納骨の際はお布施をどのように用意したらいい?

納骨の際はお布施をどのように用意したらいい?

納骨の際、供養をしていただいた御礼として僧侶へお布施を渡します。ではこのお布施、どうやって渡せばよいのでしょうか?お布施の相場はどれくらいでしょうか?今回は、納骨の際に渡すお布施について、詳しく見ていきます。

2020-02-16

納骨の際のお布施について

終活ねっと運営スタッフのサムネイル画像

「終活ねっと」運営スタッフ

今回「終活ねっと」では、納骨の際のお布施について、以下のような事柄を中心に解説していきます。

  • 納骨やお布施の意味とは?
  • お布施の費用相場はいくらくらい?
  • お布施の包み方について
  • お布施の渡し方
  • 石屋さんへの謝礼はどれくらい渡す?

お布施の包み方や渡し方についてまで詳しく解説していきますので、ぜひ最後までお読みください。

納骨とは

人が亡くなり荼毘(だび)に付された後、遺骨はお墓や納骨堂に納骨されます。
納骨法要や納骨式と言われますが、その時には僧侶に読経をしてもらい、供養します。

お布施の由来

お布施という言葉は、仏教における六つの修行をさす「六波羅蜜」からきています。

六波羅蜜とは

仏教徒が行うべきとされることで、その名のとおり六つの修行があります。
「布施」「持戒(じかい)」「忍辱(にんにく)」「精進(しょうじん)」「禅定(ぜんじょう)」「智慧(ちえ)」がその六つの徳目です。
「布施」には金品を施す財施、仏法を解く法施、恐怖を除く無畏施の三施があります。
お寺、檀家、そのまわりのすべての世界に仏法を伝えていくために与え合う、つまり「心を込めて人に施す」ということが、お布施の本来の意味です。
檀家の人が僧侶やお寺に財施をし、僧侶は檀家の人に法施をするという現在のお布施の形につながっていると言えるでしょう。

現在のお布施の意味

仏教では、お葬式をはじめ様々な法要で僧侶に読経してもらったり、戒名をいただいたりします。
それに対する御礼として僧侶に渡す金品がお布施です。
またお布施は、僧侶に対する御礼というだけでなく、本尊へのお供えという気持ちも込められて渡されます。

では、納骨の際のお布施について見ていきましょう。

お布施の相場はいくらくらい?

お布施は一律にいくらと決まっているものではなく、あくまで「お気持ち」でお包みするものです。
だからこそ、いくら包んだらよいか悩んでしまいますよね。
お布施の相場は、法要によって異なります。
各法要におけるお布施の大体の相場を見ていきましょう。

葬儀のお布施の目安

僧侶1名に通夜、告別式の2日間の読経を依頼する場合で、15万円~50万円程度とされています。
ただ実際には20万円~30まんえんのか

法要のお布施の目安

四十九日法要や一周忌法要のお布施は3万~5万円程度、三回忌以降は1万~5万円程度のお布施が一般的です。
また、お寺の本堂以外の会場で法要を行う場合、お布施とは別に「お車代」として5000円~2万円をお渡しすることもあります。

納骨のお布施の目安

納骨の際のお布施は、一般的に3万円~5万円程度とされます。

いずれのお布施も、その額はお寺とのお付き合いなどによっても異なります。
ですので、お布施の額をお寺の方へ尋ねることは恥ずかしいことでは無いと私は思います。
しかし、やはり直接的に「お布施はいくら包めばよいですか?」と尋ねるのは抵抗がある方が多いと思いますし、お寺の方からも「お気持ちで」という答えが返ってくることが多いです。
そういう時には少し間接的に「お布施はみなさん、どのくらいでされるのですか?」といった聞き方でお尋ねしても良いと思います。

お布施の包み方

のし袋の選び方

お布施の昔からの包み方で最も丁寧な包み方は、半紙でお札を包んだもの(中包みと言います)を奉書紙で包みます。
奉書紙が無い場合、市販の白い封筒でも良いです。
郵便番号の欄が入っていない無地の白い封筒にしましょう。

のし袋の包み方

一番上にくる奉書紙は、慶事の時の折り方と同じように上側の折り返しに下側をかぶせます。
お布施では、不祝儀袋は使わず、包み方も慶事の折り方となるので気を付けましょう。

表書きはどう書く?

