額

移転元や移転先、手続きに必要な費用を紹介してきましたが、お墓の引っ越しでは大きな費用が必要になることが分かりました。

引っ越しの方法によって費用も違ってきますが、一般的なお墓の引っ越しにかかる費用の総額200万円~300万円となっています。

お墓の引っ越しまとめ

人々

いかがでしたか?
今回終活ねっとでは、お墓に引っ越しをするときの費用や手続きについて解説してきました。

  • お墓の引っ越しは適切な手続きを済ませればすることができる
  • お墓の管理環境、生活環境によって引っ越しを考える人がいる
  • 手続きは役所だけでなく、移転元や移転先の管理者への手続きも必要
  • 一般的なお墓の引っ越しでは200~300万円程の費用が必要になる

などのことが分かりました。

今の社会ではお墓の引っ越しを迫られる人もいるでしょうが、この引っ越しでは大きな費用が必要になります。
ただ、分骨をする、永代供養を利用するなど、お墓をそのまま引っ越しをしなくても、別の方法を選ぶことも可能です。
お墓の引っ越し費用をよく確認して、自分に合った引っ越しの方法を選びましょう。

終活ねっとではこの他にも様々な記事をお届けしております。
ぜひあわせてご一読ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「お墓・引っ越し」に関連する記事

  • お墓の引っ越しの費用っていくらかかるの?相場や内訳について解説!のサムネイル画像

    お墓の引っ越しの費用っていくらかかるの?相場や内訳について解説!

    最近、お墓の引っ越しを行う方が増えてきました。現在のお墓ではお参りがしづらいと感じている方も多いと思います。実際、引っ越すときにはどのくらい費用がかかるのでしょうか。ここでは、お墓の引っ越しの流れや費用について説明していきます。ぜひ最後までお読みください。

  • お墓の引っ越しの手順は?改葬にかかる費用や注意点もご紹介!のサムネイル画像

    お墓の引っ越しの手順は?改葬にかかる費用や注意点もご紹介!

    お墓の引っ越しをして、今住んでいる近くに移動させたいと考えている人もいるのではないでしょうか。ですが、お墓の引っ越しはそれほど簡単にできるものではなく、様々な手続きや費用が必要になります。ここでは、そのお墓の引っ越しについて解説します。

  • お墓の引っ越し、費用のこと、手続きの手順などのサムネイル画像

    お墓の引っ越し、費用のこと、手続きの手順など

    核家族が増え、子供たちが近くに住んでいないなど、いろいろな理由でお墓の管理が難しくなったという話を聞きます。また、管理していた親の世代も子供と同居するために引っ越しをするという場合もあるかもしれません。いざお墓の引っ越しをする時のためのノウハウを説明します。

  • 墓地・霊園を移す方法や必要な費用について解説しますのサムネイル画像

    墓地・霊園を移す方法や必要な費用について解説します

    何かしらの理由で墓地・霊園からお墓を移す必要がある場合、様々な手続きや手順を踏まなければなりません。 お墓の引っ越しなど普段の生活では馴染みの無いことなので一般人にはなかなか分かりません。 今回は墓地・霊園からお墓を移す際に必要な手続きや費用を詳しく解説します。

  • 墓じまい・改葬時にお墓を更地にする費用についてまとめましたのサムネイル画像

    墓じまい・改葬時にお墓を更地にする費用についてまとめました

    やむを得ず今のお墓を移転したり閉じなければならない時は、墓じまいをしてその区画は更地にして墓地や霊園の管理者に返却します。墓じまいは身近な出来事ではないのでこれらの費用は良く分からないもの。今回はお墓を更地にした時の費用に関して説明します。

  • お墓を整理して墓じまい・改葬する時にかかる費用をご紹介のサムネイル画像

    お墓を整理して墓じまい・改葬する時にかかる費用をご紹介

    先祖代々受け継いで来たお墓でも、引き継ぐ人が無ければお墓を整理して墓じまいをしなければなりません。お墓を整理する際には様々な費用が生じますが、いったいどのような費用が必要になるのでしょうか。今回は墓じまいにかかる費用にいてお話しします。

  • お墓を移す費用の相場はいくら?費用の納め先ごとにご説明しますのサムネイル画像

    お墓を移す費用の相場はいくら?費用の納め先ごとにご説明します

    何らかの事情でお墓を別のところに移すとしても、当然ながらいろいろと費用が発生してきます。お墓を移転させることを検討しているということであればそのために必要な費用や手続きなどについて知っておくことも重要です。今回は、お墓を移すための費用のことを考えていきます。

  • お墓の費用の相場っていくら?様々なお墓の費用についても解説!のサムネイル画像

    お墓の費用の相場っていくら?様々なお墓の費用についても解説!

    新たにお墓を建てる時、費用は最も気になることのひとつです。ここでは、お墓を建てる時の費用の内訳や相場、お墓を建てない埋葬方法の費用の相場、費用を安く抑える方法などについて説明していきます。ぜひ、最後までお読みください。

  • お墓の改葬の方法ご存知ですか?申請方法から費用まで解説しますのサムネイル画像

    お墓の改葬の方法ご存知ですか?申請方法から費用まで解説します

    お墓の改葬って聞いたことはありませんか?既にあるお墓から別のお墓に移ることを指しますが、お墓が関わることなので個人で勝手にできるものではありません。ここではお墓の改葬に必要な申請やかかる費用などについてまとめいきたいと思います。

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

    近年永代供養という供養方法が注目を浴びています。特に納骨堂での永代供養は、お参りのしやすさと料金の安さ、そして個別で遺骨を管理してもらえる事から大人気です。今回は、そんな納骨堂に納骨する際にいくらくらいの料金がかかるのかを、納骨堂のタイプ別に解説していきます。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「お墓・引っ越し」についてさらに知りたい方へ

お墓の引っ越しの費用っていくらかかるの?相場や内訳について解説!のサムネイル画像

お墓の引っ越しの費用っていくらかかるの?相場や内訳について解説!

お墓の引っ越しの手順は?改葬にかかる費用や注意点もご紹介!のサムネイル画像

お墓の引っ越しの手順は?改葬にかかる費用や注意点もご紹介!

お墓の引っ越し、費用のこと、手続きの手順などのサムネイル画像

お墓の引っ越し、費用のこと、手続きの手順など

墓地・霊園を移す方法や必要な費用について解説しますのサムネイル画像

墓地・霊園を移す方法や必要な費用について解説します

墓じまい・改葬時にお墓を更地にする費用についてまとめましたのサムネイル画像

墓じまい・改葬時にお墓を更地にする費用についてまとめました

お墓を整理して墓じまい・改葬する時にかかる費用をご紹介のサムネイル画像

お墓を整理して墓じまい・改葬する時にかかる費用をご紹介

お墓を移す費用の相場はいくら?費用の納め先ごとにご説明しますのサムネイル画像

お墓を移す費用の相場はいくら?費用の納め先ごとにご説明します

お墓の費用の相場っていくら?様々なお墓の費用についても解説!のサムネイル画像

お墓の費用の相場っていくら?様々なお墓の費用についても解説!

お墓の改葬の方法ご存知ですか?申請方法から費用まで解説しますのサムネイル画像

お墓の改葬の方法ご存知ですか?申請方法から費用まで解説します

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「お墓・引っ越し」についてさらに知りたい方へ

お墓の引っ越しの費用っていくらかかるの?相場や内訳について解説!のサムネイル画像

お墓の引っ越しの費用っていくらかかるの?相場や内訳について解説!

お墓の引っ越しの手順は?改葬にかかる費用や注意点もご紹介!のサムネイル画像

お墓の引っ越しの手順は?改葬にかかる費用や注意点もご紹介!

お墓の引っ越し、費用のこと、手続きの手順などのサムネイル画像

お墓の引っ越し、費用のこと、手続きの手順など

墓地・霊園を移す方法や必要な費用について解説しますのサムネイル画像

墓地・霊園を移す方法や必要な費用について解説します

墓じまい・改葬時にお墓を更地にする費用についてまとめましたのサムネイル画像

墓じまい・改葬時にお墓を更地にする費用についてまとめました

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと