お問い合わせ

安くて安心できる永代供養の探し方

永代供養は、故人を供養するために必要な費用が高額であるため、多くの人が悩む問題です。

この記事では、永代供養の種類、どうすれば安くても安心できる永代供養を見つけることができるのかについて、詳しく解説します。

この記事を通じて永代供養について理解を深め、安くて安心できる永代供養を見つけるためのポイントを掴み、自分にあった永代供養をお探しください。

永代供養を安く利用する方法

永代供養の種類を知ろう

永代供養とは、お墓の管理やご遺骨の供養を、お寺や霊園などの管理者に一任することで、永続的に供養を受けることができる方法の一つです。

永代供養には、永代供養墓、納骨堂、樹木葬の様々な種類があります。

永代供養墓の種類

永代供養墓は、他の方の遺骨と一緒に埋葬される合祀墓タイプのお墓と、一定期間は合祀せずに骨壺のまま安置する個別タイプがあります。

納骨堂の種類

納骨堂は、屋内施設に遺骨を安置するお墓で、個別で遺骨を管理してもらえるため、お参りしやすく、一般墓よりも安価な価格設定が魅力的です。

また、永代供養においては、故人をお参りしたいと思う気持ちは大切であり、納骨堂でもいつでもお参りすることができます。

納骨堂にもさまざまなタイプがあり、ロッカーのような箱に骨壺を納めるロッカー型タイプ、上が仏壇のようになっていて下の壇に骨壺を納める仏壇型、専用カードを使用することで参拝ブースに遺骨が入った厨子が運ばれてくる自動搬送式タイプがあります。

樹木葬の種類

樹木葬は、樹木を墓標とする埋葬方法であり、自然と共存しながら供養を受けることができます。

樹木葬の種類には、個別型や集合型、自然葬型や庭園型、そして、一定期間が経過した後に合祀される合祀型などがあります。

個別型は、一人ひとりが独立した樹木葬を行う形式です。集合型は、複数の人が同じ区画の樹木の下に個別に埋葬される形式です。

自然葬型は、骨壺から遺骨を取り出して埋葬する方法で、遺骨が自然に還ることを目的としています。この場合、遺骨を袋に入れて土に還す場合もあります。

庭園型は、樹木葬専用の霊園や墓地内に設けられた庭園の中で、樹木を墓標とする形式です。自然な雰囲気の中で遺骨を埋葬することができます。

合祀型は、一定期間が経過した後に、遺骨を集めて共同の樹木の下に埋葬する方法です。1人あたりの費用は個別型よりも安く、管理費も必要ありません。

以上のように、永代供養には、永代供養墓、納骨堂、樹木葬があって、その中でも多様な種類があります。自分や家族に合った方法を選び、永続的な供養を受けることが大切です。

安く永代供養をする方法

安く永代供養する場合は、公営の霊園を利用する方法が挙げられます。

公営の霊園は、民間の霊園に比べて費用が安く、永代供養の手続きも比較的簡単です。また、自治体によっては、低所得者向けの割引制度を設けている場合もあります。

また、海洋散骨を利用する方法もあります。海洋散骨は、船上で故人の遺骨を海に撒くことで、永代供養を行う方法です。

費用は個人差がありますが、民間業者に依頼する場合、納骨堂や墓地に比べて安く済む場合もあります。

次に、永代供養の合祀タイプを利用する方法があります。合祀タイプは管理費も必要なく墓石を建立する必要もないので費用を抑えることができます。

また、インターネット上で申し込みできる送骨を利用する方法もあります。送骨は安い永代供養をおこなっているお寺に遺骨を送ることで供養して貰う方法です。

ただし、送骨は事前に送骨をおこなっているお寺か確認と電話などでの相談が必須となります。

永代供養墓の費用相場

永代供養墓の費用相場

永代供養墓の費用相場は、施設や地域によって幅広く異なります。

一般的には、合祀型が10万円前後から個別型が100万円程度が相場とされていますが、個別の場合や地域によってはこの金額以上になる場合もあります。

また、永代供養墓の種類によって墓石や、管理費などが必要になる場合もあります。

納骨堂の費用相場

納骨堂の費用相場は、全国平均で約100万円前後ですが、ロッカー型などのタイプや所在地によって、10万円から100万円程度の幅があります。

また、夫婦の両名が一つの納骨堂に入る場合には、納骨堂の費用に10万円から20万円が加算される場合もあります。

納骨堂の費用の内訳は、納骨堂使用料、永代供養料、年間管理費の3つです。

納骨堂の費用相場を把握するためには、ロッカータイプや自動搬送式タイプの納骨堂を比較することが重要です。

ロッカータイプの場合は、一般的には個別収納が可能で、使用期間や安置数によって価格が変動します。

自動搬送式の場合は、コンピューター制御で個別管理されており、費用が高くなる傾向があります。

また、初期費用だけでなく、長期的な維持費用も考慮する必要があります。年間管理費は一般的に1万円から3万円程度が相場となっており、定期的に負担することになります。

以上のように、納骨堂の費用相場はタイプや所在地によって大きく異なります。

また、永代供養料や年間管理費などの維持費用も加味して、長期的な視点で納骨堂を選ぶことが重要です。

樹木葬の費用相場

樹木葬の費用相場は合祀型で10万円前後で個別型で60万円前後程度です。

交通の便が良い霊園タイプか里山タイプかでも金額がことなります。なお、樹木葬は墓石を用いないため、その安さが人気の一因となっています。

しかし、樹木葬でも合祀か個別か、埋葬人数によって費用相場はさまざまであり、樹木葬を選ぶ際には希望の予算を照らし合わせて選ぶことが大切です。

安く永代供養ができる場所の探し方

一般的に、永代供養を行うためには、お墓の用地や管理費用が必要になります。しかし、格安で永代供養ができる場所も存在します。

寺院や霊園では永代供養を行っています。永代供養を格安で行うためには、お墓を共同で利用する方法もあります。

一般的に、共同墓地を利用する場合、お墓の管理や継承の心配がなく、費用も抑えられることがあります。

共同墓地によっては、永代供養の場所を提供しているところもあるので、調べてみると良いでしょう。

永代供養のメリット・デメリットを知ろう

永代供養のメリット

長期間にわたって供養が続くため、お墓の承継者がいない人によってはメリットのある方法です。

現代社会において、墓守や供養人が不足することが多く、永代供養はそうした問題を解決する方法として注目されています。

永代供養は、お墓の建立や管理、供養に関する手続きが煩雑であることから、手間や費用の節約にもつながります。

また、永代供養をすることで、自分自身が亡くなった際には、遺族に迷惑をかけることがなくなるメリットもあります。

永代供養のデメリット

永代供養のデメリットとして、埋葬方法によっては遺骨を取り出すことができないことが挙げられます。

また、檀家になっているお寺で永代供養をする場合、高額な費用を請求されるケースや、檀家にならないと永代供養できないなどのケースもあります。

安い永代供養でよくある質問

永代供養の種類を教えてください

永代供養の種類は、永代供養墓、納骨堂、樹木葬です。その中でも、沢山のタイプがあります。

安く永代供養をする方法を教えてください

寺院や霊園では永代供養を行っています。永代供養を格安で行うためには、お墓を共同で利用する方法もあります。

一般的に、共同墓地を利用する場合、お墓の管理や継承の心配がなく、費用も抑えられることがあります。

安く永代供養ができる場所の探し方を教えてください

寺院や霊園では永代供養を行っています。永代供養を格安で行うためには、お墓を共同で利用する方法もあります。

一般的に、共同墓地を利用する場合、お墓の管理や継承の心配がなく、費用も抑えられることがあります。

墓じまいはハカシルが代行します
ハカシルの安い海洋散骨
ハカシルの安い墓じまい