永代供養墓へのお墓参りの仕方やマナーをお教えします

永代供養墓へのお墓参りの仕方やマナーをお教えします

永代供養墓へのお墓参りをした事はありますか?今回は、永代供養墓へのお墓参りをする際のマナー等について、解説していきます。

最終更新日: 2020年02月22日

永代供養墓へのお墓参りを全て解説します

お墓

永代供養墓(えいだいくようぼ)は、様々な事情から、お墓参りをすることが不可能である方やお墓参りをする人がもう自分しか残っていないという方等の代わりに、お寺や霊園等が管理・供養してもらえるお墓の事を言います。

しかし、永代供養墓へのお墓参りというのは初めてで勝手が分からないと、戸惑っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事では、永代供養墓の種類によって違うお墓参りについて、永代供養墓へのお墓参りにお布施は必要なのか、お墓参りの際に気を付けたいマナーをご説明させていただきます。

この記事で永代供養墓に対する知識を身に付けて、お寺や霊園、故人等へ失礼にならないお墓参りを心がけましょう。

終活ねっと運営スタッフのサムネイル画像

「終活ねっと」運営スタッフ

永代供養墓について理解を深めたいという方のために、永代供養墓に関するあらゆる情報をまとめております。

時間がないという方やお急ぎの方も、知りたい情報をピックアップしてお読みいただけます。

ぜひ最後までお読みください。

「終活ねっと」ではお墓参りに関する記事を多数紹介しております。
お墓参りのあれこれについて、さらに詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

永代供養墓の種類によるお墓参りの違い

お墓

永代供養墓にはいくつか種類がありますが、どのお墓を選択しているかによってもお参りの方法に違いがあります。
この項目では、永代供養墓の合祀型、個別型、樹木葬の3種類についてご説明させていただきます。

合祀型

合祀型は、他の方の遺骨と一緒に1つのお墓へ埋葬されるタイプのお墓です。
お墓というより塔や記念碑という形で建てられる事が多い為、通常のお墓に慣れている方にとっては不思議な感じがするかもしれませんね。

個別型

個別型は、他の方の遺骨とは別に用意されたお墓で、希望の遺骨だけ埋葬出来るタイプのお墓です。
夫婦墓や家族墓等、1人だけではなく、身内の遺骨も一緒に入れる事の出来るお墓もあります。

この個別型のお墓は他にも、ロッカー型やお墓のマンションとも呼ばれる自動搬送式、仏壇式等、多種多様な形式が揃っており、お墓参りがしやすいようになっています。

樹木葬

樹木葬は、墓石等ではなく、木や草花の下に遺骨を埋めるタイプの埋葬方法です。
この樹木葬にも、個別に埋葬する方法と他の方の遺骨と一緒に埋葬する方法の2種類があります。
墓石ではない為、埋葬の仕方によっては、お墓参りをする際に場所が分かりにくい場合があります。

「終活ねっと」では、樹木葬に関する様々な記事を紹介しています。
樹木葬について、更に詳しく知りたい方はこちらをご覧ください

お参りにお布施が必要?

困った人々

永代供養墓へお墓参りをする際に、お布施は必要か否かを考えた事はあるでしょうか?
この項目では、お布施が必要な理由、お墓参りでは必要ないのか、必要な場合の相場についての3つをご説明させていただきます。

何のためにお布施が必要?

そもそもお布施は何の為にあるのでしょうか。
お布施は「喜捨」とも呼ばれ、この言葉は文字通り相手の為に喜んで自分の持っているものを捨てるという意味です。

お布施はお金に限らず、相手が喜ぶ行いをするといった事も含まれます。
こちら側のお布施に対し、お寺や霊園側からもお墓の供養や管理といった「お布施」を渡してくれます。
このようにお互いを想いあい、施しあう事が本来のお布施の形なのです。

お墓参りの場合にお布施は必要ない?

年忌法要等の場合は、お布施を用意する必要があります。
しかし、個人的にお墓参りをする場合、行くたびにお布施を渡さなければならないといった事はありません。

お布施が必要ならば、最初に永代供養を申し込んだ手続きの際、永代供養料にお布施も含められているはずです。
したがって、お布施は必ずしも必要とは限りませんが、どうしても渡したいという方は勿論持ってきても構いません。

例えば、永代供養墓にお墓参りをする頻度が低く、たまにしか来れないという方やいつも供養していただいてありがたい等、感謝の気持ちを伝えたいという理由がある方は、お墓参りの際にお布施を持参すると良いでしょう。

お布施の相場

地域によって相場は変わってきますが、例えば四十九日法要の場合は約3万円~5万円、三回忌以降の場合は約1万円~5万円となります。
地域だけではなく、お寺や霊園等によってもその金額には差が出てきます。

しかし、先述したようにお布施は、相手に対する感謝の気持ちや思いやりの心を持って渡すものなので、自分の気持ちに応じた金額を用意するのが良いでしょう。

お墓参りのマナー

お墓

お墓参りをする際のマナーはどういったものなのでしょうか。
この項目では、服装と持ち物についてご説明させていただきます。

お墓参りの服装

基本的に服装は気にしなくても問題ありません。
仕事帰りのスーツでも、買い物の途中に寄った時の普段着でも、大丈夫です。
強いてあげれば、極端に汚い格好やだらしない格好で行くのは、控えた方が良いでしょう。

お墓参りの持ち物

手ぶらでも構いませんが、持っていくとすればやはりお供え物です。
お花や食べ物等、故人が生前に好きだったものを持っていく事をお勧めします。

しかし、お寺や霊園等、その場所によってお供え物に一定の制限を設けている所もありますので、事前に確認をしておいた方が良いかもしれません。

永代供養墓へのお墓参りまとめ

お墓

今回「終活ねっと」では、永代供養墓のお墓参りについて、以下の項目を中心に解説してきました。

  • 永代供養墓のの種類ごとに異なるお墓参りの方法

  • お布施が必要に応じて渡すべき。お布施の相場も気持ち次第

  • お墓参りのマナー

永代供養墓は、お墓を受け継ぐ人がいなくなったとしても、故人が安心して眠る事の出来るお墓です。
例え忙しくとも、最低限のマナーだけはしっかりと守って、気持ちよくお墓参りをしましょう。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は
「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

関連する記事

こんな記事も読まれています

  • 永代供養とは何でしょう?気になる疑問を解説します!のサムネイル画像
    永代供養とは何でしょう?気になる疑問を解説します!

    最近よく耳にする「永代供養」とは何でしょう?終活を考える上で避けて通れないのはお墓のことです。けれども、お墓を購入するのも維持するのにもお金がかかるし、大変ですよね。そこで行き着くのが永代供養です。今回は永代供養とはどんなものなのかを説明します。

  • 永代供養墓で個別墓を選ぶ理由は?供養形式ごとの相場をまとめましたのサムネイル画像
    永代供養墓で個別墓を選ぶ理由は?供養形式ごとの相場をまとめました

    永代供養墓は、大きく分けて個別墓と合祀墓のいずれかを選ぶ事が出来ます。今回は、永代供養墓とは何か、個別墓・合祀墓のメリット等についてまとめました。

  • 永代供養の種類ってどんな種類があるの?普通のお墓と何が違う?のサムネイル画像
    永代供養の種類ってどんな種類があるの?普通のお墓と何が違う?

    少子高齢化や核家族化が進み、お墓の管理や、お墓参りが困難になる場合が増えてきました。 それにより「永代供養」の種類のお墓を選び、故人の供養を任せてもらう人が増えてきています。その「永代供養」とはどんなものでしょうか。種類も合わせて詳しく説明します。

  • 違う宗派・無宗派での永代供養|納骨堂との違いやメリットを解説!のサムネイル画像
    違う宗派・無宗派での永代供養|納骨堂との違いやメリットを解説!

    最近話題になることの多い永代供養ですが、永代供養がなにか分からない人もいると思います。宗派による違いはあるのでしょうか?また宗派が違えば永代供養してもらえなかったりするのでしょうか?ここでは気になる永代供養について詳しくまとめてみました。

  • 永代供養の後のお墓参りってどうすれば良い?【持ち物の準備編】のサムネイル画像
    永代供養の後のお墓参りってどうすれば良い?【持ち物の準備編】

    核家族や独身世帯の増加に伴い、永代供養の利用が増えています。合同葬、合祀墓などと呼ばれ、他の人と同じお墓や納骨堂に安置される永代供養ですが、お墓参りの際の準備や持ち物はどうすれば良いのでしょうか。この記事では、永代供養後のお墓参りと持ち物についてご紹介します。

  • 共同墓地で行う永代供養とは?|費用・検討方法・一般墓地との違いのサムネイル画像
    共同墓地で行う永代供養とは?|費用・検討方法・一般墓地との違い

    核家族化と少子高齢化が進んだ近年では一般的なお墓を持たず、永代供養の共同墓地を選択する人が増えています。共同墓地に入った場合、供養はどうするのか気になりませんか?この記事では、永代供養と共用墓地の疑問について解説いたします。ぜひ最後までお読みください!

  • 永代供養の家族墓とは? その特徴とメリットについて紹介!のサムネイル画像
    永代供養の家族墓とは? その特徴とメリットについて紹介!

    近年、少子化や核家族化が進み、承継者がいない墓が多くなりました。将来墓参りをする人がいなくなっても、供養や管理をしてくれる永代供養の家族墓であれば、無縁墓になることもなく安心できますよね。今回は永代供養の家族墓について、どのような特徴があるのか解説いたします。

  • 永代供養のデメリットとは?詳しく解説していきます!のサムネイル画像
    永代供養のデメリットとは?詳しく解説していきます!

    子世代が遠方に住んでいる人は、お墓の管理についてどのようにお考えですか?永代供養は親子双方にメリットがありますが、一方で思わぬデメリットもあります。永代供養のお墓にした後で困らないよう、デメリットとメリットについてまとめましたのでぜひ参考になさって下さい。

  • 永代供養の料金相場ってどのくらい?宗派の違いを紹介します!のサムネイル画像
    永代供養の料金相場ってどのくらい?宗派の違いを紹介します!

    最近、永代供養を申し込まれる方が増えています。興味はあっても「永代供養の相場がどの程度なのか?」「一般的なお墓と何が違うのか?」と、疑問をお持ちの方も多いことでしょう。そこで今回は、話題の永代供養の相場について解説したいと思います。

  • 永代供養墓の選び方、選ぶ際のポイントをお教えします!のサムネイル画像
    永代供養墓の選び方、選ぶ際のポイントをお教えします!

    永代供養墓には様々な種類があり、費用や供養方法なども多種多様です。上手な選び方をするには、どんな点をチェックしていけばいいのでしょうか?今回は永代供養墓を選ぶ時のポイントや注意点をまとめました。納得のいく選び方が書かれていますので、ぜひ最後までご覧ください。

よく読まれている記事一覧

  • お墓や墓石の値段相場はいくらなの?費用の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像 1
    お墓や墓石の値段相場はいくらなの?費用の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回「終活ねっと」では、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!のサムネイル画像 2
    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!

    近年、自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ方が増えてきています。皆さんは、樹木葬を行う際にかかる費用がどのくらいかご存知ですか?今回は、樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに詳しく紹介していきます。

  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像 3
    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

  • 納骨堂に納骨する際の料金はどのくらい?費用の相場を詳しく紹介!のサムネイル画像 4
    納骨堂に納骨する際の料金はどのくらい?費用の相場を詳しく紹介!

    近年、永代供養という供養方法が注目を浴びています。特に納骨堂での永代供養は、お参りのしやすさと料金の安さ、そして個別で遺骨を管理してもらえることから大人気です。今回は、そんな納骨堂に納骨する際にかかる料金の相場を、納骨堂のタイプ別に詳しく紹介していきます。

  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?|作業・流れ・抑える・方法のサムネイル画像 5
    墓じまいの費用相場はいくらなの?|作業・流れ・抑える・方法

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回「終活ねっと」では墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング12選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像 6
    東京都で人気の墓地霊園ランキング12選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓(墓石タイプ)をランキング形式で紹介しています。「終活ねっと」では、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

この記事に関するキーワード

カテゴリーから記事を探す

人気のキーワードの記事一覧

関連する記事

よく読まれている記事一覧

関連する記事