話題の永代供養!宗派別に永代供養墓の相場を調べてみました。

話題の永代供養!宗派別に永代供養墓の相場を調べてみました。

最近「永代供養」という言葉を耳にすることが多くなったと思いませんか?費用の相場がどのくらいなのか気になりますよね。そこで、今回は永代供養を行っているお寺を調べ、宗派別にその相場を確認してみました。

最終更新日: 2020年02月27日

永代供養墓と一般のお墓の違い

お墓

永代供養とは何でしょうか?
永代供養のお墓のことを、永代供養墓(えいだいくようぼ)と呼びます。

いくつかのタイプがありますが、一般的なお墓との大きな違いは、お墓の管理・維持に費用や手間がかからないということが挙げられます。
一般のお墓に比べると、お墓や供養の相場も手頃な傾向にあります。

現在家のお墓はあるものの、お墓参りが精神的な負担になっている方や、お寺に毎年お布施を支払うのが金銭的に厳しい方が、永代供養墓に切り替えることが多いようです。
もしくは、そういった類の負担を自分の子どもや子孫に残したくないという方も、永代供養に興味を持たれる傾向にあります。

今回は、宗派別に永代供養にかかる費用を調べました。
こちらは、2020年2月時点のものとなっています。
ちなみに、永代供養墓はお寺の宗派とは関係なく、どんな宗旨宗派の方でも受け入れている場合が多いです。

また、基本的な相場のイメージとしては、合祀の場合には比較的手頃なところが多く、個別に埋葬を希望する場合には高額になる傾向があります。
相場はお寺の場所や区画によっても変わってきます。

興味を持たれた方は、直接お寺に問い合わせをしてみることをお勧めいたします。

終活ねっと運営スタッフのサムネイル画像

「終活ねっと」運営スタッフ

宗派ごとの永代供養について、以下の宗派の寺院がおこなっている永代供養についてご紹介します。

  • 浄土真宗
  • 日蓮宗
  • 曹洞宗

時間がないという方やお急ぎの方も、知りたい情報をピックアップしてお読みいただけます。
ぜひ最後までお読みください。

永代供養墓(浄土真宗)相場

金蔵寺(コンゾウジ)

所在地:東京都港区元麻布
電話番号:03-3451-7854
宗派:浄土真宗本願寺派

金蔵寺ではいくつかのタイプの永代供養墓を持っています。

特に人気のある永代供養納骨堂「聖樹」は、美術館のようにモダンでありながら温かみのある空間です。
地下鉄の「麻布十番駅」から徒歩3分という、都心の一等地に佇むお寺です。
交通至便な場所ですので、お参りもしやすい環境といえます。

永代使用料としては、お1人様向けの区画が20万円(これに加えて年間使用料5千円)〜、ご家族向けの区画が50万円(年間使用料5千円)〜です。

三宝山瑞光寺(ズイコウジ)

所在地:愛知県名古屋市千種区向陽
電話番号:052-751-7914
宗派:真宗大谷派

名古屋市内の交通至便な場所にありながら、境内は自然豊かで緑にあふれています。
春には桜、秋には紅葉が自慢のお寺です。

このお寺では納骨堂への永代供養となります。

瑞光寺では、個人・家族単位での納骨を行っています。
1つの納骨壇に最大9霊位まで納骨可能です。

個別納骨檀の相場ですが、永代使用料は場所によって異なり15万円〜となります。
その他、1霊位につき5万円の納骨法要料が必要です。

永代供養墓(曹洞宗)相場

青龍寺(セイリュウジ)

所在地:大阪府箕面市下止々呂美
電話番号:0120-89-0564

大阪の北摂地域の山間にあるお寺です。
都会の喧騒を離れた、静かな場所で永代供養を求めている方におすすめの場所となります。

納骨壇と霊園があり、どちらも永代供養に対応しています。
個別に納骨していただける納骨堂でも、初期費用が30万円〜となっています。

こちらのお寺では、初期費用に永代供養料も含んでおり、年間管理費なども発生しません。

万松寺

所在地:愛知県名古屋市中区大須
電話番号:0120-157-942

万松寺での永代供養は納骨堂、霊園があります。
上前津駅から徒歩3分と非常にアクセスがいいお寺です。

万松寺では、さまざまなタイプの納骨壇を設けています。
費用は、30万円〜となっています。

比較的手頃なタイプは、納骨壇に入れるのが2霊位までだったり、年に1度お盆の供養のみ行うことになっています。
一方、相場の高価なタイプは納骨壇に6霊位まで納骨でき、年4回の供養を行います。
費用の必要性と費用によって、選ぶことができます。

また、合祀墓では8万円で供養をとりおこなうことができます。

永代供養墓(日蓮宗)相場

延壽山妙福寺(ミョウフクジ)

所在地:愛知県稲沢市千代町東郷
電話番号:0587-36-2419

名古屋市内から車で25分ほど、由緒あるお寺です。
お正月やお彼岸などの行事ごとに供養を行っています。

永代供養の相場は次の通りです。
永代供養塔への合祀は3万5千円、本堂内への納骨は33回忌までの安置で15万円です。

まとめ

お墓

永代供養を行っているお寺の相場をご紹介してきました。

相場としては、永代供養塔への合祀か個別の納骨なのか、どのくらいの期間手厚く供養していただくのかによっても、変わってきます。

永代供養を検討する材料になれば幸いです。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は
「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

関連する記事

こんな記事も読まれています

  • 永代供養を選ぶメリット・デメリットを徹底解説!のサムネイル画像
    永代供養を選ぶメリット・デメリットを徹底解説!

    永代供養墓を知っていますか?お寺や霊園が遺族に代わって供養・管理してくれるお墓のことで、お墓の後を継ぐ人がいない方やお墓のことで子供に迷惑をかけたくないという方に選ばれています。この記事では先祖代々のお墓に対する永代供養墓のメリットとデメリットをまとめました。

  • 東京にある宗派別永代供養墓を紹介します!終活に役立つ!のサムネイル画像
    東京にある宗派別永代供養墓を紹介します!終活に役立つ!

    唐突ですが、皆さんは終の棲家後のお墓は決まっていますか。終活を考える時に、重要になるのがお墓選びですが、近年は、永代供養墓にする傾向があり、特に東京都内に希望する方が多い様です。今回は、東京にある宗派別の永代供養墓を紹介します。

  • 永代供養にかかる料金の相場はいくらなの?内訳や人気の理由を解説のサムネイル画像
    永代供養にかかる料金の相場はいくらなの?内訳や人気の理由を解説

    ご自身やご家族が亡くなった後の供養について考えたことはありますか? 先祖のお墓に納骨する方が大多数ですが、近年は「永代供養」という供養方法を選ぶ方が増えてきています。今回は永代供養の費用や相場などご紹介します。永代供養の料金を損しないように参考にして下さい。

  • 永代供養とは何でしょう?気になる疑問を解説します!のサムネイル画像
    永代供養とは何でしょう?気になる疑問を解説します!

    最近よく耳にする「永代供養」とは何でしょう?終活を考える上で避けて通れないのはお墓のことです。けれども、お墓を購入するのも維持するのにもお金がかかるし、大変ですよね。そこで行き着くのが永代供養です。今回は永代供養とはどんなものなのかを説明します。

  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像
    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

  • 永代供養料の相場とは?供養形態別の費用相場を詳しく紹介します!のサムネイル画像
    永代供養料の相場とは?供養形態別の費用相場を詳しく紹介します!

    最近では、お墓が遠方にあることやお墓の継承者がいないといった理由から永代供養を利用する方が増えてきています。そこで必要になるのが永代供養料ですが、実はその相場は供養形態や納骨期間によって大きく異なります。今回は、そんな永代供養料の相場について詳しく紹介します。

  • 永代供養の種類ってどんな種類があるの?普通のお墓と何が違う?のサムネイル画像
    永代供養の種類ってどんな種類があるの?普通のお墓と何が違う?

    少子高齢化や核家族化が進み、お墓の管理や、お墓参りが困難になる場合が増えてきました。 それにより「永代供養」の種類のお墓を選び、故人の供養を任せてもらう人が増えてきています。その「永代供養」とはどんなものでしょうか。種類も合わせて詳しく説明します。

  • 永代供養を選ぶメリットって何?費用が安い理由をお教えしますのサムネイル画像
    永代供養を選ぶメリットって何?費用が安い理由をお教えします

    近年増えている永代供養ですが、その実態についてご存知でしょうか?費用が安いと良く耳にしますが、どのようなメリットがあるか知ってから選びたいものです。この記事では永代供養を選ぶメリットについて、費用や宗教の違いなど様々な面から解説いたします。

  • 永代供養の料金相場ってどのくらい?宗派の違いを紹介します!のサムネイル画像
    永代供養の料金相場ってどのくらい?宗派の違いを紹介します!

    最近、永代供養を申し込まれる方が増えています。興味はあっても「永代供養の相場がどの程度なのか?」「一般的なお墓と何が違うのか?」と、疑問をお持ちの方も多いことでしょう。そこで今回は、話題の永代供養の相場について解説したいと思います。

  • 永代供養でも年間費用が必要になることもある?理由や相場をご紹介のサムネイル画像
    永代供養でも年間費用が必要になることもある?理由や相場をご紹介

    永代供養は、一般的なお墓よりも費用が安くなるのでしょうか?気になる初期費用は?年間の維持費用はかかるの?永代供養と一口に言っても、いろいろな種類があります。それぞれの特徴と、年間費用について詳しくご説明していきます。是非ご覧ください。

よく読まれている記事一覧

  • お墓や墓石の値段相場はいくらなの?費用の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像 1
    お墓や墓石の値段相場はいくらなの?費用の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回「終活ねっと」では、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!のサムネイル画像 2
    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!

    近年、自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ方が増えてきています。皆さんは、樹木葬を行う際にかかる費用がどのくらいかご存知ですか?今回は、樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに詳しく紹介していきます。

  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像 3
    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

  • 納骨堂に納骨する際の料金はどのくらい?費用の相場を詳しく紹介!のサムネイル画像 4
    納骨堂に納骨する際の料金はどのくらい?費用の相場を詳しく紹介!

    近年、永代供養という供養方法が注目を浴びています。特に納骨堂での永代供養は、お参りのしやすさと料金の安さ、そして個別で遺骨を管理してもらえることから大人気です。今回は、そんな納骨堂に納骨する際にかかる料金の相場を、納骨堂のタイプ別に詳しく紹介していきます。

  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?|作業・流れ・抑える・方法のサムネイル画像 5
    墓じまいの費用相場はいくらなの?|作業・流れ・抑える・方法

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回「終活ねっと」では墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング12選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像 6
    東京都で人気の墓地霊園ランキング12選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓(墓石タイプ)をランキング形式で紹介しています。「終活ねっと」では、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

この記事に関するキーワード

カテゴリーから記事を探す

人気のキーワードの記事一覧

関連する記事

よく読まれている記事一覧

関連する記事