お墓の地震保険 あなたの大切なお墓に万が一のことがあったら?

この数年の間に立て続けに起こっている地震により、多くのお墓に被害がでています。痛ましい映像を目にすると、とても他人事では済まされない気持ちになりますよね。実はお墓にもちゃんと保険があるのです。万が一の時の備えになるお墓の保険について、一緒に考えてみましょう。

目次

  1. お墓を地震から守ることの出来る保険って?
  2. お墓の地震保険にはいくつかの種類がある
  3. お墓専用の地震保険ってどんなもの?
  4. お墓の地震保険選びのポイント!
  5. お墓の専用保険以外に地震被害を抑える方法
  6. お墓の保険まとめ

お墓を地震から守ることの出来る保険って?

人々

地震のニュースなどで、お墓が倒壊している映像をご覧になったことがある方は多いと思います。
規模によっては墓地そのものが大打撃を受け、復旧するまでにはかなりの時間と費用が必要となってきます。

そのような墓地が傷つく場合に備えて、今お墓に保険をかける方々が増えています。
震災は勿論のこと、イタズラなどで傷付いても対応して貰えるお墓専用の保険は、多くの震災を経験した現代にはなくてはならないものなのです。

今回の終活ねっとでは、

  • お墓の地震保険について
  • お墓の保険の内容
  • お墓の保険を選ぶポイント

という点についてお話させて頂こうと思います。
ぜひ最後までお読みになってください。

お墓の地震保険にはいくつかの種類がある

お墓

お墓が倒壊した時の被害額は、新規で購入した時と同等かそれ以上の費用が掛かると言われています。
墓石の被害だけではなくお墓の基礎まで壊れてしまうと、整地から全てやり直す必要性が出てくるからです。

このような場合に備えておくと安心なのがお墓専用の保険です。
では、具体的にどのようにして入れば良いのでしょうか。
お墓の地震保険の種類とその内容についてみてみましょう。

すでにあるお墓にかける保険

地震保険と聞いて一番最初に思いつく相談先は、家屋などの被害を保証する保険会社ではないでしょうか。

しかし、一生に一度の買い物という点においては家屋と同等という考えだと思います。
実は、お墓専用の保険を取り扱っている保険会社があるのです。

そこで、すでにあるお墓の地震保険に加入する時には、必ずクリアしなければならない条件があります。
まずはご自身のお墓の状態について下記の項目をチェックしてみて下さい。

  • お墓自体が古く免震構造になっているかどうかは不明
  • お墓はあるが免震加工はしていない
  • 免震構造だと聞いたがどの程度の震度に耐えられるのかは知らない

どれか一つでも当てはまった項目がありましたら、お墓専用の保険会社で耐震チェックをする必要があります。
保険の加入をご相談された際に必ずチェックされるのは、一定基準の免震施工をしてあるかどうかです。

基準を満たしている場合にはそのまま加入、施工をしていない、または基準に足りていない場合は一定基準に達するように施工をした上での加入となります。

お墓の施工・購入時の補償サービスの保険

お墓をまだお持ちでない場合は、施工・購入の際に補償サービスの保険を受けることが出来ます。

お墓を建てる時に最初から免震施工をして貰い、その免震構造という商品に補償サービスがつく形で保険を掛けるやり方です。
家電などに品質保証がついているようなイメージが一番わかりやすいかと思います。

このタイプの場合は保険の加盟店となっている石材店でご相談をし、お墓の施工・購入時に補償をつけるという流れになります。

お墓の保証と保険の補償の違いに注意する

すでにお持ちのお墓に保険を掛けられる場合には、はっきりと「お墓の保険」という意識を持つことが出来るのですが、お墓の購入時に保険を掛ける場合には少々注意が必要となります。

墓石を購入する時には、墓石に対して品質保証とアフターケアがついていることがあります。
この説明を受ける時に「破損した場合には補償致します」と説明されて、それを保険と勘違いしていまう方々がいらっしゃるのです。

お墓の営業マンに「どんな破損でも対応することが出来ます」と言われたので予算よりも高い墓石を購入してみたら、震災でお墓が倒壊したのに補償対象外だと言われて結局自費で立て直さないといけなかった、ということもあり得るのです。

墓石に対してついてくる保証とアフターケアは、あくまで「自然劣化や施工の際に起こった損傷に対して行われる補償」を指しており、地震による損傷には対応しておりません。

そのような、墓石に対してついてくる保証やアフターケアに足りない部分を補う為に入るのがお墓の保険なのです。

ですので、お墓の購入・施工の時に保険加入を検討なさる場合には必ずお墓の地震保険に入りたいとはっきり申し出るようにしましょう。

お墓専用の地震保険ってどんなもの?

人々

万が一お墓が倒壊した時に、どのような内容の補償があると安心出来るでしょうか。
保険に入るにあたり、一番気になるのはその補償内容ですよね。

お墓専用の地震保険の内容についてみていきましょう。

どんな時に保険が適用されるの?

お墓の保険は、震災等で墓石が破損した時に適用されます。
現在の段階で一番多く扱われている保険を例にみますと、

  • 火山の噴火
  • 地震や噴火が原因で起こった津波
  • 台風や暴風雨が原因で起こった洪水・高潮・土砂崩れ

という条件下で墓石が破損した時には、保険が適用されています。

自分のお墓は倒壊しなかったが隣接する他家のお墓の倒壊に巻き込まれてしまった、というようないわゆるもらい事故の場合であっても適用されています。

ここで一つ注意して頂きたいのが、契約時に適用条件として示されている原因以外では保険は適用されないという点です。
例えばイタズラなどで墓石に損壊が出たとしても、適用条件が災害を原因とした損壊となっている場合には保険は適用されません。

もしあらゆる点において保険を適用して貰いたいとお考えでしたら、思いつく限りの適用条件を一度リストアップしてみることをお勧めします。

それらを元にして保険の取扱店にご相談してみると、より分かりやすく後悔のないように保険を選ぶことが出来るようになるでしょう。

お墓専用の地震保険に入るメリット

この数年で起きた大きな震災でお墓が倒壊した方々が、一番悩んでいたのが「どうやってお墓の再建費用を捻出するか」という点でした。

震災でお墓が倒壊した場合、普段の墓じまいや改葬と同じようには処理が進みません。
まずはどのような状態なのかを把握した上で実際に見積もりを取ってみると、普通にお墓を建てる場合よりも費用が掛かってしまうことが多いそうです。

このような非常事態において、お墓の地震保険は大きな助けとなります。
補償金額は掛け金や最初のお墓の購入金額などによって異なりますが、お墓の地震保険の補償によりお墓の再建費用が賄えるというのは大変ありがたいものです。

お墓の再建費用を捻出できる、それがお墓の地震保険の大きなメリットです。

お墓の地震保険選びのポイント!

お墓

入っておくと万が一の時に安心できるお墓の保険ですが、どの保険に加入するべきかで迷ってしまいますよね。
そんな時はどこに重点をおいて選ぶかがはっきりすると、望む保険が見えやすくなってきます。

お墓の地震保険を様々な角度から理解して、選ぶポイントを定めてみましょう。

保険料

お墓の地震保険の掛け金は、どのようにして保険に加入するかで金額が変わってきます。
また掛け金もさることながら、補償金額も重要なポイントです。

それぞれのパターンにわけて金額をみてみましょう。

すでにあるお墓に掛ける保険の場合

すでに現在あるお墓の地震保険に加入する場合、平均してみると月額1500円前後が掛け金としては一番多いケースで、最大保証金額は50万円が相場のようです。

掛け金は年間で支払えるものもあり、保険の内容によって掛け金も保証金額も変動します。

石材店と提携している保険会社も多いですので、まずはそちらに相談して必ず詳しい資料と説明を求めましょう。

購入時に補償サービスを受ける場合

お墓を新しく購入する時に補償サービスをつける場合は、お墓の購入金額で保証内容と掛け金が変わってきます。
平均した金額で例をあげますと、50万円のお墓を購入した場合は月額3000円前後の掛け金が相場となっており、その補償金額は購入した時の代金分というのが主流です。

最低購入金額が50万円からと値段を定めているところもありますので、お墓を購入する時に合わせて保険もチェックしてみるのも良いでしょう。

保証の対象

お墓の保険で保証の対象となるのは、基本的にはお墓を構成している石材に限定されます。
当たり前だと思われるでしょうが、実は意外に勘違いをなさる方々が多くいらっしゃるのです。

一番わかりやすい判断は、墓石として購入した固定されている石材という認識です。
そのお墓を囲む外柵や石材以外で出来ている花立てなどの製品、墓石に固定されていない石材の装飾品は保証の対象にはなりません。

例えば、お墓の購入時に一緒に石材で出来たロウソク立て等もお求めになられたとしても、固定をされていないものなので保証の対象とはなりませんので注意しましょう。

受けられる補償の内容

お墓の保険で受けられる補償は、基本的にはお墓の再購入や補修の費用になっています。
保険と聞くと「地震でお墓が壊れた場合はその分のお金が貰える」という勘違いをなさる方もいらっしゃるのですが、そのようなタイプの補償ではありません。

お車の保険で事故により車を修理した場合、まず工場に修理を頼んで見積もりを出して貰い、実際に掛かった修理費を保険会社に申請して修理をした工場に払って貰いますよね。

お墓の保険もそれと同じで、再購入・補修に掛かる実費を補償金額内から出来る範囲で被災者の代わりに石材店にお支払いして貰うという形になります。

再購入・補修に対して対応していただける金額はどのような内容で保険に加入していたかで違ってきますので、いざという時の補償金額もしっかり確かめるようにしましょう。

実績の多さ

どのような保険を選ぶ時にも気になるのは保険会社の評判・実績ですよね。
万が一の時の備えである保険で一番重要なのは、どの位支払い実績があるかという点です。

加入数が多くても支払い実績が少ない保険会社だと、いざという時にはお支払いして貰えない可能性が出てきます。

一件の保険会社だけではなく何件かの保険会社を支払い実績で比べてみるのも、選ぶ時の重要なポイントとなるでしょう。

お墓の専用保険以外に地震被害を抑える方法

お墓

お墓の地震保険に入ることで万が一に備えられることはご理解頂けたかと思います。
では、それ以外にも地震被害を抑える方法はあるのでしょうか。

お墓専用の保険以外に何が出来るのかをみてみましょう。

通常の地震保険でお墓を守ることはできる?

お住まいに火災保険や地震保険を掛けていらっしゃる方は多いと思います。
これらの保険は不動産・動産共に補償対象になっていますよね。
なので、お墓も動産なのだから普通の地震保険に入ってさえいればカバーをして貰えるのではないかと疑問を持たれる方もいらっしゃいます。
では本当に通常の保険でお墓を守ることはできるのでしょうか?

残念ながら通常の地震保険や火災保険ではお墓は補償されません

保険会社の多くは各種災害の保険の補償対象を建物や家財としており、生活圏から離れて存在する墓地のお墓は対象物とはみなされないのです。

動産の全てをカバーして貰える動産総合保険もあるのですが、これはあくまで法人向けの保険となり、個人で加入することは出来ません。

この数年の間に起きている大地震の現状を踏まえて、今後墓石も含めた新しいタイプの地震保険を検討しているところもあるようですが、墓地・墓石というのはある意味特殊な対象となるのでなかなか実現するまでには時間がかかりそうです。

保険の内容も毎年少しずつ変更する場合もありますので、一度現在加入されている保険の窓口にてお墓の保険について問い合わせてみるのも良いかもしれません。

お墓の耐震強度を上げる

お墓の保険で備えるのは勿論なのですが、それと同時に墓石自体の耐震強化をするという方法があります。

従来のお墓の場合、「ダボ」や「接着」という方法で倒壊を防ぐのが一般的になっています。
「ダボ」はお墓を組み上げる際に金属芯を仕込む方法、「接着」は墓石を強力な接着剤でつなぐ方法なのですが、実はこれらの方法は縦揺れ地震や強度な断層のズレによる地震には効果を期待出来ません。

それらのお墓の耐震強度を上げる為に行われるのが、免震施工になります。
最近の地震研究から開発された免震技術は、それまでの耐震強度を大きく上げるという効果を期待されています。

この免震施工にも補償サービスが付きますので、ご興味のある方は各石材店にてご相談してみましょう。

お墓の保険まとめ

お墓

お墓の保険とその補償内容について、いかがでしたでしょうか。
今回の記事では、

  • お墓の地震保険について
  • お墓の保険の補償内容とその種類
  • お墓の保険を選ぶ時のポイント

という点を中心にしてお話させて頂きました。

地震や津波、豪雨などの天災が全国各地で起こっている現代において、地震保険はこれからお墓を継承していく人達にとっては無くてはならないものになっていくのではないかと思います。

この記事がお墓の保険を選ぶ方の助けになりますことを心より願っております。

終活ねっとでは「お墓の保険」以外にも「終活」に関する記事を多数掲載していますので、もしよろしければそちらも参考にしてみてはいかがでしょうか。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「お墓・保険」に関連する記事

  • 一時払い養老保険とは何か、についてお伝えしますのサムネイル画像

    一時払い養老保険とは何か、についてお伝えします

    生命保険には色々な種類があるし、パンフレットの説明文を読んでも字が細かくてわかりにくい!という声をよく聞きます。そんなあなたに、今回は一時払い養老保険とは何か?についてお伝えしたいと思います。

  • 退職後、自分でしないといけない公的手続きとは?のサムネイル画像

    退職後、自分でしないといけない公的手続きとは?

    在職中は、毎月の給料から社会保険料や年金保険料、住民税がひかれている天引きされている方も多いはず。ですが、退職後は自分で手続きをし、必要なものは自分で支払わなければなりません。期限が設けられている手続きもありますので、退職後に慌てないよう準備が必要ですね。

  • 介護保険料の控除について解説!初心者にもわかりやすい!のサムネイル画像

    介護保険料の控除について解説!初心者にもわかりやすい!

    所得を得ると税金を支払わなければなりませんが、余分な税金は納めたくありませんよね。介護保険料は、生命保険や個人年金保険料と同様に税金から控除を受けられます。しかし介護保険料や控除について、あまり詳しくない方も多いと思いますので、今回はその解説をいたします。

  • 介護保険料はいつまで支払い続ければ良いのでしょうか?のサムネイル画像

    介護保険料はいつまで支払い続ければ良いのでしょうか?

    ある年齢を境に支払義務が生じる介護保険料についてご存知ですか。一体いつからいつまで支払をしないといけないのでしょうか。また介護保険料の仕組みはどのようなものなのでしょうか。意外と知らない介護保険料についていつまで支払う必要があるのかまとめてみました。

  • 養老保険の税金について知っておこう!養老保険の満期と控除についてのサムネイル画像

    養老保険の税金について知っておこう!養老保険の満期と控除について

    養老保険は貯蓄と保険を兼ねた便利な保険で、年末調整や確定申告で社会保険控除が受けることができます。満期になれば保険金が出ますが、受取人を誰にするかで税金の種類や納税額が変わってきます。養老保険の税金や控除についてよく理解し、損をしないようにしましょう。

  • 高齢者が加入する生命保険についてわかりやすく解説します!のサムネイル画像

    高齢者が加入する生命保険についてわかりやすく解説します!

    現在、国内で加入できる生命保険は外資系のものを含めると豊富な選択肢が用意されています。しかし加入を検討しているのが高齢者である場合、選択肢の幅は一定のラインまで絞られることになります。また、生命保険だけでなく近年では高齢者向けに様々な保険が販売されています。

  • 高齢者の孤独死に備える保険とは?賃貸物件の大家さん必見!のサムネイル画像

    高齢者の孤独死に備える保険とは?賃貸物件の大家さん必見!

    近年、マンションやアパートでの孤独死が問題となっています。 物件を持つ大家の皆さんは、もしもの備えができていますか? そこで今回は、孤独死に備えるための保険について解説しています。 また賃貸物件に入居されている方向けの備え方も紹介しています。 ぜひご覧ください。

  • 老衰による自然死でも生命保険の保険金は受け取れる?のサムネイル画像

    老衰による自然死でも生命保険の保険金は受け取れる?

    生命保険に加入されている方は多く、病気や事故の場合に保険金が受け取れるものですが、自然死の場合はどのような扱いになって保険金が支払われるのでしょうか? 今回は自然死の場合、生命保険から保険金が支払われるのか、詳しくご説明しますのでぜひ最後までご覧ください。

  • 養老保険のデメリット一覧!メリットと見比べて加入を検討しよう!のサムネイル画像

    養老保険のデメリット一覧!メリットと見比べて加入を検討しよう!

    養老保険はいろいろな保険会社で扱われている商品です。 貯蓄型の保険になります。10年で書き換えをするなど、加入されている方はとても多い保険の一つです。でも、その保険にもデメリットがあります。 デメリットを中心に養老保険がどのようなものなのか、みていきましょう。

  • 定年退職は生命保険の見直しの良い機会?のサムネイル画像

    定年退職は生命保険の見直しの良い機会?

    定年退職となったことを機に、生命保険の見直しをしたいと考えている人もいるのではないでしょうか。 定年退職後は生命保険の見直しには良いタイミングですが、想像以上に難しいものです。 ここでは、定年退職後の生命保険の見直しについて解説します。

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!

    近年、自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ方が増えてきています。皆さんは、樹木葬を行う際にかかる費用がどのくらいかご存知ですか?今回は、樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに詳しく紹介していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する際の料金はどのくらい?費用の相場を詳しく紹介!のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する際の料金はどのくらい?費用の相場を詳しく紹介!

    近年、永代供養という供養方法が注目を浴びています。特に納骨堂での永代供養は、お参りのしやすさと料金の安さ、そして個別で遺骨を管理してもらえることから大人気です。今回は、そんな納骨堂に納骨する際にかかる料金の相場を、納骨堂のタイプ別に詳しく紹介していきます。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「お墓・保険」についてさらに知りたい方へ

一時払い養老保険とは何か、についてお伝えしますのサムネイル画像

一時払い養老保険とは何か、についてお伝えします

退職後、自分でしないといけない公的手続きとは?のサムネイル画像

退職後、自分でしないといけない公的手続きとは?

介護保険料の控除について解説!初心者にもわかりやすい!のサムネイル画像

介護保険料の控除について解説!初心者にもわかりやすい!

介護保険料はいつまで支払い続ければ良いのでしょうか?のサムネイル画像

介護保険料はいつまで支払い続ければ良いのでしょうか?

養老保険の税金について知っておこう!養老保険の満期と控除についてのサムネイル画像

養老保険の税金について知っておこう!養老保険の満期と控除について

高齢者が加入する生命保険についてわかりやすく解説します!のサムネイル画像

高齢者が加入する生命保険についてわかりやすく解説します!

高齢者の孤独死に備える保険とは?賃貸物件の大家さん必見!のサムネイル画像

高齢者の孤独死に備える保険とは?賃貸物件の大家さん必見!

老衰による自然死でも生命保険の保険金は受け取れる?のサムネイル画像

老衰による自然死でも生命保険の保険金は受け取れる?

養老保険のデメリット一覧!メリットと見比べて加入を検討しよう!のサムネイル画像

養老保険のデメリット一覧!メリットと見比べて加入を検討しよう!

定年退職は生命保険の見直しの良い機会?のサムネイル画像

定年退職は生命保険の見直しの良い機会?

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する際の料金はどのくらい?費用の相場を詳しく紹介!のサムネイル画像

納骨堂に納骨する際の料金はどのくらい?費用の相場を詳しく紹介!

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「お墓・保険」についてさらに知りたい方へ

一時払い養老保険とは何か、についてお伝えしますのサムネイル画像

一時払い養老保険とは何か、についてお伝えします

退職後、自分でしないといけない公的手続きとは?のサムネイル画像

退職後、自分でしないといけない公的手続きとは?

介護保険料の控除について解説!初心者にもわかりやすい!のサムネイル画像

介護保険料の控除について解説!初心者にもわかりやすい!

介護保険料はいつまで支払い続ければ良いのでしょうか?のサムネイル画像

介護保険料はいつまで支払い続ければ良いのでしょうか?

養老保険の税金について知っておこう!養老保険の満期と控除についてのサムネイル画像

養老保険の税金について知っておこう!養老保険の満期と控除について

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと