日蓮宗の永代供養はどこでできる?かかる費用の相場も紹介します!

日蓮宗といえば「鎌倉仏教」のひとつとして知られていますが、永代供養はしてもらえるのでしょうか?日蓮宗の永代供養の種類と費用相場について説明をするとともに、永代供養が行える日蓮宗の寺院も併せて紹介していきます。

目次

  1. 日蓮宗の永代供養について
  2. 永代供養とは?
  3. 日蓮宗の方が永代供養をするには?
  4. 日蓮宗の永代供養の費用相場
  5. 全国の永代供養ができる日蓮宗の寺院
  6. 日蓮宗の永代供養まとめ

日蓮宗の永代供養について

お墓

山梨県の久遠寺を総本山とする日蓮宗は、鎌倉時代に日蓮によって開かれた仏教の宗派の一つです。
この日蓮宗では、『法華経』に基づき、「今をイキイキと生きる」という教えを拠りどころとしています。

一般的に、代々日蓮宗を信仰されている家系の方は、日蓮宗のお寺にあるお墓を受けついでいきます。
ですが、近年では、お墓に対する考え方も変化し、多様なお墓への需要が高まっています。
その中でも、お寺や霊園が供養を行ってくれる永代供養墓の人気が高まっています。

では、日蓮宗の方が永代供養を行いたいと思ったら、どこでできるのでしょうか。
また、日蓮宗のお寺でも永代供養を行ってもらえるのでしょうか。

そこで今回終活ねっとでは日蓮宗の永代供養について

  • 永代供養のメリットとデメリット
  • 日蓮宗の永代供養の種類と費用相場
  • 永代供養ができる日蓮宗の寺院

以上の点から解説していきたいと思います。

日蓮宗の方はもちろんですが、永代供養が気になるという人も、この記事を参考にしてくださいね。

永代供養ができる霊園・墓地を探したい方は、終活ねっとのお墓探しをぜひご利用ください。

永代供養をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、永代供養の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

永代供養とは?

お墓

永代供養とは、寺院や墓地・霊園にご遺骨やお位牌を管理・供養を行ってもらうことをいいます。

近年ライフスタイルの変化から、独身や子供がいない夫婦も多く、お墓の継承者がいないという人もおり、永代供養が行える寺院、墓地・霊園は増えています。

永代供養といっても、永久に供養してもらえる訳ではなく、大抵の場合は○○回忌までというように、何十年単位の期間が設けられています。
多くの場合はその期間を過ぎても、他の方のご遺骨と一緒に合祀されてしまいますが、引き続き供養してもらえます。
そのため、子供に負担をかけたくない方やお墓を引き継ぐ家族がいないという方でも安心して利用できます。
ですが中には、一定期間後はご遺骨の管理のみで供養は行わない場合もあるので注意しましょう。

また、最初から合祀する永代供養墓の場合、通常のお墓のように個人のお墓はないため、一般的なお墓参りとは少し雰囲気が異なります。
加えて、一度合祀されてしまうとご遺骨を取り出すことはできません

こういった理由から永代供養は、特に合祀墓の場合、なかなかご家族の理解を得られないこともありますので、検討の際にはよくご家族と話し合われるのが良いでしょう。

日蓮宗の方が永代供養をするには?

日蓮宗

日蓮宗の方が永代供養を行うには、宗教や宗派に関係ない墓地や霊園を選ぶか、日蓮宗の寺院で永代供養を行っている寺院を選ぶという2つの選択肢があります。

日蓮宗の方法に沿って供養をしてもらいたいのか、それとも供養方法についてはこだわらないのか、ご自身の希望に合わせて選ぶことができます。

永代供養は宗教・宗派を問わない

日蓮宗の方が永代供養を希望する場合、できれば檀家になっている寺院で供養してもらうのが理想でしょう。
ですが、寺院が地元から離れていたり、近くに日蓮宗の寺院がない場合は、永代供養ができる墓地・霊園で供養してもらうという方法もあるでしょう。

基本的に永代供養は宗教・宗派を問わない供養方法です。
そのため、多くの墓地・霊園が宗教・宗派を問わずに供養を行うので、日蓮宗の人も宗教や宗派を気にすることなく永代供養を受けることができます。

