お墓にお供えする葉っぱは何?水受けに浮かべる理由や合わせる花は?

お墓にお供えする葉っぱは何?水受けに浮かべる理由や合わせる花は?

お墓にお供えするものにお花は欠かせません。しかし、お花の代わりに葉っぱをお供えするという場合も少なくありません。それでは、どのような葉っぱをお供えすればよいのかについて、決まりはあるのでしょうか?今回はお墓にまつわる葉っぱについて考えていきます。ぜひ最後までお読みください。

最終更新日: 2020年02月18日

お墓にお供えする葉っぱは何と言う葉なのか

困った人々

お墓参りをしたときに見られる葉っぱはどのような種類の植物のものなのでしょうか?
ここでは、お墓でよく見られる植物について、それをお供えする理由やお供えするタイミングにも触れながら見ていきましょう。

終活ねっと運営スタッフのサムネイル画像

「終活ねっと」運営スタッフ

今回、「終活ねっと」ではお墓参りに行くとみられることがある葉っぱについて、以下の項目を中心に解説していきます。

  • お墓にお供えされている葉っぱは何?
  • 榊・柴と樒の違い
  • 仏花と一緒に葉っぱをお供えしてもいい?
  • 仏壇にお供えされる葉っぱは何?

時間がないという方やお急ぎの方も、知りたい情報をピックアップしてお読みいただけます。
ぜひ最後までお読みください。

お供えしてある葉の名前

お墓にお供えしてある葉っぱは樒(しきび/しきみ)という植物です。
植物学的にはマツブサ科シキミ属に分類される常緑樹で、仏教であれば宗派に関係なく法事などでお供えされるのに使われるため、寺院の境内でも植えられている姿を見かける機会が少なくありません。

ちなみに、樒は花から根に至るまで毒を含んでおり、食べると死亡するほどのものですが、実はこの特徴が仏事でお供えするようになった理由に深く関わってきます。

なぜ樒をお供えするのか

それでは、なぜ仏教では樒をお供えすることが多いのでしょうか?
これには、先ほども見た樒の持つ特徴に加え、日本でもともと土葬が広く行われていたことと深い関係があります。

土葬は文字通り故人のご遺体を土の中に埋めるという埋葬法ですが、昔は野犬などが土を掘り返してご遺体を荒らすということも少なくありませんでした。
そこで、毒の成分を含む樒をご遺体の埋まっている場所の近くに植えることで、死体を荒らされるということを防ぐようにしたのが、樒をお供えするようになった理由です。

加えて、樒は強い香りを発する特徴も持っており、その香りでご遺体の発する腐臭を消すことにも用いられていました。
また、その香りはお線香の香りを彷彿させるものでもあるため、現代でもなおお線香の香料に使われています。

どのような時に樒をお供えするのか

現在でもお供えのためによく使われる樒の葉っぱですが、それではどのようなタイミングでお供えをするのでしょうか?

お墓でお供えする場合もありますが、よりお供えをする機会が多いのは葬儀会場においてです。
古くから樒の香りは魔よけの力があるとされており、お清めの意味でよくお供えがされます。

このほかにも後で触れるように仏壇にお供えされることも少なくありません。

榊・柴などの葉っぱと樒との違いは?

困った人々

日本において宗教関係で葉っぱをお供えする場合といえば、榊や柴をイメージする方も多いでしょう。
そこでここでは、榊・柴などの葉っぱと樒との違いについて解説していきます。

榊はどのような時にお供えするの?

では、榊はどのような時にお供えするのでしょうか?
榊と聞くと、多くの方は神社で神主の方が神様にお祈りを捧げる際に左右に振る姿を思い浮かべるのではないでしょうか。

もともと榊は日本の神話の中で神様のいる場所に建てた植物であったことから、神道の中では非常に大切な存在と位置づけられる植物です。
特に、毎月1日と15日、そしてお祝い事のたびに神棚にお供えするために使われるという場合が多く見られます。

柴はどのような時にお供えするの?

もまた日本人にとってお供えする植物の葉っぱとしてなじみ深い種類の1つです。
こちらは樒と同じように仏教関係でお墓や仏壇にお供えするために使われます。

ただし、樒との違いはといえば、あまりはっきりしたものとはいえません。
樒も「ハナシバ」という別名を持ち、柴と非常によく似ていて区別がしにくいためです。

仏花と一緒に葉っぱをお供えしてもいいのか

お墓

お墓参りに出かけますと、葉っぱを仏花と一緒にお供えしてあるのがよく見られますが、これははたしてお墓参りのマナーからして大丈夫なのでしょうか?

結論から書きますと、一緒にお供えしても大丈夫です。
ただし、あくまでもお花の方がメインであるため、お花が目立つようにお供えするとよいでしょう。

また、お供えする葉っぱの種類によって意味も変わってきますので、事前にその葉っぱの種類をお供えすることにどのような意味があるのかについては知っておくとよいといえます。

仏壇にお供えする葉っぱについて

仏壇

ここまでお墓に葉っぱをお供えすることについて見てきましたが、葉っぱをお供えするということは仏壇でもよく見られることです。

そこでここでは、仏壇にお供えする葉っぱの種類について見ていきます。

樒は仏壇に供える葉っぱとしても使われる

お墓でよくお供えされる樒の葉っぱですが、実は樒は仏壇に供える葉っぱとしても使われます。
もともと樒は、弘法大師空海が密教の修行で使うために用いて以来、仏教でよく使われる植物とみなされるようになりました。

そのため仏壇にお供えする葉っぱの定番の種類ということとなり、実際のところ樒を挿した花瓶の水は腐りにくいとさえいわれています。
ただし、毒分が強いため、飾るときには注意が必要です。

その他の仏壇に供える葉っぱ

最後に、その他の仏壇に供える葉っぱについて見ていきましょう。

仏壇にお供えする葉っぱは、樒の他にも槙(まき)が挙げられます。
見た目がとても涼やかであるうえ、日持ちもよいため仏壇に飾る葉っぱとしても重宝される種類です。

このほかにも、先ほども見た柴も仏壇にお供えする種類としては適しています。

お墓にお供えする葉っぱについてまとめ

お墓

いかがでしたか?
今回、「終活ねっと」ではお墓にお供えする葉っぱについて見てきました。
今回の内容をまとめますと、以下のようになります。

  • お墓にお供えされる葉っぱは樒という植物で、かつて土葬が一般的だったころに埋葬したご遺体を野犬などに掘り返されないように植えられていたことが由来でお供えされるようになった。お墓や仏壇にお供えするほか、葬儀会場でも魔よけのために設置される。

  • 日本で宗教関係でお供えされる植物は、他にも榊や柴が挙げられる。榊は神道において神棚や祭壇にお供えされ、柴は樒と同じようにお墓や仏壇にお供えされる。

  • お墓に葉っぱをお花と一緒にお供えすることはできるが、あくまでも花の方を目立たせたり、お供えする葉っぱの種類ごとの意味をよく理解したうえでお供えしたりするのが望ましい。

  • 仏壇にお供えする葉っぱとして樒や槙、柴などが挙げられる。

終活に取り組んでいく中ではお墓参りや法事に立ち会うということも少なくなく、その中で葉っぱをお供えするという機会もあることでしょう。

それを通じて、終活でご自分のお墓や仏壇についてどのような葉っぱをお供えしてもらいたいのかについて考えてみるのも悪くないことといえます。

ちなみに、お墓や仏壇には樒がよくお供えされるのはここで見てきたとおりですが、全体的に毒を含んでいますので、扱いにはくれぐれも注意してください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は
「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

関連する記事

こんな記事も読まれています

  • お墓のお花って何がいいの?徹底解説しますのサムネイル画像
    お墓のお花って何がいいの?徹底解説します

    お墓参りしたさいに、何のお花をお墓にお供えすればいいの?ダメなお花ってあるの?そんな疑問を解決する為に徹底的に詳しく解説していきます。

  • お墓参りの花の選び方とは?花選びのタブーについても紹介します!のサムネイル画像
    お墓参りの花の選び方とは?花選びのタブーについても紹介します!

    亡くなった方やご先祖様を供養するお墓参り。墓前には気持ちを込めて、一対のお花をお供えしましょう。とはいえ、お供え花にどのような花を選べば良いのか分からない方も多いと思います。そこで今回は、お墓参りの際のお花の選び方やタブーなお花について詳しく紹介していきます。

  • お墓参りでお供えをするためにはどういう点に気をつけるべき?のサムネイル画像
    お墓参りでお供えをするためにはどういう点に気をつけるべき?

    毎年のお盆やお彼岸の時など、私たちは1年の中で何度かお墓参りに行く機会を持つことがあります。お墓参りといえば、お掃除をし、お供え物をして、お線香をあげて合掌するというシーンが一般的です。さて、お墓参りでお供え物をするときには何に気をつけたらよいのでしょうか?

  • 墓地に供える花の選び方は?お墓参りの花に関するマナーも解説!のサムネイル画像
    墓地に供える花の選び方は?お墓参りの花に関するマナーも解説!

    墓地へのお供えものはいろいろとありますが、その中でもお花はお墓を一層華やかに見せて明るい雰囲気を醸し出す効果があります。となるとどのようなお花を選ぶのか、またそれに即したマナーをどう守るかが大切な要素です。今回は墓地に供えるお花の種類やマナーを見ていきます。

  • お墓にお供えする仏花に決まりはあるのか?仏花に関する疑問を解決!のサムネイル画像
    お墓にお供えする仏花に決まりはあるのか?仏花に関する疑問を解決!

    お墓にお供えするお花についてはお花屋さんなどで購入できますので、詳しく調べた方は少ないと思います。 今回終活ねっとでは、普段あまり調べる機会の少ない仏花について調べてみました。 少しでもお墓にお供えする仏花についての知識を深めていただけるとありがたいです。

  • お墓参りで何をお供えしたら良い?お供えに関する疑問を解説します!のサムネイル画像
    お墓参りで何をお供えしたら良い?お供えに関する疑問を解説します!

    お墓参りでは何をお供えしたら良いのか、迷ってしまうことが多いですよね。 お花もお供え物も、何を選べば良いのかタブーが気にかかるところです。 お墓参りをした後のお供え物の扱いも、悩んでしまいますね。 ここではお墓参りとお供え物の基本的なマナーをお伝えします。

  • お墓参りのお花にゆりは適している?お供えのお花の選び方を紹介!のサムネイル画像
    お墓参りのお花にゆりは適している?お供えのお花の選び方を紹介!

    お墓参りに行くとゆりがお供えしてあるのを目にしますが、ゆりはお供えに適したお花なのでしょうか?どのようなお花がお墓にお供えするのに適しているかご存知ですか?そこで今回は、お供えに適したお花選びについてご紹介します!是非最後までお読みください。

  • お墓にバラの花を供えるのは禁物?仏花に適した花についてのまとめのサムネイル画像
    お墓にバラの花を供えるのは禁物?仏花に適した花についてのまとめ

    バラといえば気高さを感じる美しさと、とげを持つ花というイメージが強いでしょう。お墓にお供えしてもよいような美しさですが、その割にはお墓でバラをお供えしているところをあまり見かけないようにも思えます。今回はバラを中心にお墓のお花のことを考えてみましょう。

  • お盆のお墓参りのお供えは何が良い?お供えする時の注意点も紹介!のサムネイル画像
    お盆のお墓参りのお供えは何が良い?お供えする時の注意点も紹介!

    お盆といえば長期の休暇でもあり、同時にお墓参りの季節でもあります。そして、お墓参りの季節であるだけにお彼岸などと同様、お盆ならではのお供え物もあります。お盆という季節を気持ちよく過ごすためにも、ぜひともお墓参りの際のお供え物について知りましょう。

  • お墓には何をお供えすればいい?お供え物の選び方を解説します!のサムネイル画像
    お墓には何をお供えすればいい?お供え物の選び方を解説します!

    毎年必ずどこかの時期に出かけるお墓参りですが、その際にご先祖様や仏様のことを考えたお供えは不可欠です。お供えするものについてはなんとかイメージできるものの、正確に把握していないという方も多いのではないでしょうか。そこで今回はお墓のお供え物について考えてみます。

よく読まれている記事一覧

  • お墓や墓石の値段相場はいくらなの?費用の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像 1
    お墓や墓石の値段相場はいくらなの?費用の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回「終活ねっと」では、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!のサムネイル画像 2
    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!

    近年、自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ方が増えてきています。皆さんは、樹木葬を行う際にかかる費用がどのくらいかご存知ですか?今回は、樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに詳しく紹介していきます。

  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像 3
    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

  • 納骨堂に納骨する際の料金はどのくらい?費用の相場を詳しく紹介!のサムネイル画像 4
    納骨堂に納骨する際の料金はどのくらい?費用の相場を詳しく紹介!

    近年、永代供養という供養方法が注目を浴びています。特に納骨堂での永代供養は、お参りのしやすさと料金の安さ、そして個別で遺骨を管理してもらえることから大人気です。今回は、そんな納骨堂に納骨する際にかかる料金の相場を、納骨堂のタイプ別に詳しく紹介していきます。

  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?|作業・流れ・抑える・方法のサムネイル画像 5
    墓じまいの費用相場はいくらなの?|作業・流れ・抑える・方法

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回「終活ねっと」では墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング12選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像 6
    東京都で人気の墓地霊園ランキング12選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓(墓石タイプ)をランキング形式で紹介しています。「終活ねっと」では、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

この記事に関するキーワード

カテゴリーから記事を探す

人気のキーワードの記事一覧

関連する記事

よく読まれている記事一覧

関連する記事