お墓に彫る戒名について解説します!

お墓や位牌に書かれている「戒名」は、お葬式でお経と一緒に読み上げられます。戒名とは何故つけられるのかまでは、無宗教の人が多い現在の日本では知らない人がいるでしょう。お墓や位牌に刻む戒名は、故人が極楽浄土にいけるように菩提寺の僧侶がつけてくれる大切な名前です。

目次

  1. お墓に彫る戒名についての疑問
  2. お墓や位牌に書かれる「戒名」とは
  3. 戒名はどう彫ればいいのか?
  4. お墓の戒名の値段の相場は?
  5. 戒名を彫らないでもいい?
  6. お墓に彫る戒名についてまとめ

お墓に彫る戒名についての疑問

お墓

お墓の裏や位牌に、見たことのない名前が書かれています。
そこにはお墓に眠っている人の「戒名」と呼ばれるものと、本人の名前などが記されています。

では、その戒名とは何なのでしょうか?
疑問に思う人もいると思います。


この記事を読むと、

  • 戒名とは何なのか
  • 戒名はどう彫ればいいのか
  • 戒名の値段の相場

などが分かります。
お墓や位牌に書かれる「戒名」とはどういうものなのか、一緒に見ていきましょう。

お墓や位牌に書かれる「戒名」とは

困った人々

戒名というのは、仏教において受戒した者に与えられる名前です。

お寺に出家した人が、仏教での戒律を守る印として師僧から修道者に対して与えられる名前です。
受戒というのは、生きているうちに仏門に入る人のことを表わします。

また、戒名は、通常お墓の裏に彫られます。

故人の遺骨が眠るお墓に戒名を彫ることで、安心して極楽浄土に行けるようにするためだとされています。

基本的に戒名と一緒に俗名・没年月日・享年が一緒に彫られることが多いです。

戒名の扱いの変化

お墓

戒名というのは、元々は仏教の信者が、僧侶から生きているうちに与えられる名前です。

しかし、日本では死生観の変化により、死後に成仏するという思想を元に、故人に戒名を授けるという風習が生まれました。

仏教信仰国の中でも、死後に戒名を与える人が多いのが日本です。
戒名は、安心して極楽浄土に行けますようにという願いを込められてつけられます。

故人を称え、仏弟子として浄土に往生するために、菩提寺の住職さんから戒名を授けてもらうのが一般的です。

無宗教だという人が多い日本では僧侶以外でも、生前から戒名を承っている人がいるそうです。

戒名の構成

お墓

墓石に刻む戒名は、「院号」「道号」「戒名」「位号」という4つから構成されています。

①「院号」

生前にどれだけ菩提寺である寺院に尽くしたかによって、院号がつけられます。
寺院に寄付や、寺院のために尽くした人や、社会的に大きな貢献をした人につけられます。

②「道号」

道号とは、仏道を宗徳した特別な人に対する呼び名です。
戒名の上に添えられるもう一つの名前です。

日本に道号が伝わった時は、2文字で表されるようになりました。

③「戒名」

戒名とは、故人が仏の弟子になったことを表わす名前のことです。
必ず2文字で構成されます。

これは生前、どんな身分であったとしても、仏の前では皆平等という考え方に基づいて、皆につけられています。

④「位号」

主に居師大姉という言葉が使われます。
位号とは、戒名の下につけられる尊称です。

仏教徒の位や性別、年齢によってつけられる位号が変わります。

俗名とのちがい

俗名というのは、生前に名乗っていた自分の名前(フルネーム)です。
現在、自分が名乗っている本名が、仏教では俗名と呼ばれています。

通常、お墓に戒名を彫る時には、俗名・没年月日・享年も一緒に彫られます。

しかし、無宗教の人が増えている日本では、戒名を除いて俗名・没年月日・享年のみを刻む人もいるそうです。

戒名はどう彫ればいいのか?

お墓

戒名を彫るといってもどうすればいいのか分からない…

そんな疑問にここではお答えします。

どこに依頼すればいいのか

故人に向けて新たにお墓を製作するとき、石材店に依頼をします。
その時に、戒名も一緒に彫ることができます。

また、既存のお墓に新たに故人の遺骨が入る場合も、石材店に依頼して戒名を彫ってもらいます。

早ければ数日で彫ってもらうことができます。
ですが、出来れば余裕を持って2~3週間かかると考えて石材店に依頼するようにしましょう。

その方が、安心して戒名を彫ってもらうことができます。

石材店に依頼する時には、デザインや戒名をどう彫るかの見積りをしてもらいます。
その後、価格や工事費の決定や日程の調整をします。

また、寺院によっては指定の石材店があるかもしれません。
必ず菩提寺の住職に相談しましょう。

石材店の工場で作業する場合

既にお墓があり、新たに戒名を彫る場合は、お墓がある現地で作業を行う場合と、お墓を石材店の工場に持ち込んで作業をする場合があります。

工場に持ち込んで作業する場合は、寺院の住職さんに閉眼・開眼法要をしてもらわなければいけません。

  • 閉眼法要をして、お墓から魂を抜いてもらう
  • 墓石を工場へ、墓石に戒名を彫る作業を行う
  • 完成後、お墓を元に戻す
  • お墓に魂を入れる開眼法要を行ってもらう

閉眼・開眼法要は住職さんにやってもらわなくてはいけません。

また、追加で戒名を彫る場合は、早めに寺院や霊園の管理者の方に相談して、打ち合わせをしなくてはいけません。

いつまでに彫ればいいのか

お墓に故人の遺骨の納骨は、四十九日の忌明けの法要時の納骨式で行われます。
なので、納骨式の前までに彫っておくようにしましょう。

基本的にお墓に遺骨を納める時には、戒名が書かれている状態でないといけません。

墓誌に彫る場合もある

お墓

墓誌というのは、お墓の横にある石の板です。

お墓の形状の都合上、お墓本体に彫れない場合などは、墓誌に戒名を刻むことになります。

その場合、お墓に納骨された方の戒名・俗名・没年月日・享年を刻みます。

仏教の場合は、基本的に縦書きで書かれます。
その際、戒名を少し大き目に彫ります。

戒名の下、向かって右側に没年月日を刻み、左側に俗名と享年を刻みます。

墓誌についてはこちらの記事をご参照ください。

こちらも読まれています

墓誌の名入れの料金の相場は?時期は?基礎知識を全て解説

墓誌って何かご存知ですか?一族の名入れを行い、歴史を記載するものですが最近では建てていないお家もあります。墓誌は必要なのか、名入れはどうすればよいのか、今一度墓誌に関する知識のおさらいをしてみました。

お墓の戒名の値段の相場は?

お墓に戒名を彫る場合、石材店に費用を支払います。

お墓に戒名を彫刻する費用は、一般的に全国平均で40,000円~60,000円かかると言われています。

また、墓石を工場に持って行って戒名を彫る場合は、閉眼・開眼法要を寺院や霊園に頼みますので、料金を別途支払うことになります。

文字数で費用は変わる?

基本的に彫る文字が増えても、金額は変わりません。

石材店で戒名を彫る場合は、1人分におけるセット料金で見積金額を提示してくれます。
墓石に通常書かれる「戒名・俗名・没年月日・享年」で1セットです。

人数が増えると、その分だけ料金が上がっていくというシステムになります。

墓誌に刻む場合の費用

墓誌に彫刻する場合の費用は、50,000円程度と言われています。

こちらもお墓と同じように、墓誌に書かれる通常の戒名・俗名・没年月日・享年などがセットになった金額です。

戒名を彫らないでもいい?

お墓

デザイン墓石など様々なお墓が増えている中、戒名は彫りたくないという人がいるかもしれません。

しかし、それは可能なのでしょうか?

戒名を彫るという決まりはない

戒名は必ず彫らなくてはいけない、という決まりはありません。

ただ、この先お墓を守る子孫の代になった時、このお墓に誰が眠っているのかわからないという事態が起こるかもしれません。

自分と血がつながっているけど、誰が眠っているか分からないというのは、どこか不安なところがあると思います。

戒名を刻むということは、誰が見てもこのお墓には先祖が眠っているということがわかるものです。

戒名を刻まない場合は、ちゃんと相談してから行った方が良いでしょう。

宗派によって決まっている場合も

仏教の他の宗派でも、戒名と同じようなものを、僧侶から頂くことがあります。
その場合、宗派によって戒名と呼ばなかったり、構成が違ったりすることがあります。

有名なのは浄土真宗日蓮宗です。

どちらも宗派は違いますが、院号・道号はつきます。
そして、2文字の名前を僧侶から頂きます。

浄土真宗の「法名」

浄土真宗の僧侶が与えてくれる名前を法名と言います。

その他の「院号・道号・居師(又は大姉)」の尊称は同じです。
男性は「釈○○」女性は「釈尼○○」が法名になります。

日蓮宗派の「法号」

日蓮宗派も同じように、2文字で法号と呼ばれています。

戒名の構成は、

男性が「○○院 阿号 法号 日号 居士(信士)」
女性が「○○院 法号 妙 大姉(信女)」

という、形式になります。

お墓に彫る戒名についてまとめ

お墓

戒名とは、故人がお墓に入るにあたり、菩提寺にあたる寺院の住職から頂く大事な名前です。
この文章では、

  • 戒名は、仏教を信じていく証
  • 仏教では、お墓に戒名を刻むことにより、故人が極楽浄土に行ける
  • デザイン墓石などの場合は、墓誌を利用する
  • 残された子孫のために戒名を刻むことは大事
  • 戒名を追加するためには、寺院の許可も必要

ということが、わかりました。

故人の方が安心して極楽浄土に行けるように、残された家族が出来ることをしっかり考えて、お墓に戒名を刻むことを検討して頂ければと思います。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「お墓・戒名」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の値段相場はいくらなの?費用の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の値段相場はいくらなの?費用の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!

    近年、自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ方が増えてきています。皆さんは、樹木葬を行う際にかかる費用がどのくらいかご存知ですか?今回は、樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに詳しく紹介していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する際の料金はどのくらい?費用の相場を詳しく紹介!のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する際の料金はどのくらい?費用の相場を詳しく紹介!

    近年、永代供養という供養方法が注目を浴びています。特に納骨堂での永代供養は、お参りのしやすさと料金の安さ、そして個別で遺骨を管理してもらえることから大人気です。今回は、そんな納骨堂に納骨する際にかかる料金の相場を、納骨堂のタイプ別に詳しく紹介していきます。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「お墓・戒名」についてさらに知りたい方へ

仏の弟子にいずれはなる?戒名の位とは何かのサムネイル画像

仏の弟子にいずれはなる?戒名の位とは何か

墓石への彫刻は戒名?俗名?どっち? 彫名準備は早めの確認が鍵!!のサムネイル画像

墓石への彫刻は戒名?俗名?どっち? 彫名準備は早めの確認が鍵!!

戒名って永代供養墓にも必要?戒名不要の選択肢がある?のサムネイル画像

戒名って永代供養墓にも必要?戒名不要の選択肢がある?

お墓に戒名を彫る費用の相場について!戒名料の相場もあわせて解説!のサムネイル画像

お墓に戒名を彫る費用の相場について!戒名料の相場もあわせて解説!

樹木葬で戒名が必要な場合と費用について解説します!のサムネイル画像

樹木葬で戒名が必要な場合と費用について解説します!

お墓に戒名彫刻をする際の流れや費用の相場をご紹介しますのサムネイル画像

お墓に戒名彫刻をする際の流れや費用の相場をご紹介します

墓石に戒名彫刻する際の値段はどれくらい?必要な情報をまとめましたのサムネイル画像

墓石に戒名彫刻する際の値段はどれくらい?必要な情報をまとめました

墓石への戒名彫刻はいくらくらいの値段?戒名彫刻に関する疑問を解決のサムネイル画像

墓石への戒名彫刻はいくらくらいの値段?戒名彫刻に関する疑問を解決

墓石に名前を入れる時の値段について解説します!のサムネイル画像

墓石に名前を入れる時の値段について解説します!

墓石に文字やデザインを彫る際の値段についてまとめましたのサムネイル画像

墓石に文字やデザインを彫る際の値段についてまとめました

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の値段相場はいくらなの?費用の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の値段相場はいくらなの?費用の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する際の料金はどのくらい?費用の相場を詳しく紹介!のサムネイル画像

納骨堂に納骨する際の料金はどのくらい?費用の相場を詳しく紹介!

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「お墓・戒名」についてさらに知りたい方へ

仏の弟子にいずれはなる?戒名の位とは何かのサムネイル画像

仏の弟子にいずれはなる?戒名の位とは何か

墓石への彫刻は戒名?俗名?どっち? 彫名準備は早めの確認が鍵!!のサムネイル画像

墓石への彫刻は戒名?俗名?どっち? 彫名準備は早めの確認が鍵!!

戒名って永代供養墓にも必要?戒名不要の選択肢がある?のサムネイル画像

戒名って永代供養墓にも必要?戒名不要の選択肢がある?

お墓に戒名を彫る費用の相場について!戒名料の相場もあわせて解説!のサムネイル画像

お墓に戒名を彫る費用の相場について!戒名料の相場もあわせて解説!

樹木葬で戒名が必要な場合と費用について解説します!のサムネイル画像

樹木葬で戒名が必要な場合と費用について解説します!

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと