お墓参り代行サービスの内容・料金・特徴を解説!

理由があってお墓参りにどうしても行くことができない時に、とても便利な「お墓参りの代行サービス」ですが、実際にお願いする際に気になる価格や内容をご紹介いたします。このような代行サービスをお願いしようか悩んでいる方は是非、参考にしてみて下さい。

目次

  1. お墓参りの代行について
  2. お墓参り代行サービスの内容
  3. お墓参り代行サービスの料金の相場は?
  4. お墓参り代行はこういう方におすすめ
  5. お墓参り代行のデメリットとその解決法
  6. お墓参り代行が依頼可能な業者
  7. お墓参り代行についてまとめ

お墓参りの代行について

お墓

お墓参りは、ご先祖様や故人を供養するために行うものです。
お盆やお彼岸はお墓参りに来る人も多いため、普段余り行けていないとお墓周りに草が生えていたり、墓石の汚れが心配ですよね。

また、お墓が遠方にあるために、なかなか足を運べない場合や、高齢などで足腰が不自由になりお墓参りに行くのが大変、という方も少なくないでしょう。

そういった、お墓参りに行きたいけれど行けない方に変わって、清掃やお参りをしてくれるのがお墓参りの代行サービスです。

このお墓参り代行サービスですが、大切なお墓ですので乱雑に扱われたり、お墓参りを行なったフリをされていないか、と心配ですよね?
また、料金もどのくらいなのか気になる部分です。

そこで終活ねっとでは、「お墓参り代行サービス」の詳細をご紹介します。

  • お墓参り代行サービスの内容
  • お墓参り代行サービスの料金の相場は?
  • お墓参り代行はこういう方におすすめ
  • お墓参り代行のデメリットとその解決法
  • お墓参り代行が依頼可能な業者

このようなことをご紹介していきます。
お墓参り代行サービスは、なかなかお墓参りに行けずに気になっていた、という方にはとてもオススメのサービスです。
ぜひ参考にしてみて下さい。

お墓参り代行サービスの内容

お墓

では、「お墓参りの代行サービス」とはいったいどのようなサービスなのでしょうか?
ここでは、詳細と流れを解説して参ります。

サービスの詳細

「お墓参りの代行サービス」は、お墓参りに行くことができない家族などの代わりにお墓参りをしてくれるサービスです。

具体的には、依頼者に代わってお墓参り・墓石周辺の清掃・墓石の汚れを落とす作業・花立て等の清掃などが行われています。

また業者によっては、故人が好んでいたものなどを指定すれば、お供えしてくれるようです。

そして、特に気になるのが本当に清掃やお参りを行なってもらえてるのか?
ということですが、大抵の業者はお墓に到着した時点でまず、現状を写真撮影します。

終了後にはまた写真撮影を行いますので、適当な作業や行ったフリということは、ほとんど無いと思われます。

お墓参り代行サービスの流れ

業者によって若干違いがある場合もありますが、一般的な「お墓参りの代行サービス」の一連の流れをご紹介します。

  • ご先祖様・故人へのご挨拶

  • 作業前のお墓の状態を写真撮影

  • お墓周辺の清掃(雑草除去・ゴミ拾い)

  • 墓石の清掃

    墓石の洗浄自体は、どの業者も行っていますが、やり方に関しては違いが出てきます。
    便利屋さんのようなところだと、専用の薬剤などは使わず拭き掃除や、軽くコケなどを除去する作業のみの場合もあります。
    清掃業者や墓石業者だと、この工程は薬剤などを使い丹念に行い、時間もかけて行います。

  • 依頼主に代わってお墓参り

    業者によっては、ご先祖様・故人の好きなものをお供えしてくれるところもあります。
    また、お墓が荒れないためとの配慮からお供えものは最後に持ち帰るそうです。

  • 作業後のお墓の状態を写真撮影

    清掃作業前との比較のために作業後の写真を撮影します。
    きれいになったお墓を確認してもらい、間違いなく作業が行われたことを報告します。

きちんとした専門家に依頼すべき

清掃業者や、墓石の専門店、そのほかにも何でもやってくれる便利屋さんなどが、「お墓参りの代行サービス」を行なっていることが多いようです。

「お墓参りの代行サービス」をお願いするときに、受けたいサービスによって、業者さんの元々の専門の仕事は何なのか知っておくのも重要となるでしょう。

特に、清掃も行なってもらいたい場合は、墓石を扱うことになるので、知識が無いと墓石を傷を付けてしまうことになりかねません。

墓石は光沢のある特殊なコーティング処理が施されているものあが多く、清掃のために使用する薬品によって石の表面がくすんでしまうこともあります。

長年、雨風に晒されていると、墓石が劣化してしまうこともあり得ます。
また、東日本大震災などの大きな地震の影響が後になってあらわれている、なんてこともあるでしょう。

墓石へのダメージが積もり積もって、やがてはお墓が倒壊してしまう恐れもあります。
大切なご先祖様や故人が眠っているお墓が倒れてしまうのは、見るに忍びないので、なるべく避けたいですよね。

そのようなトラブルも、墓石の製造を行なっている業者ならば、表面を傷付かないように清掃できますし、ひび割れや劣化などがあればすぐ気付いてくれるので、最悪な事態に夏前に対応することができるでしょう。

お掃除業者はお掃除に関してはプロですので、隅々まで汚れを落とし、墓石の表面に関しても相性の良い薬品を理解していると思われますので安心です。

もちろん、そういった業者でなくても大切に行なってくれると思いますが、墓石業者や清掃業者だと、より安心してお願いできますね。

大事なお墓を守るためにも、慎重にお願いする業者を選んで下さい。

お墓参り代行サービスの料金の相場は?

お金

お墓参りの代行サービスの料金は、業者・依頼内容によって大きく異なります。
ここでは、どのようなサービスの種類があるのか・そのサービスに相場はどのくらいなのかについて説明します。
例えば清掃業者であれば掃除は丹念に行ってくれますが、機械や薬剤を使うことになるため価格が高くなる傾向があります。
また、行う作業内容によっても料金の違いが出ます。

中には、一年を通して複数回、お墓の清掃やお参りをしてくれるプランがある業者もおり、そういったものですと一回あたりの料金が安価になっている場合が多いです。

どのような作業をお願いするかは、これからもお墓参りに行けそうにないのか、それとも今回限りなのかによっても変わってくるので、目的に合わせた業者やプランを探してみてください。

お墓参りだけのもの

お墓参りだけのサービスは、お墓の清掃や花などのお供えなどを行います。
こちらのサービスの相場は、1万円~2万円ほどです。

また、お参りはせずに、状況確認のための写真撮影だけを行うというサービスもございます。
こちらのサービスは、台風など自然災害が起きた場合に、遠方なのですぐには状況確認できない家族の方が、お墓の状況を確認しておきたいときなどに非常に便利なサービスです。

ただし、清掃業者などが行っている代行サービスの場合は、状況確認のみのサービスのように清掃を行いプランは行っていないことが多いので注意してください。

状況確認のみのサービスの相場は、3千円〜5千円ほどです。

お墓の清掃と墓石周辺の清掃と墓石のクリーニング

こちらのサービスは、さきほどのサービス(お墓参り+お墓の清掃)に加え、お墓の周りの雑草除去や機械を使って墓石にあるハードな汚れを落としてくれます。
このサービスは、便利屋等のお墓清掃の専門ではない業者への依頼はできないことが多いです。

このサービスの相場は、2万円〜3万円ほどです。

若干値段は高いですが、専門の業者が行う清掃なら個人でするよりもきれいになるので、お墓参りが困難な方以外にお墓を綺麗にしたいとお考えの方にもオススメのサービスです。

ただし、この料金のほかに、遠方の墓地ですと別に料金がかかってしまうこともあるので、よく検討してみてください。

墓石の破損修理

こちらのサービスは、墓石の破損を直してくれるものです。
破損修理は、専門家にしかできないので石材店等に依頼しましょう。

こちらのサービスの相場は、2万円〜5万円ほどです。

お墓参り代行はこういう方におすすめ

お墓

ここまで、お墓参り代行サービスの内容や相場について説明してきました。
ここでは、お墓参り代行サービスがどういった方にオススメなのかについて説明します。

お墓が遠方にあってお墓参りが困難なとき

引っ越しなどでお墓が遠くなってしまうと、行くまでに時間や交通費がかかってしまい、後回しにしてしまったり、時間がなくて行けないということもあるでしょう。

また、遠方ということは、高齢などで足腰を悪くしてしまった人だと、頻繁にお墓参りに行くのは辛いもがあります。

このような場合は無理をせずに、こういった代行サービスをお願いすべきでしょう。

自分でお参りをしたいのであれば、お盆などで親戚が集まるときにみんなでお墓に行くなどしてあげれば良いでしょう。

また、自分でお墓参りをしたいからお墓を自宅の近くに移したいとお考えの方もいらっしゃるのではないのでしょうか?
そんな方のために終活ねっとでは、お墓の引越し(改葬)についてまとめた記事がございますので、ぜひご覧ください。

こちらも読まれています

お墓を改葬するときの手順とは?墓じまいの手続きや費用について解説

お墓の改葬は、終活の中でも大変神経を使うお仕事の一つです。新たなお墓でご供養を行う改葬においては、多くの手続きや話し合いを行わなければなりません。この記事ではお墓の改葬に伴う手続きや費用について詳しく解説していきます。

また、墓じまいについて詳しく知りたいとお考えの方もいらっしゃるのではないのでしょうか。
終活ねっとでは、墓じまいの資料を無料で請求できます。
気になる方はこちらをごらんください。

墓じまい・改葬をお考えの方は「終活ねっと」で

全国対応の終活ねっとの墓じまいなら、以下3点をお手軽にできます。

  • 墓じまいに必要な行政手続き
  • ご遺骨改葬先の手配
  • 墓じまい後の「海洋散骨」「粉骨」「洗骨」も可能(別途料金必要)

多忙でお墓参りになかなか行けないとき

たいていの方は働いていますから、休みの日にしかお墓参りはいけません。
ですが、毎日クタクタになるまで働いていると、休みの日はゆっくりしたい、となってしまいますよね。

また、お墓が遠方にあれば、それだけ時間がかかってしまいますから、時間がないとお墓参りにいけません。

働かない訳には行きませんので、ご先祖様や故人には気持ちだけお参りして、業者にお任せするのが良いでしょう。

長年放置してしまうと、雑草がしっかり根付いたりしてしまい、掃除も大変になるので、早めにお墓参り代行サービスに依頼して、お墓をきれいに保つようにしてください。

個人の掃除では墓石の汚れが取れないとき

墓石に付いたコケや水垢は意外と厄介で、きれいに落とせなかったり、無理に落とそうとすると傷が付くことも十分あり得ますので、特に清掃業者や墓石業者が行っている代行サービスを選ぶと良いでしょう。

専用の器具や薬品を使用してる場合が多く、ただ汚れを除去するだけでなくピカピカにしてくれたりもするので、どうしても取れない汚れがあれば、一度お願いしてみるのも良いですね。

きれいな墓石は見ていて気持ちいですし、きっとご先祖様や故人も喜んでくれるはずです。

お墓参り代行のデメリットとその解決法

困った人々

ここまでお墓参り代行のメリットを説明してきましたが、お墓参り代行にもデメリットがございます。
ここでは、お墓参り代行のデメリットとその解決方法について解説していきます。

家族・親戚の納得を得られない

やはり、お墓参りは自分で行うべきだとお考えの方も多いです。
そうお考えのご家族・親戚には納得されないという場合も多いです。

お墓参り代行を依頼する際には必ずご家族・親戚と話し合いましょう。

ろうそく立てなどが破損する

いくらプロの業者といえど、うっかりものを壊してしまうばあいがあります。

その場合、業者は弁償してくれるのかどうかを必ず確認しましょう。

追加料金をとられる

作業中に汚れなどに気づき見積もりにはないオプション料金を取られる場合があります。

どういった追加料金があるかどうかを必ず確認しましょう。

お墓参り代行が依頼可能な業者

人々

ここでは、どういった業者にお墓参り代行サービスが依頼可能なのかを説明します。

お墓参り代行専門業者

こちらの業者は、お墓参り代行を専門としている業者です。
なかには、フランチャイズのような仕組みを利用し専門業者となった方もいます。

石材店

墓石のプロである石材店もお墓参り代行を行ってくれます。
石材店には、お墓参り代行以外にもお墓の修理等も依頼可能です。

様々なことを依頼できる便利屋

様々なことが依頼可能な便利屋もお墓参り代行を行ってくれます。
ですが、専門家ではないためお墓参りと簡単な清掃のみしか依頼できません。

ふるさと納税の返礼品

市区町村によっては、ふるさと納税の返礼品としてお墓参り代行サービスを依頼できます。
ふるさと納税の返礼品にお困りの方は、一度利用してみてはいかがでしょうか?

お墓参り代行についてまとめ

お墓

いかがでしたでしょうか?

お墓参りの代行サービスの内容・料金・注意点などを解説いたしました。

  • 利用時の仕事内容は写真撮影するため安心
  • プランが分かれており目的や予算に合わせて選べる
  • お墓参り代行の依頼が可能の業者は、専門業者・石材店・便利屋
  • ふるさと納税の返礼品にお墓参り代行を選ぶことができる

ということが分かったかと思います。
まだまだ浸透していない、お墓参り代行サービスですが、少し理解が深まったのではないでしょうか?

高齢化が進むにつれ、お墓を守るべき人が寝たきりになってしまったり、施設に入ってしまうなどが増えており、こういったサービスは今後増えていくだろうと言われております。

しかし、その一方で、お墓に行けないんであれば、そのお墓を畳んでしまい無くしてしまった方が良いという考えの人も増えています。

どちらが良いという訳ではありませんが、サービスを利用すれば料金が発生しますので、長い目でみると、畳んでしまうのも方法の一つでしょう。

墓じまいをご検討の方は、こちらから無料で資料請求をしてください。

墓じまい・改葬をお考えの方は「終活ねっと」で

全国対応の終活ねっとの墓じまいなら、以下3点をお手軽にできます。

  • 墓じまいに必要な行政手続き
  • ご遺骨改葬先の手配
  • 墓じまい後の「海洋散骨」「粉骨」「洗骨」も可能(別途料金必要)

最後までご覧いただきありがとうございました。

お墓参り代行をご検討の方は、お墓参り代行サービスの関連記事をご覧ください。

こちらも読まれています

お墓参り代行サービスの利点・注意点は?内容や費用も紹介します!

お墓参りを代行してくれるサービスをご存知ですか?それはお墓参りに行きたいけども諸事情で行けないと悩んでいる人に代わってお墓参りをしてくれるサービスです。今回はお墓参りの代行サービスについて利点や注意点、また内容や費用もご紹介します。ぜひ最後までお読みください。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「お墓参り・代行」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

    近年永代供養という供養方法が注目を浴びています。特に納骨堂での永代供養は、お参りのしやすさと料金の安さ、そして個別で遺骨を管理してもらえる事から大人気です。今回は、そんな納骨堂に納骨する際にいくらくらいの料金がかかるのかを、納骨堂のタイプ別に解説していきます。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「お墓参り・代行」についてさらに知りたい方へ

お墓参りに行きたいけど行けない…代行サービスってありますか?のサムネイル画像

お墓参りに行きたいけど行けない…代行サービスってありますか?

墓地の代行清掃サービスについて流れや費用について解説します!のサムネイル画像

墓地の代行清掃サービスについて流れや費用について解説します!

お墓参拝のマナーや参拝へ行けないときの対処方法を紹介!のサムネイル画像

お墓参拝のマナーや参拝へ行けないときの対処方法を紹介!

忙しい時には便利!お墓のお掃除代行をご紹介のサムネイル画像

忙しい時には便利!お墓のお掃除代行をご紹介

永代供養の代行サービスって一体何?仕事内容や費用を紹介します!のサムネイル画像

永代供養の代行サービスって一体何?仕事内容や費用を紹介します!

お墓の清掃方法やマナーを徹底解説!清掃代行サービスについても紹介のサムネイル画像

お墓の清掃方法やマナーを徹底解説!清掃代行サービスについても紹介

お墓参りは1年にどれくらいの回数行くべきなの?のサムネイル画像

お墓参りは1年にどれくらいの回数行くべきなの?

樹木葬の代行サービスって何?その他の代行サービスとあわせて紹介!のサムネイル画像

樹木葬の代行サービスって何?その他の代行サービスとあわせて紹介!

お墓掃除は大変と思っている人に、ポイントをお教えしますのサムネイル画像

お墓掃除は大変と思っている人に、ポイントをお教えします

お墓参りの仕方は?正しいマナーや注意点、手順を説明します!のサムネイル画像

お墓参りの仕方は?正しいマナーや注意点、手順を説明します!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「お墓参り・代行」についてさらに知りたい方へ

お墓参りに行きたいけど行けない…代行サービスってありますか?のサムネイル画像

お墓参りに行きたいけど行けない…代行サービスってありますか?

墓地の代行清掃サービスについて流れや費用について解説します!のサムネイル画像

墓地の代行清掃サービスについて流れや費用について解説します!

お墓参拝のマナーや参拝へ行けないときの対処方法を紹介!のサムネイル画像

お墓参拝のマナーや参拝へ行けないときの対処方法を紹介!

忙しい時には便利!お墓のお掃除代行をご紹介のサムネイル画像

忙しい時には便利!お墓のお掃除代行をご紹介

永代供養の代行サービスって一体何?仕事内容や費用を紹介します!のサムネイル画像

永代供養の代行サービスって一体何?仕事内容や費用を紹介します!

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと