高野山のお墓の値段ってどれくらい?霊園ごとにまとめました!

真言密教の聖地である高野山にお墓を建てる際の値段がどれ位か、想像がつくでしょうか。世界遺産の高野山ですから、お墓の値段もそれなりにしそうですね。そんな疑問を解決するために、高野山とはどんな所かどんな霊園があるか確認しながら、お墓の値段について解説していきます。

目次

  1. 高野山のお墓の値段について
  2. 高野山ってどんな場所?
  3. 高野山に建立するお墓の値段は?
  4. 高野山にある有名なお墓
  5. 高野山のお墓の値段まとめ

高野山のお墓の値段について

kouyasan

かの世界的にも有名な高野山にお墓があること、お墓を建てることが出来るということはご存知でしょうか。

歴史があり、格式高いイメージがある高野山にお墓を建てたら、その値段はどれ位になるでしょうか。

今回終活ねっとでは、高野山のお墓の値段について

  • 高野山とはどんな場所か
  • 高野山に建てるお墓の値段
  • 高野山にある有名なお墓や霊園

以上の点について注目し、解説していきます。

皆さんの中に、「高野山でお墓を」と考える方もいらっしゃると思います。
お墓の値段も紹介しますので、是非参考になさって下さい。

また、高野山の世界遺産エリアに眠りたいという方はこちらもご覧ください。

霊園詳細情報
てんほうどう

天鳳堂

世界遺産高野山で永代に渡るやすらぎを
天鳳堂
  • 民営霊園
  • 宗教不問
住所

和歌山県伊都郡高野町高野山中の橋

供養形態

納骨堂

永代供養

地図

GoogleMapで表示する


終活ねっとではお墓に関する様々な記事を紹介しています。
以下の記事ではお墓の建立~相続、費用の内訳などお墓のあらゆる内容について解説しています。
お墓には普通どれくらいの値段がかかるのか知りたいという方はこちらの記事を参考にしてください。

こちらも読まれています

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

高野山ってどんな場所?

困った人々

一度は耳にしたことがある高野山ですが、ここはどんな場所なのでしょうか。
高野山は、和歌山県北東部(伊都郡高野)にある山々に囲まれた場所の総称です。
また高野山は、平安時代に、空海(弘法大師)が真言宗を開くために修行をした場所です。

一般的には、高野山真言宗総本山金剛峯寺(こうやさんしんごんしゅうそうほんざんこんごうぶじ)を中心とした場所を高野山とも呼びます。

なお、高野山には100を超える寺院があり、周辺の町石道(ちょうせきどう:表参道)や建造物などがユネスコの世界遺産に登録されています。

高野山は山全体が境内

高野山は盆地であり、複数の山や峰から成りますが、ここは山全体がお寺の境内という一風変わった宗教的な場所です。

何と高野山は、山中全てが金剛峯寺の境内になっているのです。
お寺の境内なので、各所に建造物や目印などはあるものの、かなり広いため要所要所に地図や案内図があります。

また、現地には「境内案内人」なるガイドの方もいて、高野山全体についてわかりやすく教えてくれます。
観光にしろ、お墓参りで行くにしろ、高野山は非常に入り組んでいるので、地図の携帯は必須と言えます。

宗教は真言宗

宗教都市とも呼ばれる高野山ですが、どんな宗教宗派かご存知ですか。
高野山は山の名前でもありますが、別称高野山真言宗とも呼び、仏教真言宗の一派であることを表します。

限定的に高野宗や高野派などと区別する場合もありますが、学問的に用いられたりします。
記録では、西暦816年に、空海が中国の密教(大乗仏教の中での秘密教のこと)について教えを説き始めたとされています。

真言宗の教義は、即身成仏(そくしんじょうぶつ)と密厳国土(みつごんじょうど)であり、「大日経(だいにちきょう)」や「金剛頂経(こんごうちょうぎょう)」という経典を使用します。

頭文字に「高野山」とついているのは宗派のようなもので、総本山が高野山であることを示しているなど、一般的な真言宗と教えに変わりはありません。

高野山に建立するお墓の値段は?

お金

高野山には、古くからあるもの、新たに建てられたものを含め、数多くのお墓があります。
この場所にお墓を建てるにかかる値段は、いくら位なのでしょうか。
また、お墓建立のために条件などあるのでしょうか。

歴史があり、世界遺産にも指定されているように、格式高い高野山ですが、お墓を建てる場合でも宗旨宗派不問です。
高野山は真言宗とはいえ、お墓の建立については何を信仰していても構わないのです。

ここでは、高野山にある霊園の特徴や費用・値段について紹介します。
終活の一環で、高野山へのお墓の建立をお考えの方は、霊園選びの参考になると思います。

高野山奥の院仏舎利宝塔

高野山の南部には、奥の院仏舎利宝塔(おくのいんぶっしゃりほうとう)という霊園があります。
ここは、金剛峰寺の中の持明院というお寺の中にあります。
持明院は850年ほど前に建てられたとされ、歴史あるお寺です。

同霊園には、主として永代供養墓が並んでおり、値段は全国的水準からみても非常に高いです。
永代供養の値段は、全国平均でみても東日本(約200万円)より西日本(約170万円)の方が低いとされています。
但し高野山は国内でも高く、西日本平均の2倍程度、あるいはそれ以上かかります。

以下、大まかな金額を挙げながらお墓の種類にわけて紹介します。

お墓式五輪塔

まずはお墓式五輪塔です

お墓式の場合だと、「冥福五輪塔」と「奉賛五輪塔」で供養が出来ます。
そもそも五輪塔とは、供養塔やお墓の代わりになるもので、五つの輪や角が組み合わさって出来ています。

奥の院冥福五輪塔では、四国八十八箇所お遍路と西国三十三箇所巡礼の中から好きな札所を選び、そこのご本尊を彫刻したお墓を建てることが出来ます。
お墓は黒御影石を使っていて、自宅供養用に釈迦座像もついており、一般的な永代供養の値段の倍程度かかり、約390万円とされています。

一方奥の院奉賛五輪塔は、奥の院で最も高貴な場所とされ、社会貢献された方や企業の創始者などが多く祀られています。

お墓には高級な黒御影石を用い、手厚い供養をしてもらえます。
奉賛五輪塔のお墓や供養の値段は、一般水準の10倍ほどかかり、個人向けというよりは企業・団体向けのお墓です。
価格は墓地の広さや墓石の大きさデザインによっても変わりますが、2,000万円ともそれ以上とも言われています。

五輪塔を用いた納骨塔式、納骨壇式

続いて、五輪塔を用いた納骨塔式と納骨壇式を紹介します。
仏舎利宝塔内では、「やすらぎ五輪塔」と「五輪塔」で永代供養が出来ます。

やすらぎ五輪塔は、高さ17センチメートルほどで骨壺代わりにご遺骨を納め、永代供養します。
永代供養の値段は、骨壺が小さいとはいえ、納骨堂での供養費用としては高くかかります。
その値段は、平均的に言われている納骨塔式永代供養の値段の3倍以上かかり、100万円からとされています。

五輪塔では、高さ16センチメートルほどのものにご遺骨を納めて永代供養します。
五輪塔は持明院内に置かれるということもあり、納骨壇式全国水準の倍程度かかります。
こちらは、やすらぎ五輪塔に比べ供養できる人数が少ないですが、100万円とされています。

位牌式

最後に、位牌式についてです。
持明院内では位牌式の永代供養も出来、「繰り出し位牌」と呼ばれています。
高さ18センチメートルほどの位牌でもって永代供養をしてもらいますが、その値段は位牌式永代供養の平均3~5倍程かかり、50万円とされています。

但し、ご遺骨は最初から納骨堂で合祀される点に注意しなければなりません。
値段的には高いですが、歴史と伝統ある奥の院で供養するには、相応の値段がかかるということです。

高野山大霊園

高野山大霊園は、上記奥の院から更に南部にある、非常に大きな民営霊園です。
自然に囲まれた霊園であり、バリアフリーで駐車場も完備、お墓参りがしやすい場所です。
先祖代々のお墓もあれば、永代供養墓もある、一般的な墓地でもあります。

墓石の値段は各石材店によりけりですが、永代使用料は全国水準の1.5倍から2倍程度かかり、決められた区画当たり320万円からと具体的に提示されています。
年間管理費は14,400円で、一般相場の3倍程度支払う必要があります。

高野山中之橋霊園

奥の院の南西、高野山大霊園の北西1キロかからない所に、高野山中之橋霊園があります。
この霊園は、金剛峰寺が管理運営しており、20万を超えるお墓がある由緒正しい霊園の一つです。

ここで永代供養してもらうための値段は、全国平均の倍程度かかります。
また霊地の値段ですが、1霊地(約0.81平米)当たり80万円で、狭い割に全国水準程度かかります。
ちなみに1霊地当たりの広さは、全国平均で約1.5~1.6平米です。

また、年間管理料税別5,000円で20年分前納(合計税別10万円)しなければなりません。
こちらも全国水準より高く、最も高い東京23区並です。

高野山にある有名なお墓

お墓

広大な高野山には、多数のお墓が建てられています。
新しいお墓はもちろん、昔からあるお墓も少なくありません。
また、会社や団体などが建てた企業墓も存在します。

ここでは、高野山にある有名なお墓を人物と企業にわけて紹介していきます。

歴史上の人物

高野山には、著名な歴史上の人物が多々祀られており、驚くべき方や、意外な方のお墓が存在しています。
ここでは代表的な4名の偉人のお墓を紹介します。

高野山では、場所によっては著名な方の近くに、あるいは同じような場所にお墓を建てることが出来ます。

伊達政宗

東北(出羽国、陸奥国)を代表する戦国武将の伊達政宗のお墓が、なぜか高野山にあります。

これは、いわゆる分骨として高野山にも祀られたとされています。
なお隣には、当時敵対関係でもあった石田光成と明智光秀のお墓も存在します。

豊臣家

高野山に政治的圧力をかけたことで知られる豊臣秀吉ですが、実は豊臣家のお墓が高野山にあり、秀吉の母や弟などが祀られています。
なお、二代目の秀次はここ金剛峰寺で自害しており、高野山と豊臣家はどこか縁があるようです。

織田信長

戦国武将の中でも最強と言われた織田信長のお墓は、参道から少し外れた所にあります。
参拝客や観光客が多いので、非常に目立つ人気のあるお墓になっています。

徳川吉宗

江戸八代将軍徳川吉宗の分骨されたお墓(五輪塔)も高野山にあります。

これまたなぜ高野山に、と思われる方もいるかもしれませんが、吉宗は紀州家の四男です。
よって和歌山県高野山にお墓があることは、あまり不自然なことではありません。
なお吉宗の本来のお墓は、東京都台東区の寛永寺(かんえいじ)という所にあります

企業墓

高野山には、企業墓と呼ばれる、会社や団体が建てたお墓があります。

どんな方が祀られているか、ご存知でしょうか。
具体的な社名を挙げながら紹介していきます。
もちろん、現在も高野山内に新たに企業墓が建てられています。

UCC

コーヒー飲料で有名なUCCですが、デザインに凝った企業墓を持っています。
そのデザインは、「UCC上島珈琲株式会社」を彫刻した、コーヒーカップの形です。
石製の五輪塔もありますが、やはりコーヒーカップに目がいきます。

ヤクルト

乳酸菌飲料の業界トップを走るヤクルトも、ヤクルトの容器をデザインとした企業墓を建てています。
会社の発展はもちろん、社員や社員の家族、グループ企業の貢献に対する感謝の念も込め、建立したとされています。

新明和工業

航空機開発シェアが高い新明和工業は、ロケットをかたどった企業墓を置いています。
慰霊碑と銘打たれていますが、会社全体への想いはもちろん、航空機業界発展も願っている事でしょう。

公益社団法人日本しろあり対策協会

日本しろあり対策協会ですが、この企業墓は、駆除されるシロアリの供養の意味を込めて企業墓を建てています。
墓石表面には「しろあり やすらかに ねむれ」と彫刻されています。

高野山のお墓の値段まとめ

お金

今回終活ねっとでは、高野山でのお墓の建立やその値段について紹介してきましたがいかがでしたか?

  • 高野山は和歌山県北東部に位置する、真言宗を宗派とする一大宗教山
  • 高野山のお墓の値段はお寺にしろ霊園にしろ全国水準よりも高いが、宗教不問で誰でもお墓を建てることが出来る
  • 高野山には著名人や有名企業のお墓が沢山ある

以上の点を詳しく紹介してきましたが、高野山のお墓に関する疑問について理解して頂けたでしょうか。
終活の一環として、高野山でのお墓の建立のヒントになれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「高野山・お墓・値段」に関連する記事

  • 高野山でお墓を購入することができる?費用は一体いくらかかるのかのサムネイル画像

    高野山でお墓を購入することができる?費用は一体いくらかかるのか

    お墓を購入する場所について考えたことはありますか?大切な家族や親族の方々に休んでいただく場所を決めるのは悩みますよね。そんな中、高野山に個人や企業のお墓を購入できることはご存じでしたか?今回終活ねっとでは、高野山でお墓を購入することについて解説します。

  • 世界遺産高野山のお墓に関するすべてを解説しますのサムネイル画像

    世界遺産高野山のお墓に関するすべてを解説します

    高野山は、9世紀初めに空海が唐から伝えた真言宗の総本山で、現在世界遺産に登録されています。その高野山の金剛峯寺は豊臣秀吉が建立し、奥の院の参道には誰もが知っている戦国武将のお墓だけでなく、皇室や公家などのお墓も数多く建ち並んでいます。高野山のお墓を紹介します。

  • 高野山での永代供養にかかる費用ってどれくらい?内訳とともに解説!のサムネイル画像

    高野山での永代供養にかかる費用ってどれくらい?内訳とともに解説!

    高野山での永代供養について、費用など具体的にお考えになったことはありますか?少子高齢化や核家族化が進み、お墓の管理や継承が難しい時代、永代供養も一つの選択肢になると思います。ここでは、聖地・高野山での永代供養とその費用について、詳しくご説明をします。

  • 五輪塔というお墓を知っていますか?どんなものか解説します!のサムネイル画像

    五輪塔というお墓を知っていますか?どんなものか解説します!

    お墓といえば普通の和型墓石をイメージする方は多いでしょう。しかし、お墓の中には変わった石積みの五輪塔と呼ばれるものも見られます。五輪塔はいつごろから使われ、今の墓石とどう違うのでしょうか?今回は五輪塔についての歴史から建て方までご紹介いたします。

  • 様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方のサムネイル画像

    様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方

    死後遺骨を納める場所として最も一般的なお墓ですが、昔と比べて様々な形式のものが生まれています。お墓を建立することができる場所からお墓の形、お墓の在り方などに変化があります。この記事ではお墓に関する色々な形式と違いをまとめ、比較してみました。

  • 永代供養の家族墓とは?家族墓の特徴・費用などをご説明します!のサムネイル画像

    永代供養の家族墓とは?家族墓の特徴・費用などをご説明します!

    現代ではお墓の後継者についての心配がいらない永代供養のお墓に注目が集まっています。その中でも永代供養付きの家族墓は家族と一緒の安心感が好評です。今回は家族墓の特徴や気になる費用の相場などを詳しくご説明いたします。

  • 永代供養の家族墓とは? その特徴とメリットについて紹介!のサムネイル画像

    永代供養の家族墓とは? その特徴とメリットについて紹介!

    近年、少子化や核家族化が進み、承継者がいない墓が多くなりました。将来墓参りをする人がいなくなっても、供養や管理をしてくれる永代供養の家族墓であれば、無縁墓になることもなく安心できますよね。今回は永代供養の家族墓について、どのような特徴があるのか解説いたします。

  • お墓を安い価格で建てるには?気になる方法や費用相場を解説!のサムネイル画像

    お墓を安い価格で建てるには?気になる方法や費用相場を解説!

    お墓を建てる際の費用は、かなりの高額になります。 しかし、お墓の費用はどんなものがあり、どのくらいかかるのか、どうしたら安い価格にできるのか、分からずに迷っている方も多いでしょう。 お墓を安い価格で建てる方法について、費用の相場も含めて分かりやすく解説します。

  • 変わったお墓特集!本当にある斬新なデザインのお墓をご紹介!のサムネイル画像

    変わったお墓特集!本当にある斬新なデザインのお墓をご紹介!

    個人墓の増加とともにお墓が自由に選べる時代になった今、墓石に自分の趣味や仕事にちなんだデザインを取り入れるなど、一風変わったお墓を作る方が増えてきています。これって本当にお墓?そんな個性あふれる斬新なデザインの変わったお墓をご紹介します!

  • お墓にはどんなタイプがあるの?お墓の種類を全部まとめます!のサムネイル画像

    お墓にはどんなタイプがあるの?お墓の種類を全部まとめます!

    一口にお墓といっても、いろいろなタイプがあります。 お墓に入る人・供養の仕方、お墓の経営者・お墓の形のタイプもいろいろあり、何がどう違うのか、迷ってしまいますね。 今回の終活ねっとでは、お墓のタイプについて、お墓の種類を全部まとめて、分かりやすく解説します。

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「高野山・お墓・値段」についてさらに知りたい方へ

高野山でお墓を購入することができる?費用は一体いくらかかるのかのサムネイル画像

高野山でお墓を購入することができる?費用は一体いくらかかるのか

世界遺産高野山のお墓に関するすべてを解説しますのサムネイル画像

世界遺産高野山のお墓に関するすべてを解説します

高野山での永代供養にかかる費用ってどれくらい?内訳とともに解説!のサムネイル画像

高野山での永代供養にかかる費用ってどれくらい?内訳とともに解説!

五輪塔というお墓を知っていますか?どんなものか解説します!のサムネイル画像

五輪塔というお墓を知っていますか?どんなものか解説します!

様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方のサムネイル画像

様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方

永代供養の家族墓とは?家族墓の特徴・費用などをご説明します!のサムネイル画像

永代供養の家族墓とは?家族墓の特徴・費用などをご説明します!

永代供養の家族墓とは? その特徴とメリットについて紹介!のサムネイル画像

永代供養の家族墓とは? その特徴とメリットについて紹介!

お墓を安い価格で建てるには?気になる方法や費用相場を解説!のサムネイル画像

お墓を安い価格で建てるには?気になる方法や費用相場を解説!

変わったお墓特集!本当にある斬新なデザインのお墓をご紹介!のサムネイル画像

変わったお墓特集!本当にある斬新なデザインのお墓をご紹介!

お墓にはどんなタイプがあるの?お墓の種類を全部まとめます!のサムネイル画像

お墓にはどんなタイプがあるの?お墓の種類を全部まとめます!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「高野山・お墓・値段」についてさらに知りたい方へ

高野山でお墓を購入することができる?費用は一体いくらかかるのかのサムネイル画像

高野山でお墓を購入することができる?費用は一体いくらかかるのか

世界遺産高野山のお墓に関するすべてを解説しますのサムネイル画像

世界遺産高野山のお墓に関するすべてを解説します

高野山での永代供養にかかる費用ってどれくらい?内訳とともに解説!のサムネイル画像

高野山での永代供養にかかる費用ってどれくらい?内訳とともに解説!

五輪塔というお墓を知っていますか?どんなものか解説します!のサムネイル画像

五輪塔というお墓を知っていますか?どんなものか解説します!

様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方のサムネイル画像

様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと