良い石材店の選び方のポイントを解説!〜墓石購入の際の参考に〜

墓石を購入するとき、購入する先の石材店はどのように選んだら良いのでしょう?自分で石材店を選ぶことで安くお墓を準備することができます。今回は石材店を選ぶ際に知っておきたいポイントを解説しました。お墓を建てるときには是非参考にしてください。

目次

  1. 墓石をどこで買ったらいいのだろうか
  2. 墓石ってどこで買えるの?
  3. 石材店を選ぶうえでのポイント
  4. 指定石材店制度って何?
  5. 墓石を購入する前の墓地選びも大事!
  6. 墓石を購入する石材店の選び方まとめ

墓石をどこで買ったらいいのだろうか

お墓

お墓を建てる時には、霊園と石材店を選ばなければいけません。
そこで自分で石材店を選べるだけの知識を持っていると、かなり得することができます。

今回はそんな石材店を自分で購入したい方のために、良い石材店を選ぶポイントについてまとめてみました。

墓地霊園の選び方についても載っていますので、是非最後まで読んで墓石選びの参考にしてください。

墓石ってどこで買えるの?

墓石は石材店で購入できます。
ただ、購入する場所として、「石材店で直接」「葬儀社経由」「お寺経由」などがあります。

ただ、葬儀社やお寺を経由すると、それだけ墓石代金が紹介料として上乗せされます。
少しでも安く購入するなら、直接石材店を選ぶ方がお得です。

石材店だけを見れば、近年ではネットショップにも対応しています。
Yahooショップ、楽天などでも、格安な墓石を探すことができます。

石材店を選ぶ前に、下の記事を読んで墓石の種類についての知識もつけておきましょう。

こちらも読まれています

お墓を買う前に見てください!墓石の種類理解していますか?

近年では墓石の種類はかなり増えてきました。だからこそ、後悔しないお墓選びをしましょう。今回は知っておくと役に立つ、墓石の種類をご紹介。

石材店を選ぶうえでのポイント

お墓

石材店の選び方で気をつけなければならない注意点をいくつかまとめてみました。
やはりお店である以上、あまり良くないお店も少なからずあります。
良いお店を選ばないと、後で後悔することもあります。

墓石は建てて終わりというものではありません。
トラブルや、欠損が生じることももちろんあります。
そういった意味では、石材店とは長いお付き合いとなるので、慎重に選ぶのが良いでしょう。

今後も心のこもったサービスをしていただける石材店を選ぶことは大切なことです。
良い石材店とはどのようなものなのか、ご説明いたしましょう。

1.石の素材や産地を正確に表示している

墓石は、主に御影石、小松石、本山崎石などで作られています。
この石にも等級で良し悪しがあると思って間違いありません。
産地もしっかりと表示されていて、説明もしっかりしていることろを選びましょう。

安い石を高く売りつけられないためにも、石についての多少の知識を得ておきましょう。
良い石は耐久性があり、水の吸水性が低くなっています。
数十年たっても耐久性のある石ほど、値段が高くなっています。

山梨で採掘される「山崎石」

山梨産の山崎石は有名ですが、希少価値が高く、墓石としてあまり出回ることがありません。
耐久性や硬度が高く、「甲州小松石」としてブランド化されています。
良い石を墓石として利用したい所ですが、国産品は高いため、現状は中国などの石材を利用するのが多くなっています。

2.こちらの意見を汲み取ってくれる

こちらの意見を考慮してくれるかどうかなど、意思の疎通が図れる石材店を選びましょう。
せっかく作る墓石に、こちらの気持ちを汲み取ってくれないようでは、出来上がりに不安が生じます。
完成品が納得できない仕上がりとなっては悲しいですよね。

3.見積書・契約書・図面などを提示してくれる

墓石を作るに当たり、見積書、契約書、図面は、今後トラブルが生じたときに大切なものです。
これらの書類を表示できない石材店はあまり信用できませんね。

4.しっかりとしたアフターサービスがある

墓石は、施工した直後から墓地という屋外にあるものです。
雨風や地震などの災害もありますので、もしもの時にアフターサービスがしっかりとしている所を選んでおくようにしましょう。

5.霊園の近くにある

墓石にトラブルが生じたときに、すぐ来ていただける石材店が良いので、できれば霊園の近くにある方が好ましいです。
遠方の格安セット購入後、もしもの時にすぐに来てもらえないといったこともたくさん事例があります。

6.石材店の店舗がある

ちゃんとした店舗があるところは、信用の置ける石材店と言える重要な要素です。
店舗があり、地域に密着しているところは、信頼の実績のあらわれです。
酷評が多い石材店では、店舗の維持はできませんね。

店舗がない所では、電話や営業マンとのやり取りだけで、数年後にその石材店と連絡がつかないなんてこともあり得ます。

7.施工した建墓実績を確認できる

過去に、石材店が施工したお墓を見せてくれる事は安心の要素の一つです。
工事に手抜きがあれば、傾いたり、沈んだりなどのトラブルがあります。
自信を持って数年前に施工した墓石を見せてくれる石材店は優良と言えます。

指定石材店制度って何?

人々

「指定石材制度」という言葉を耳にしたり、看板やパンフレットで見ることがあると思います。
どんな意味を持っているのか?ご紹介いたします。

どんなもの?

霊園や寺院で墓地を利用するのにあたり、その管理者が「石材店の指定」をしているということです。
霊園が提携している石材店以外の所で墓石を作った場合、霊園内にその墓石を建てることができなくなってしまいます。

霊園と契約した場合、指定された石材店以外では墓石の注文ができなくなります。
あらかじめ霊園に指定石材店制度があるかどうか、調べておく必要があります。

なぜこのような制度があるの?

霊園や寺院は、墓地管理をするのにあたり相当な費用がかかります。
その費用を石材店に出資してもらうことで、石材店と墓地霊園双方にメリットが生まれています。
石材店は、霊園利用者の墓石の新設・欠損修理などで売上を繋げることができます。

石材店が気に入らないとしても、その霊園を利用するためには、その石材店を利用しなければなりません。
何も知らずに石材店を変えてしまうと、取り返しがつかなくなりますので注意が必要です。

墓石を購入する前の墓地選びも大事!

お墓

墓石を購入する時に、墓地選びも大切なことですよね。
良い石材店を選んでも、墓地選びに失敗しないようにしましょう。

公営墓地

市町村などの自治体が運営している公的な墓地霊園です。
昔から運営している所では、抽選となるケースが多いです。
民営よりもリーズナブルな料金で利用できます。

公営墓地については下の記事でも詳しく説明しています。

こちらも読まれています

公営墓地と民営墓地の知っておきたいメリット・デメリット

公営と民営では、どちらがどの様な特徴をもっているのか、公営墓地と民営墓地それぞれに関する情報をメリット・デメリットを挙げて、わかりやすくご説明します。

民営墓地

民間企業が経営している霊園墓地です。
公営より若干割高ですが、設備や管理が行き届いていることが多いです。
最近では埋葬方法が多種多様にあるので、個人墓を建てる際にはふさわしい所を探すようにしましょう。

寺院墓地

お寺の境内にある墓地と、寺院が運営している郊外の墓地霊園があります。
お世話になっている菩提寺のご住職と相談の上、利用できます。
中には、無宗教の方を受け入れている所もあります。

墓石を購入する石材店の選び方まとめ

墓石を購入するための石材店のポイントをまとめてみました。
いかがでしたでしょうか?
購入する前に知っておくと便利な事柄がいくつかあります。

墓石選びに失敗したり、後で損をしたりしないためにも、しっかりと情報を持っておくことも大切です。
この記事を墓石購入の参考にしていただけると幸いです。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「墓石・石材店」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!

    近年、自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ方が増えてきています。皆さんは、樹木葬を行う際にかかる費用がどのくらいかご存知ですか?今回は、樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに詳しく紹介していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する際の料金はどのくらい?費用の相場を詳しく紹介!のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する際の料金はどのくらい?費用の相場を詳しく紹介!

    近年、永代供養という供養方法が注目を浴びています。特に納骨堂での永代供養は、お参りのしやすさと料金の安さ、そして個別で遺骨を管理してもらえることから大人気です。今回は、そんな納骨堂に納骨する際にかかる料金の相場を、納骨堂のタイプ別に詳しく紹介していきます。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「墓石・石材店」についてさらに知りたい方へ

長いお付き合いになる墓石の種類とその選び方のサムネイル画像

長いお付き合いになる墓石の種類とその選び方

いつかお世話になる場所~墓石の種類や価格を知る~のサムネイル画像

いつかお世話になる場所~墓石の種類や価格を知る~

墓石を買う前に価格の相場を調べましょう!のサムネイル画像

墓石を買う前に価格の相場を調べましょう!

墓石の選び方のポイントを解説!良いお墓を建てたい方へ!のサムネイル画像

墓石の選び方のポイントを解説!良いお墓を建てたい方へ!

墓石の価格はいくらくらい?価格が決まる要因や相場をお教えします!のサムネイル画像

墓石の価格はいくらくらい?価格が決まる要因や相場をお教えします!

より良いお墓の探し方のポイントを分かりやすく紹介します!のサムネイル画像

より良いお墓の探し方のポイントを分かりやすく紹介します!

お墓選びのポイントは?失敗しないお墓の選び方を伝授します!のサムネイル画像

お墓選びのポイントは?失敗しないお墓の選び方を伝授します!

墓石の値段相場はいくらくらい?石材の種類やデザイン別に紹介!のサムネイル画像

墓石の値段相場はいくらくらい?石材の種類やデザイン別に紹介!

お墓の値段が高いと感じた時に確認すべきポイントをまとめましたのサムネイル画像

お墓の値段が高いと感じた時に確認すべきポイントをまとめました

墓石の値段を比較する時に注目するポイントは?お墓を安く建てる方法のサムネイル画像

墓石の値段を比較する時に注目するポイントは?お墓を安く建てる方法

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する際の料金はどのくらい?費用の相場を詳しく紹介!のサムネイル画像

納骨堂に納骨する際の料金はどのくらい?費用の相場を詳しく紹介!

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「墓石・石材店」についてさらに知りたい方へ

長いお付き合いになる墓石の種類とその選び方のサムネイル画像

長いお付き合いになる墓石の種類とその選び方

いつかお世話になる場所~墓石の種類や価格を知る~のサムネイル画像

いつかお世話になる場所~墓石の種類や価格を知る~

墓石を買う前に価格の相場を調べましょう!のサムネイル画像

墓石を買う前に価格の相場を調べましょう!

墓石の選び方のポイントを解説!良いお墓を建てたい方へ!のサムネイル画像

墓石の選び方のポイントを解説!良いお墓を建てたい方へ!

墓石の価格はいくらくらい?価格が決まる要因や相場をお教えします!のサムネイル画像

墓石の価格はいくらくらい?価格が決まる要因や相場をお教えします!

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと