アジア周辺地域にみられる横穴のお墓をご紹介します

アジア周辺地域にみられる横穴のお墓をご紹介します

横穴のお墓は、現在利用されている形式ではありません。古墳と呼ばれますが、墳丘ではないのではないかという議論もあります。横穴のお墓がある地域のご説明をいたします。

最終更新日: 2020年02月27日

横穴のお墓について知りましょう

皆さんは横穴式のお墓についてご存知でしょうか?
日本史の教科書などで見たことがあるかもしれません。

しかし、メジャーな前方後円墳とは違って観光する機会も少なく、なかなか知る機会はありませんよね?

この記事では、あまりまとめて語られることの少ない横穴式のお墓について説明し、各地の横穴墓についてもご紹介していきます。

全国各地に横穴墓はありますので、この記事を読んで、一味違った観光をしてみてはいかがでしょうか?

終活ねっと運営スタッフのサムネイル画像

「終活ねっと」運営スタッフ

横穴のお墓について、以下のような関連する情報を幅広くまとめています。

  • いつごろつくられたか
  • どこで横穴のお墓を見ることができるか

時間がないという方やお急ぎの方も、知りたい情報をピックアップしてお読みいただけます。
ぜひ最後までお読みください。

横穴のお墓とは

お墓

横穴式石室に似ていますが、別物として扱われています。
段丘の斜面などに横穴を彫り、人を埋葬した場所の事です。
アジア周辺、日本でも各地で見つかっています。

お墓はいつ頃できたのか?

日本では、5世紀ごろに北九州から始まり、徐々に東北地方まで伸びたと考えられています。

横穴墓と書いて、一般的には「よこあなぼ/ おうけつぼ」と読みます。
天井がドーム型やアーチ形のものがあり、前室があったり、ちょっとした庭もつくられ、かなり装飾された横穴のお墓もあります。
埋葬されている人の身分がうかがえます。

埋葬された方の身分

横穴のお墓から出土された遺物の中に、「土器」「アクセサリー」「武器」などが見つかっており、身分の高い人が埋葬されていると思われていました。
しかし、横穴のお墓の作りが雑なものもあり、身分の低い人も埋葬された可能性があります。

古墳時代

古墳時代は3世紀から7世紀ごろとされており、古墳時代後期に横穴のお墓が伝わり、作られた可能性があります。
横穴古墳と呼ばれるも、横穴墓の方が正しいという学者の意見もあります。

横穴墓はどのあたりで見られるの?

日本の各地域で横穴のお墓が発見されている場所をご紹介いたします。
見学できるところも多くあります。
足場が良くない所もありますので、高齢者の方はご注意ください。

三鷹

出山横穴墓群の横穴墓で、7世紀後半ごろの物と言われています。
野川沿いの国分寺崖線に、多数分布して見つかっています。
人骨も見つかっており、現在は見学できるようになっています。

九州

九州地方には、たくさんの横穴のお墓が発見されています。
日本で最初に作られた可能性が高く、多数存在しています。
地区別にご紹介いたします。

鹿児島、宮崎

鹿児島には、浜漉横穴墓があります。
宮崎には、蓮ヶ池横穴群、本庄古墳群があります。

大分

四日市横穴群、又井横穴墓、滝尾百穴横穴古墳群、釈迦堂横穴古墳群、市用横穴古墳群、海老毛横穴古墳群、貴船平下の裏山横穴墓群などがあります。

熊本

今石横穴群 、加茂横穴群 、神籠山横穴古墳 、瀬戸口横穴群、つつじヶ丘横穴群、長岩横穴群、浜ノ上横穴墓群などがあります。

福岡

鬼隈横穴群 、垣生羅漢百穴 、百留横穴墓群 、古月横穴などがあります。

その他の地域、横穴墓遺跡

広島、岡山、島根

広島には、八鳥塚谷横穴群があります。
岡山には、鳥形池奥横穴墓があります。
島根には、西谷横穴墓群があります。

大阪

安福寺横穴群 、高井田横穴 があります。

静岡、岐阜

静岡には、柏谷横穴群 、般若院横穴墓、了仙寺横穴 があります。
岐阜には、隠居山横穴墓 、大森皿屋敷横穴、戸狩横穴古墳群、羽崎横穴墓群 、羽崎中洞古墳(横穴墓)、山田横穴古墳群 などと多く発見されています。

石川、富山、

石川には、栄谷丸山横穴群 、鈴内横穴古墳群 があります。
富山にも多数発見があり、江道横穴古墳群 、加納横穴群 、加茂横穴墓群 、城ヶ平横穴古墳群 、番神山横穴墓群 があります。

群馬、栃木

群馬からは、穴大黒(大黒の洞穴)、 小暮の穴薬師、 頼母子横穴墓群があります。
栃木では、唐御所横穴、長岡百穴古墳があります。

茨城、埼玉

茨城では、崎浜横穴古墳群 、十王前横穴墓群 、十五郎穴横穴墓群 、善光寺横穴群 、夢窓窟などがあります。
埼玉では、黒岩横穴墓群、十郎横穴墓群 、高根横穴墓 、滝之城横穴墓群 、比丘尼山横穴墓群、吉見百穴 があります。

神奈川、東京、福島

神奈川は国内で最も多く、40個以上確認されています。
生田長者穴横穴墓群、うわなくち横穴墓群などがあります。

東京でも多く見つかっており、つくし野横穴墓、能ヶ谷香山古墳群など10個以上あります。
福島も多数見つかっており、清戸廹横穴は大規模なものとなっており、300基ほどの横穴墓があります。

海外でも

東アジアを中心に、横穴のお墓は存在しています。
海外の有名な、横穴のお墓をご紹介いたします。

インドネシア

インドネシアのタナ・トラジャに、横穴のお墓が存在しています。
一つはレモの岩窟墓です。
岩壁に穴を開け、埋葬しています。

もうひとつは、ロンダにある洞窟・鍾乳洞に埋葬した洞窟墳墓です。
共同の墓地みたいに、洞窟を利用して埋葬する習慣があります。
現地では案内人もいて、観光する人もいると言われています。

韓国

韓国でも、近年になり発見されたものがあります。
時代は、百済期のものと考えられます。
5世紀ごろの事です。
公州熊津洞横穴墓が有名です。

横穴のお墓まとめ

いかがでしょうか?
この文章では、横穴墓に関する歴史や概要と、主な横穴墓について説明しました。
まだ研究解明されていないことが多くありますが、アジア周辺では、このように横穴のお墓が多数存在しています。
昔の人のお墓埋葬の方法が見えるような遺跡ですね。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は
「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

関連する記事

こんな記事も読まれています

よく読まれている記事一覧

  • お墓や墓石の値段相場はいくらなの?費用の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像 1
    お墓や墓石の値段相場はいくらなの?費用の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回「終活ねっと」では、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!のサムネイル画像 2
    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!

    近年、自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ方が増えてきています。皆さんは、樹木葬を行う際にかかる費用がどのくらいかご存知ですか?今回は、樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに詳しく紹介していきます。

  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像 3
    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

  • 納骨堂に納骨する際の料金はどのくらい?費用の相場を詳しく紹介!のサムネイル画像 4
    納骨堂に納骨する際の料金はどのくらい?費用の相場を詳しく紹介!

    近年、永代供養という供養方法が注目を浴びています。特に納骨堂での永代供養は、お参りのしやすさと料金の安さ、そして個別で遺骨を管理してもらえることから大人気です。今回は、そんな納骨堂に納骨する際にかかる料金の相場を、納骨堂のタイプ別に詳しく紹介していきます。

  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?|作業・流れ・抑える・方法のサムネイル画像 5
    墓じまいの費用相場はいくらなの?|作業・流れ・抑える・方法

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回「終活ねっと」では墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング12選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像 6
    東京都で人気の墓地霊園ランキング12選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓(墓石タイプ)をランキング形式で紹介しています。「終活ねっと」では、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

この記事に関するキーワード

カテゴリーから記事を探す

人気のキーワードの記事一覧

関連する記事

よく読まれている記事一覧

関連する記事