日蓮宗の供養を行う永代供養もある

宗教・宗派を問わないのが永代供養のメリットですが、寺院で永代供養を希望する場合には、ほとんどの場合で寺院の宗派に合わせて供養が行われます。

そのため、日蓮宗の教えに従って供養を行ってもらいたいという場合には、日蓮宗の寺院で永代供養を受ければ、日蓮宗の供養方法で永代供養を受けることができます。

日蓮宗の永代供養の費用相場

お金

お墓を検討する上で気になるのが費用についてです。
日蓮宗の永代供養の費用相場はどのようになっているのでしょう。

永代供養は墓石を建てない分、費用は安く抑えられます。
一般的な相場として10万円~100万円がといわれていますが、10万円と100万円ではかなり違いますよね。

この費用の相場の違いの理由の一つには立地があります。
都市部など立地の良いところでは費用も高くなり、200万〜300万円とかかる場合もあります。

ですが、永代供養の費用の違いにはそのほかにも理由があります。

お墓のタイプによって異なる

その違いのもう一つの理由は、お墓のタイプによる差異です。

永代供養の種類には、主なものをあげると「合祀墓」「集合墓」「個人墓・夫婦墓」「樹木葬」があり、お墓のタイプによって費用は異なります。

それぞれのお墓がどのように違うのか特徴と費用の相場を見て行きましょう。

合祀墓

まず永代供養墓として一般的なのが合祀墓と呼ばれるお墓です。

合祀墓では、個別でご遺骨やお位牌の安置はしません。
このお墓では最初から他の人のご遺骨と一緒に埋葬する合祀を行います。

合祀墓の費用は10万円~50万円位と、他の供養方法に比べると費用を抑えることができます。
ですが、ご遺骨をそのまま直接埋葬するため、他の人のご遺骨と区別できなくなるので、合祀後はご遺骨を取り出すことができなくなります。

集合墓

次に、集合墓と呼ばれるお墓があります。
集合墓の費用は10万円~100万円位が相場といわれています。

集合墓では、合祀墓と同様に他の人のご遺骨と一緒に埋葬されますが、合祀墓と異なるのが、骨壷もしくは専用の袋に入れてから埋葬されるという点です。
ご遺骨同士が分けられているのでご遺骨が他の方と混ざらないようになっています。

集合墓の多くはシンボルとなる石塔や石碑が設置されていて、墓標やプレートを飾ることができる墓地もあります。

個人墓・夫婦墓

個人や夫婦だけで埋葬することができるのが、個人墓・夫婦墓とい呼ばれるお墓です。
このお墓は家族で入るお墓よりも小さく作られています。

費用相場は、個人墓の場合は50万円位から、夫婦墓ですと100万円程度といわれています。

個人墓・夫婦墓は一般的なお墓とは違い、多くの場合、弔い上げの期間になると合祀墓にご遺骨を埋葬されます。

また、お墓の種類にも、仏壇の形式やロッカーにご遺骨を安置する納骨堂の形式をとっている寺院や霊園もあります。

樹木葬

樹木葬は自然葬のひとつで、費用は10万円~100万円位が相場といわれています。

樹木葬では、基本的に墓石の代わりにシンボルツリーとなる樹木を用いて、その周りにご遺骨を埋葬します。
樹木葬には、都市部から離れた自然の山で行う「里山型」や、都市部の緑の多い公園のような敷地で行う「都市型・公園型」、お花や草木に囲まれたお庭のような華やかな空間で行う「ガーデニング型」といった種類があり、自然の中で眠りたいと願う人から人気を集めています。

樹木葬の中には、埋葬の度に植樹を行う場合もあり、里山の再生や環境保全に貢献することもできます。
そのため、自然と一体化できる、環境に優しいお墓としても注目を集めています。

その他にかかる費用

一般的なお墓の場合、お墓を購入する際以外にも、その他の費用として「年間管理費」「埋葬料」「銘板彫刻料」「お布施代」がかかります。

永代供養の場合、これらの費用は不要な場合が多いのが特徴です。

永代供養を行う寺院・霊園では、契約時の費用として全てまとめて組み込んでいることがほとんどです。
また、生前契約ができる所も多く、一括払いだけでなく、分割払いに対応している所もあります。

ですが、中にはお墓の購入とは別に払わなければならない場合もあります。
ここでは、そういった可能性が高い費用の相場を紹介していきたいと思います。

お布施代

納骨や年忌法要の際に僧侶に渡すお布施は、戒名や納骨、法要の時に必要になります。
多くの場合契約時の費用に含まれていますが、別で払わなければならない場合もあります。

日蓮宗では戒名が30万円~100万円、納骨は30万円~50万円、法要は3万円~5万円が相場となっています。

永代供養の場合、戒名をつけなかったり、お寺が管理しない墓地や霊園を利用する場合にはお布施は不要なこともあります。

お布施が必要かわからない場合には契約の前に必ず確認しておきましょう。

年間管理費

一般的なお墓の年間管理費は、3,000円~1万円前後が相場です。

永代供養で年間管理費を支払う場合も、一般的な墓地・霊園とほとんど変わりません。

永代供養では、多くの墓地・霊園が初期費用のなかに年間管理費を含んでいるので、永遠に支払い続ける必要はありません

生前契約で永代供養を申し込みした場合に、申し込み者が生きている間だけ年間管理費がかかる所もあります。

永代供養の費用相場や内訳について詳しく知りたい方は、こちらの記事もあわせてご覧ください。

こちらも読まれています

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

全国の永代供養ができる日蓮宗の寺院

寺

では、実際に日蓮宗の方が永代供養を行いたいと思った際にはどこで行ったらいいのでしょうか。

ここからは全国にある永代供養ができる日蓮宗の寺院のなかから、千葉県・山梨県・大阪府・岡山県にある寺院を紹介します。

それでは見て行きましょう。

千葉県

千葉県といえば、日蓮宗を開いた日蓮が誕生した地ということもあり、日蓮宗の寺院が多くあります。

そのなかでも松戸市にある永代供養ができる寺院として有名な傳法寺をご紹介します。

傳法寺

傳法寺は300年の歴史がある寺院で、地元ではしだれ桜の名所としても有名です。

JR武蔵野線・北総線「東松戸駅」から徒歩3分という立地条件の良さだけでなく、大型駐車場を完備し、また、境内をバリアフリー化しているため、多くの方にとってお参りしやすくなっています。

また、傳法寺ではペットのお墓もあり、ペットと同じ場所で眠りたいという方にもおすすめです。

傳法寺
傳法寺

所在地千葉県松戸市東松戸2-22-8

山梨県

山梨県といえば日蓮宗の総本山である「久遠寺」があることでも知られています。

ここでは、永代供養ができる寺院として、久遠寺と同じ南巨摩郡にある妙善寺を紹介します。

妙善寺

妙善寺は、東京から車で1時間という立地条件の良さから、首都圏在住の方の利用も多い、日蓮宗の寺院です。
400年以上の歴史があり、天皇家や徳川家ゆかりの寺院としても知られています。

妙善寺では、契約期間後の合祀後も供養をしてもらうことができます。
また、先祖代々での永代供養にも対応してもらえるので、墓じまいやお墓の改葬でご遺骨を安置したいという場合にも利用しやすくなっています。

妙善寺
妙善寺

所在地400-0506山梨県南巨摩郡富士川町大椚83

大阪府

大阪府は、東京都や神奈川県に次ぐ人口が多い地域として知られており、大阪府内には日蓮宗の寺院も多数あります。

そのなかでも永代供養ができる寺院として有名なのが、大阪市東住吉区にある法得寺です。

法得寺

法得寺は大正13年に建立された日蓮宗の寺院で、境内に鳥居がある寺院としても知られています。

法得寺の永代供養は、合祀墓の「安穏廟」や納骨堂の「妙照殿」の他に、桜の木を使った樹木葬の「桜葬」があり、希望の供養方法を選択することができます。

法得寺の合祀墓の「安穏廟」は、埋葬の際に「大地に御霊を還す」という理念を持って供養を行い、自然に還るように埋葬されるのが特徴です。

法得寺
法得寺

所在地〒546-0012 大阪市東住吉区中野4-5-26

岡山県

岡山県の中で、岡山市北区は、市内でも日蓮宗の寺院が多い地域です。

そのなかでも永代供養ができる寺院として妙林寺をご紹介します。

妙林寺

妙林寺は、日本三大名園のひとつである「後楽園」から車で10分の場所にあります。
河津桜の名所としても有名で、花まつりや一日寺子屋といった子供向けの行事にも力を入れています。

室内用のベビーカーや車いすが用意されており、小さな子どもから高齢者まで利用しやすい空間に作られています。

境内には永代供養墓の他に、檀家でなくても利用ができる「都市型霊園墓地」も設けられています。

妙林寺
妙林寺

所在地岡山県岡山市北区三門東町7-1

日蓮宗の永代供養まとめ

お墓

今回は日蓮宗の永代供養について説明しましたが、参考になりましたか?

今回終活ねっとでは日蓮宗の永代供養について以下のことをご紹介してきました。

  • 永代供養とは寺院や墓地・霊園にご遺骨を預かってもらう方法で、費用がかからない点や無縁仏にならない所がメリットであるが、お墓参りをした感覚が薄かったり、家族の理解を得るのが難しい点がデメリットである
  • 永代供養は宗教・宗派を問わずに供養してもらえるので、日蓮宗の門徒も永代供養ができる
  • 日蓮宗の永代供養にかかる費用は10万円~100万円が相場で、お墓のタイプによってかかる費用は異なってくる
  • お布施代や年間管理費は「永代使用料」に含まれている所が多いが、別料金の所もある

永代供養は宗教・宗派を問わずに供養してもらえるので、日蓮宗の寺院でも行えます。

僧侶に供養をしてもらいたい、家族に永代供養を理解してもらいたいという人は、寺院に供養をお願いしたほうが良いかもしれません。

永代供養が気になる人は、まずは近くの寺院に問い合わせてみてくださいね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

永代供養について詳しく知りたいあなたへ...

永代供養をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、永代供養の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「永代供養・日蓮宗」に関連する記事

  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

  • 永代供養できるお墓とは何か?永代供養墓の種類や料金について紹介!のサムネイル画像

    永代供養できるお墓とは何か?永代供養墓の種類や料金について紹介!

    永代供養のお墓では、お墓の管理や供養を墓地管理者が行います。お墓の承継で悩む必要はなく、永代供養のお墓にする方も増えています。しかし永代供養のお墓といっても供養の仕方などがよく分からず、不安な方も多いでしょう。永代供養できるお墓について分かりやすく解説します。

  • 永代供養ができる霊園はどこ?寺院で行う場合との違いも解説!のサムネイル画像

    永代供養ができる霊園はどこ?寺院で行う場合との違いも解説!

    皆さんは永代供養ができる霊園をご存知ですか。寺院で行う場合とどこが違うのか、気になりますよね。実は費用面も一般墓に比べて安価に抑えられる場合があります。終活を考えていらっしゃる方は、生前墓の申し込みもできる?永代供養の霊園の例についても解説致します!

  • 墓地・霊園での永代供養にかかる費用や注意点について解説します!のサムネイル画像

    墓地・霊園での永代供養にかかる費用や注意点について解説します!

    家族形態やライフスタイルの変化などにより、一家に一つあった家墓の形ではなく、永代供養を選ぶ人が増えてきています。でも、墓地・霊園によって違いがあることをご存知ですか?個人の意向に合った永代供養をするために、最適な墓地・霊園を選ぶためのお手伝いをします!

  • 永代供養の料金相場ってどのくらい?宗派の違いを紹介します!のサムネイル画像

    永代供養の料金相場ってどのくらい?宗派の違いを紹介します!

    最近、永代供養を申し込まれる方が増えています。興味はあっても「永代供養の相場がどの程度なのか?」「一般的なお墓と何が違うのか?」と、疑問をお持ちの方も多いことでしょう。そこで今回は、話題の永代供養の相場について解説したいと思います。

  • 東京にある宗派別永代供養墓を紹介します!終活に役立つ!のサムネイル画像

    東京にある宗派別永代供養墓を紹介します!終活に役立つ!

    唐突ですが、皆さんは終の棲家後のお墓は決まっていますか。終活を考える時に、重要になるのがお墓選びですが、近年は、永代供養墓にする傾向があり、特に東京都内に希望する方が多い様です。今回は、東京にある宗派別の永代供養墓を紹介します。

  • 永代供養は費用を安く抑えられるって本当?理由や相場も解説しますのサムネイル画像

    永代供養は費用を安く抑えられるって本当?理由や相場も解説します

    最近では、納骨度や樹木葬など様々な供養一つにしても様々な手段が選べるようになりましたね。 みなさんはその中でも「永代供養」をすることで費用を安く抑えられることをご存知ですか? 今回は、永代供養が安くなる理由や永代供養をする際の注意点を中心に詳しく紹介していきます。

  • 永代供養に変更するにはどうしたらいい?手順や費用・注意点を解説!のサムネイル画像

    永代供養に変更するにはどうしたらいい?手順や費用・注意点を解説!

    跡継ぎのことなどお墓の今後をいろいろと考え、永代供養に変更しようと考える方や実際にそうする方が増えています。しかし、実際に永代供養に変更するためにはどのようなことをする必要があるのでしょうか?今回は、永代供養に変更する際に必要な手順や費用を見ていきます。

  • 永代供養をお願いする時期っていつ?終活に役立つ情報を解説!のサムネイル画像

    永代供養をお願いする時期っていつ?終活に役立つ情報を解説!

    終活の項目のなかで永代供養が注目を集めています。永代供養はお墓の継承者がいらない新しい供養方法です。ご希望の寺院・霊園に永代供養を申し込む場合、どのような時期が最適でしょうか?永代供養をお願いする時期について詳しく解説いたします。

  • 永代供養の家族墓とは? その特徴とメリットについて紹介!のサムネイル画像

    永代供養の家族墓とは? その特徴とメリットについて紹介!

    近年、少子化や核家族化が進み、承継者がいない墓が多くなりました。将来墓参りをする人がいなくなっても、供養や管理をしてくれる永代供養の家族墓であれば、無縁墓になることもなく安心できますよね。今回は永代供養の家族墓について、どのような特徴があるのか解説いたします。

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

    近年永代供養という供養方法が注目を浴びています。特に納骨堂での永代供養は、お参りのしやすさと料金の安さ、そして個別で遺骨を管理してもらえる事から大人気です。今回は、そんな納骨堂に納骨する際にいくらくらいの料金がかかるのかを、納骨堂のタイプ別に解説していきます。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「永代供養・日蓮宗」についてさらに知りたい方へ

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

永代供養できるお墓とは何か?永代供養墓の種類や料金について紹介!のサムネイル画像

永代供養できるお墓とは何か?永代供養墓の種類や料金について紹介!

永代供養ができる霊園はどこ?寺院で行う場合との違いも解説!のサムネイル画像

永代供養ができる霊園はどこ?寺院で行う場合との違いも解説!

墓地・霊園での永代供養にかかる費用や注意点について解説します!のサムネイル画像

墓地・霊園での永代供養にかかる費用や注意点について解説します!

永代供養の料金相場ってどのくらい?宗派の違いを紹介します!のサムネイル画像

永代供養の料金相場ってどのくらい?宗派の違いを紹介します!

東京にある宗派別永代供養墓を紹介します!終活に役立つ!のサムネイル画像

東京にある宗派別永代供養墓を紹介します!終活に役立つ!

永代供養は費用を安く抑えられるって本当?理由や相場も解説しますのサムネイル画像

永代供養は費用を安く抑えられるって本当?理由や相場も解説します

永代供養に変更するにはどうしたらいい?手順や費用・注意点を解説!のサムネイル画像

永代供養に変更するにはどうしたらいい?手順や費用・注意点を解説!

永代供養をお願いする時期っていつ?終活に役立つ情報を解説!のサムネイル画像

永代供養をお願いする時期っていつ?終活に役立つ情報を解説!

永代供養の家族墓とは? その特徴とメリットについて紹介!のサムネイル画像

永代供養の家族墓とは? その特徴とメリットについて紹介!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「永代供養・日蓮宗」についてさらに知りたい方へ

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

永代供養できるお墓とは何か?永代供養墓の種類や料金について紹介!のサムネイル画像

永代供養できるお墓とは何か?永代供養墓の種類や料金について紹介!

永代供養ができる霊園はどこ?寺院で行う場合との違いも解説!のサムネイル画像

永代供養ができる霊園はどこ?寺院で行う場合との違いも解説!

墓地・霊園での永代供養にかかる費用や注意点について解説します!のサムネイル画像

墓地・霊園での永代供養にかかる費用や注意点について解説します!

永代供養の料金相場ってどのくらい?宗派の違いを紹介します!のサムネイル画像

永代供養の料金相場ってどのくらい?宗派の違いを紹介します!

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと