いつでもどこでも一緒にいられる。遺骨ネックレスについて。

いつでもどこでも一緒にいられる。遺骨ネックレスについて。

大切な家族が亡くなった時に、どうしても遺骨と離れたくない、いつでも近くに感じたい。そんな場合には、遺骨ネックレスはいかがでしょうか。手元供養にもなるので、注目されつつある、遺骨ネックレスのあれこれをご紹介します。

2019-09-30

遺骨ネックレスとは

近年では、大切な存在が亡くなった時に、アクセサリーに遺骨や遺灰の一部を入れて、ずっと手元に置いておける供養の方法が登場しました。
アッシュイン・ジュエリーや、メモリアル・ジュエリーなどとも呼ばれ、愛する人やペットの遺骨を入れられるものなのです。
ペンダントヘッドや、キーホルダー・パーツに納骨すると、肌身離さず身に付けたり、持ち歩いたりすることが出来るため、手元供養としても最適。
そんな遺骨ネックレスの詳細をまとめました。

犬などペットの遺骨を残すために

大切な家族の一員であるペットが亡くなったときに、遺骨ネックレスを購入する方が特に多いようです。
ワンちゃんや猫ちゃんの遺骨以外にも、毛、爪、ヒゲなども一緒に入れて持ち歩くことが出来ます。
ペット用のメモリアル・ジュエリーを取扱う専門店もあり、いつでも身近に感じていたい、そんな方におすすめな、供養スタイルなんです。

ネックレスに納骨するときは

遺骨は優しく摘んで、入れてあげてください。
素手でも構いませんが、とても小さな遺骨でしたらピンセットを使うことをおすすめします。
遺骨を入れる前に、コットンなどを中に敷いておくと、クッション代わりになって遺骨を保護してくれます。
ちなみに、完全防水でないアクセサリーは、身に付けたまま入浴などしてしまいますと、中の遺骨も濡れてしまいます。
アクセサリーに納骨した後、接着剤で蓋を補強してしまうか、入浴時は外すようにすると良いでしょう。

遺骨ネックレスは良くない?

遺骨や遺灰を分けたり、手元に残しておくと成仏出来ないのではないか、そんな不安がありますよね。

仏教の教えでも、分骨というのは立派な供養の形式です。
更に、亡くなった方やペットたちのことを想い、ネックレスなど身近な物に残すことで、ペットロスを乗り越えグリーフケアにも繋がるようです。
従って遺骨ネックレスは、供養の方法として、必ずしも良くないものというわけではありませんので、安心して大切な存在をいつも側に感じてください。

ただし、お寺や人によっては、やはり仏様の遺骨をアクセサリーにして持ち歩くべきではない、という考え方もあります。

最も大切なのは、私たちが愛するものの死を受け入れていくことです。
そして、最後はご遺族の意思で、故人やペットを偲ぶという気持ちが大事となるでしょう。

手元供養とは

最近では、なかなかお墓参りに行けなかったり、もしくはお墓自体を持つのが難しかったり、お寺に預けるのも保管料がかかってしまうため、遺骨を手元に置いて供養する方法が広まりつつあります。

手元供養の特徴

手元供養の最大の特徴とは、日々の暮らしの中で、亡くなってもなお身近に感じられることです。
そうすることで、家族を喪った悲しみを和らげたり、宗教やしきたりにとらわれない、個人の気持ちを尊重した自由な供養となるのです。
手元供養の場合は、ネックレスなどアクセサリーの他に、家に置くためにインテリアに特化したデザインの骨壺やオブジェに納骨します。
手元供養をしているからといって、亡くなった方が成仏出来なくなることはないと思われます。

遺骨ペンダントの種類

では次に、遺骨を納められるペンダントには、どんな金属を使った種類があるのかをご紹介します。

ゴールド

ゴールド製は多少重さがありますが、高級感があり変色しづらいのが特徴。

チタン

遺骨ペンダント チタン

チタンは金属アレルギーの方でも付けることが可能で、しかも軽めなので非常におすすめです。

ダイヤ

遺骨ネックレスの相場

遺骨ネックレスを購入する場合、その素材やデザイン、品質によって値段には差があります。
特に、耐久性、密閉性などに優れたもの、そしてオーダーメイドならば、やはり高くなるでしょう。

最も求めやすいものですと、チタンやステンレス製、シルバーなど。
およそ数千円~2万円ほどで購入出来ます。
プラチナや、18ゴールド、天然ダイヤモンド使用となると、数万円~数十万円と高めの相場になります。
ですが、大事な遺骨を入れるのでしたら、やはり高品質のネックレスに入れたいものですね。

購入を検討されている方は、よく吟味してお選びください。

遺骨ネックレス まとめ

遺骨ネックレスを紹介致しましたが、いかがでしたか?
大切な人やペットが亡くなっても、ずっと側にいて心の支えになってくれる、遺骨アクセサリーはそんな存在なのではないでしょうか。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は
「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「遺骨・ネックレス」に関連する記事

この記事に関するキーワード

よく読まれている記事一覧

カテゴリーから記事を探す

人気のキーワードの記事一覧

関連する記事

よく読まれている記事一覧

place 都道府県から霊園を探す
終活ねっとで霊園を探す
女性オペレーターの画像

墓地・霊園に関するご相談はこちら

call 0120-585-045

まずはWEBからお墓を探す