お墓に文字や絵柄を彫刻する時に知っておきたいことをまとめました!

お墓を建てる際に彫刻を自由にデザイン出来ることはご存知の方も多いと思います。しかし、お墓を建てる機会はそうあるものではないので、お墓へ彫刻する際に必要な知識は得られにくいのが現状です。今回は、そんなお墓の彫刻する際に必要な費用や手順について詳しく紹介します。

目次

  1. お墓に彫刻する際に必要なこととは?
  2. お墓に彫刻する際にかかる費用
  3. 彫刻を依頼する石材店を選ぶ際の注意点
  4. お墓に彫刻する際に必要な手順
  5. お墓に彫刻する際に必要なこととはまとめ

お墓に彫刻する際に必要なこととは?

お墓

お墓を建てようと思うきっかけは、人によって様々です。
ご家族など身近な人が亡くなってしまった遺族としてお墓を建てることや、自身が亡くなる前にお墓を先に建てておく生前購入なども可能です。
そして、せっかくお墓を建てるなら、故人が安らかにくつろげるような最高のものにしたいと皆さんお考えだと思います。

とはいえ、お墓を建てるには様々な手順が必要になります。
いざお墓を建てる際に困らないようにするためにも、事前に様々な知識を蓄えておく必要があります。
その中でも特に、お墓の彫刻にまつわる知識は、理想のお墓を建てる上で欠かせない重要なものとなっています。

そこで今回終活ねっとでは、お墓に彫刻する際に必要なことについて詳しく紹介していきます。

今回ご紹介する内容は以下の通りです。

  • お墓に彫刻する際にかかる費用
  • 彫刻を石材店に依頼する際の注意点
  • お墓に彫刻する際に必要な手順

お墓に彫刻する際に必要な費用や手順について詳しく紹介するだけでなく、信頼出来る石材店を選ぶためのポイントも解説していきます。

今回ご紹介する内容が少しでもお墓のことでお悩みの皆さんのお力になれれば幸いです。
ぜひ最後までお読みください。

また、終活ねっとではお墓探しのお手伝いもさせていただいております。
全国の墓地霊園を様々な条件から検索できるだけでなく、無料で資料請求・見学予約することも可能です。
ぜひこちらもあわせてご利用ください。

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

お墓に彫刻する際にかかる費用

お金

お墓の彫刻を依頼する際に気になる点は、何と言っても費用がどのくらいかかるのかという点だと思います。
できれば予算内に収めたいと思うことでしょう。

ここでは、文字彫刻と絵柄彫刻の費用の相場について詳しく紹介していきます。

文字彫刻(名前・日付)の費用相場

戒名・日付を彫刻する際の費用相場は、約4万円~6万円程度となっているそうです。
しかし、場所によっては金額に大きな差が見られますので、事前に石材店などへお問い合わせ下さい。

絵柄彫刻の費用相場

絵柄彫刻をする際の費用相場は、文字彫刻とあまり変わりません
しかし、デザインのオーダーメイドを請け負っている店の場合、少し相場は高くなり、約10万円前後になる所が多いようです。

彫刻にかかる費用は高いのか?

お墓の彫刻にかかる費用が高すぎると感じた方もいるのではないでしょうか?
高すぎると思うか、安いと思うかは人それぞれです。
しかし、彫刻は専門の職人が高い技術力を駆使して、専用の道具を使い、懇切丁寧に作り上げます

以下では、実際に彫刻の職人の方が行う彫刻の工程例を紹介しています。
こちらの作業工程をご覧になった上で、彫刻にかかる費用に見合う価値があるかどうかをご判断下さい。

  • 墓石の大きさに合わせて文字の位置やサイズを決める。
  • 文字を写したゴムシートを石材につけて切り取る。
  • サンドブラスト機に石材を入れて彫刻する。
  • 石材に着色をする。
  • 乾燥させて、ゴムシートをとって完成。

彫刻を依頼する石材店を選ぶ際の注意点

お墓

彫刻を石材店へと依頼をする際は、信頼することが出来るご自分で納得のいく所を選ぶのが最善です。
後に「あそこの方が良かったかも」などと悔やまないよう、慎重に見極める必要があります。

ここでは、石材店を決める前にやっておくべきこと、石材店を選ぶ際のポイントをご紹介します。

墓地に指定石材店制度がないか確認する

指定石材店制度とは、墓地や霊園が指定している石材店でのみお墓を購入するというものです。
これは、墓地や霊園は墓石の売買が出来ないので、石材店と協力するために作られた制度です。

つまり、いきなりお墓を建てる墓地霊園に申し込んだとしても、指定石材店がある場合は石材店を自由に選ぶことは出来ません
お墓を建てる墓地霊園を決める際は、事前に指定石材店制度がないかの確認をしておきましょう。

すぐには決定せず2~3社から確認を取る

指定石材店制度がない所を見つけたとしても、すぐ決めずに候補に挙げている他の墓地霊園からも確認をを取りましょう
なぜなら、霊園の場所によっては依頼する予定の石材店との距離が遠い可能性があるからです。
信頼できる石材店と出会うまでこだわりましょう。

信頼できる石材店選びのポイント

最後に、石材店へ見積もりをした際に注意して見ておくべきポイントをご紹介します。

まず第一に、お墓について知識の全くない人が見たとしても、理解しやすい説明をされているでしょうか?
お墓に詳しい人ならともかく大抵の場合は、知らない人ばかりのはずです。
それを想定した上できちんとした分かりやすい説明となっているかに注目しましょう。

次に、料金設定はちゃんと示されているでしょうか?
見積もりをしているにも関わらず、料金があやふやな場合は要注意です。

最後に、書類は十分に用意されているでしょうか?
あくまでお客様が納得してからの契約を考えているなら、そのための書類は過不足なく準備されているはずです。
見積もり時に欲しい書類がきちんと揃っているか確認しておきましょう。

また、以下の記事では良い石材店の選び方について詳しく紹介しています。
良い石材店の選び方についてもっと詳しく知りたい方はぜひこちらもご覧ください。

こちらも読まれています

良い石材店の選び方のポイントを解説!〜墓石購入の際の参考に〜

墓石を購入するとき、購入する先の石材店はどのように選んだら良いのでしょう?自分で石材店を選ぶことで安くお墓を準備することができます。今回は石材店を選ぶ際に知っておきたいポイントを解説しました。お墓を建てるときには是非参考にしてください。

お墓に彫刻する際に必要な手順

お墓

ここまで、お墓に彫刻する際に必要な費用や依頼する石材店の選び方について詳しく紹介してきましたが、ご理解いただけたでしょうか?

お墓に彫刻する際は、依頼する石材店を決めるだけでなく、当然彫刻する内容を考えたり、彫刻する場所を決める必要があります。
彫刻内容や彫刻する場所を決めることは、墓石の仕上がりに大きく影響を及ぼすことになります。

墓石に彫刻をする手順の中で最も重要な選択となるので、参考にしてみてください。

彫刻する内容を決める

まず始めに、お墓に彫刻する内容について、文字彫刻と絵柄彫刻に分けてご紹介していきます。

文字彫刻

和型墓石の場合、苗字を入れて「~~家ノ墓」と刻まれていることが多いです。
しかし、宗派によっては「南無妙法蓮華経」などの題目が彫刻されることもあります。

洋型墓石の場合、「ありがとう」などといった言葉や「歩」「心」といった漢字1字の言葉、日本語を英語に置き換えた言葉など、自由に好きな言葉を選んで彫刻しているようです。

以下の記事では、墓石への彫刻の自由度の高い、洋型墓石への彫刻について詳しく紹介しています。
洋型墓石への彫刻についてもっと詳しく知りたい方はぜひこちらもご覧ください。

こちらも読まれています

彫刻の自由度が高い洋型墓石のデザインについて詳しく紹介します!

皆さんはどのような形のお墓を建てたいですか?最近では生前墓や個性的なデザインの洋型墓石を建てる方も多く、お墓の建て方は多様化し、今までとはお墓の捉え方も変わってきています。今回は、様々な部分で自由度の高い、洋型墓石のデザインについて詳しく紹介していきます。

絵柄彫刻

また、ご紹介しているようにお墓に彫刻出来るのは文字だけではありません。
好きなイラストを墓石に刻むことも可能です。

石材店で用意されたイラストに気にいるものがない場合は、依頼者がデザインしたものを彫刻してくれるオーダーメイドの店を利用するという手もあります。

絵柄彫刻ではお花のデザインが人気

また、絵柄彫刻では花彫刻が人気です。

花彫刻とは名前の通り、お花をモチーフにした彫刻のことです。
桜やスミレ、バラなど色とりどりのお花を墓石に入れたいと考えている人が多く、その希望に応じて彫刻可能なお花の種類も豊富に揃っています。

以下の記事では、お花のデザイン彫刻について詳しく紹介しています。
墓石にお花の彫刻を入れる際にかかる費用や、お花のモチーフにした人気の彫刻例についてもっと詳しく知りたい方はぜひこちらもご覧ください。

こちらも読まれています

墓石を彩るお花のデザイン彫刻について詳しく紹介します!

墓石と言うとどんなイメージが思い浮かびますか?以前に比べて、最近では故人を偲ばせるデザイン墓石が増えてきています。その中で一番人気なのはお花のモチーフです。今回は、少しでも皆さんの墓石選びの手助けになるよう、そんなお花のデザイン墓石について詳しく紹介します。

彫刻する場所を決める

お墓に彫刻を入れるとしたら、墓石にしか入れることはできないのではないかというイメージをお持ちの方が多いと思います。
実は、お墓の彫刻は墓石の他にも様々な場所に入れることができます。
とはいえ、彫刻する内容はそれぞれ指定された場所があります。

ここからは、お墓の文字彫刻する場所と絵柄彫刻の場所についてそれぞれ紹介していきます。

墓石の正面

まず、和型墓石の正面には必ず文字を彫る必要があります。
文字彫刻の内容としては、家名や宗派に沿った文字を入れることになっています。

洋型墓石の正面には、家名や言葉以外に絵柄彫刻なども入れることが出来ます。

墓石の右側面

和型墓石に向かって右側の側面は、彫刻してもしなくても問題ありません。
しかし、戒名や俗名を彫刻する場合にはここに入れて下さい

洋型墓石の右側の側面は、お墓を建てた日付や建てた人の名前を入れたい場合に彫刻します。

墓石の裏面

和型墓石の裏側の面に関しても、彫刻をする・しないは自由だそうです。
しかし、お墓を建てた日付や建てた人の名前を彫刻する場合はここに入れて下さい。

洋型墓石の裏面は、戒名や俗名を彫刻したい場合に入れて下さい。

花立や水鉢にも彫刻することができる

お墓に彫刻を入れる際は、墓石だけでなく、花立や親柱に入れることも可能です。

花立とは、お花を入れる花瓶やそれを支えている柱のことで、親柱とはお墓の入り口の両端にある柱のことです。

主に、花立には家紋、水鉢には家名やお花のイラストを彫刻するのが一般的となっています。

お墓に彫刻する際に必要なこととはまとめ

人々

いかがでしたでしょうか?
今回終活ねっとでは、お墓に彫刻する際に必要なことについて、費用や手順を中心に詳しく紹介してきました。

今回ご紹介した内容は以下の通りです。

  • 彫刻の費用相場は、文字彫刻も絵柄彫刻も約4万円~6万円となっている。
    彫刻はプロが技術や道具を駆使して行うため、費用がかかる。
  • 信頼できる石材店へ依頼するには、まず霊園に指定石材店制度がない所を見つけて、自分で選んだ石材店に見積もりを依頼する。
    見積もり時には、書類を十分に用意した上で料金や契約内容などの説明が分かりやすくされているかどうかをチェックする。
  • 彫刻できる内容には文字彫刻と絵柄彫刻があり、文字彫刻には家名や題目、好きな言葉を入れることができ、絵柄彫刻には好きなイラストを入れることができる。
  • お墓の彫刻する場所には決まりがあり、墓石の正面には家名や題目が入る。
    和型墓石の場合、右側面は戒名や俗名、裏面はお墓を建てた日付や人の名前が入るが、洋型墓石だとこの2つの彫刻内容は逆になる。
  • 彫刻は墓石だけでなく、花立や水鉢にも入れることができる。
    主に、花立には家紋、水鉢には家名やお花のイラストを彫刻するのが一般的となっている。

お墓は故人の最後の家となるもので、立派なお墓を建ててあげたいと思うのは自然なことです。
墓石の形だけではなく、彫刻のデザインにもこだわって、故人が安らげる理想のお墓を目指してみてはいかがでしょうか?

今回ご紹介した内容が少しでもお墓のことでお悩みの皆さんのお力になれていれば幸いです。

また、終活ねっとでは他にもお墓に関する様々な記事を多数掲載しております。
ぜひそちらもご覧ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「お墓・彫刻」に関連する記事

  • 墓石の彫刻に迷う方必見!彫刻のデザインや費用を詳しく紹介します!のサムネイル画像

    墓石の彫刻に迷う方必見!彫刻のデザインや費用を詳しく紹介します!

    墓石にはスタンダードな和形の墓石からオリジナルなデザインの墓石まで、様々な形のものがあります。家族の象徴とも言われるお墓ですから、他とは違うオリジナルなものにしたいという方も多いと思います。今回は、墓石の様々な彫刻例や彫刻にかかる費用について詳しく紹介します。

  • 墓石を彩るお花のデザイン彫刻について詳しく紹介します!のサムネイル画像

    墓石を彩るお花のデザイン彫刻について詳しく紹介します!

    墓石と言うとどんなイメージが思い浮かびますか?以前に比べて、最近では故人を偲ばせるデザイン墓石が増えてきています。その中で一番人気なのはお花のモチーフです。今回は、少しでも皆さんの墓石選びの手助けになるよう、そんなお花のデザイン墓石について詳しく紹介します。

  • 彫刻の自由度が高い洋型墓石のデザインについて詳しく紹介します!のサムネイル画像

    彫刻の自由度が高い洋型墓石のデザインについて詳しく紹介します!

    皆さんはどのような形のお墓を建てたいですか?最近では生前墓や個性的なデザインの洋型墓石を建てる方も多く、お墓の建て方は多様化し、今までとはお墓の捉え方も変わってきています。今回は、様々な部分で自由度の高い、洋型墓石のデザインについて詳しく紹介していきます。

  • デザイン型墓石や彫刻は、どう選んだらいい?のサムネイル画像

    デザイン型墓石や彫刻は、どう選んだらいい?

    墓石や彫刻は決まった形でないといけないと思いますよね?自分は少し変わったデザインにしたいと思うこともあるのではないでしょうか。実は、最近はデザイン型墓石というのがあるそうです。そんなデザイン墓石と彫刻について調査してみました。

  • 墓石に名前を彫る値段の相場やタイミングを解説します!のサムネイル画像

    墓石に名前を彫る値段の相場やタイミングを解説します!

    お墓がすでにある場合には、そのお墓に納骨をする際に墓石に名前を彫ることになります。この名前を彫るための値段やタイミングが気になっている人もいるのではないでしょうか。ここでは、その墓石に名前を彫るための値段やタイミングについて紹介します。

  • 今大人気の洋型のお墓について徹底的に解説します!のサムネイル画像

    今大人気の洋型のお墓について徹底的に解説します!

    生き方の多様化とともに、最近ではお墓も多様化しています。今人気なのは、洋型のお墓です。用型のお墓にはどのようなものがあるのでしょうか?メリットやデメリット、購入の際の注意点は?洋型のお墓について解説していきます。

  • 墓石の彫刻について解説!人気の文字やデザイン、気になる費用は?のサムネイル画像

    墓石の彫刻について解説!人気の文字やデザイン、気になる費用は?

    近頃の墓石は、従来の家名だけの彫刻ではなく想いの込められたオリジナリティの高い彫刻が目立ちます。 墓石の彫刻にはどんな文字があるのでしょうか? 人気の文字やデザイン、彫刻の方法、気になる費用について解説させていただきます!

  • お墓の彫刻にかかる費用ってどれくらいなの?お墓の彫刻を徹底解説!のサムネイル画像

    お墓の彫刻にかかる費用ってどれくらいなの?お墓の彫刻を徹底解説!

    お墓には何らかの形で彫刻が施されています。中にはそこに眠る故人の信仰の形が表れている場合も少なくありません。さて、このお墓の彫刻にはどのくらいの費用が必要なのでしょうか?今回は、お墓の彫刻に必要な費用について見ていきましょう。

  • お墓に戒名彫刻をする際の流れや費用の相場をご紹介しますのサムネイル画像

    お墓に戒名彫刻をする際の流れや費用の相場をご紹介します

    お墓を建てた際にさまざまな彫刻が施されていますが、その中でも故人に直接かかわるものが戒名と呼ばれる亡くなってからつけられる名前です。この戒名ですが、どのような流れでお墓に彫刻され、またその際にどのくらいの費用が必要となるのでしょうか?

  • 墓石に戒名彫刻する際の値段はどれくらい?必要な情報をまとめましたのサムネイル画像

    墓石に戒名彫刻する際の値段はどれくらい?必要な情報をまとめました

    墓石に刻まれる一見すると見覚えのないような名前が戒名ですが、戒名彫刻のための値段が気になるという方も多いのではないでしょうか。どのような値段の相場で、かつどのようなプロセスを経て墓石に戒名彫刻が行われるのでしょうか?納得いくお墓建立のために見ていきましょう。

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!

    近年、自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ方が増えてきています。皆さんは、樹木葬を行う際にかかる費用がどのくらいかご存知ですか?今回は、樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに詳しく紹介していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する際の料金はどのくらい?費用の相場を詳しく紹介!のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する際の料金はどのくらい?費用の相場を詳しく紹介!

    近年、永代供養という供養方法が注目を浴びています。特に納骨堂での永代供養は、お参りのしやすさと料金の安さ、そして個別で遺骨を管理してもらえることから大人気です。今回は、そんな納骨堂に納骨する際にかかる料金の相場を、納骨堂のタイプ別に詳しく紹介していきます。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「お墓・彫刻」についてさらに知りたい方へ

墓石の彫刻に迷う方必見!彫刻のデザインや費用を詳しく紹介します!のサムネイル画像

墓石の彫刻に迷う方必見!彫刻のデザインや費用を詳しく紹介します!

墓石を彩るお花のデザイン彫刻について詳しく紹介します!のサムネイル画像

墓石を彩るお花のデザイン彫刻について詳しく紹介します!

彫刻の自由度が高い洋型墓石のデザインについて詳しく紹介します!のサムネイル画像

彫刻の自由度が高い洋型墓石のデザインについて詳しく紹介します!

デザイン型墓石や彫刻は、どう選んだらいい?のサムネイル画像

デザイン型墓石や彫刻は、どう選んだらいい?

墓石に名前を彫る値段の相場やタイミングを解説します!のサムネイル画像

墓石に名前を彫る値段の相場やタイミングを解説します!

今大人気の洋型のお墓について徹底的に解説します!のサムネイル画像

今大人気の洋型のお墓について徹底的に解説します!

墓石の彫刻について解説!人気の文字やデザイン、気になる費用は?のサムネイル画像

墓石の彫刻について解説!人気の文字やデザイン、気になる費用は?

お墓の彫刻にかかる費用ってどれくらいなの?お墓の彫刻を徹底解説!のサムネイル画像

お墓の彫刻にかかる費用ってどれくらいなの?お墓の彫刻を徹底解説!

お墓に戒名彫刻をする際の流れや費用の相場をご紹介しますのサムネイル画像

お墓に戒名彫刻をする際の流れや費用の相場をご紹介します

墓石に戒名彫刻する際の値段はどれくらい?必要な情報をまとめましたのサムネイル画像

墓石に戒名彫刻する際の値段はどれくらい?必要な情報をまとめました

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する際の料金はどのくらい?費用の相場を詳しく紹介!のサムネイル画像

納骨堂に納骨する際の料金はどのくらい?費用の相場を詳しく紹介!

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「お墓・彫刻」についてさらに知りたい方へ

墓石の彫刻に迷う方必見!彫刻のデザインや費用を詳しく紹介します!のサムネイル画像

墓石の彫刻に迷う方必見!彫刻のデザインや費用を詳しく紹介します!

墓石を彩るお花のデザイン彫刻について詳しく紹介します!のサムネイル画像

墓石を彩るお花のデザイン彫刻について詳しく紹介します!

彫刻の自由度が高い洋型墓石のデザインについて詳しく紹介します!のサムネイル画像

彫刻の自由度が高い洋型墓石のデザインについて詳しく紹介します!

デザイン型墓石や彫刻は、どう選んだらいい?のサムネイル画像

デザイン型墓石や彫刻は、どう選んだらいい?

墓石に名前を彫る値段の相場やタイミングを解説します!のサムネイル画像

墓石に名前を彫る値段の相場やタイミングを解説します!

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと