お墓を建てるときの費用は?相場から墓石の選び方も紹介します!

一生に一度の大きな買い物になるかも知れないお墓。何代にも渡って受け継がれていくものだからこそお墓を建てる際に妥協したくないですよね。しかし滅多にない機会の為費用の面で悩まれる方も多いのではないでしょうか。お墓を建てる時のポイントとその費用を学んでみましょう。

目次

  1. お墓を建てるときの費用相場をご紹介!
  2. お墓を建てるときの費用って何があるの?
  3. お墓を建てた後の管理料も必要?
  4. お墓の値段ってどのように決まるの?
  5. 墓石の選び方
  6. お墓を建てるときに注意すること
  7. お墓を建てるときの費用まとめ

お墓を建てるときの費用相場をご紹介!

お墓

お墓を建てようと思った時、一番最初にご検討なさるのは費用をどの位にするのかという点ではないでしょうか。
しかしお墓を建てる為に必要な工程とその具体的な内容が分からなければ、ある程の目安となる費用の算段を立てることも難しくなってきます。

今回終活ねっとでは、お墓の購入時にかかる費用について

  • お墓を建てる時のに必要な費用
  • 墓石を選ぶ時のポイント
  • お墓を建てる時の注意点

という点を中心に、お話しさせて頂きたいと思います。

終活ねっとではお墓に関する様々な記事を紹介しています。
以下の記事ではお墓の相続や、お墓の費用を抑えるポイントを解説しています。
お墓の費用についてより詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

こちらも読まれています

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

お墓を建てるときの費用って何があるの?

お墓

お墓を建てる時にまず考えなければならない事は、

  • どこの墓地・霊園にお墓を建てるのか
  • どの位の規模の敷地にするのか
  • 墓石はどのようにするのか

という三つの点になります。

これらの費用がある程度分かっていると、お墓を建てる為に必要な金額のある程度の目安が立ち安心して行程を進めていくことが出来ます。

取り掛かりやすい部分からご相談を進めていくのも勿論良いのですが、もし可能でしたら、

  • まずは墓地・霊園を決めて敷地の面積を把握
  • 面積に合わせて墓石を選ぶ

という流れで進めていかれますと、工事をお願いする事業主を選ぶ際やご相談をする時にもスムーズにお話し出来るかと思われます。

では、お墓を建てる時に必要となる具体的な費用の面についてみてみましょう。

墓石

近年では墓石を選ばれるご家族のニーズのお応えする形で、様々な墓石をご提供する販売店が増えてきております。
墓石の種類をいくつかの例を挙げてみますと、

  • スタンダードながら加工にもこだわれる和型の墓石
  • シンプルなので費用の面で価格差が出にくい洋型の墓石
  • 独自のデザインで特徴的な加工も出来るデザイン型の墓石

などがあり、その規模や加工内容によって価格差は上下します。

平均的なお値段はカタログなどで比較しますと50万円から100万円が一番多い価格帯ですが、この中には既に基本的な工事費も含まれていることがほとんどです。
墓石だけを購入する方は最近では滅多におられないと思いますが、もしそのような場合でしたら各店舗にてご相談されてみて下さい。

墓石のお値段というのは、最終的にどのような石材を加工をしてどのような形で収めるのかによって価格差が出てきます。

カタログのお値段をそのまま鵜呑みにしてしまうと、後々加工の際に掛かる費用や追加した付属品代などがプラスされ、当初の予算より大きく上回ることも少なくありません。
お車を購入する際に、カタログや販売店で提示されているお値段にカーステレオや足元のマットなどが追加されていくのと同じイメージで考えて頂ければ分かりやすいかと思います。

墓石の加工や付属品と言われてもピンと来ない方も多いのではないでしょうか。
付属品というのは玉砂利や卒塔婆立て、墓前灯篭といった墓石ではないお墓にしつらえる物のことを指します。
加工代金で一般的なものは、墓石に文字を入れる字彫り加工費や地震対策の為の施工費です。
カタログや販売店で展示されている墓石の代金の中には、追加の費用が含まれてないことも多くあります。

ですので、

  • カタログや販売店で提示されているお値段の内訳を確かめる
  • 地震対策の施工費をするかしないかを決め、する場合には幾らなのか確かめる
  • 付属品まで含めた金額でいくつかの販売店を比較検討をする

ということが大切になってきます。

墓石を選ぶ際には、加工代金や付属品込みで幾らまでにしたいのかをはっきりさせてからご相談をするように心掛けて下さい。

工事費

お墓の工事費の内訳は、大きく分けて以下のようになります。

  • 墓地の基礎工事
  • 墓石の設置工事

工事費の基本は上記した二つの工事に関わる費用で、多くの場合は区画の面積によって工事費が上下します。
区画が大きければそれだけ基礎工事も設置工事も費用が掛かる、という点に注意して下さい。

それ以外にも気をつけなければならないのが、墓地の立地条件です。
綺麗に整備された平坦な墓地で通路が広い区画であれば、工事の際に搬入もしやすく作業にも問題は殆どありません。
しかし、墓地の通路が狭く人力でどうにかしなければならない、立地の状態から特殊な機械(クレーン等)を導入しないといけない等の問題が出てくると、その分の工事費がプラスされていきます。

このことを踏まえた上で墓地を検討されますと、工事費が抑えられ速やかにお墓を建てることが出来ます。

永代使用料

永代使用料とは、墓地・霊園にて区画を永代的に使用する権利を買う為に支払う料金のことです。
お墓の建てる区画は、墓地・霊園からその土地を購入するわけではありません。
長きに渡りそのお墓がある限り、墓地・霊園から土地を借りるのです。
その賃貸料を一気に支払うというイメージなのが永代使用料です。

永代使用料は、その墓地・霊園がある地域によってお値段に差が出てきます
都心部に近いところですと100万円超え、都心部を離れますと40万円前後とかなりの格差が見られますが、全国的な平均としては80万円前後になります。

ですが、お値段を気にし過ぎて折角お墓を建ててもなかなかお参りに行けないということになっては元も子もありません。

お住まいから比較的足を向けやすい場所を探し、その中から比較検討をなさると良いでしょう。

お墓を建てる費用は全て合計して検討する

お墓を建てる平均的なお値段は、100万円から200万円前後が多いです。
この金額は、お墓を建てる為に必要な全ての金額を合計したものです。

もしご予算を立てる際に迷われるようでしたら、細かい内訳ではなくまずは大きく全体的にいくらかかるかという予算をたててみましょう。

例えばご予算を170万円とした場合、

  • まずはは墓地を決めて永代使用料70万円を支払う
  • 支払い後の金額は100万円
  • 100万円を目安にして工事費込みで墓石を決める

という流れで行程を捉えますと、事業主にご相談をされる時にも迷わずにお話しすることが出来ます。

もちろんそのお値段が絶対というわけではありません。
ご自身で決めた基準金額があると、もし納得できる墓石があったり耐震工事などで費用がプラスされる時でも、金額を捉えやすくなるというメリットがあるのです。

現在の墓石販売店のほとんどは提示価格に工事費が含まれているので、もし金額で迷いが出たりお話しが進まず行き詰まった際には、このような方法も視野に入れてみるのも良いでしょう。

お墓を建てた後の管理料も必要?

お墓

先にも述べました通り、お墓を建てる墓地の購入は土地を買うことではなく土地を借りることを意味します

ですので、墓地・霊園全体の管理団体に対して管理料を支払う必要性が出てきます。
分譲マンションで管理費を支払うようなイメージだと分かりやすいのではないでしょうか。

管理料はその墓地・霊園の運営に必要な費用であり、墓地・霊園全体を長く綺麗に保つ為に使われています。

運営する団体によって管理料には差がありますが、平均的に言いますと一年間で数千円〜1万円前後が一番多いようです。

墓地・霊園を選ぶ時には、永代使用料と同時に管理料も確認してみましょう。

お墓の値段ってどのように決まるの?

お墓

お墓のお値段と聞いてまず思いつくのが墓石ではないでしょうか。
ではその墓石のお値段に差が出てくる要因は一体どのような点なのでしょうか。

ここでは、お墓を建てる際にお値段に大きな影響が出てくる要因についてご説明したいと思います。

墓地の広さ

墓地の広さは、そのまま墓石永代使用料のお値段へ大きく影響します。

例えば3平方メートルの区画と6平方メートルの区画があるとします。
墓地の面積が大きければその分基礎工事も大かがりなものになります。
しかもお墓はただ墓石を設置すればよいわけではありません。
大切なご遺骨を納める為のカロート部分と、それをしっかり支える重たい大きな石材を問題なく設置する為には、それだけしっかりした工事を行わなければならなくなるのです。

3平方メートルの区画工事と6平方メートルの区画工事では、後者の方がよりしっかりとした基礎工事をする必要性が出てくるのです。
使われるコンクリートや石材なども増える為、その分の代金も上乗せされます。

多くの石材店が区画の面積によって工事費を設定しているのはこの為です。

先にも述べました通り墓石はその工事費込みでの販売がほとんどですので、墓石が高くなる要因として区画の面積が関係していることを頭に入れておきましょう。

墓石の種類

墓地の区画の面積の他に、墓石に使われる石の種類お値段に影響していることも多いです。

ところで同じ石の名前なのにお値段が違うこともあるのですが、これはなぜでしょうか。

実は石には等級と呼ばれる基準があり、この等級が高いほど良い石とされています。
等級を決める基準は

  • 石の目が細かく硬度が高い
  • 石の特徴を示す模様や色がより鮮やか
  • 石についているキズや色ムラなどの状態

などがあり、選んだ石の種類の中でもよりその特徴がはっきりとしていて硬度が高く、希少価値がある程墓石としてのお値段も高くなります。

折角お墓を建てるのあればより良い石材を選びたいと思うのは極当たり前の感情です。
同じ名前の石でもお値段に差がある時には石の等級や品質なども石材店の方に質問して、後悔のない墓石選びをするようにしましょう。

墓石の選び方

お墓

いざ墓石を選ぶ時、最初に気になるのはどのような点でしょうか。
一口に墓石と言っても特徴は様々で、迷ってしまいますよね。

ここでは墓石を選ぶときに知っておきたい、一般的に良いと言われている石について、その特徴も交えてご紹介していきたいと思います。

御影石

一番多くその名前を聞くのは御影石ではないでしょうか。
こちらの石の特徴は、何と言ってもその硬度の高さと風化に強いという点です。
更にお色味も種類がある為、好みに合わせて石の色を選ぶことも出来ます。

唯一難点があるとすれば、硬度が高いので加工がしにくいということでしょうか。
しかし、余程複雑な加工をしない限りはそれも難点とは言い難い程の魅力があります。

シンプルかつスタンダードな石材と言えるでしょう。

庵治石

庵治石(あじいし)は、花崗岩のダイヤモンドと言われている程高い評価がある石です。
石の等級を決める時の基準の一つであるキメの細かさは素晴らしく、それゆえに硬度も優れており風化しにくい性質があります。

この石の特徴は、水晶クラスの硬度と磨けば磨くほど艶を増していくその美しさです。
キメが細かいこの石は、硬度がありながら逆にその結晶の細かさ故に加工するのにも優れており、彫った文字はくっきりと綺麗で、永くその形を留めておくことが出来ます。

より永く美しくお墓を保ちたい方にお勧めです。

本小松石

本小松石(ほんこまついし)は、奈良時代にはその使用があったとされている歴史のある石です。
この石は火山岩に分類されており、長い年月をかけて独特の風合いを醸し出すことから「生きている石」と言われています。

最大の特徴は、耐久性・耐火性に優れており粘り気があるという点です。
欠けにくい上に風化しにくいこの石は墓石として最高の品質と評価されており、源頼朝を始めとした多くの歴史上の人物の墓石としても使われてきました

なかなか大きな原石が掘り出せないなど希少な一面もある石なのですが、お墓といういわば一族の象徴ともなる大切な場所にふさわしい石材です。

以下のサイトでは、日本の伝統であるお墓文化の継承を目指し、国産墓石に関する情報を提供しています。
今回紹介した墓石以外にも、最高級の国産墓石を詳しく紹介していますので、ぜひご覧ください。

お墓を建てるときに注意すること

お墓

お墓を建てるという経験をすることは希少なので、どんな些細なことでも気になってしまうものですよね。

失敗せず満足するお墓を作り上げる為には、どのようなことに気をつけると良いのでしょうか。

お墓の購入から工事まで、一連の流れの中で注意すべき点をみてみましょう。

周囲のお墓に合わせたサイズの墓石にする

隣接するお墓の墓石の規模とあまりに違い過ぎると、周囲との調和が取れず浮いてしまい落ち着かないという方も多くいらっしゃいます。

そのような場合は後から工事をやり直したり付属品を付け足したりなど、大幅に変更して周囲と合わせるようにすることもあるようです。

個人の自由ではあるのですが、気になさる方は墓石の購入前に周囲のお墓のお色味や大きさなどを参考にして選ぶようにすると良いでしょう。

信頼と実績のある石材店を選ぶ

残念なお話なのですが、産地や石の種類を偽ったり相場よりも高く販売する事業主も多くはないですが存在します。

お値段が安かったからと石材店を選んでみたら、確かに安かったが工事が雑で質が悪かったなど、後々後悔して別の事業主にお願いしたという例も少なくありません。

このようなことにならないように、石材店は必ず2、3社を比較検討し、相場の確認と事業主の評判もチェックするようにしてみましょう。

お墓を建てるときの費用まとめ

お墓

お墓を建てる時にかかる費用について、いかがでしたでしょうか。
今回の記事では、

  • お墓を建てる際にかかる費用は、墓石代・工事費・永代使用料・管理料を総合して考える必要がある
  • お墓の値段は墓地の広さや墓石の種類、立地条件などで大きく変わってくる
  • お墓を建てる時には必ず時間をかけて、下調べや比較検討をする

という点を中心にしてお話し致しました。

カタログ等を眺めていると、どの墓石もどの事業主も素晴らしく思えて決断しにくいものですよね。
一番大切にしなければならないのは、お墓を建てる人が満足する形になることではないかと思います。

この記事が皆様のお役に立てましたら幸いです。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。

終活ねっとでは他にも「お墓」に関する記事を多数掲載しておりますので、ぜひそちらの方もご覧ください。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「お墓・建てる・費用」に関連する記事

  • お墓を安く買う方法とは?お墓の値段を抑えるポイントまとめ!のサムネイル画像

    お墓を安く買う方法とは?お墓の値段を抑えるポイントまとめ!

    お墓を建てる時にまず最初に気になるのは、そのお値段ではないでしょうか。お手頃な値段でお墓を購入できても、安いお墓は色々な面で心配だと思われる方も少なくありません。今回終活ねっとでは、安いお値段でも満足のいくお墓を建てるためのポイントについて詳しく解説します。

  • 墓石の値段はいくらくらい?お墓を安く建てる方法や注意点も解説!のサムネイル画像

    墓石の値段はいくらくらい?お墓を安く建てる方法や注意点も解説!

    お墓を建てるにあたって、どのくらいの予算が必要か考えたことはありますか?いざというときに困らないために、前もってお墓の情報を集めておくことは重要です。墓石の値段はどのくらいなのでしょうか?墓石の値段を抑える方法や注意点も解説していきます。最後までご覧ください。

  • お墓を買うには?購入にかかる費用や手順、注意点について解説!のサムネイル画像

    お墓を買うには?購入にかかる費用や手順、注意点について解説!

    お墓を買うことを考えている方必見!初めてお墓を建てるにあたって費用や手順など分からないことも多いを思います。この記事を読めばお墓を買うにあたって様々な疑問や注意点が解決します。今後お墓を購入することを考えている方は是非最後までお読みください。

  • お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介のサムネイル画像

    お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介

    お墓を建てる手順はご存知ですか?いつから準備を始めるのか・どのように建てるのか・費用はいくらかかるのか、気になることが多いかと思います。今回の記事ではお墓を建てるときの流れやポイントを解説していきます。相場についてもご紹介しますので、ぜひお読みください。

  • お墓を安く建てるにはどうしたらいい?費用の抑え方をご紹介します!のサムネイル画像

    お墓を安く建てるにはどうしたらいい?費用の抑え方をご紹介します!

    近年お墓の値段はかなり高額になっています。大切な方の供養の場ですから、心のこもったお墓にしたいと思うのは当然です。ですが、費用はできるだけ安く抑えたいですよね。お墓もいろいろありますが、安く建てるにはどうしたらよいのでしょうか。費用の抑え方を紹介します。

  • お墓の値段が高いと感じた時に確認すべきポイントをまとめましたのサムネイル画像

    お墓の値段が高いと感じた時に確認すべきポイントをまとめました

    お墓を購入する際、費用がどうしてもかかってしまう。なぜお墓の値段は高いのでしょうか。今回は、お墓が高い原因やお墓を少しでも安く購入するために確認することはどんなことなのか等をご説明いたします。お墓の購入を考えている方は是非最後までご覧ください。

  • 墓石の値段の平均はどれくらい?値段が決まる要因とともに解説!のサムネイル画像

    墓石の値段の平均はどれくらい?値段が決まる要因とともに解説!

    お墓について考えるとき、費用の問題は避けては通れません。墓石の値段の平均はどれくらいなのでしょう。一般的なお墓を立てる際にどのくらい費用がかかるのかをご説明していきます。地域別の墓石の平均値段比較も見ていきますので、ぜひ最後までご覧ください。

  • お墓選びのポイントは?失敗しないお墓の選び方を伝授します!のサムネイル画像

    お墓選びのポイントは?失敗しないお墓の選び方を伝授します!

    お墓を選ぶというのは大きいイベントです。そう何度もないお墓選びで失敗したくないと思われる方も多いのではないでしょうか。お墓を選ぶ時に注目すべきポイントや注意点など、失敗しないお墓選びの方法を詳しく解説していきます。

  • お墓を作る際にかかる費用や手順・注意点について詳しく解説します!のサムネイル画像

    お墓を作る際にかかる費用や手順・注意点について詳しく解説します!

    お墓といっても、いろいろな種類や形があります。 お墓は大切な供養の場ですからきちんと作りたいものですが、どうやって作るのか、費用はどのくらいかかるのかなど、よく分からずお困りの方も多いと思います。 お墓を作ることについて、費用や手順・注意点を含め詳しく解説します。

  • お墓にかかる費用の平均ってどれくらい?内訳や安くする方法も解説!のサムネイル画像

    お墓にかかる費用の平均ってどれくらい?内訳や安くする方法も解説!

    お墓を建てたり維持したりするとなると、それこそ莫大な費用が必要です。そのため、お墓にかかる費用の平均を前もって知っておくと、何かあった場合などに際してもさまざまな対応が可能となります。いったい、お墓にかかる費用の平均額はどのくらいなのでしょうか?

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「お墓・建てる・費用」についてさらに知りたい方へ

お墓を安く買う方法とは?お墓の値段を抑えるポイントまとめ!のサムネイル画像

お墓を安く買う方法とは?お墓の値段を抑えるポイントまとめ!

墓石の値段はいくらくらい?お墓を安く建てる方法や注意点も解説!のサムネイル画像

墓石の値段はいくらくらい?お墓を安く建てる方法や注意点も解説!

お墓を買うには?購入にかかる費用や手順、注意点について解説!のサムネイル画像

お墓を買うには?購入にかかる費用や手順、注意点について解説!

お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介のサムネイル画像

お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介

お墓を安く建てるにはどうしたらいい?費用の抑え方をご紹介します!のサムネイル画像

お墓を安く建てるにはどうしたらいい?費用の抑え方をご紹介します!

お墓の値段が高いと感じた時に確認すべきポイントをまとめましたのサムネイル画像

お墓の値段が高いと感じた時に確認すべきポイントをまとめました

墓石の値段の平均はどれくらい?値段が決まる要因とともに解説!のサムネイル画像

墓石の値段の平均はどれくらい?値段が決まる要因とともに解説!

お墓選びのポイントは?失敗しないお墓の選び方を伝授します!のサムネイル画像

お墓選びのポイントは?失敗しないお墓の選び方を伝授します!

お墓を作る際にかかる費用や手順・注意点について詳しく解説します!のサムネイル画像

お墓を作る際にかかる費用や手順・注意点について詳しく解説します!

お墓にかかる費用の平均ってどれくらい?内訳や安くする方法も解説!のサムネイル画像

お墓にかかる費用の平均ってどれくらい?内訳や安くする方法も解説!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「お墓・建てる・費用」についてさらに知りたい方へ

お墓を安く買う方法とは?お墓の値段を抑えるポイントまとめ!のサムネイル画像

お墓を安く買う方法とは?お墓の値段を抑えるポイントまとめ!

墓石の値段はいくらくらい?お墓を安く建てる方法や注意点も解説!のサムネイル画像

墓石の値段はいくらくらい?お墓を安く建てる方法や注意点も解説!

お墓を買うには?購入にかかる費用や手順、注意点について解説!のサムネイル画像

お墓を買うには?購入にかかる費用や手順、注意点について解説!

お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介のサムネイル画像

お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介

お墓を安く建てるにはどうしたらいい?費用の抑え方をご紹介します!のサムネイル画像

お墓を安く建てるにはどうしたらいい?費用の抑え方をご紹介します!

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと