お問い合わせ

お墓参り代行のサービス内容や業者に依頼するメリットを紹介

お墓参りの代行サービスを依頼することのメリットやデメリット、代行業者に依頼せずともお墓を綺麗に保つ方法を紹介します。

お墓参りの代行サービスについて

お墓参りの代行サービスとは

お墓参り代行サービスとは、業者が遺族に代わってお墓参りを代行するサービスです。

家族間の距離が縮まり、都市化が進む中、多くの家族が大切な人のお墓参りをすることが困難になっています。

お墓参り代行サービスは、お墓に立ち会えないご家庭でも、故人を偲ぶことができる便利なサービスです。

業者によっては、完了報告書やお墓の写真を提供してくれるところもあり、直接お参りに行けない方にも最適です。

お墓参りを代行依頼しても問題ないのか

高齢者の中には、お墓参りを他人に任せることに罪悪感を感じる人もいるかもしれません。

家族のお墓に個人的にお参りしたいと思うのは理解できます。子孫の元気な姿を見ることができれば、お墓参りという行為に深い意味を持たせることができます。

しかし、お墓参りを検討することは、決して不名誉なことではありません。

遠方であったり、仕事が忙しかったり、体が不自由であったりで、お墓参りに行けない方も多いでしょう。また、台風や地震などの自然災害により、お墓の安全が心配になることもあります。

家族がお墓参りをすることも大切ですが、一番大切なことは、先祖や故人のことを思い出し、思いを馳せることです。

大切な人に偲ばれ、大切にされることが、彼らにとって一番幸せなことなのです。

ただし、今後、継続的にお墓参りすることがむずかしければ、ご遺骨の管理や供養を寺院・霊園がやってくれる永代供養を検討しましょう。

お墓参りの代行を依頼できる業者

家事代行サービス

大切な人のお墓を簡単に整理整頓し、お参りする方法をお探しなら、お墓参りオプション付きの家事代行サービスの活用を検討もしましょう。

こうしたサービスは地元で利用できることが多く、交通費などの追加出費もなく、手頃な費用で手配することが可能です。

石材店

墓石や付属の備品の状態が気になる場合は、墓石の専門業者に依頼するとよいでしょう。破損がある場合は修理の見積もりも行ってくれます。

専門業者や清掃会社

お墓参りや掃除の専門業者に依頼することで、故人のお墓をしっかり管理することができます。

これらの専門業者は、専門知識を持ち、徹底的に効率よく清掃することができます。

自治体が行っているふるさと納税

地域によっては、自治体が住民の税金寄付(ふるさと納税)に対するお礼として、お墓の掃除や代参りを行っているところもあります。

このサービスは、地域に密着した各種団体が行っていることが多く、故郷のお墓参りをすることは、地域社会への恩返しになります。

サービスを利用する前に、その業者の得意分野や、どのようなサービスを提供しているのかを把握することが大切です。

お墓参り代行業者のサービス内容

お花や線香・食べ物のお供えと合掌

お墓にお花や線香・食べ物をお供えして合掌してくれます。

お墓の掃除や雑草抜き

お墓に雑草が生い茂っていたり、汚れが溜まっていた場合は汚れを除去してくれます。

基本的な清掃作業は便利屋や家事代行サービスでも対応可能ですが、より大掛かりな作業は専門家の手を借りる必要があるかもしれません。費用は、清掃の程度によって異なります。

墓石が壊れている箇所の修復

お墓参り代行のサービスを提供している石材店であれば、墓石が壊れている箇所の修復などを行ってくれる可能性があります。

お墓参りの代行を業者に依頼した場合の流れ

合掌・礼拝

お墓の管理サービスを提供する業者は、お墓の前で必ず合掌を行います。この合掌は、お墓の手入れを始める前と後の両方で行われます。

お墓の写真撮影

お墓のメンテナンスが適切に行われていることを確認するために、お墓の状態を写真やビデオで記録します。

お供え物の撤去と交換

現地でのお供え物やお花の交換します。そのあと依頼者から教えていただいた故人が好きだった食べ物やお花をお供えします。

お墓周りの掃除

周辺の木々が葉を落とす季節には、落ち葉の除去もおこなう業者もあります。また、手入れをされていないお墓の場合は、生い茂った雑草も取り除きます。

墓石を掃除

墓石は水で徹底的に洗浄し、汚れの蓄積を取り除きます。お墓全体のメンテナンスが完了したら、最終点検を行い、見落としがないか、きれいな状態であるかを確認します。

お墓参り代を業者に依頼した場合の費用相場

お墓参りの費用は、場所や含まれるサービスによって異なりますが、1回あたり10,000~15,000円程度が一般的な相場となっています。

ただし、業者によっては交通費や花代など、別途料金がかかる場合もあるので、必ず事前に料金を確認しましょう。

また、年に一度の訪問ではなく、年間を通して定期的に訪問することを選ぶと、割引料金で利用できる場合があります。

お墓参り代行のメリットとデメリット

お墓参り代行のメリット

お墓のある場所から遠い所に住んでいても供養ができる

お墓参り代行サービスの利用を検討する理由のひとつに、墓地から離れた場所に住んでいる場合があります。

就職や転職、結婚などの理由で、お墓が遠方にあることは大変なことです。そんなとき、墓参りを代行してくれるサービスがあれば、安心感を得ることができます。

お墓の状況を確認できる

お墓参りに行けないと、お墓が荒れていないか、放置されていないか、心配になる人も多いです。

しかし、お墓参り代行サービスでは、お墓の現状を写真でお知らせすることで、そのような心配を解消することができます。

お墓がきちんと管理されているかどうか、遠くからでも確認することができます。

お墓を綺麗に維持することができる

お墓の清掃サービスを手配することで、お墓をきれいな状態に保つことができます。

水垢やカビ、コケなどの汚れを取り除き、雑草や砂利など周辺の整備も行ってくれるサービスです。

また、お花やお線香をあげたり、お供え物を置くなどを代行してくれるので、忙しくてお墓参りができない方や、移動が困難な方にも便利です。

お墓参り代行のデメリット

故人に直接お参りができない

個人でお墓参りをしないことを良く思わない人や直接お参りできない申し訳なさを感じる人もいます。

お墓参り代行サービスを利用するかどうか決める前に、ご家族の方と率直に話し合うことが大切です。

追加料金がかかる場合もある

お墓参りの料金は、1万円から2万円程度が目安ですが、お墓の大きさ、供養の有無などにより、追加料金が発生する場合があります。

墓石などの破損トラブルになる可能性もある

業者が墓石を傷つけたり、花瓶を割ってしまったりしたりすることもあります。

このような事態を避けるために、サービスを受ける前に、手入れの方法や手順、敷地の扱い方などを問い合わせておくとよいでしょう。

お墓参りを代行業者に依頼しなくてもお墓を綺麗に保つ方法

お参りした時にお供え物を撤去する

お帰りの際は、食べ物やお供え花は必ず取り除いてください。残しておくと、墓標の変色の原因になることがあります。

雑草が生い茂る夏に徹底的に綺麗にしておく

6月から9月にかけては、雑草が繁茂しやすい時期です。

お墓に雑草が生えないように、この時期にお墓参りに行く機会があれば、雑草を徹底的に取り除きましょう。

特に頻繁にお参りできない方は、お墓の外観を維持するためにも、ぜひお試しください。

墓石を綺麗にしておく

お墓を徹底的に清掃することで、良好な状態を保つことができ、頻繁なお墓掃除の訪問を必要としなくなります。

特にお墓が汚れている場合は、通常の “お墓参り “ではなく、墓石専門の清掃業者を利用した方が効果的な場合もあります。

お墓参りの代行サービスについてよくある質問

お墓参りの代行サービスを教えてください

お墓参り代行サービスとは、業者が遺族に代わってお墓参りを代行するサービスです。家族間の距離が縮まり、都市化が進む中、多くの家族が大切な人のお墓参りをすることが困難になっています。お墓参り代行サービスは、お墓に立ち会えないご家庭でも、故人を偲ぶことができる便利なサービスです。

お墓参りを代行依頼しても問題ないか教えてください

遠方であったり、仕事が忙しかったり、体が不自由であったりで、お墓参りに行けない方も多いでしょう。また、台風や地震などの自然災害により、お墓の安全が心配になることもあります。家族がお墓参りをすることも大切ですが、一番大切なことは、先祖や故人のことを思い出し、思いを馳せることなので、問題ありません。

お墓参りの代行を依頼できる業者を教えてください

家事代行サービス、墓石の専門業者、お墓参りや掃除の専門業者、自治体が行っているふるさと納税などで依頼をすることができます。

墓じまいはハカシルが代行します
ハカシルの安い海洋散骨
ハカシルの安い墓じまい