東京・大阪・神戸・札幌の動物霊園、獣医師の相談サイト

東京・大阪・神戸・札幌の動物霊園、獣医師の相談サイト

家族として一緒に暮らした動物たちとの別れはとても辛いものです。ここでは、病気の動物のための24時間体制の獣医師のネット相談サイトのご紹介や、各地の動物霊園のご紹介を通して、納得のいく霊園選びのための情報をお届けします。

最終更新日: 2020年02月27日

動物とのお別れ、霊園はどうする?

お墓

長い時間、家族の一員として一緒に過ごした動物たちとの別れは、とても辛いことです。
でも、それは最後まで一緒にいられたという証でもあるかもしれません。
最後にしてあげられることのひとつは、残された家族も納得した形で「さよなら」をするという事ではないでしょうか?

動物が亡くなった直後の家族は辛い感情を抱え、冷静に霊園の事を調べる余裕のない事も多いものです。
そんな時に、すぐそばにたよりになる獣医さんや、同じ経験をした先輩がいれば心強いのですが、ネットで調べるのは死に直面した家族にはとても負担になるでしょう。
ここでは、各地に動物霊園のご紹介とともに、24時間体制で獣医さんが相談を受け付けてくれる、サイトをご紹介したいと思います。

終活ねっと運営スタッフのサムネイル画像

「終活ねっと」運営スタッフ

動物霊園について、関連する情報を幅広くまとめています。

  • ペット霊園のご紹介
  • いざという時はどこに相談するのか

時間がないという方やお急ぎの方も、知りたい情報をピックアップしてお読みいただけます。
ぜひ最後までお読みください。

動物の葬儀とペットロスを考える

ペット

動物の葬儀、火葬には霊園や各業者によって、いろいろな形があります。
その中で、事務的ではなく、残された家族に寄り添う形の葬儀のひとつをご紹介します。
こちらの「ジャパン動物メモリアル社」では家庭での葬儀、火葬の相談にのってくれます。
動物が暮らした家で葬儀を行えれば、亡くなった動物、家族も癒されるのではないでしょうか。

詳しくは下記ホームページをご覧ください
「ジャパン動物メモリアル社」
TEL 0120-088-580

動物との別れはとても辛いことです。
でも亡くなった動物はきっと家族がいつまでも悲しみにくれている事を望んではいないはずです。
動物が亡くなった時には、残された家族は「もっとやってあげられる事があったのでは?」と後悔の念にさいなまれる事も少なくありません。
でも、獣医師も、家族もほとんどの場合、死に面している動物に対して出来る限りの事をしているはずです。
せいいっぱいの事をした自分の事を許し、今までの動物と共に過ごした時間に感謝しましょう。
そして、共に過ごした時間の中で旅立った動物が自分にくれたものは何だったのか。
別れの時は、深くそんな事を考える貴重な時間でもあると思います。

東京、大阪の動物霊園

ここでは、東京と大阪の動物霊園をご紹介します。
たくさんある霊園のひとつの例として参考にしていただければと思います。

深大寺動物霊園

東京、調布にあります。

ここは深大寺植物園の敷地内にあり、緑に囲まれた安らぎのある霊園です。

TEL 0120-21-5940

大阪メモリアルパーク

大阪の街が一望できる丘の上の霊園です、もしご家族が大阪の方でしたら亡くなった動物はご家族のいらっしゃる街をいつも見下ろしていられます。

TEL 0120-384-418

「終活ねっと」では、関連する記事を多数公開しています。
大阪メモリアルパークについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

神戸、札幌の動物霊園

次に、神戸と札幌の動物霊園をご紹介します。
亡くなった動物、ご家族ともに安らげる霊園が見つかるといいですね。

鈴蘭台ペットメモリアルパーク

神戸に広大な敷地をもちます。
こちらも緑に包まれた、癒される場所にあります。

TEL 0800-170-1194

北海道動物霊園

次に札幌にある動物霊園です。
今、各霊園ではなくなった動物の毛やお骨をペンダントなどに入れて身近に置くグッズをそろえていますが、こちらの霊園にもそんなメモリアルグッズが用意されています。

TEL 0120-128-494

ペットの緊急事態、獣医師の相談サイト

次に、急病や事故を含めた「いざという時のための相談窓口」をひとつご紹介します。
このサイトは24時間体制で獣医師が質問に答えてくれるものです。
もちろん、動物病院へ急いで行き獣医師にみてもらう事が最優先ですが、動物病院へ行った方が良いか迷う場合や、また家で動物が亡くなり、どうしてよいか相談したい場合など利用できるサイトだと思います。

動物霊園まとめ

ここまで、各地の動物霊園や獣医師の相談窓口などを見てきました。

動物霊園を訪れると、思い出の品の数々や元気だった時の動物たちの写真、大好きだったオモチャなどが供えてあって、一緒にいた時間の温かさを感じます。
いつか必ず別れの日はやってきます。
その日まで、今一緒にいられる事に感謝しながら大切な動物との時間を過ごせたらいいですね。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は
「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

関連する記事

こんな記事も読まれています

よく読まれている記事一覧

  • お墓や墓石の値段相場はいくらなの?費用の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像 1
    お墓や墓石の値段相場はいくらなの?費用の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回「終活ねっと」では、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!のサムネイル画像 2
    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!

    近年、自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ方が増えてきています。皆さんは、樹木葬を行う際にかかる費用がどのくらいかご存知ですか?今回は、樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに詳しく紹介していきます。

  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像 3
    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

  • 納骨堂に納骨する際の料金はどのくらい?費用の相場を詳しく紹介!のサムネイル画像 4
    納骨堂に納骨する際の料金はどのくらい?費用の相場を詳しく紹介!

    近年、永代供養という供養方法が注目を浴びています。特に納骨堂での永代供養は、お参りのしやすさと料金の安さ、そして個別で遺骨を管理してもらえることから大人気です。今回は、そんな納骨堂に納骨する際にかかる料金の相場を、納骨堂のタイプ別に詳しく紹介していきます。

  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?|作業・流れ・抑える・方法のサムネイル画像 5
    墓じまいの費用相場はいくらなの?|作業・流れ・抑える・方法

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回「終活ねっと」では墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング12選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像 6
    東京都で人気の墓地霊園ランキング12選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓(墓石タイプ)をランキング形式で紹介しています。「終活ねっと」では、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

この記事に関するキーワード

カテゴリーから記事を探す

人気のキーワードの記事一覧

関連する記事

よく読まれている記事一覧

関連する記事