表書きには「御布施」「お布施」と書きます。
ただし、何も書かなくても構いません。
書く場合は薄墨ではなく、普通の黒墨で書きましょう。

水引はどうする?

一般的に水引は不要です。
しかし、地域によって異なりますので確認されると良いでしょう。

渡し方について

お布施を渡す時には、そのまま直接渡すのではなく、お盆に乗せて渡すという形がマナーだとされています。
または、袱紗か(ふくさ)から出して渡しましょう。

渡すタイミングは?

お布施を渡すタイミングは、法要の前後で、お声をかけやすい時で構いません。
法要の前のご挨拶と一緒にお渡しするか、法要が終わった後、御礼とともにお渡ししましょう。

石屋さんに渡す金額は?

納骨の際に、石屋さんに納骨費用を渡しますが、この代金は僧侶へのお布施とは異なるものです。
石屋さんへ支払うお金は、あくまでビジネスの上でのやり取りなので、白い封筒に特に何も書かずにお渡しします。

金額は1.5万円~3万円が相場とされています。
ただ、大切な家族の遺骨を納骨していただいたというお気持ちを表したい場合は、封筒の表書きに「志」や「御礼」と書くと良いでしょう。

納骨の際のお布施についてまとめ

お墓

いかがでしたか?
今回、「終活ねっと」では納骨式のお布施について以下の内容を中心に解説して来ました。

  • 納骨とは、お墓や納骨堂にご遺骨を納めること、お布施とは、僧侶さんに読経してもらったり戒名を授けてもらったことに対する謝礼のことである。

  • 納骨式の際のお布施の相場は特に決まりはないが、だいたい3万円〜5万円程度である。

  • お布施の最も丁寧な包み方は、お札を半紙で包み、それを奉書紙で包む方法である。白い封筒にお札を入れても良いが、郵便番号を記入する枠がないものを選ぶ。

  • お布施はお盆に乗せてお渡しするのが丁寧な形である。また、渡すタイミングは法要の前後のタイミングが良い。

お布施は決まった金額は無く、「お気持ちで」が一般的なので、ついつい悩んでしまいますね。
上記のような目安の金額を参考にしながらご家族、親戚に相談してその額を決められると良いですね。
僧侶への御礼と本尊へのお供えという本来のお布施の意味をきちんと理解し、心を込めてお包みしましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は
「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「納骨・お布施」に関連する記事

よく読まれている記事一覧

  • お墓や墓石の値段相場はいくらなの?費用の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像 1
    お墓や墓石の値段相場はいくらなの?費用の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回「終活ねっと」では、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!のサムネイル画像 2
    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!

    近年、自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ方が増えてきています。皆さんは、樹木葬を行う際にかかる費用がどのくらいかご存知ですか?今回は、樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに詳しく紹介していきます。

  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像 3
    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

  • 納骨堂に納骨する際の料金はどのくらい?費用の相場を詳しく紹介!のサムネイル画像 4
    納骨堂に納骨する際の料金はどのくらい?費用の相場を詳しく紹介!

    近年、永代供養という供養方法が注目を浴びています。特に納骨堂での永代供養は、お参りのしやすさと料金の安さ、そして個別で遺骨を管理してもらえることから大人気です。今回は、そんな納骨堂に納骨する際にかかる料金の相場を、納骨堂のタイプ別に詳しく紹介していきます。

  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?|作業・流れ・抑える・方法のサムネイル画像 5
    墓じまいの費用相場はいくらなの?|作業・流れ・抑える・方法

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回「終活ねっと」では墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング12選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像 6
    東京都で人気の墓地霊園ランキング12選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓(墓石タイプ)をランキング形式で紹介しています。「終活ねっと」では、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

この記事に関するキーワード

カテゴリーから記事を探す

人気のキーワードの記事一覧

関連する記事

よく読まれている記事一覧

place 都道府県から霊園を探す
終活ねっとで霊園を探す

お墓・霊園を
お探しの方はこちら

全国から自分にあったお墓を探す
エリア・条件から絞り込み